社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

給油渋滞

2011-03-21 14:40:32 | 経営者の考え方
連日、ガソリン不足と報道されております。

弊社でも先週は、ガソリンを求めてガソリンスタンドの長い列に並ぶこと数回。

ガソリンがなければお客様を訪問することができないし、

また、特に遠方から通勤する者は会社に出社することもできません。

地方では、電気、ガス、水道と共にガソリンは不可欠なのです。



久々にゆっくりできる3連休のはずでしたが、

連休初日の土曜日の朝、ガソリンを入れようと6時に家を出てガソリンスタンドへ。

しかし、ガソリンスタンドは長蛇の列。

一度、列に並ぶも、30分経っても全く動かない列に嫌気が差し、程なく帰宅!



日曜日の朝、もう一度トライしようと思いましたが、

朝寝坊の欲求に勝てず、断念!



そして今朝。

今日、ガソリンを入れなければ今週の仕事に支障が!

ということで、今朝4時に家を出てなが~いなが~いガソリンスタンド行列に

並びました。

前方に並ぶ車を見ると、真っ暗で何かヘンな感じと思い、覗いてみると、

人がいない

おそらく、昨夜のうちに順番取りのために車を置いて家に戻ったのでしょう。

覗いた車はガソリンスタンドから2キロ以上離れています。

こんなに離れた場所でさえ車を置いて戻るくらいなので、

一番目の人は、一体何時に並んだのでしょうか??


並んだガソリンスタンドは6時開店。

しかし、あまりの長蛇のため、6時~7時までほとんど列は動きませんでした。

待つこと、待つこと、

5時間!

私がガソリンスタンドで給油できたのは9時23分でした!



ガソリンを入れるのに大変な苦労ですが、これで明日から一安心!

未だガソリンが供給されていない被災地の方のためにも

大切にガソリンを使いたいと思います。





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

輪番停電

2011-03-16 20:09:25 | 経営者の考え方
先日の東北関東大震災では、本当に多くの方がお亡くなりになり、

またお怪我をなさったり、家を失ったり、社屋が倒壊されたり等、

甚大な被害が出ました。

テレビ等を見る度に、この世のものとは思えぬ惨状に言葉を失います。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、現在、原発の非常に緊迫した状態が続いております。

最悪の事態を防ぐことができるよう祈るばかりです。

被災なさった方々には心からお見舞い申し上げるとともに、

まずは一刻も早く暖かい場所、十分な食料が届くことを願っています。

そして、一人でも多くの方を救援できることを願っています。


宇都宮でも震度6強の強い地震があり、家屋等の損害が多数ありました。

停電や断水が続いている地域もあるようです。

そのせいか、小売店は品物がなく、ガソリンスタンドにもガソリンがありません。

宇都宮でもこのような状況では、避難所に物資を供給することは非常に困難です。


私たち一人一人ができることは限られていますが、

被災地に燃料や食料が届くよう、不要な買いだめをしないこと、

輪番停電のほか、節電に努めること等、協力していきたいものです。


皆で協力してこの非常事態を乗り越えていきましょう!


義援金は下記のゆうちょのホームページ掲載先で受け付けていますので、ご参考まで。

なお、中央共同募金会や日本赤十字社等、国・自治体への寄付金は寄付金控除の対象になります。

ゆうちょ





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

放火

2011-03-06 22:48:58 | 経営者の考え方
3月5日朝2時10分頃、弊社事務所に何者かが侵入し、ガソリン等の揮発性の燃料を撒いて

放火したため、事務所が全焼してしまいました。


ご近所の皆様には真夜中に大変お騒がせし、ご迷惑をおかけしましたこと

心からお詫び申し上げます。


また、弊社のお客様の大切な書類の一部は焼失した可能性があります。

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

現在の事務所は、写真の通りで、使用することができません。

急遽、近くに事務所を借りました。

電気、ガス、水道は即日使用できるようにしてくださいましたが、

電話はNTTが土曜・日曜は休みのため対応不可能ということで、現在まだ不通となっております。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧次第、こちらからご連絡申し上げます。




それから、火事のことを知った多くの方からお見舞いとお手伝いのお申し出、そして励ましの

お言葉を頂戴しました。本当にありがとうございます。


さらに、事務所に駆けつけて、焦げ付いたため異臭を放ち、しかも水浸しの事務所の中に

一緒に入って、焼けた書類等を拾い集めてくださった、青木社長、上野社長、大澤社長、

篠崎社長、福田社長、堀江社長本当にありがとうございます。

感謝しても感謝し切れません。


自分の知り合いが火災に遭ったと知った時、果たして私はこのようなお手伝いをすることが

できるのか?おそらくそこまで出来ないでしょう。


改めて皆様の温かい心に触れ、本当に感謝しております。




最後に、2012年3月に大学・大学院をご卒業予定の皆様、

会社説明会等は予定通り、開催いたします。

追って担当者よりご連絡させていただきます。







宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

目標達成!

2011-03-02 20:56:32 | 経営者の考え方
今年も早くも3月に突入しました!


児玉税経では12月から繁忙期に突入し、2月半ばから半月が繁忙期のピークとなります。


一般的には、会計事務所の繁忙期は2月15日~3月15日の1ヶ月。


児玉税経は実は他の会計事務所に比べて確定申告の件数が少ないのか??




答えは  もちろん   No!



児玉税経では、2月末までに確定申告総件数の70%を終了する!という目標を定めているのです。


この目標のおかげでピークの期間が少なくなりました!


この目標を定めたのは、3年前からでしょうか?


しかも残業は原則として19時まで!




しかし!


これを達成するのはとっても大変です!


日頃の作業の効率化と自己管理能力が問われます。


期日の2月28日が近くなると、社内にピーンと張り詰めた空気が漂い、


いつも賑やかな社内の2階組も、誰も話をしません。。



そんな殺気立ったピークを無事終了!


お蔭様で今年も目標達成です!


社員の皆様、大変お疲れ様でした。


残り30%、気を抜かずに頑張りましょう!



今月は3月23日にこだま会定例会


4月6日に売上増成功事例セミナーを開催します!


2月~3月は会計事務所は繁忙期であっても、世間一般は繁忙期ではありません。


こだま会やセミナーは、お客様に、より良い児玉税経セレクションの情報をご提供する場です。


3月23日のこだま会4月6日の売上増成功事例セミナー


いずれもめったに聞くことのできない、すばらしい方のご講演です!


是非、皆様のご参加をお待ちしております!




宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経