社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

税理士の立場

2006-01-29 02:39:15 | 経営者の考え方
最近メールでいただいたご質問に丁寧に答えていたところ、こんな反応がありました。「税理士って近づきがたいイメージがあるのに、すぐ返事してくれるなんて意外と身近な存在なんですね。」
これを見て涙ちょちょ切れ・・・こんな反応を待っていた。自分は遠い存在でもないし難くもない。どんどん近寄って頂戴って思っているのにみんな敬遠する。「なんでみんなそう思うんだ~」と思ってたところだったものだから・・・
メールで質問してくれた人ありがとう。
これからももっと丁寧に質問には回答しますね。
ちなみに、近づきにくい税理士もいることは確かだけど、それらにめぐり合わない一番のコツは、ネット上で会話することだと思います。
化石みたいな連中はネット出来ませんから、残念・・・

お役立ち

2006-01-28 18:26:03 | 経営者の考え方
先日、知人からお客様に取引を依頼してきたA社があるので、そのA社と取引をしてもよいかどうかを調査してほしいと頼まれました。

調査といっても、私共がそのA社を知っているわけでも、データを持っているわけでもありません。そこで私は、私共と取引のある調査会社に、そのA社と取引をしても大丈夫かどうかを調べてもらいました。

結果は「絶対にダメ!」。

私は、A社には営業所があると聞いていたので、取引をしても大丈夫だろうと内心思っていました。なので、その結果には少し驚きました。もし調査をせずに取引をしていたら、その知人のお客様は大変な損害を蒙っていたかもしれません。新しい取引には慎重に!という基本の大切さを改めて感じました。

今回の依頼は全くFeeの発生しないものなので、本来お引き受けすべきものではないかもしれません。でも、困っている人がいると、つい、お役に立てればと思い引き受けてしまいます。

今回のケースは、知人のために少しお手伝いをしただけで、その知人のお客様にお会いすることはないと思っていました。しかし、思いがけず知人のお客様がお礼を言いたいと来週、お会いすることになりました。これには私自身、とても驚きました。この知人のお客様の、礼を尽くす姿勢を見習いたいと思いました。

ブログの変更

2006-01-21 14:53:27 | 経営者の考え方
今までライブドアのブログを使用していましたが、gooのブログに変更しました。

この1週間はライブドアに釘付けでした。
今日の段階では、ライブドアがどうこうとはいえません。
ましてライブドアのブログサイトそのものは悪くありません。
しかし、今後の最悪の事態を踏まえてブログサイトを変更しました。

児玉税経の仕事はお客様に安心と信頼を提供しなければ成り立ちません。
社員全員が日々小さな仕事を積み重ねることで、お客様に安心を与え、お客様から信頼を得られるのです。

これらを積み重ねていくことは大変ですが、これらを維持していくことはさらに努力が必要です。特に信頼は、何かあったら、一瞬にして失うものだからです。

児玉税経は現在、社員数18名です。経営者の一瞬の判断の誤りによって、社員を不幸にしてしまうことは絶対に避けなければなりませんし、お客様に迷惑をかけることも絶対にしてはなりません。

これからも日々精進し、社員満足、お客様満足に努めていくことを、改めて強く誓った1週間でした。