社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

デジカメ

2010-08-27 21:21:17 | プライベート
8月もあと数日で終わりだというのに、猛暑が続いています。。

日中の猛暑、熱帯夜が続くと体力を消耗します。

皆様、どうぞお身体をお大事になさってくださいね。



先日、掲載した弊社社長の青いレインコートの写真が掲載されたブログが

意外に好評を頂戴しております!

「社長のかっこいい写真が載ってるね」とおっしゃってくださる方も??

いつもご覧下さりありがとうございます。

是非、本人に直接お伝えくださいませ。きっと喜びます?!




このブログには、社長以外にも弊社社員の写真を時々掲載しております。

いつ撮ったの?といわれる場合もあります。

ふつうのデジカメしか持っておりませんが、写真を撮るのは結構好きです。



写真は今回の旅行先、カナダのプリンスエドワード島にある

「ケープ トライオン」という灯台です。

地図に載っていない灯台でマニアに人気な灯台のようです。

以前、この灯台の写真を見て、吸い寄せられるようにこの灯台に行きたい!と思いました。

レンタカーを借り、迷いながらようやく探し当てました。

この写真、実は車窓から撮りました。

そのわりによく撮れた?とお気に入りのワンショットです。



デジカメは手軽に何枚でも撮れるのが良いところではありますが、

ただ一つ、困る点があります。

それは写真を撮りすぎて収拾がつかないということです。

今回は440枚撮りました。

実は、昨年の旅行の写真734枚もまだ整理できていません。。



年内には何とかしようかなぁ?





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

MISO SOUP

2010-08-13 17:31:14 | 経営者の考え方
この写真は「MISO SOUP」と言われる料理です!



といっても、これを料理として注文したわけではなく

「TERIYARI BENTO」を注文した際に付いていたものです。

今回の旅行での発見は

カナダやアメリカでは「味噌汁」を「スープ」として扱うため

「味噌汁」はゴハンと一緒に食べるものではなく

単独の料理である!ということです。


これは一軒のレストランに限ったことではなく、

他のレストランでも同様でした!


「SUSHI」は有名だけど、それ以外の日本料理はあまり知られていないのか、

人気がないのか、アジアン料理というジャンルになっているようです。

でも、寿司の人気は高く、寿司を扱うお店は繁盛していました!




また、飛行機の乗り継ぎのために立ち寄ったシカゴでは

市内を走る乗用車はほとんどが日本車でした!

カナダでは韓国のヒュンダイが多かったですが、シカゴでは

トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダの車が本当に多かったです。

不思議とヨーロッパ車はあまり人気がないようでした。

BMWは2、3台見かけましたが、ベンツやアウディーは

見かけませんでした。

これも驚きです!

日本人としては、日本車の人気が高いのは非常に嬉しいものです!


旅行が趣味なので、毎年海外には出かけますが、

3年前くらいからでしょうか。

日本人よりも韓国人、中国人を圧倒的に見かけるようになりました。

以前だったら、「日本人?」と必ず言われたのに

今では「どこから来たのか?」と国を聞かれます。

アジアの発展は喜ぶべきことですが、

日本人の元気のなさが気になるところです。


景気のせいにせず、自ら積極的に動いていきたいと強く思いました。




宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経



ナイアガラ

2010-08-10 06:57:27 | プライベート
ただ今夏休みを頂いております。

今日は噂ではすごい!と聞いていた世界3大瀑布と言われるあの有名な滝を見学してきました。


霧の乙女号(Maid of the Mist)というネーミングの船に乗りました。


この船に乗る時に、全員青いレインコートを渡されます。



水も滴るいい男になるとガイドさんが言っていましたが、どんなものなのか??


乗船する前は、「すごいかもしれないけど、ただの滝だろ?」と正直思っていました。


百聞は一見に如かず!



今日ほど、そう思った時はありません!!


滝に近づくにつれ、轟音と強風、水しぶきが激しくなり、

豪雨にあったように全身びしょぬれになります。


すご過ぎて、何も見えません!



この滝は、カナダの新婚旅行先として一番人気だそうです。






宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経