社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

久々の猛威

2011-01-31 21:18:53 | 経営者の考え方
今朝、車のエンジンをかけると外気温表示が何と

-7℃

久々の最低気温です。

私が高校生の頃までは、

今朝は寒い!と思うと-7℃、

普通の寒さは-5℃、暖かいと思うと-3℃だったと記憶しています。

この5年くらいずっと暖冬でしたから-7℃は久々に見る気温です。

今年の冬は冬将軍が久々に猛威を振るっているようです!


この寒さが続くと、あの猛暑が懐かしい?気がしないでもないですが、

私個人的には猛暑よりも厳寒の方が好きです。


さて、猛威といえば、最近の児玉税経で振るっているものがあります。


なんと


インフルエンザ!


このウィルス、全く歓迎しませんが。。。


このところの寒さで、一昨年購入したプラズマクラスターは長らくお休みしていましたが


(冷風が出るため寒いのです。でも、止めていたら何の意味もない?)


本日よりフル回転です。


皆様も、どうぞお気をつけくださいませ。




宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

年末年始のお買い物

2011-01-27 16:37:22 | プライベート
先日、とあるところでの雑談中、


年末年始にお買い物した方いらっしゃいますか?


という質問がありました。


日用品!


携帯!


という答えがある中で、


家!


という方がいらっしゃいました。


12月30日にお買いになったようです。


すごいですね~。


びっくりしました!


年末年始はワクワクして過ごされたことでしょうね。







そういう中で、私もささやかな買い物をしました。


でも、何を買ったか、言えませんでした。


なぜって・・・・。





写真のモノ、何だかお分かりになりますか?


数十年前に流行ったモノです。


おそらく、購入した後、飽きてしまって


物干し


となってしまったお宅が多いのではないでしょうか?




なぜ、今さらコレを買ったか?


年末年始の旅先で、とある方から「肩こりや腰の痛み」に効きますよ!と


聞いたからです。


早速、旅先からインターネットで購入しました!


完全に衝動買いです。


でも、商品は頑丈かどうかアレコレ吟味しましたよ!


180センチの人が手を伸ばすと220センチを超えますから。


そして、気になる効果は?




個人差があると思いますが、良いみたいです。


事務系の職業の方、是非、お試しあれ!


本日はご年配向けブログでした!








宇都宮市の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

撮影

2011-01-21 10:40:42 | 経営者の考え方
会社の屋外で社員の集合写真を撮りました!


カメラマンは人物の写真撮影に定評のあるカメラのカズサヤさん!


撮影をするカズサヤさんを逆に撮影してみました!


やはりプロの撮影は素人とは違います!


顔の微妙な傾き加減や、スーツの合わせ具合、背のバランス等様々な観点で


注文があります。


皆の表情が硬くなると、カズサヤさん自ら跳びはねて笑わせてくれました!


この写真、一体どうするのか?


実は新卒採用のパンフレットに使います。


学生さんはこの出来を楽しみにしていてくださいね!






宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

北欧型組織

2011-01-15 23:25:56 | 経営者の考え方
本日は土曜日ですが、会社カレンダーにより出勤しました。

ご存知とは思いますが、会社カレンダーとは、会社が定めた出勤日や休日を記載した暦です。

児玉税経は原則として週休2日ですが、繁忙期、祝日が多い月は土曜日出勤があります。

とはいえ、年間休日は114日。そして4月から12月までに有給休暇連続5日間の取得を

推奨するリフレッシュ休暇制度があります。

昨年まではリフレッシュ休暇を連続ではなく、1日ずつ取得することを認めていましたが、

今年から新たなチャレンジとして連続取得を促進していきます。

連続で5日間、土曜日、日曜日と合わせると1週間の休みとなります。

年間で約120日の休暇です。

仕事熱心な社員は、そんなに休めないよ!と言いますが、北欧のような仕事の効率化や

高齢者・女性に優しい働き方にチャレンジしてみようと思い、取り入れてみました。

日本の事務作業は先進国の中でも効率が悪いと言われています。

これから少子高齢化が進みます。生産性は企業の課題です。

少しハードルが高いかもしれませんが、児玉税経では北欧型を先取りし、

よく仕事し、よく遊べる体制を築いていきたいと思います。






宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

目標を達成するリス

2011-01-05 23:30:07 | 経営者の考え方
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?


12月のこだま会でお招きした野口誠一氏がおっしゃっていましたように、


仕事、遊び、それぞれメリハリのある生活をすることは失敗のリスクを減らす(成功のための)重要なことです。


小さい頃言われた人が多いと思いますが、


よく遊び、よく学べ!ということでしょうか。





さて、写真は、年末年始に滞在した宿泊先のベランダに遊びに来たリスです。


このリス、何度もベランダに遊びにきていました。


珍しいなぁと思って見ていると、理由が分かりました!


何とベランダに置いてあった「みかん」というエサを狙っていたのです。


「エサをゲットする」という目標を達成するためには多少の危険も何のその!


ベランダに置いてあった2つのみかんは、2日間かけて全てリスのものとなってしまいました!


一度狙った獲物は逃がさない?!


リスを見習う必要があるかもしれません!?




児玉税経では1月4日より2011年の仕事を開始しました。


そして、1月5日の本日は、新年早々に「売上UPのための勉強会CTPT研究会」を開催しました。


本日は毎年恒例の「売上UPカレンダーづくり」!


新年の計は早い方が良いですから!


リスのようにターゲットをしっかり定め、それを確実に射止めたいものです。



宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

初日の出

2011-01-01 08:04:32 | プライベート
明けましておめでとうございます

皆様、年末年始いかがお過ごしですか?

ただ今、伊豆高原に来ています。

日の出が6時30分頃ということを聞いて、

初日の出を見ようと窓の外を見ること30分!

7時にようやく太陽が顔を見せてくれました!

旅先ではよく日の出を見ますが、年の初めの日の出は格別です!

年が明けたからといって、誕生日を迎えるのと同様、

見た目は昨日と何ら変わることはありません。

でも、気持ちの切り替えには区切りは大事ですよね。

うまく利用したいものです。

皆様は2011年の目標を立てられましたか?

目標なきところに成功は決してありません。

是非、目標を立ててくださいね。




宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経