社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

世界三大テノール歌手

2010-02-15 22:32:40 | プライベート
昨日、テレビ東京開局45周年記念イベントの「アレーナ・ディ・ヴェローナ&プラシド・ドミンゴ イン トウキョウ 2010 AIDA」を観てきました!

アイーダはご存知ヴェルディ作曲の有名なオペラ。
私の最も好きなオペラ曲でもあります。

「アレーナ・ディ・ヴェローナ」はイタリアのヴェローナにある世界一と言われるオペラ歌劇団。

そしてプラシド・ドミンゴ氏は世界三大テノールとして名高いオペラ歌手。

「アイーダ」では69歳のドミンゴ氏は歌手ではなく指揮者でした。本当に類稀な才能の持ち主です。

今回はこのようにスペシャルな、まさに世界最高峰のオペラでした。

といっても素人の私の耳では、世界1位の音と世界10位の音の差は多分、分かりません!


ところで、このオペラ会場では5000人の入場者に対して抽選が行われました。


くじ運に関しては全くダメな私ですが、ナントその抽選に当選しました!

それはプラシド・ドミンゴ氏のサイン会への招待でした


音楽史に残る歌手のサインです!

一生の宝物にしたいと思います。

プレバレンタインデー

2010-02-13 22:40:05 | 経営者の考え方
本日はバンクーバーオリンピック開催日です!
皆さんは開催式の様子をご覧になりましたか?

私はワンセグをつけたら、運よく聖火台に点灯しようという瞬間でした!
聖火台が突然現れたようですが、それ以前見ていなかったこともあり、残念ながらその感動を味わうまでは至りませんでした。

やはり感動というのは、おいしいところだけでは味わえないものですね。

さて、本日は、オリンピック開催日のほかに、バレンタインデー前日でもあります?!

今年のバレンタインデーは日曜日ということで、世の「義理チョコ」購入は減少するのでしょうか?


児玉税経では、2年前までは義理チョコ流行でしたが、昨年、社長より「義理チョコ禁止令」が発令されました。これは、パート社員を含めた女性社員全員が十数名の男性社員に一人ずつ贈っていたことから、その負担を緩和する意味での禁止令でした。
ただし、本命チョコはOKです。

そして今年も、もちろん義理チョコは禁止です。
が、今日、お使い物を買いにK洋菓子店に行ったところおいしそうなマカロンが売っていたので、本日出勤している社員に「感謝」の気持ちとして「マカロン」をお渡ししました。
マカロンは高級なので、一人一個しか差し上げられなかったのが残念です・・・。

明日のバレンタインデーは、皆さんがそれぞれハッピーに過ごせることを祈っています。


サンキュウ感謝祭

2010-02-05 23:03:35 | 経営者の考え方
昨日、税理士法人児玉税経の創業39年にあたり、お客様に感謝の気持ちを込めて感謝祭を開催しました。

ご多用中にもかかわらず、大変多くのお客様にご出席賜り、大変感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。


式典では、第1号のお客様、そしてこだま会初代会長にご祝辞を賜りました。

第1号というのはどのような場合でも思い出深いものです。創業当時の様々な思い出話は聞いておりますが、久しぶりに弊社会長が行事に出席して、そのようなお客様を初めとして多くのお客様にお会いすることが出来たことを大変嬉しく思います。


お客様は祝辞の中で、「児玉税経の指導があったからこそ・・・」とおっしゃってくださいましたが、私どもこそ、お客様からいつも様々なことを教えていただいたからこそ、今があります。

今後もお客様とともに成長し、互いに100年後も200年後も繁栄し続けることができるような良い関係でありたい、そのために、私たちは様々な努力をしていく所存です。


さて、楽しみにしていた小田全宏先生の「無限の可能性を秘める脳の力~会社を成長させる脳の使い方~」というご講演は本当にすばらしかったです!

途中、小田先生が客席のお客様がおっしゃったランダムな単語を30個順番に覚えるというすばらしい記憶術をご披露くださる場面も!

1つ、この講演のポイントを申し上げると、脳を機能させるためには、物事を全て前向きに捉えることであると思います。

水が半分入ったコップを見て、「半分しかない!」と思うか、「半分もある!」と思うかによって脳の働きが違ってくるらしいです。

詳しくは小田全宏先生の著書、「陽転思考」をご覧ください。







ところで、なぜ39周年なの?とよく聞かれました。


なぜって 「サンキュウ」=「感謝」という語呂合わせができる唯一の年だからです。

周年行事としては40周年よりも良いのではないか?と考え、サンキュウ感謝祭という形にさせていただきました。



また、2月4日は立春。

年男・年女や厄年等は立春が起点になっていますね。

そこで、最近の不況等あまり歓迎したくないことを浄化し、大願を成就して頂きたいという思いで、記念品として紅白のだるま貯金箱を選びました。それから、おめでたいときの贈り物として人気の高い桃林堂さんの小鯛焼きもご用意いたしました。

ご出席くださった皆様にご笑納いただければ幸いです。



最後に、今回の感謝祭のために何日も準備を重ね、当日は6時間以上も座りもせず飲食もせずによく働いてくれた児玉税経のスタッフに感謝したいと思います。

どうもありがとうございました!



宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経

招きトラ

2010-02-01 17:57:06 | 経営者の考え方
本日、写真の「招きトラ」を頂戴しました!



この「招きトラ」は、別名「とら吉だるま」と言います。

右手は「銭を招く」意味があるそうです。
このトラの手を上げる高さが高いほど、遠くの福を招くらしいです!


しかも、この招きトラは金運を呼ぶと言われる「黄色」です。


さっそく、弊社の神棚の横に置きました。

招きトラ様、よろしくお願いしますね!


最後になりましたが、パナソニックエイジフリー介護チェーンの相良様、
本日の新築開店、誠におめでとうございます

今後、益々のご発展をお祈り申し上げます。






宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経