社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

新型インフルエンザ

2009-06-27 10:02:25 | 経営者の考え方
4月に突然現れた新型インフルエンザ。
新型インフルエンザの毒性、致死率等の情報が分からなかった時は、一体どうなるのかとかなり不安になりました。

私は、毒性の強い鳥インフルエンザのように、外出を控えなければならない状況になるかもしれないと思い、2週間分の保存食品を買い込みました。
このほか、置くだけで空間に浮遊するウィルス・菌を除去するという商品も買いました。

あれから2ヶ月経ち、新型インフルエンザは感染力が強いが毒性が低いという性質が明らかになったせいか、気にする人は少なくなったように思います。

でも、例年では決してインフルエンザは流行しない時期なのに、感染者は密かに増え続けています。知らぬ間に、栃木県内で17人も感染者がいたなんて驚きです。

弊社でも、昨日、38度の熱がある社員が発生し、もしや!と思い保健所に行かせました。

もし、新型インフルエンザだったら?
月末、しかも提出期限のある書類もあるのに、会社は営業を自粛しなければならないのか?1週間も休まなければならないのか?不安は尽きません。。

結果は、陰性。
新型インフルエンザではありませんでした!

ほっとしたのは、言うまでもありません!


インフルエンザが流行り始める秋以降、新型インフルエンザの性質が変異するかもしれないと言われています。毒性が強くなったら、大変なことになります。

誰も分からない、このようなことを過度に心配していても仕方ありませんが、万が一のことを考えてリスクを最小限に抑えることが経営者の仕事ですから、今から備えをしておこうと思います。


京セラの稲盛名誉会長は「土俵の真ん中で相撲を取る」とおっしゃっています。土俵際で慌てて準備しても間に合いませんということですね。


皆さんの会社でも、リスク管理を見直してみませんか?

こだま会

2009-06-24 23:04:01 | 経営者の考え方
本日は、こだま会の8回目の総会でした。
2001年に立ち上げたこだま会。早くも8年経過し、9年目に突入しました。

こだま会は児玉税経のお客様で構成され、会長、副会長等の役員もお客様の中から選出されます。

会のありかた、運営のしかたについては、多くの方よりたくさんのご意見を頂戴し、紆余曲折を経ながら、最近は講演会中心のスタイルとなっております。

本日は90名の会員様にご参加賜り、この場を借りて感謝申し上げます。

さて、本日の法人コースの講師は「BS経営のススメ」の著者の木村勝男氏でした。

木村勝男氏につきましては、以前ブログにてご紹介させていただきましたが、少年時代に父親を亡くされ、ご苦労されながら会社を立ち上げた方です。その後、順調に会社を拡大されましたが、バブル崩壊が起きた50歳のときに230億もの大きな負債を背負うことになります。しかし、それに立ち向かい、見事その負債を予定より2年早く完済なさるのです。

本日、先生とお話して感じたことは、ご苦労を苦労と思わない大変ポジティブな方であるということです。先生は自らを「目標追求型人間」とおっしゃっていましたが、本当に常に目標に向かって大変な努力されていらっしゃいます。

いかに普段の自分が何もしていないかを思い知らされました。と同時にかなり前向きなエネルギーを頂戴しました。

木村先生のご講演をお聞きになった、会員の皆様も同じであると思います。今日のお話が皆様の今後のお役に立つことを願っております。

2009-06-23 20:47:42 | プライベート
今日、我が家に犬がきました!!

音楽に合わせて頭や耳を動かしたり、顔が様々な色に変化したりします!

頭や鼻を触ると「ご機嫌」になり、しっぽを触ると「不機嫌」になるようです。

ご機嫌度が高くなると様々な音楽を演奏してくれます!

またお腹がすくと、なぜか「チャルメラ」を演奏します。。


見ていると、とっても心が和みますよ~♪
かわいいです!


皆さんはこんな犬はお好きですか??





結婚式

2009-06-15 18:04:40 | 経営者の考え方
昨日は、児玉税経社員の結婚式・披露宴に多くの社員が招待され、皆で出席しました。

場所は宇都宮インターパークにある式場でした。
式場内にある教会は南国風で、大きな窓からは椰子の木みたいな南国の木が見えました。

また、披露宴会場は壁の一面がガラス張りでした。カーテンの開け閉めで、ガラスを舞台に見立て、上手に宴会を盛り上げていました。

披露宴に出席するたびに感じることですが、「披露宴は年々進化」していますね!とても感心してしまいます。

感心するといえば、数年前からでしょうか。その日の結婚式の様子が披露宴の最後にスクリーンに映し出されるということです。しかもその映像はまるでテレビのようです!10年前は、映像の編集には数週間の時間がかかり、固定カメラの映像をただつなげただけのようなものでした。技術の進歩は本当にスゴイです!

このように最新スタイルの結婚披露宴でしたが、その一方で式次第が手作りだったり、ご両親への贈り物が手作りだったりと、新郎新婦の様々な人への感謝の気持ちが溢れる、心のこもった良い披露宴でした。

Tさん、ありがとうございました。

Tさん、いつまでもお幸せにね!そして、これからもよろしくお願いいたします!

免許更新

2009-06-03 14:49:22 | 経営者の考え方
5年ぶりに免許更新に行ってきました。

免許というのは、そうです、自動車運転免許です。

休日の免許センターは混雑すると聞いていますので、免許更新の際は、たいてい警察に行っています。

例によって交通安全協会に加入したため、いろいろなグッズを頂戴しました。そのグッズの中に地図があったので、ぱらぱらとめくっていると、安全協会協賛店リストなるものが掲載されており、弊社のお客様名もちらほらと…。

何でもその協賛店で安全協会会員証を提示すると割引が受けられるとか。中には全商品20%割引をしてくれる協賛店があり、大変驚きました

割引いてくれるのはありがたいのですが、逆に、そんなに割引いて大丈夫なのかと心配になってしまうのは、弊社のお客様がいるせいなのか。。

不況は底をついたとも言われていますので、これからのお中元商戦、ボーナス商戦、夏休み商戦を少し期待したいものです。