きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

生成AI 光と影① 友達になれる!?

2024-03-21 06:59:37 | 経済・産業・中小企業対策など
生成AI 光と影① 友達になれる!?

学習済みデータを活用して文章・画像・動画などを創出する生成AI(人工知能)が私たちの社会に大きな変化をもたらしています。影響と課題を追いました。
(日本共産党政策委員会 湯浅和己)

全国大学生協連が発表した学生生活実態調査によると、生成AIの利用経験がある学生は46・7%で、そのうち3割近くが継続して利用していることがわかりました。
「今は利用していないが、今後は使ってみたい」と答えた学生も28・2%いました。利用目的は論文・レポート作成22・1%、翻訳・外国語作文12・1%、相談・雑談相手11%などです。
22年11月のチャットGPT発表以来、生成AIは予想を超えるスピードで進化しています。いまや生成AIと「友達」になることも可能です。
音声認識AIが質問を読み込み、対話型AIが適切な返答を生成、音声合成AIが人間のような声で読み上げることで、自然な対話が実現できます。

チャットGPT
生成AIの一つ。チヤットは即時会話を意味し、GPTはジェネレーティブ・プリトレーンド・トランスフォーマーの頭文字です。直訳すれば「生成可能な事前学習済み変換器」となります。その画期的な技術から、生成AIを電気の発明やインターネットになぞらえる人もいるほどです。






GDP7%増も
生成AIは社会にどのような変化をもたらすのでしょうか。
生成AIは、気候変動やエネルギーなどの社会問題の解決に貢献できます。たとえば、AIは気候データの分析や再生可能エネルギーの最適化などに使用され、これにより持続可能な社会の実現に貢献します。
環境問題に生成AIを用いた場合の経済効果について、イギリスの大手コンサルティング企業が試算しています。
―2030年に全世界で最大5兆2000億ドル、4・4%の経済効果を生み出す可能性がある。
―30年に全世界で温室効果ガス排出量を4・0%削減する。これはCO2換算で24億トンとなり、20年に日本が排出したCO2の排出量の2倍以上。
―世界全体で3820万人の新しい純雇用を創出する可能性がある。
米金融大手ゴールドマン・サックスは、生成AIは今後10年間で世界の国内総生産(GDP)を7%押し上げると試算しました。

防災や医療でも
環境のほかにもさまざまな分野で活躍が期待されています。
①防災。土砂災害警戒区域の地表にセンサーを配置し、集中豪雨などでセンサーの位置情報に変化があれば、AIを使用して、がけ崩れなどの場所を特定する研究がすすんでいます。
②事故防止。1月23日、JR東日本の東北・上越・北陸の各新幹線が終日運転を見合わせる事故が発生。架線が垂れ下がったことが原因でした。JR東日本は、架線の状況を測定車に搭載したカメラで撮影。画像データから架線の状態をAIで自動判定する機能を取り入れて点検作業に生かす方向です。
③新薬開発。ファイザーは新型コロナウイルスの経口薬開発でAIを活用して、開発時間を大幅に短縮しました。
④がんの診断。内視鏡検査中に、AIがリアルタイムで画像を解析し、大腸がんなどの早期発見につながるソフトが発売されています。磁気共鳴画像(MRI)から悪性腫瘍の疑いがある領域を調べるAIも開発されています。国立がんセンターではAIによる大腸がん診断の研究が始まっています。(つづく)(5回連載です)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2024年3月19日付掲載


全国大学生協連が発表した学生生活実態調査によると、生成AIの利用経験がある学生は46・7%で、そのうち3割近くが継続して利用していることがわかりました。
生成AIは、気候変動やエネルギーなどの社会問題の解決に貢献。たとえば、AIは気候データの分析や再生可能エネルギーの最適化などに使用され、これにより持続可能な社会の実現に貢献。
環境のほかにもさまざまな分野で活躍が期待。①防災、②事故防止、③新薬開発、④がんの診断など。

あとAIといえば、イルカの新しい歌に
親愛なるAIに捧ぐ


~親愛なるAIに捧ぐ~
~親愛なるAIに捧ぐ~
AI 君が苦手だなんて思ってた ナチュラリストの僕だからね
AI 気付いたら 僕らの住むこの世界に 今じゃ欠かせない存在
一番対極に在った君に 沢山お世話になってると
気付けたのは 皮肉な事に パンデミック!
AI 君は人間の叡智と情熱のNariage!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の旅は軽やかゆったり ... | トップ | 生成AI 光と影② 人類滅亡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済・産業・中小企業対策など」カテゴリの最新記事