きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

生き物はぐくむ宝箱・水田

2010-10-28 18:37:51 | 環境問題について
生き物はぐくむ宝箱・水田

 多様な生き物をはぐくむ場として、水田を中心とした農村の役割が注目されています。名古屋市で開かれている生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)でも水田の重要性が議論されます。水田と生物多様性について長年研究を続けている、山本勝利・農業環境技術研究所上席研究員に聞きました。(間宮利夫)

国際生物多様性年
 水田とその周辺には、メダカ、トンボ、カエル、さらにタカの仲間のサシバのような鳥から、秋の七草にあげられる植物まで、実にいろいろな生き物が見られます。水田は人間がつくったものなのに、これだけ多くの生き物がいるのは、水田がつくられている場所と関係があります。



水田とその周辺には、それぞれの環境に応じたさまざまな生物がすんでいます(山本勝利・農業環境技術研究所上席研究員提供)


もともと水
 歴史的に見て、最初に水田がつくられたのは、水がわき出ているところや湿地のような、もともと水があった場所でした。そこには以前から水生植物や水生毘虫など、水を必要とする生き物のすみかでした。水田になっても水は一年中ありましたから、以前と変わらず利用できました。
 江戸時代になって土木技術が発達し、大きな川のそばにも水田をつくれるようになりました。そこは、トキやコウノトリのような大型の鳥の餌場でしたが、水田に変わった後も同じように餌をとることが可能でした。
 水田の周りには水を供給するための水路やため池があります。ギンヤンマやゲンゴロウのように、季節によって水田とため池を使い分ける生き物は、両方存在することで生きていけるのです。水田は、水が張られた田面と、乾いたあぜで成り立っています。両者が混在することで、水がある所と無い所を必要とするカエルが生きていけます。多くの水田は林と隣接しており、サシバのような鳥は木の上からあぜなどにいるカエルを探すことができます。草原も水田の周りにふつうに見られました。かつて、田起こしや運搬といった作業にウシやウマは欠かせませんでしたから、餌を確保するのに草原がどうしても必要でした。そこにはキキョウやオミナエシなど、秋の七草に数えられる草花が生えていました

風土に応じ
 水田自体にも、風土に応じたさまざまな形態があります。たとえば谷津田です。ゆるやかな谷につくられた水田と、それを取り囲む雑木林からなる谷津田には、森林性の植物から草原性の植物、湿地性の植物までいろんな植物が生えていて、それぞれの植物を利用するさまざまなチョウなどの昆虫が生息しています。
 一つの谷津田で、ゲンジボタルとヘイケボタルがすみわけているのを見て調べたことがあります。谷津田では周りの雑木林からしみだす水がいくつもの水路をつくり、水田を潤します。原因はその水路の違いでした。
 ゲンジボタルは流れの速いところを好むカワニナを餌にしているのに対し、ヘイケボタルはほとんど流れのないところを好むタニシを餌にしていたのです。水田がつくりだす生物多様性を実感した事例の一つです。
 トンボはもっと極端です。水田のトンボ、水路のトンボ、ため池のトンボ、大きな川のトンポと、みんな種類が違います。ですから、谷津田のようにさまざまな要素がそろったところと、都市の水辺にいるトンボの種類を比較すると、谷津田の方が約2倍多いことが明らかになっています。
 水田とは、あぜや水路、ため池、雑木林、草原などがセットになって成り立つシステムです。それだからこそ、水田は多様な生物をはぐくむ場となってきたといえます。ところが、いま、水田を中心とした農村の風景は大きく変化し、それにともなって、そこにすんでいたさまざまな生き物が姿を消しつつあります。メダカのように、だれでも知っている生き物が絶滅の危機にひんしているということさえ起こっているのです。(次週へ)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2010年10月25日付に掲載


同じ水辺でも、水田、農業排水河川、わき水の土水路、ため池などいろんな形態がある。同じ林でも、松林、神社林、雑木林、まぐさ場などいろんな形態がある。それによって、生物の多様性がたもたれているんですね。
人間が一手間、手を入れているからこそ保たれている貴重な自然です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんぶん赤旗囲碁将棋大会 兵庫県大会(2010年)開催

2010-10-27 21:34:54 | いろんな取組み
しんぶん赤旗囲碁将棋大会 兵庫県大会(2010年)開催
10月24日、神戸市内で開催された。兵庫県下の地区大会を勝ち抜いた強豪が集まった。

【将棋の対戦風景】
将棋A級対戦_01
将棋A級対戦_01 posted by (C)きんちゃん

将棋B級対戦_01
将棋B級対戦_01 posted by (C)きんちゃん

【囲碁の対戦風景】
囲碁A級対戦_01
囲碁A級対戦_01 posted by (C)きんちゃん

囲碁B級対戦_02
囲碁B級対戦_02 posted by (C)きんちゃん
小学生の女の子の姿も見えます!

【対戦続行】
対戦続行_04
対戦続行_04 posted by (C)きんちゃん

対戦続行_02
対戦続行_02 posted by (C)きんちゃん

【将棋B級の3位決定戦】
将棋B級3位決定戦
将棋B級3位決定戦 posted by (C)きんちゃん

【将棋B級の決勝戦】
将棋B級決勝戦_01
将棋B級決勝戦_01 posted by (C)きんちゃん


【将棋A級の準決勝】
将棋A級準決勝
将棋A級準決勝 posted by (C)きんちゃん

【将棋A級の決勝戦】
将棋A級決勝戦_02
将棋A級決勝戦_02 posted by (C)きんちゃん
中年の男性の方が優勝。11月13、14日の全国大会に出場します。


【囲碁B級3位決定戦】
囲碁B級3位決定戦
囲碁B級3位決定戦 posted by (C)きんちゃん

【囲碁B級決勝戦】
囲碁B級決勝
囲碁B級決勝 posted by (C)きんちゃん

【囲碁A級3位決定戦】
囲碁A級3位決定戦
囲碁A級3位決定戦 posted by (C)きんちゃん

【囲碁A級優勝戦】
囲碁A級決勝戦_02
囲碁A級決勝戦_02 posted by (C)きんちゃん

囲碁A級決勝戦_01
囲碁A級決勝戦_01 posted by (C)きんちゃん
白い服の青年の方が優勝。11月13、14日の全国大会に出場します。

毎年新しい人が上位に進出してきます。若手がバリバリ実力を発揮しています。本当に楽しみですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に肌寒くなって来ましたね! 秋を通り越して、いきなり冬になりそうです(*^^)v

2010-10-26 23:30:39 | 日常生活
やっと秋らしくなってきました。
今日、職場から帰る時、肌寒く感じましたネ!


神戸で、10月26日午後6時が気温12.2度、午後7時が11.9度、午後8時が11.6度でした。肌寒いはずです。
ちなみに、午後9時は11.3度、午後10時は11.3度、午後11時は11.1度でした。


秋を通り越して、いきなり冬がやって来そうですね(*^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒好きでも、「休肝日」を設けた方がいいね(*^^)v

2010-10-23 00:15:16 | 健康・病気について
お酒好きでも、「休肝日」を設けた方がいいね(*^^)v



晴男 お酒がおいしい季節になったね。
秋平 そうだね。でも飲みすぎないようにしないと。
晴男 えっ。どうしたんだい。君にしてはめずらしく慎重だね。

誰でも発症する

秋平 そうかい。でも、先日アルコール依存症の人たちの全国集会には3200人もの参加があったというじゃないか。そこでの生々しい体験発表を人づてに聞いたもんだから。
晴男 ふーん。そういえば、依存症は交通事故や自殺の要因として社会問題になっているね。
秋平 そうなんだ。いろいろ調べてみたんだが、ことし5月に開かれた世界保健機関(WHO)総会が、「アルコールの有害な使用を減らす世界戦略」を決めている。そこでは、「アルコールの有害な使用は個人と社会の発展を危険にさらす」と強調しているんだ。
晴男 ところでアルコール依存症って、「アル中(アルコール中毒)」のこと?
秋平 そう。「アル中」には蔑視的な響きがあるから、いまはアルコール依存症といってる。
晴男 依存症って病気なんだろう。
秋平 そう。全国集会を開いた全日本断酒連盟が出しているリーフレットは「自分で飲酒のコントロールができない病気」とかいている。
晴男 じゃ、ぼくは問題ないな。
秋平 そうだと思うが、依存症は、お酒が飲めれば誰でも発症する可能性があるんだ。
晴男 ぼくも例外ではないってことか。

週3日は休みを

秋平 依存症は、自分が依存症だということを認めたがらない「否認の病」といわれる。それに長くやめていても、再飲酒でたちまち元に戻ってしまう。再発防止には、断酒しかない。
晴男 依存症にならないための飲酒の基準はあるのかい。
秋平 厚労省のいう「節度ある適度な飲酒」は1日平均純アルコール20グラム以下。ビール中瓶1本、日本酒は1合までだ。女性や高齢者はもっと少ない量になる。量だけでなく、長期の常習的な飲酒も依存症につながっていく。毎日でなく週3回は休みたいね。
晴男 君がそこまでいうとは…。ぼくも「休肝日」をつくるか。

「しんぶん赤旗」日刊紙(2010年10月20日付から転載)


職場の宿直で週に1日は休肝日ですが、肝臓や胃のために、あと一日は設けたいものですネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんぶん赤旗囲碁将棋大会 神戸地区大会(2010年)開催される!

2010-10-12 22:06:29 | いろんな取組み
しんぶん赤旗囲碁将棋大会 神戸地区大会(2010年)開催される!

しんぶん赤旗囲碁将棋大会の神戸地区大会が、10月10日(日)、神戸市内の新長田勤労市民センターで開催されました。
囲碁・将棋合わせて126人の参加でした。


受付風景
受付風景 posted by (C)きんちゃん
受付風景

開会あいさつ
開会あいさつ posted by (C)きんちゃん
開会に先立って、来年のいっせい地方選挙で長田区の県会議員選挙に立候補予定の木下清子さんがあいさつしました。ちょうど、「しんぶん赤旗」日曜版の10月10日付の「ひと」の欄に掲載された囲碁・関西棋院棋士(8段)・坂井秀至(ひでゆき)氏(兵庫県三田市出身)のことを紹介。医師の免許を持ちながら、プロの棋士になったスリリングな人生。「囲碁や将棋の勝負にもそういう気概で臨んでほしい」と訴えました。

【囲碁の対戦風景です】
囲碁対戦風景_01
囲碁対戦風景_01 posted by (C)きんちゃん

囲碁対戦風景_02
囲碁対戦風景_02 posted by (C)きんちゃん

囲碁 最年少者 小学6年生
囲碁 最年少者 小学6年生 posted by (C)きんちゃん
囲碁Bの最少年の女の子、小学6年生です。県大会の出場枠に選ばれました。


【将棋の対戦風景】
将棋A対戦風景
将棋A対戦風景 posted by (C)きんちゃん

将棋B対戦風景_01
将棋B対戦風景_01 posted by (C)きんちゃん

将棋B対戦風景_02
将棋B対戦風景_02 posted by (C)きんちゃん
女性も頑張りました!

囲碁の指導碁に関西棋院6段の今井一宏棋士に来てもらいました。
今井一宏指導碁_01
今井一宏指導碁_01 posted by (C)きんちゃん

今井一宏指導碁_02
今井一宏指導碁_02 posted by (C)きんちゃん

今井一宏指導碁_03
今井一宏指導碁_03 posted by (C)きんちゃん

今井一宏6段にはお世話になりました。指導碁が終わっても、残った対戦を興味深く観戦しておられました。

兵庫県内の各地区大会の日程が重なったこともあって、例年より将棋の参加者が減りました。
神戸市内の碁会所と比べて将棋所は確かに少ないです。でも、隠れた将棋マニアを掘り起こす必要があるかも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加