きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

大人の旅は軽やかゆったり 50代から ひとりでどこへでも

2024-03-20 07:10:31 | 赤旗記事特集
大人の旅は軽やかゆったり 50代から ひとりでどこへでも
最近、何かと話題の大人のひとり旅。子育ても一段落し、「行ってみたいな」という人も多いのでは?旅の達人でもあるスタイリストの地曳いく子さんが『50代からの大人ひとり旅』を出版しました。大人世代のひとり旅のコツ、魅力を聞きました。
菅原久仁栄記者



じびき・いくこ=1959年生まれ。スタイリスト。
バッグや洋服のプロデュースやトークショー、テレビ、ラジオでも活躍中。『60歳は人生の衣替え』(集英社)など著書多数




荷物は少なく ワンピース・フラットシューズ・ストールが“三種の神器”
―旅は好きだけど、どの服を持っていくか選ぶのが面倒という人も多いです。
持っていくと安心なファッションアイテム「三種の神器」は「ワンピース、フラットシューズ、2種類のストール」です。
ワンピースは着ていてラクで、コーディネートを考えなくていい。最強です。冬ならニットやジャージー素材のワンピースを、夏ならTシャツ素材のものがしわになりにくくてお勧めです。朝起きたら、さっとかぶるだけ。ストールやアクセサリーを合わせれば何通りものおしゃれを楽しめます。ワンピースを2枚も持っていけば、おしゃれの幅が広がります。アクセサリーはネックレスかブローチなど、お気に入りのものが1個あれば十分。いっぱい持っていくと行方不明になります。(笑)
靴は、履いていくもの以外に「つっかけ」(ビーチサンダルでも)を持っていくと、ホテルでの室内履きや、ちょっと出かけるときに便利です。ストールは防寒対策にもなりますし、1枚足すだけでガラッとイメージが変わります。



・シンプルなワンピースも、ネックレス、スカーフでおしゃれ度アップ
・スカーフは巻き方次第で雰囲気が変わります
・スカーフに黒のフラットシューズ
・旅には欠かせない折りたたみ式ハンガーとスプレーボトル


好きなこと再発見する機会
ワンピースのしわを取るのに威力を発揮するのが、小さなスプレーボトルです。夜、ワンピースをハンガーに掛けて水を一吹きするだけ。朝には、たいがいのしわが消えています。
小さな折りたたみ式ハンガーも必須です。下着などはホテル備え付けのボディーシャンプー数滴で洗って干せば、持っていく枚数が少なくて済みます。シャンプーなども備え付けのもので十分。メーク道具もファンデーションやリップ、アイブロウなど、最小限で大丈夫です。
荷物が少ないと、帰るときも、家で荷解きするのもラクです。お土産も自分用だけでいいと思います。

ランチ満喫♪
―ひとり旅で困るのは食事です。「ランチにこそお金をかけよう」はいいですね。
地域や国によっては女性一人では入るのがはばかられる店もあります。でも、ランチなら一人でも平気。夜のメニューよりお値打ちでお得な感じもうれしい。夕食は、デパ地下などで人気のお弁当を買ったり、スーパーマーケットで買ってきてホテルで食べるのもいい。安全対策にもなりますよね。
国内旅行では、その土地ならではのおつまみと地酒を買い、部屋で「ウルトラプチぜいたく」を満喫し、明日のために早めに休みます。
―「無理しないのが大人旅の基本」と強調しています。
温泉に行くのが目的だけどランニングもしようかな、などと欲張ると、ロクなことはありません。スケジュールにはゆとりを持ちたいですね。
1日に1~2時間、カフェでお茶を飲むぐらいのゆとりを持つと、疲れ方が全然違ってきます。私は、知らない街のカフェで店内の雰囲気を楽しみながらお茶をするのが大好き。立派な観光です。

まずは日帰り
―50代からのひとり旅。どんな旅がお勧めですか。
子育て中は行けなかったヨーロッパの美術館、国内の温泉巡り、まずは日帰りでバスツアーに参加するのもいいですね。好きな有名人を応援する「推し活」もお勧めです。私も先月、歌舞伎の坂東玉三郎さんの公演に行きました。こんな旅なら一人でも楽しめます。
慣れ親しんだ日常を離れ、気持ちをリセットできるのが、旅の魅力です。50代以降は、自分が好きだったことをもう一度、発見する機会にもなります。
旅先でも、あいさつと「ありがとう」は忘れずに。楽しい思い出がまた一つ増えますよ。

「しんぶん赤旗」日曜版 2024年3月10日・17日合併号掲載


持っていくと安心なファッションアイテム「三種の神器」は「ワンピース、フラットシューズ、2種類のストール」。
ひとり旅で困るのは食事です。「ランチにこそお金をかけよう」はいいですね。
温泉に行くのが目的だけどランニングもしようかな、などと欲張ると、ロクなことはありません。スケジュールにはゆとりを持ちたい。
慣れ親しんだ日常を離れ、気持ちをリセットできるのが、旅の魅力です。50代以降は、自分が好きだったことをもう一度、発見する機会に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目で見る経済 「明るい兆し... | トップ | 生成AI 光と影① 友達にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

赤旗記事特集」カテゴリの最新記事