What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

アオシマ サバンナRX-7 デイトナ(1)

2016年07月12日 22時19分17秒 | サバンナRX-7
展示会には間に合わないかもしれませんが、作業がそこそこ進んだので、
カテゴリーを追加して、タイトルにも車種名を入れてみました。

フロント周り以外でいじったのはこちら。給油口を追加するために削ります。


ボディカラーはデカールがありますが、割れやすいらしいので塗り分けにします。
まずは、濃い緑から。


塗ってる最中に「あれ?明るすぎる?」と黒を追加したのが間違い。
かなり暗くなってしまいました・・・・・・マスキングを剥がすと真っ黒に・・・・・・
剥がす前は丁度良く感じていたのですが・・・・・・
ベースはクレオスの普通の緑。シアンもちょっと混ぜています。
塗料(液体)の状態で色を確認しては駄目ですね・・・・・・エアブラシで調色するときの基本を忘れていました・・・・・・


くじけそうになりましたが、頑張って次のマスキング。


もう調色する気力がなくなり、ビンそのままの色。
クレオスのルマングリーンです。


お?悪くないかな?バランスが良いかも。

そう思ったのもつかの間、すごいミスを発見。


一瞬頭が真っ白に。「何だこれ?」と

どうやら、ここの部分のマスキングを忘れていたみたいです。
何故塗装中に気付かなかったんでしょうね?

「そのままでもバレないかなあ?」とも考えましたが、さすがに無理ですね。

今日は力尽きたので、明日にでもリカバリーしようと思っています。
そろそろ電池切れになりそうですが、何とか続けたい。

(アオシマ サバンナRX−7 デイトナ)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ohtoro)
2016-07-13 13:07:16
むむぅ~ 谷間は吹き漏れしやすいですね。
ミスというよりありがちな事象かと。。
調色したグリーンとのことで、1500番くらいで慎重に削る手法しか思いつきませんがリカバリー上手くいくと良いですね。
Unknown (ヒロシ)
2016-07-13 15:05:23
私もたまにマスキングし忘れて同じようになったことがあります(笑)
この程度ならコンパウンドで磨けば落ちるような気がしますがどうでしょう?
Unknown (きよみ)
2016-07-13 21:29:07
>Ohtoroさん
テープの跡が横一列綺麗に残っているので、下の方は完全にテープを貼り忘れたようです。普通は塗装の時に気付きますけどね。
コメントをもらうまで、削る方法は考えていませんでした。アドバイスありがとうございます。

>ヒロシさん
試しにちょっと削ってみましたが、なかなか落ちない上に下地の濃緑が削れて白くなってしまいました。
私の塗装は塗膜がかなり薄いんです。ミニカーみたいなボッテリした仕上がりにしたくないので。

ある程度削った後、マスキングして塗装したらほとんどわからないくらいにリカバリーできたので、なんとか復活です。

次は窓枠などを黒くして、いよいよデカールです。
d(^_^o) (Mr.M)
2016-07-13 22:46:27
ノッテますね!d(^_^o)
楽しく取組まれている様に伺えます!
セブン
やっぱりカッチョ良いっすね!(((o(*゚▽゚*)o)))
私の場合…細い事は2の次3の次…(笑)
出来た時のカッチョ良さ!…それが総て!
と、考えています。…(本当はソレで良いのか?(笑))
楽しくカッチョ良いの作って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ
Unknown (きよみ)
2016-07-13 23:21:32
>Mr.Mさん
「展示会」のおかげで尻に火がつきました(笑)締め切りって大事ですね。
それでも、今月末なのでクリア塗装後の乾燥時間を考えるとギリギリです。

先ほど、窓枠とAピラーを黒くしましたが、キットのモールドに合わせたら左右で違いがハッキリと・・・・・・まあそのままいきます。
黒が入ったおかげで、濃すぎた濃緑もちゃんと「みどりいろ」に見えるようになりました。
明日はデカールを貼る予定です。
Unknown (dotage-dog)
2016-07-16 09:49:31
こんにちは
色が入ると、格好良さ倍増ですね(^-^)/
リアスポとオバフェンの迫力もたまらんです。
完成が楽しみと同時に、罪プラ確定の確率が上がってます(´▽`);
Unknown (きよみ)
2016-07-16 17:52:06
>dotage-dogさん
最近は仕事がちょっと忙しいのですが、その合間をぬって頑張って作業しています。
昨日はデカールを貼りました。さらに格好良くはなったのですが、バランス的に黄緑色のラインが細かったかなあ?と感じています。
デカールを元にサイズを測ったのですが、ほんのちょっとの違いが結構気になりますね。

デザインって難しいです。

dotage-dogさんも積むんじゃなくて、内装作り込みフルディテールでお願いします(笑)

コメントを投稿