こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

今日はじっくり勉強日

2014年09月28日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと

今日は、朝のうちにフラットコーテッドレトリバーのナイトの散歩を済ませ、風邪気味で家にいる娘と一緒に勉強することにした。

某学会のシンポジウムでの発表は今度の土曜日。

発表原稿はできたが、やっと病理の写真がそろったところ。どうしても論文2本を読んで、その内容をディスカッションスライドに仕上げないといけない。今のままでは、「そんなこと知ってるよ」という、無言の発言をフロアから受けてしまうことになる。

私よりずっと勉強している人は、私が思っている100倍いるし、私よりずっと頭の良い人は、私が想像できないほど世の中にいる。

高をくくっていたら、結局痛い目を見るのは私自身だ。

スライドは新幹線の中でも書くことができるとして、少なくとも、論文を読み終えるまで頑張ろう。

発表時間はわずかに30分。だが、その30分は聴衆すべての人の30分である。無駄は許されないのだ。

 

いい年して、勉強、というのもなんだが・・・ 
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ←クリックよろしくお願いします→   コロ