こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

明日に向けて

2019年09月30日 | 日々思うこと、考えること
有給休暇をとって、おやすみ。
あれこれやっていたら、あっという間に1日が過ぎた。

気がついたら、ブログを書いていなかった。
すみません、眠くて、これ以上書けません。おやすみなさい。

遅刻しない様に

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


雨の葉山で泡だらけ、ではなく

2019年09月29日 | 鎌倉暮らし
朝から蒸し暑かった。
気温こそ、26度ぐらいだったけど、湿度が高く、気分が悪くなった。昨日の引っ越しの疲れもあったのかもしれない。
ナイトが使っているタオル類を洗いに、葉山の”ペット用”コインランドリーに行った。洗っている間に、少し葉山を散歩した。少し高台に登ったら海が見えた。葉山はあちらこちらから海が見えていい。雨は降ったり止んだりだったのでコインランドリーに戻ったら汗だくになってしまった。

そして・・・洗濯機はまだ動いていた。そろそろすすぎのはずなのに、相変わらず泡だらけ。あれ?と思ったらびっくり、ナイト愛用のクッション2個のうち、1個が破けてしまって、洗濯機の中が綿だらけとなってしまっていたのが泡の様に見えただけだった。洗濯が終わってから、タオル類を出したあと洗濯機の掃除、さらには床に落ちた綿も掃除する羽目となった。
でもその間、御用邸の近くに住んでいるという人が犬と来ていて、私の話の相手をしてくれた。

平和な1日

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


引越しで・・・

2019年09月28日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
職場の荷物の引越し。
午前中、職場に行って荷物をまとめて車に詰め込んだ。
一人では無理だと思っていたので、妻に応援してもらった。段ボール箱数個残ってしまったが、なんとか8割ぐらいを次の職場に運んだ。

疲れました

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




私が送別される会

2019年09月27日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
朝がやってきた。穏やかな朝だ。朝日は、生きる力を皆に与えてくれる。

私は、今月いっぱいで退職する。
大学病院に異動してきて2年半、長かったようでも短かったようでもある。会社勤めの人からみたら随分短いスパンでの異動と思うかもしれない。医者だと異動が多いというわけではなく、私の父など40年以上ずっと同じ施設に勤めたが、私のように今度で6ヶ所め、なんていう人も少なくない。

昨日、退職の手続きが完了し、終業後に送別会を開いていただいた。サプライズは参加してくださった人、お一人ずつから言葉をいただいたことで、ありがたかった。

若手(といっても、10年目)の先生からは、私のスペシャリティーについてもっと教わりたかったとか、この病院に誘ってくれてありがたかったとか。中堅の先生からは、実のところ、私のことを頼りにしてくれていたとか、今度の異動は私にとってよかったから、(居なくなるのは大変だけど)祝福してくれるとか。
技師さんからも、私のことを頼りにしていた、私に指導してもらってよかった、一緒に飲んだことも楽しかったと言ってもらえた。デートをしていたらバッタリ会って、なんて思い出話もしてくれた。話しているうち、涙ぐんでしまう人までいたりして、どれほど私が、私のことを温かく見守ってくれる人に囲まれていたのかと今更ながら知った。私への贈る言葉を締めくくってくれた教授も、(戦力ダウンは痛いけど)私にとってはいい異動だから、ぜひ新天地で頑張ってほしいと励ましてくれた。

この職場は本当にいい人揃いで、いただいた言葉は録音しておきたかったほどだったけど、心に刻むことにした(そしてそのことを忘れぬ様に、このブログにも)。
そんな職場を離れるのは残念だけど、私は残りの病理医人生を費やすに値する場所から呼んでいただき、そこへ行くことにした。

本当の私が、そんなにいい人間ではないということは、このブログの読者の方ならよくわかているだろう。私自身、いつまでたっても大したことのない人間だろうと思うけど、少しずつでもいい人間になっていきたい。かけていただいた言葉を単なるお世辞だと思う必要はない。人が口にした言葉は、その瞬間からみな真実となる。いただいた言葉は額面通り、素直に受け取り、これから先の人生の糧として生きていきたい。

ありがとうございました、これからもよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


ナイトもみんなと一緒にいたいから

2019年09月26日 | 犬との暮らし
フラットコーテッドレトリバーのナイトの元気がない。いつもゴロゴロしている。
朝、近くに行ってもしっぽを振るだけで、すぐには起きてこない。

朝の散歩の途中で、急に動かなくなってから1年あまり(ナイトの手術のこと  2018年9月3日)。犬猫病院の先生には、もって半年だろうと言われたが、それよりもずっと長く生きていてくれる。この前は、久しぶりに海の見える老人ホームの慰問に行った。ホームまではいけたけど、すぐ疲れてしまって、お仕事には出られなかった。友達と遊んで帰ってきたけど、ナイトの元気そうな顔を見て、みんなは喜んでくれたみたいだった。

夕食の時、娘が「ナイトもみんなと一緒にいたいのよね」と頭を撫でながら言った。
そう、ナイトも自分の体の調子がいまひとつなのはわかっているけど、みんなと一緒にいたいから、みんなのそばにいてくれる。

車の荷台に飛び乗るのもしんどそうで、ときどき乗り損ねる。こっちにおいでと胸を出してももう立ち上がれない。散歩に出ても100か200メートル歩いたところでバッグをくわえて帰ろうとする。放っておいたらどこまでだって歩いていったナイトではない(ナイトのおかげ - 2012年11月25日)。
それでも、やっぱり可愛らしい仕草で心を和ませてくれる。いつまでも元気でいてほしいと願うばかりだ。

ずっと一緒に

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


「献立アプリ」第15話・・・情報は握ったもの勝ち

2019年09月24日 | 料理・グルメ
第14話からの続き)
私が巻き込まれた駅ナカ通り魔事件の被害者は全員、IT関連企業の社員もしくはその家族だった。そしてそれらはすべて国内企業。通り魔は、通り魔などではなく、計画的に殺人を行ったということだ。
国産プラットフォーマー”ヘヴン”を開発し、海外の巨大プラットフォーマーに対して、巻き返しを図ろうとしていることに対して、海外プラットフォーマーは刺客を放った。未遂には終わったが、それは警告だったのかもしれない。
海外の巨大プラットフォーマーがヘヴンに対してそれほどの脅威を感じていたというのは驚きではあるが、この国の技術力を侮っては最後の大戦以降の二の舞となってしまう。脅威は芽のうちに摘んでしまうに限る。
この先、どのような戦いが繰り広げられていくのだろうか。

現代社会では、目の前で起こっていることよりも、目の前のスクリーンに映っていることの方が真実となる。大雨が降っていても、降水確率ゼロ、といわれたらのこのこ出て行ってしまう人がいてもおかしくない。何を信じて何を疑っていいか、個人レベルでの判断は難しくなってきている。個人間で情報交換をしていたとしても、そのコミュニティが閉鎖的であったり、全員の情報レベルが貧弱であったりしたらそれだけでもコントロールは難しくなる。さらには、それまで信頼できると思っていたニュースソースが、誤ったニュースソースを摑まされていたら、そのガセネタで社会は混乱に陥る。

商売にしてみても、情報の価値は計り知れない。10万人程度の規模の人間の購買活動を把握し、その80%程度をコントロールできたら相当な収益を上げることができる。国内であれば、1日に、一人1000円を使わせたら、それだけで8億だ。年間3000億近くになる。これをアジア圏で行ったら、数兆円が動く。

プラットフォーマーたちは、少しでも多くの個人情報を手に入れ、購買力を分析し、売り込む。通り魔事件に巻き込まれそうになった私は、ただ単にヘヴン守られなくてはいけない顧客の一人だったのだ。

今、街中で起こっている事件の裏には、プラットフォーマーたちの単なる小競り合いがあるのかもしれない。

FIN

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


夜明けの希望

2019年09月24日 | 日々思うこと、考えること
夜は一気に明ける。
ちょうど今の時期は私の起床時間に合うのでその瞬間瞬間を見ることができる。
目が覚めて空を見ると近所のケヤキのシルエットが浮かんでくる。
3年前(2016年10月6日)にも同じような記事を書いているけど、この時期はことさら夜明けが美しいのだろうか、たぶんそうなのだろう。
身支度をするうちに空の色はどんどん変わっていく。
空はだんだんと青くなってきて、秋の雲が姿を現す。今日の天気は良さそうだ。高くには金星が輝いている。

空の色の変化の美しさは、じっとみていてもよくわからない。
瞬間瞬間。少なくとも2、3分ぐらい間を開けてみないとわからないように思う。かといって、このあとコーヒーを淹れ、シリアルを用意してなんてことをして次見た時にはあたりはすっかり明るくなっている。そうなると、昼間見るのとあまり変わらない景色となってしまう。
とはいえ、ずっと見続け、気がついたら、夜がすっかり明けていたなんていうこともまた、それはそれでとてもいい。
美しい夜明けは、その日一日に元気と希望を与えてくれる。

9月ももう終わり

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


僕のワンダフル・ジャーニー(A DOG'S JOURNEY)・・・わんこはいつまでも友達

2019年09月23日 | 読書、映画、音楽、美術
" 僕のワンダフル・ライフ(僕のワンダフル・ライフ(A DOG’S PURPOSE)・・・今を楽しく、大切に - 2017年10月15日)”の続編が有ると知って、妻に一緒に観にいかないかと誘ったら、そんなこと、前々から知っていたのだけど、私が忙しそうで誘えなかったとのこと。
今日は久しぶりの完全オフ。原稿の校正はやめて、みなとみらいに観に行った。
続編だから、どうだろうと思っていたけど、最後までとても楽しく観ることができた。
そして最後はやっぱり号泣。
動物映画の最後はこうなるってわかってはいたのだけど・・・。
人間にとって、犬というのがどういう立ち位置にいるかをよく表している。

たしかに、犬は餌のことばかり考えているように見えるけど、やっぱりそうなんだろうな。
 

明日でコロは13歳

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


お彼岸、傷跡

2019年09月22日 | 日々思うこと、考えること
台風が西日本を北上している。直撃は免れて助かった。
調子が良かったのか、ナイトが八幡宮まで歩いてくれた。そうしたら源氏池の横にうわっていた木が折れていて驚いた。
なんだか、やけに空が広いと思って近くに行ったら。ポッキリ。台風の傷跡はまだまだたくさんある。
幹は空洞になっていた。まだ、撤去できないのか。
大銀杏のことを思い出した(春雷 - こんな気持ちでいられたら)。
どっこい、付属のリュウゼツランはまだ頑張っていた(フゾクのリュウゼツラン(竜舌蘭) - こんな気持ちでいられたら)。

お墓まいりにいったあと、午後は都内で班会議。
せっかく都内まで行ったので、会議が終わってから、親父とお袋の顔を見に行った。
御嶽海の2回目の優勝を見届けてから帰った。

ひと段落

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




これが空飛ぶ絨毯だったなら

2019年09月21日 | 日々思うこと、考えること
昨日の昼休み、気分転換に病院の外を一周した。よく晴れて、湿度は低く、とてもいい気持ちだった。空を見上げたら、平行四辺形の雲が浮かんでいた。電線をよけて写真を撮った。空飛ぶ絨毯はこんなのだったのだろうか?
私も乗って、らくらくいろんなところに行ってみたい。

でも、今日も朝から研究会。
悠長にブログの更新をしている場合ではない。それにしても涼しくなった。
長袖のワイシャツを着て出て、ちょうど良くなった。ジャケットは不要かもしれないが、自分の発表があるから、そういうわけにもいかず、持って出た。ネクタイは、会場に着いてからでいいだろう。

目安は600字

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



人前で話すと目が冴える

2019年09月20日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
今日は寝不足。
昨晩の研究会の病理解説のプレゼンのために、緊張してしまい、昨日は5時ごろに目が覚めてそのまま。
プレゼンは無事終了。応援のポチ、をいただきありがとうございました。コロ健、頑張りました。

地域(といっても都道府県の半分ぐらいの規模)の研究会で聴衆がそれほど多くなくても、やっぱり緊張する。症例を提示してくる臨床医は私のコメントを今後の診断・治療に役立てようと一生懸命だ。その気持ちをおろそかにすることはできない。がっぷり四つとなって受けて立たなくてはいけない。といって、IgG4関連疾患はあまり得意でない疾患で、これまであまり勉強していなかった領域だったし、チェックポイント阻害剤関連は今、色々な知見が出てきているところの領域。誰よりも勉強になったのは私自身だった。なかなか好評だったみたいで、参加してくれた先生たちからはお礼の言葉を多くもらった。

ホッと一安心。
家に帰って、いよいよクライマックスに近づいてきた連続テレビ小説『なつぞら』をBSで観てホロリとしたあと、妻と一杯やって、さあ寝ようと思ったら妙に目が冴えている。テレビをザッピングしていたら、ずいぶんな夜更かしとなってしまった。
それでも、今日はいつも通りに目が覚めて、次は明日の発表の準備。今度は解説ではなく、自ら発表だ。司会もあるから、その準備もしっかりしよう。

今夜はしっかり寝られるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


なぜ、病理医なのか?

2019年09月19日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
今日の関東地方は秋晴れの1日になるそう。鎌倉の空も明るい。

今夜の研究会でのプレゼン、しっかりやろう。
地域の先生が集まる小さなものだけど、やるからにはきちんとしなくちゃいけない。
こういう時こそ、”なぜ、病理医が呼ばれたのか?なぜ、(臨床医は)病理医の話をききたいのか?”ということと向き合わなくてはいけない。

頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


頑張れ、自分

2019年09月18日 | 病理のこと、医療のこと、仕事のこと
ちょっと、ピンチ。
小さな研究会でのプレゼン2題が明日、別の研究会での発表1題と司会2題が週末にある。明日のプレゼンの準備がまだまだ。今日、明日馬力をかけてなんとかしよう。
1題はIgG4関連疾患、もう1題はチェックポイント阻害剤関連の話。新知見がどんどん出てきて、ついていくのが大変だ。
さっき見直したら出来は7割。これではマズイ。足りない図もある。

査読の締め切りは明後日なので、これも今日中に出したい。ろくなコメントもかけず、私の力が足りなかった。私をreviewerとして指名してくれたEditorには申し訳ないことをした。

あと、返事をしなくてはいけないメールが数本。一番大事なのは書いたけど、まだある。
週末、といっても明々後日、の準備もまだまだ。あー、ルーチンワークだけでも大忙しなのに。
準備期間があっただろう、といっても、プレゼンの準備を1週間ぐらい前に終わらせても、結局、その後直前まで手直しをしてしまうので変わらない。というのはさすがに言い訳にしか聞こえないので、準備の遅れは真摯に受け止めて、あと一息頑張ろう。
ということで、今日もブログはさっくり終わり、また、明日お会いしましょう。

風邪をひかないように

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


しばらくバタバタしますので

2019年09月17日 | 日々思うこと、考えること
昨夜の月は輝いて、東の山から近所の家の屋根までが美しく照らし出されていた。
日曜日は半日仕事に出かけたので、実質的な休みは昨日だけだった。
やっぱりダラダラしているナイトの横でダラダラしていた私に、「こういう休みがよかったの?」と妻に言われ、まあそうだと思った。ちなみに、ナイト、ダラダラしているのは病気の進行によるものもあると思うが、横で撫でてやると必ず尻尾をばたばやってくれている。まだまだ元気だろう。

令和元年の9月もあと二週間。仕事が詰まっているのでブログに時間をかけるわけにはいかない状態になってきた。通勤の行き帰りに書くことがほとんどという点で、ウィークデイに書くブログは仕事を頑張るためのスイッチの様なもので、仕事の一部ともいえよう。
なにはともあれ、今週も頑張ります。

明日の小説はお休みします

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


やっと晴れてきた

2019年09月16日 | 日々思うこと、考えること
朝から大雨。
この前の台風15号の被害についてのニュースが次々と流れてくる。この雨で追い討ちをかけられたような屋根が飛んでしまった家の人の嘆きが悲痛だった。
雨で元気も出ず、外に出る気も起こらない。ナイトとゴロゴロしながら、論文の査読。専門分野のことだから、論文を読むのはいいのだけど、コメントを書くのが一苦労。
締め切りまでもうちょっと時間があるので、今日はここまでにする。
外を見たら空が晴れてきていた。ナイトを連れて近所を一回り。

明日はすっきり晴れてくれるだろう。

頑張っていこう

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします