こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ナイトとコロと私と命

2019年11月30日 | 犬との暮らし
空気は冷たいけれど、青空が気持ちいい。
フラットコーテットレトリバーのナイトは、自力ではほとんど動けなくて、昨日からお腹で荒い息をしている。
昨晩は娘が添い寝した。ナイトが夜中におもらしをしてしまったとかで、一人で随分頑張って世話をしてくれたそうだ。
もう、ヘトヘトの妻と娘を出かけさせて、私とマルチーズのコロとでナイトの面倒をみることにした。
コロはナイトの調子が思わしくないことがわかっているのか、付かず離れずいてくれる。
コロはさっきまでナイトのそばで日向ぼっこをしていた。十分お日様を浴びて気が済んだのか、コロがどいたので、今度は私がここにきてこの記事を書いている。日差しが暖かい。コロは家の中で一番気持ちのいい場所を知っているのだ。
ナイトの手を私の膝の上に置いている。手も足もほとんど力が入らないようで、腕を持つとブラブラさせるばかり。まだ、9歳だから、体格もまだまだいいし、毛艶もいい。それでも、がんはコントロールできなかった。
からだを撫でてやっていると、少し呼吸の調子が変わる。まだまだ私のことがわかる。
”いいこだね”とか、”グッドボーイ!”などと褒め言葉を耳元で囁いてやるのだが、そうしていると、元気だった頃の思い出が次々と湧いて出てきて、泣けてくる。
「みんなと一番一緒にいたいのは、ほかならぬナイトだよ」という娘の言葉はそうだと思う。命あるもの、少しでも長く、愛する人と一緒にいたいと思うはず。

ナイトは犬だから、わたしたち人間とはまったく違うだろうけど、この子はこの子なりにそんな思いをしているのではないかと、ナイトの冷たい手を握りながら私は考える。

命ある限り

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




顔のむくみとリバウンド

2019年11月29日 | スポーツ・健康・ダイエット
昨晩、病理と関わりの深い某科が私の歓迎会を開いてくれた。新しい職場で戸惑っているところで、こうやって私のことを気にかけてくれる人がいるというのはとても嬉しい。
嬉しくなって、調子に乗ってあれこれ喋りすぎ、さらには飲み食いもすぎた。勧められるがままに、飲んでしまい、さらにはつまみも食べて、と、楽しいひと時だったのだけど、ダイエット中の身としては大失敗。一日で3000キロカロリーを超えてしまい、ダイエットアプリ”あすけん”にも、”たべすぎ!”と判断された。

そして今朝。起きたら顔がむくんでいる。顔がむくむ原因はとしてはいろいろあるようだが、わかりやすいのはアルコールによる血管拡張と、塩分の摂りすぎ。拡張した血管に水分が溜まる上に、酒のつまみに使われている塩分のせいで、これを薄めようとして余計に血液量が増える。脳も腫れて頭痛もする。これが二日酔い。とにかく体が悲鳴を上げている。こんな飲み方を飲み会のたびにやってきたかと思うと、余計に頭が痛くなる。
飲みすぎたことによる、体に申し訳なく思う。

ダイエットを始めて2ヶ月ちょっと、先日ついに、5キロ減量を達成した。ペースが早すぎるという人もいるが、糖質ダイエットとかそんな極端なことはしておらず、減塩を心がけ、1日の目標カロリー量(2300キロカロリー前後)を守っているだけだ。
最近、何も意識しないで生活していた頃と違い、体の変化がわかるようになった気がする。こんな歳でも、そんな変化がわかるようになったとは驚きで、ダイエットの思わぬ副産物で、よかった。ただ、それがわかったのがお酒のせいでは情けない。

さて、残念ながら、むくみのせいだろう、体重は少し増えた。リバウンドといえばそれまでで、この数百グラムを取り返す(?)のにはまた数日かかる。忘年会が数回あるので、その度ごとに飲み食いは自制心を持って適量を守ろうと思う。

なにごともほどほどに

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




税金の使われ方がとても気になるここ最近

2019年11月28日 | 日々思うこと、考えること
納税者として、私はこれまで税金の使われ方にあまり関心を持っていなかったような気がする。政治家とか官僚が不適切なお金を使い方をしても個々の事象ばかりを気にして、それらがそもそも税金という、その人たちに預けたお金だということを考えていなかった。でも、消費税率が10%となり、さらに社会保障費も上がって、ずいぶんお金を払っているという気がするようになった。
私(たち)が支払った、というか託したお金が適切に使われるということが前提であるのだけど、これはどうなの?と思ってしまうことが少なくない。

マスコミをにぎわしているそれぞれのことは検証中のことだから、憶測だけでそれらをあげつらうことはしたくはない。だけど、説明を聞いていると???と思うことがたくさんある。それなりの役所に就職して、それなりの立場になったのだから、マスコミ対応をしていたりするのだろうけど、そんなに偉い人がそんなこと本気で言っているの?と思う。隠し事があるのではないかと思ってしまう。
関係者が包み隠さず真実を話してくれるようになればそれだけで世の中はずいぶん良くなるだろう。板挟みになって自殺までする人がいるけど、そういう人はある意味職務に忠実なのだろうけど、それは誰を向いての職務なのだろう?そして、命をかけて守るほどのものとはいったい何なのだろう。
人の目をごまかすことができても、お天道様をごまかすことはできない。仮にそれが権力者に蹂躙されたものだとしたら、それは納税者への裏切り行為でしかない。

天網恢々疎にしてもらさず

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします




通勤でのスマホのストレス

2019年11月27日 | 通勤・交通・旅行
 歳のせいもあるのだろう、通勤中に気になる事が増えた。通勤中に思うことというのはこれまでにもたびたび書いてきたので、ずいぶん前から精神的に老け込んでいたともいえる。このブログを書き始めたのは40をすぎてからなので感性はすでに中年男のそれではあった。学生時代、通学を苦にしたことはなかった。いまさら、目新しいことはないが、思い出したようにここに不満を述べたて日々の通勤ストレスのガス抜きをしているだけだと言われたらそれまでかもしれない。

 毎日手を変え品を変え私を襲ってくる、それぞれの出来事に対して、いちいち目くじらを立てていたら血圧が上がりっぱなしになってろくなことはない。そんなことわかっているのだけどそれにしてもマナーというか周囲への気配りというものが失われてきている。そして私自身もそうしているのだから始末に負えない。

 通勤で以前と大きく変わったのはスマホの出現とそれによる環境の変化だ。ずいぶん長い間ガラケーで記事を書いていたが、推敲、誤字脱字のチェックなどスマホを使えるようになってずいぶん楽になった。車内を見回すと私を含め7割前後の人がスマホの画面を覗き込んでいる。私のもそうだが、何がそんなに入っているのかわからない大きなリュックを前に抱えて周りから文句を言われないようにと気を使いながら自身の小さな世界を守っているようにみえる。

 そして、そのスマホのマナーが時々とても気になる。最近気になるのはスマホの突き出し。狭い車内で画面の文字がよく見えないからか、少し遠目に見る中高年の突き出すスマホが背中にぶつかってくると困る。覗き込んでいる画面を押し返すわけにもいかず、かといって体をずらしても鬱陶しそうに睨まれる。「そもそもあんたが!」と心の中で叫びながら、次の駅でドアが開くのを待つ。

 あとはホームでのこと。ラッシュ時に駅のホームを歩くにはホームの端を歩くしかないのだけど、先頭には立っている人のほとんどがスマホをホームに向かって突き出している。一歩下がっていてくれたらいいのだけど、ホームから人がこぼれそうになっている状況だから点字ブロックギリギリに立ってスマホを突き出している。目の不自由な人が気の毒だということもあるが、健常者にしても、肩がぶつかりやしないかとひやひやしながら歩かなくてはならず、はなはだ迷惑だ。などと思いつつ、さらにはホームに落ちやしないかと冷や冷やしながらホームの端を歩いている私もあまり褒められたものではないし、自分が先頭に立っている時に邪魔にならないように常に意識しているか、心配になる。
 
 たぶん、私が今時の学生だったらこんなことまったく気にならなかっただろうと思うと、若者が変に偉く見えてしまうのは若さへの劣等感か。

人の振り見て我が振り直せ

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



ナイトの脳梗塞と半身不随

2019年11月26日 | 犬との暮らし
昨晩は私、コロ健がフラットコーテッドレトリバーのナイトに添い寝をした。夜中の3時ごろ、起き上がろうとする気配がしたので目がさめた。
週末から左の手足が動かなくなってきていて、ナイト自身も頑張ってトイレに行こうとするのだけど、だんだんとその気力も失せてきていて、それを助けてやらなくてはならない。
昨日、往診に来てくださった獣医さんは、左の手足が動かないという左半身不随の原因は脳梗塞ではないかという。人間だったらすぐにでも確認のための脳のCTを撮るがそうもいかない。妻と獣医さんとで圧迫排尿を試みたが、意識がしっかりしているため、出してくれない。最後は導尿をしてもらったそうだ。
私は再びぺたんとなってしまったナイトに声をかけたがやっぱり力が入らないみたい。またがって両手で抱えあげようともしたが動けないようだ。結局、マットの上に戻して背中を撫でていたらやがて寝息が聞こえてきた。

そうしていたら、不意に毎朝送ってくれたこと、山道でぐいぐい私や妻を引っ張ってくれたこと、海で遊んだことなどが次々と思い出された。そして、そうしたいのは誰よりもいつも楽しそうに過ごしていたナイトなんじゃないかと思うとこみ上げてくるものがあった。
そんなことを思いながら枕に顔を押し付けていたら、私もいつの間にか寝入ってしまった。そして、朝を迎え、ナイトがしっかりと息をしているのをみてホッとする。
腫瘍からの出血は止まっているようなので小康状態。このまま血が出るのを止めておくことが優先されるので、脳梗塞のための血栓溶解のための治療もできない。脳梗塞がどの程度進んでいくのか判断しかねるが、なすすべはない。
今朝もまた、いってきますと声をかけて出かけてきた。

奇跡よ起きて

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



グローバル化する世界の中で

2019年11月25日 | 生き方について考える
電車の中の広告を見ていたら、人権問題についてのものがあった。そういったことでこの年になるまで苦労らしい苦労をした記憶のない私にとって、そういう広告があること自体、驚きだった。それから、ときどき人権ということについて考える。
昨晩はナイトと一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしながら、大相撲九州場所の千秋楽をテレビで見ていた。インタビューで優勝した横綱白鵬のしゃべり口がなんとなく控えめに聞こえた。観客に向かって両手を上げたり、万歳をしたりといった昔の面影はなかった。夜のスポーツ番組では、「日本国籍をとって初の優勝で」などという質問に対して流すように受け答えしていた。なんだか意地悪な質問だと思ったし、白鵬も以前とは変わったという感じがした。ラグビー日本代表の中にも日本国籍を取った選手は少なくない。ほかのスポーツでも、有名選手が日本国籍を取っている。スポーツの世界では、そのようなのが当たり前になってきている。
鎌倉の小町通を少し歩いただけで、おそらく10はくだらない国の人とすれ違うだろう。世界はどんどん狭くなって日本は島国ではいられない。そんな、鎌倉を訪れている外国人の中には、すでに日本で暮らしている人がいるだろうし、将来日本で暮らしたいと考えている人もいるに違いない。私たちは、そういう人たちを受け入れるか、受け入れないか、虚心坦懐、考えなくてはいけない。
それというのも、たとえ日本の国籍がないからといっても外国人にも人権があるからだ。逆の立場になったと考えたら容易にわかる。
米国は今、移民の受け入れには厳しくなっているが、これまで多くの移民を受け入れて、2億人以上の人口を得たからこそ世界一の国力を有するに至った。
日本は少子化で人口は急速に減っていく。これまでの経緯を考えたら、少子化に対する処方箋などない。そうしたら、日本のことを愛して、日本で暮らしていこうという人を受け入れるしかないのではないか。
そして、その時その人たちの人権をしっかり守っていかなくてはいけない。
そもそも、世界はボーダーレス化していて、見えない線によって引き裂かれていることが異常なのだ。だから、全ての人は平等であるということ、それは当然のことだ。

地上ではみな平等

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


クリスマスツリーの飾りつけ

2019年11月24日 | 日々思うこと、考えること
台風が運んできた暖気のせいだろうか、すこし生暖かい風が吹く朝。
空には青空がのぞいている。

静かな1日だった。
鎌倉といっても、私の住んでいるあたりは表通りから少し入ったところで、谷戸の奥で行きどまり。
よその人はほとんど通らない。

窓を開けていたら、遠くの中学校の男子生徒の準備体操の声が聞こえてきた。
何かの試合があるのだろうか。
あとは飛行機の飛ぶ音がたまに聞こえてくるぐらい。

わが家では、マルチーズのコロがちょっと吠えたけど、フラットコーテッドレトリバーのナイトは静かにしている。
昨晩は妻と娘が添寝したのだけど、ナイトが頑張って、夜中にトイレに行ったので、その介助で、二人ともヘトヘトだった。
それでも娘は友達に会うからと昼前には出かけて行った。
若いというのはいいものだ。
鎌倉駅まで車で送って行ったら、相変わらず若宮大路にはたくさんの人。
あとは腰痛がひどいので、ナイトと一緒におとなしくしていた。
午後は妻に促され、クリスマスツリーの飾りつけをすることにした。
もちろんナイトも横にいる。

ナイトも一緒に今年のクリスマスを迎えることができるようにと願いを込めてクリスマスオーナメントを枝につけた。
立ったり座ったりが少々しんどかったが、かえって丁寧にできたかもしれない。
あとひと月

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



楽しいひととき

2019年11月23日 | 犬との暮らし
昨晩、フラットコーテッドレトリバーのナイトに添い寝をしたら思いのほかぐっすり眠れた。
勤労感謝の日でおやすみ。午前中、私は地区の防災訓練。終わった頃にはひどい雨は収まったが、ずっと霧雨。それに寒かった。
帰ってきたらナイトがぐったりしていた。左手がつけないようで、夜には左足も動かなくなった。私が出かけている間に、妻と娘とで体を支えてトイレまではやってくれたようなのだけど、私が帰ってきてからは寝ているばかり。
呼吸は苦しそうで、このまま動かなくなってしまったらどうしようと心配したが、夜になったら少し元気になって、しっぽを振りながら私の顔を舐めてくれた。
スプーンからエサも食べて元気になったところで、妻と娘と私とマルチーズのコロとでナイトを囲んでハイ、パチリ!
妻と娘に挟まれたコロが可愛くて、みんなで笑った。
おもいがけず、楽しいひとときとなった。

元気になれ

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします


11月らしい雨とナイトの調子

2019年11月22日 | 犬との暮らし
 沖縄の方には台風27号があって、前線がそれに刺激されて日本列島は雨模様。
 それも冷たい雨。今日の気温は上がってもせいぜい10度とのこと、体調を崩さないよう気をつけないと。


 今日の雨はなんとなく11月らしさを感じる。11月らしい雨といっても、それがどんな雨をいうのかは表現しづらいのだが、曇天で、空高くから、紅葉した木々に降ってくる冷たい雨、というのが11月の雨。BGMはもちろん”雨音はショパンの調べ”。これが、すっかり葉の落ちた木しか無い時期だったらそれは1、2月の真冬の氷雨だ。雨一つとっても春夏秋冬それぞれの景色というものがある。


 フラットコーテッドレトリバーのナイトは、そこそこ落ち着いていて、尻尾をふったり、流動食をすこし食べたりしている。トイレにも自力で行っている。昨日、私を送ってくれたあとはずいぶん疲れてしまったらしいが、安静にしていたらまだまだ大丈夫そうだ。

 食欲がないのは、腫瘍(血管肉腫の腹腔内播種巣)からの出血による消化管虚血が原因であるように思っている。虚血性腸炎は人間でもよくあり、病態や原因は様々だ。ナイトの場合、急激な虚血となって腸管が障害されたのではないかと考えている。でも、小康状態になったということは腫瘍からの出血が少なくなったか、止まったということで、この状態が続けば、消化管上皮も回復し、食欲も戻ってくるのではないだろうか。



 楽観的かもしれないが、このまま腫瘍からの出血が止まって、お腹もこのままケロッと治って、食欲が戻って散歩にも行けるようになるだろうと思っている。

毛ヅヤもまだいい

ブログランキング・にほんブログ村へ←よろしく!→

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 PVアクセスランキング にほんブログ村



世界のことと自分のこと

2019年11月21日 | 日々思うこと、考えること
テレビをつけても、新聞を開いても、ネットニュースの見出しを見も、またこんなことがあったのか、とため息が出るような記事ばかり。
自国第一というような狭い視野で自分の周りを固めることに汲々とする指導者ばかりが目立っているし、世界平和を実現しようとしながらも足元のおぼつかない指導者もいる。薬物汚染の闇は深く、大河ドラマの重要なキャストが2年連続で降板することとなった。NHKの損失、もとを正せば私が払っている受信料ではないかと、ため息が出る。
異常気象はもう取り返しのつかないところまで来ているような気がする。
明るい話題を探そうとしても、見つけるのに苦労するのはなぜか。世の中の真の姿とはそもそもこんなものだったのだろうか。
こんなことを考えてしまうのも、冬が始まり心が沈む季節になったからか、それとも愛犬の容態が少しずつ思わしくないほうへと向かっているからか。
そんな中でも私にとっては明るい話もあった。今朝、ナイトが私のことを見送ってくれた。それだけでも大変な体力を使うだろうに、私が通勤カバン取り上げた途端いつもと同じようにすっくと立ち上がって、玄関の方までしっかりとした足取りでやってきてくれた。ほんのささやかな幸せではあるけれど、大事に守っていけるよう、自分にできることを考えたい。

自分だけで生きているのではない

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



添い寝したら、こっちがぐっすり

2019年11月20日 | 犬との暮らし
フラットコーテッドレトリバーのナイトの調子はまずまず。
私が帰ると立ち上がって迎えてくれるのだが、よろよろして、ほとんど歩けずその場で立ち上がるだけだったが、トイレは自分で行ったらしい。さすがは、ナイト。
この2、3日、娘と妻がナイトに添い寝していたのだけど、二人ともほとんどねむれずずいぶん疲れてしまったようなので、昨晩は私が添い寝を買って出た。

とはいっても、私も仕事でずいぶん疲れている。ここのところ厳しい症例が続き、一人病理医のプレッシャーに潰されそうになりながらも踏ん張っているが、辛い時でもある。だからかどうか、ナイトの寝床の横に布団を敷いてナイトの手を握っていたら、自分のベッドであれこれ考えて寝付けないでいるよりもよほど早く寝てしまった。

夜中に2度ほど目が覚めたのだが、1度目はいつの間にか部屋の向こうの方に行っていた。私が近づくと頭をあげてこちらを見ている。おいでと言っても来ないし、特段苦しそうでもないので、顔を撫でてやってから、ナイトの寝床の横の布団に戻ってすぐに寝た。
2度目は、明け方近く、ナイトが向こうの方でごそごそやっている音が聞こえたので、目が覚めた。そうすると、よたよたと自分の寝床に戻ってきた。毛布をかけてやり、しばらくの間肉球を握っていたら、手を引っ込めたので、私もそのまま寝てしまった。

目覚ましの鳴る少し前に目が覚めた。手を伸ばして足を触ったらピクッと引っ込めた。大丈夫なようだ。まだ、ぐっすり寝ている。ナイトもよく眠れたのだろうか。呼吸も落ち着いていた。
私は、胸騒ぎを抑えながら階下のナイトのことを考えてなかなか寝付けないでいたけれど、そばにいると思うとよほどよく眠れた。はからずも病気のナイトに仕事でのことも含めて癒してもらった。これまでたくさん癒してきてもらってきたのに、今頃になってそのことに気がつくなんて、まったく自分が情けなくなる。

ここ数日、強い北風が吹いている。まだ、木枯らしの発表はないみたいだけど、風はもうすっかり冬の北風だ。

そばにいるから

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



もう、頑張らなくていいよ

2019年11月19日 | 犬との暮らし
フラットコーテッドレトリバーのナイトの容態が急速に悪化してから4日。昨日は少し持ち直したようで、私を送りに出てきてくれたり、往診の獣医さんを家の中に招き入れたりと、調子が良かった。私の帰りの迎えにも出てきてくれたのだけど、夜から再び調子が悪くなった。
ここのところ、娘が横で寝ているのだけど、一晩中苦しかったらしく、夜中からは妻も一緒に寝ていた。
今朝、様子を見たらお腹で息をしていて、とても苦しそうだ。
「おはよう」と声をかけ、手を握ると尻尾を振ってくれる。本当に人のことが好きな犬だ。


出がけに、「ナイト、がんばって。パパが帰るまで待っていてね。」と、顔を撫でながら声をかけたら、妻が「もう、十分がんばっているのだからそんなこと言わないであげて」という。
たしかにそうだ。みんなと少しでも長く一緒にいたいと思っているのはほかならぬナイトだし、抗がん剤治療でもう十分がんばった。
「そうだね、勝手なこと言ってごめんね、ナイト、がんぱってきたもんね。そんなにがんばらなくてもなくていいよ。」と声をかけて顔を近づけたら、起き上がって私の顔を舐めてくれた。
「今日は送りにこなくていいからね。」と声をかけたら、ナイトはその場で立ったまま、私のことをいつもの優しい眼差しで見送ってくれた。

じゃあね、いってきます

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



お相撲さんもギックリ腰

2019年11月18日 | 日々思うこと、考えること
私の腰痛は相変わらずよくならない。
フラットコーテッドレトリバーのナイトがいよいよ寝込んでしまったので、起こしてやったり、撫でてやったりするのになかなかかがんでやれないのがもどかしい。ついかがんでまたピキッとなることもある。

昨日、大関高安がギックリ腰で休場となった。ナイトと一緒にテレビをみていたが、土俵入りで両手を上げたところででもきたのか。明後日以降のことは、今日1日様子を見てからにするということだったが、あまり無理をしないほうがいい。まだ若いといっても、プロ格闘技、こじらせたら関取生命に関わる。初日にも鶴竜が突然休場した。おそらくギックリ腰だろう。本人の不摂生とか稽古不足というよりは、あちこちがたが出てきたところだろうと思うが、気の毒だ。
最近の大相撲は過重労働が問題になっているようだ。本場所であれだけ激しい格闘技を15日もぶっ続けでやるだけでも大変なのに、巡業もあり、普段の稽古もある。これではいくら鉄人のような人たちでも、身体を壊してしまう
お相撲さんの働き方改革を真剣に考えなくては、大相撲の未来は暗いだろう。

(コロも付き添い)
ナイトは、ずいぶん持ち直して、今朝は私と分け合っているヨーグルトも口にしてくれたし、トイレも行けた。
しばらくはこのままでいてくれることを祈るばかりだ。

みんな頑張っている

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします





小康状態

2019年11月17日 | 犬との暮らし
ナイトは少し落ち着いたようで、歩いてトイレも自分ですることができた。
腫瘍からの出血が止まったのだろうか。冷たかった肉球には温かみも戻ってきている。腫瘍からの再出血さえなければしばらくはもつだろう。でも、食欲がほとんどなくて、水を飲むのが精一杯では、力も出ないのではないかと心配になる。

昨晩、ナイトを可愛がってくれている近所の方に連絡した。元気なうちに会いにきてくださいとお声がけしたら数人の方がきてくださった。
さすがはナイト、女性ばかりが五人も。可愛い女の子もきてくれた。みんなに、まだ元気なナイトの姿を見てもらった。
コロも心配していて、一緒に見守ってくれている。
今日はほぼ1日ナイトのそばで過ごした。
昨夜は、ナイトがいなくなったらどうしよう、ナイトが元気だった頃にもっともっと遊んであげたらよかった。と思って、目が覚めてしまった。今さら自分を責めても仕方がない、残りの時間を大事にしたい。

明日から心配

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします



思い出の逗子海岸

2019年11月16日 | 犬との暮らし
フラットコーテッドレトリバーのナイトの調子が悪い。
犬猫病院に連れて行ったら、高度の貧血。どうもお腹の中に播種した腫瘍からの出血らしい。もう、手の施しようもない。
午後、用事があって逗子に行った。用を済ませて帰るときに空が綺麗だったので、海岸まで出たら、美しい夕焼け。
手前に江の島、遠くには富士山がみえる。
海岸に立つとナイトとの思い出が蘇る。

よく遊びにきたね

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします