ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昼間は、暑いほどの東京でした

今日は、T京音大での講義が本格的にスタートの日でございまして、

なるほど、このような一年になるのだな、ということが少し見えてまいりました。

 

僕のクラスは、必修のほかに、他コースの学生さんが選択で取れるコマが1コマございます。

授業の登録(履修登録)という作業が、まだ済んでいない期間ということで、

この僕のクラスに、今年、一体何人の学生さんが来るのか、今日、行くまで分かりません(でした)。

・・・もしも希望者が0名だった場合は、その授業は成立しませんので、無くなるわけですね。

ともあれ、今日はまだわかりませんので、漠然と「昨年くらいの人数になるのかな」、と思って行ってみたのですが・・・・。

 

授業開始時間前に、教務室でコーヒーを飲んでおりますと

「川村先生、教室の方、集まってきておりますよ」

と、助手の方が様子を見に行ってきてくれました。

 

で、時間になりまして、教室に入ってみましたら。

 

なんと、

 

一人、一つのデスクのはずが、後ろの方は、二人で座っている学生までおりまして

 

・・・いわゆる、「定員オーバー」でございました。

 

なんと、人数にして昨年の四倍以上の学生が、僕の授業を希望してくれたのです。

 

うむ、これは気合いを入れて、がんばらねば

 

と一生懸命、80分、喋って、音を出して、喋って、音を出して、とやっておりました。

 

真面目に、頑張ってやりました

 

そして、教務室でお昼休み

先ほど、選択で僕の授業を取ってくれた女子学生さんが、別件で教務室に来ました。

目が合いましたので

「あ、先ほどの。・・・授業、どうでした?やれそうかな?」

と訊きますと、

 

「・・・はい、もう、ずっと笑いっぱなしでした(笑)。」

 

と。

 

えっ、そうなんっ?(なんで関西弁。ってか、なんでなんで。)

 

結構真面目に、というか、普通に話していたはずなのですがー

 

というわけで、今年も一年、こちらでも、しっかりとがんがります。

ええ、ちゃーんと、音楽の授業でございますよ、まごうことなき(横道は覚悟して頂きますが)。

 

そして、学校から帰ってきてから(・・・と書くと、なんだか僕も学生みたいですね(笑))

昨日から書いていた、緑ちゃん倶楽部のメールマガジン「みどり通信」の続きに取り掛かりまして、

ようやく先ほど、会員の皆様へお送りさせて頂きました。

今回も15000文字(原稿用紙37枚)超えでございました。

 

えー、本当に、

皆様、どうも、お疲れ様でございます

 

書く方は楽しんで書いておりますが、読まれる方は、きっとあっちこっち(話に)振り回されると思いますので、本当に大変だと思います。

いつも、お読みいただいて、どうもありがとうございます

 

学校が笑いのほうだったということで、みどり通信は真面目に書いてみましたが(ほんまかいな)、

いかがでしたでしょうかー

 

さあて、ぷ、して、寝て、明日は・・・

 

・・・お昼を5分で食べる日でございます

 

食べていれば、大丈夫です

 

ではー。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« うーにーは広... こちら、よろ... »
 
コメント
 
 
 
一笑一若 (melody)
2014-04-24 02:00:44
中国の格言かどうかはどうやら不明のようですが、一笑一若一怒一老という言葉があるみたいです(笑うと若くなり、怒ると老ける)

だから、ケンさんの授業で学生さん達、ますます、どんどん、スゴく若くなりますよ。
私もその授業に出て、ゲラゲラお腹抱えて笑って学生さん達の年齢に若返りたいくらいです(笑)
 
 
 
祝☆増量多笑。 (いちえ)
2014-04-24 04:39:45
定員オーバーすごいですね(*^。^*)。
口コミが口コミを呼んで、授業をとっていない(とれなかった)学生さんたちが、廊下の窓からのぞくようになったりして!

引き寄せパワーですね!

そして、笑顔と笑声がいっぱいのところには、「笑門招福」の言葉どおり、しあわせがいっぱい舞い込むでしょう。

みんなが大好きな音楽をしあわせな音律で奏でていきますように
 
 
 
Unknown (桜あんぱん)
2014-04-24 09:23:41
おはようございます。

みどり通信、ありがとうございました。
プレゼント曲、素敵です☆イメージが広がります。
「いつか、私も♪」と、いつものパターンで思ってしまいましたo(^o^)o←遠い。。遠い。。。(笑)

笑顔の教室、いいですね(*^^*)
私のクラスでも「ダンゴムシブルース」大流行で、笑顔がいっぱいです!

 
 
 
ありがとうございます(*´∇`*) (MIKAKO)
2014-04-24 12:41:22
ケンちゃん、こんにちは

みどり通信、ありがとうございます(*´∇`*)

まだ全然読めてませんが、スクロールだけはしました( ̄^ ̄)

ちょっと忙しいので、週末にゆっくり読ませて頂きます


ケンちゃんは学校でも大人気なんですね嬉しいですね

学生さんたちに囲まれて、これでまた一段と若返るのでしょうか?(* ̄ー ̄)
羨ましい(* ̄∇ ̄*)


すみません。この場をちょっとお借りします。

桜あんぱんさん。
「ダンゴムシブルース」凄い聴いてみたいです
いつかよろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)o
 
 
 
こんにちは (lala)
2014-04-24 17:56:29
ケンさん、教室に入って、たくさんの学生さんを目にしたとき、どんなきもちでしたか?
とっても素敵な光景だったでしょうね。
ケンさんの授業を受ける生徒さんを羨ましく思います。

ケンさんの春も、生徒さんの春も始まったばかりですね。
みんなの笑顔と、たくさんの喜びと、苦労の先にある未来がいっぱい輝く事を願っています。

ケンさん先生!がんばって!!
 
 
 
大入! (のすけのおっかさん)
2014-04-24 19:07:20
昨年のよ、よ…4倍とな大入満員、感謝感激\(^-^)/来年は更に更に、噂が噂がを呼んで6倍8倍に…
いやしかし、うれしい悲鳴ですね。数ある中から皆さん「選んで」川村センセの所に来てるんですから。心配は昼飯だけです…

若い娘に「笑いっぱなしでした」なんて言われたら、これから毎週笑いをとりに教壇に立つ…なんて事になってしまわないか、少々心配です。川村センセ(笑)。路線が変わってしまうのでご注意を




 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。