競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 中山記念(GII) 展望

2009年03月01日 14時19分47秒 | Weblog

長年競馬をやっていて週初めに出走馬に目を留めれば、おのずと
いつも狙い馬は浮かび上がってくるもの。
先週で言えば、エスポワールシチー、アサクサキングス。
そして今週はアドマイヤフジローレルゲレイロになるわけだが、
こちらは人気と各馬の実力構成を考えると少しインパクトが弱いのは確かだ。

人気4強は、個人的にもG1で全て本命にしたことがある存在だけに
とても思いいれがあったりする。
イマイチ君のイメージがあるとはいえ、これだけ総賞金を積み上げられる
のには、確かな実力があるからだろう。

その4頭の中で中山1800Mに最も適性があるのは、ドリームジャーニーだろう。
この条件はやや短距離よりのタイプ、器用なチョロQ型がとにかく強い。
ただ、この馬にとって不運なのは今日は少し馬場が重い。
また有馬記念は少し距離が長かったとはいえ、エアシェイディには完敗の
相対実力値。

他の3頭は東京や京都なら断然カンパニーが一枚抜けているが、
この中山ならせいぜい1,2馬身の実力差だろう。
今日はスローゾーンで間違いなく、どれだけ前に位置しているか、
あとは体調面だけで幾らでも順位は変わるはず。

そんな観点からからも、金杯に続きアドマイヤフジが有利か。
唯一短い距離に実績が無いのが不安要素でもあるが、
金杯のラップはまずまずハードであり、少し時計が掛かる馬場はプラスだろう。
ただ、あまりに緩いと宝塚記念で見せたチグハグさが気になってくる。



◎ アドマイヤフジ

○ カンパニー

▲ エアシェイディ



決してこの3頭でガチガチな訳ではなく、また3連複のオッズが当然の
如く小さいことからも馬券妙味は0。



阪急杯はオッズにも表れているが、個人的にもこの最近で一番難しい重賞か。
フィールドベアーやジョリーダンスでも人気しているのが追い討ちをかける。
戦前から白旗である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第一関門 | トップ | 【競馬 予想】 3月1日 レー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンカツマジック (信州人)
2009-03-01 22:54:22
勉強し始めたラップ分析を使って阪急杯を予想してみましたが、難しいレースでした。
分からないなりにもレース分析をしてみましたが、やっぱりローレルゲレイロは強いですね。
安心感というか、殺伐とした予想の中でほっと一息与えてくれる存在です。
ビービーガルダンは出走馬の中では最もいい位置取りだったと判断しました。
冴えてるときのアンカツはこういう競馬をしますね。

定期的な予想・回顧記事に感謝いたします。
オーランドマジック (競馬人)
2009-03-02 04:32:56
>信州人さん

今週も競馬にもお疲れ様でした。^^

ドラゴンファングの抜擢お見事でした。
あの馬を理論的に推す事は中々難しいものだったと
思います。
東京の1400Mを分析する限り、今日の条件であれば
まあトウショウカレッジなどに逆転される可能性は
低いと見ていましたが、やはり右回りかつ前に
強い馬が居るという点で推しきれませんでした。(^^;

少し大雑把ですが、今の日本の馬場を考えれば1200MOPクラス
などでは33秒前半まで行かない限り常に逃げが有利なんですよね。
そのことを忠実に実現出来る能力があるのがローレルゲレイロ
だったり、あのダイワ妹だったと見ています。

仰られる通り、ビービーガルダンは絶好の競馬でしたね。
平均以上で流れた時に、上手く先行させる技術は本当に
アンカツさんは巧みですね。
慌てず仕掛けないところが、これまた渋く映ります。

弥生賞の考察とっても楽しみにしております。^^

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事