競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 JBCクラシック(JpnⅠ) レース回顧

2007年10月31日 22時44分53秒 | Weblog

レースの一時間前ぐらいから余裕が出来たので馬券も購入して観戦。
今日は締め切り前に立て続けにS-PATで購入したが以前から
問題視されていた混雑度は体感しなかった。
改善されたのか、それとも売上が低かったのか。

レースの流れは極度とも言えるスローゾーン競馬
馬場も比較的軽かったため、非常に摩擦度が小さくスタミナの
持続性よりも、速力と瞬発力が問われる内容
であった。
能力の性質的にはフリオーソ筆頭に、3,4着馬にも向いた展開。

レース前の着眼点は、フリオーソの東京ダービーとジャパンダートダービーの
絶対実力値が帝王賞の上位馬と一緒
であったことだ。
フリオーソの完成度は確かで、また1400M~1600Mを本来は得意とする
ブルーコンコルドサンライズバッカスはその能力が極めて高いため
中距離もややこなすというのが両者の実力値を競わしていた。

そして、そこに今回加わったのはヴァーミリアン
現在のダート中距離界で強いとされるのはメイショウトウコンとフィールドルージュに
このヴァーミリアンと言えるだけに真打ちとの対戦は非常に興味深かった。
※カネヒキリ、アロンダイト、フラムドパシオンはリタイア中のため度外視。
  ロングプライドは条件によっての上下差が激しい。

話を戻して休み明けとなったヴァーミリアンは、パドックでの見る目が無い
自分にとっても、最近では記憶にないくらいの素晴らしい馬体だった。
これが日本を代表する馬と紹介されても納得がいく馬体のつくりであり、
更に円熟味を増した可能性がある。
レースの中身は完勝の一言。強い。

フリオーソは休み明け+ペースが遅い分、前半やや持っていかれたが
スタミナの消費とならない展開で位置取りの差もあり2着した。
3着馬とは相対実力値がほぼ一緒なのが、春とは変わらない関係性
ということになる。

ブルーコンコルドは1600Mを使ったあとは2000Mで勝利経験が
ないように、やはり本職はマイル以下。ようやくまともな馬達が
退けてくれたということになるが、この年齢での充実度には恐れ入る。

サンライズバッカスは帝王賞ではブルーコンコルドに相対実力値で
約1馬身負けていたが、今回は体調面の充実度と前回対戦時より
スムーズに競馬が出来たことが、この逆転に繋がった。

馬券はフリオーソを贔屓目にヴァーミリアンとの2頭固定の3連複勝負。
2頭固定と言っても相手は2頭、まして4頭BOXでも均等に買えば
プラス収支となる地方G1では極めて珍しい馬券的妙味があった
堅実レースだった。JCDは美味しくなるかどうかは分らないが、馬券の攻め方
としては多分に再度3連複2頭固定勝負のBOXでリスクヘッジとなりそうな
実力構成のメンバーだろう。

JBCスプリントは馬券は買わなかったが、フジノウェーブを狙って取った
馬券者はかなり居たと考えられる、確かな実力値を持った存在だった。
長く運に見放されていた御神訓Jにはこれでまた浮かれず、今年最後に
再びアッと言わせる騎乗を期待したい。



【JBCクラシック 相対実力値】

ヴァーミリアン
サンライズバッカス  0.6
フリオーソ           0.74
ルースリンド      1.02


※0.18=1馬身

※スローゾーン競馬で差しきっており決定的な差



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 注目2歳馬 ダ... | トップ | 【競馬 予想】 11月3日 レー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
的中おめでとうございます(*´∀`)ノ (wi)
2007-11-01 03:45:34
JBC…豪華なメンツで、自分も買いたかったですが、電話投票を持ってないので無理でした。





文面から察するに、ヴァーミリオンの完勝だったみたいで…JCDでも楽しみな存在といった所なのでしょうか。





管理人様の今現在のダート3強が、フィールドルージュ、メイショウトウコン、ヴァーミリオンとの事ですが、自分もフィールドルージュは強いと見てて、意見が一致してて1人喜んでますww



常に追い込み届かずのもどかしいレースっぷりから、友人逹からもバカにされてますが、本番でもこの馬の力を信じて買う予定です。
返信する
Unknown (ジャッジ)
2007-11-02 14:17:18
土曜日にコウユウキズナが出走しますが、今回はどうされるつもりですか?
返信する
底力差し (秋競馬人)
2007-11-02 21:56:34
>wiさん

お返事が遅くなりまして大変失礼しました。

有難う御座います。^^
丁度手頃な3連複オッズでした。

S-PATはまだ投票し難いのが痛いですね。
自分は常にオッズを気にしながら買う馬券者なので
面倒が生じます。地方は直前でびっくりするくらい
変動しますし。
その辺はJRAはいいですね。1分間に20回ぐらい更新している
迷惑者です。(^^;

ヴァーミリアン本当に強かったです。
しかし、あの馬体は回顧にも触れましたが、競争馬の
理想じゃないでしょうか。
もしかしたら、芝に戻しても今は相当強い感覚さえあります。

フィールドルージュは真に強いですね。
2006年年明けの1000万戦から、かなり追ってきました。
単勝、複勝を数十万で勝負してきた代表例です。
マリーンSで思い切り抜かれた痛い記憶もありますが(汗)、
TOTAL収支的には本当に貢献度が高く、まだ人気と
照らし合わせても買うチャンスは今後十分あるとよんでいます。

ただ今から先行脚質にするのは厳しそうですね。
チャレンジした最初の1,2戦はまず大惨敗するでしょう。
今年のフェブラリーSは少し無理して行きましたが、
最初の1000Mの免疫は61.5程度(理想)の馬でしょうか。

JCDは相手関係次第ですが重い印予定です。^^
返信する
一騎打ち? (秋競馬人)
2007-11-02 22:10:32
>ジャッジさん

どうも初めまして。^^

自分はユウユーキズナの馬券を買ったことが
ありません。正確には彼女が出走したレースに
縁が無かったと思います。(^^;

今は条件戦で積極的な競馬を見せる武豊Jですし、
このメンバーなら実力上位ですから馬券になる確率は
当然高いですが、人気を考えると個人的に勝負は
したくないタイプです。相対実力値もそう高くありません。

このレースをまだじっくり考査したわけではないんですが、
アンカツのコマノルカンの方がいい数字を持っているのが
面白いとこではないでしょうか。^^
きちっと前で競馬できれば、しぶといでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事