しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

ズッキーニのステーキは美味しいぞ

2017年06月30日 21時51分43秒 | 食・レシピ

 

連日、巨大ズッキーニに襲われ始めました

でもね、意外にクセの無い食材で、朝のスムージーにも入れています

 

しかも、低カロリーで糖質ダイエットに向いた食材なんだそうで。

↓こんな説明も・・・

 

多く含まれるカリウムは利尿効果が高いため高血圧予防やむくみ解消効果があります。

そしてズッキーニの代表的な料理にラタトゥイユがありますが、このように油で炒めることによってズッキーニに含まれるカロチンの吸収力がアップします。

カロチンは体の免疫力を強化してくれるので皮膚や粘膜を強くしたり、風邪の予防にも効果があります。

また、葉酸の効能としては貧血を予防・改善しますし、ビタミンB群は代謝を促しますのでアンチエイジングも期待できます。

その他で期待できる効能として、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用などがあります。

 

さて、くちこ風ズッキーニのステーキレシピ

ズッキーニは、結構分厚く輪切り。

フライパンに、ニンニクオイルを入れて、豚三枚肉を塩胡椒で炒める。

豚肉からの脂も出たところで、豚肉をフライパンの隅っこに寄せる。

次々にズッキーニを炒める。

その時、くちこは、片面にクレイジーソルトを振り掛けますが、塩胡椒でも可です。

両面焼いたらお皿に取り、ズッキーニを次々と炒め終わるまで、

豚肉は、ずっとフライパンの隅っこです。

カリカリ風になって良い感じに仕上がります。

写真のように盛りつけます。

と、大根おろしをたっぷり用意しておきます。

で、たっぷりの大根おろしとさっぱりと食べます。

味ぽんをかけても良いかも。

 

 

※白ワインにぴったりでした

 

今日の夕ご飯です。

 

 

人参葉とちりめんじゃこの炒め物。

人参葉と新じゃがとアサリの掻き揚げ。


キャベツのワイン漬け。

参考までにレシピです。

http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/b3975d8df981c6c052019ed49f91dbc2


すいかの皮の浅漬け。

うぐいす豆。(市販品)

いぶりがっこ(秋田で購入)

野菜もお米も、サメ氏作。

ほぼ、自給自足です

 

こんな田舎料理に慣れると・・・

こんな料理を体が欲しがるように・・・

ま、そんなお年頃かしらん

 

サメ氏が、しつこく、また、サメ庭の花を載せて欲しい、と。

あんな荒れた草だらけの中で咲いたど根性に免じて、また載せておきます。

しかも、昨夜の豪雨にもくじけなかったんです。

くちこも、かくありたいものです

 

        

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (46)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丸ごと 対 丸ごと | トップ | 膵頭十二指腸切除術(SSPPD-D... »
最近の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ (ぐり)
2017-06-30 23:28:16
こんなに体にいいんですね
食べないと食べなとですね
明日はズッキーニ料理です
タチアオイ雨にも負けず
すくっと立っていますね
好きな花です
気持ちいいですね
反省 (おばさん)
2017-06-30 23:45:30

確かに犯罪者に対する社会の偏見もありますが私たちはその溝を埋めるべく力添えはしています
こちらのブログに自分のことばかり考えてコメした心狭き人間でした・・・反省



ホテルの・・・ (ちゃぐまま)
2017-07-01 00:20:48
豊富な食材で豊富なメニュー!
まるでホテルのバイキングみたいですね。
くちこさんは忙しいながらも、料理を心から
楽しんでおられますね。
ズッキーニ、さっそくステーキ風に料理してみます。
こんばんは! (ocnsasabon)
2017-07-01 00:27:59
夕食にもう一品欲しいなと思うことがしばしばなのに、
こんなにたくさんのご惣菜を田舎料理と言ったらバチが当たりそうですよ。
ズッキーニを炒めたものはあまり食べたことが無いのですが、キュウリというよりもカボチャに近い感じがしますね。

ご主人の庭には雑草に負けないくらいたくましいお花が咲いていて見事ですね。
ズッキーニって食べたことがないです。 (masamikeitas)
2017-07-01 06:24:13
くちこさん、おはようございます。

>その他で期待できる効能として、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用などがあります。

ズッキーニって食べたことがないです。
かぼちゃの一種ということなので、カロチンが多いですかね。
脳梗塞を恐れていますので、ぜひ食べねば。(笑)

>今日の夕ご飯です。

お二人でこんなにもたくさん食べられるのですか!
栄養たっぷりで申し分ない夕食ですね。(笑)
うれしい・・・ (メーメー)
2017-07-01 06:57:05
我が町のスーパーに ズッキーニが並ぶようになって まだ日は浅いと思うのですが。。。
私、大好きなんです。その上こんなに効果があるなんて 胸はってお料理に使います。
で、黄色と、緑と どっちがより良いのでしょう。。。笑 自分で調べなさい!ってことですよね。
おはようございます (コスモス)
2017-07-01 07:09:20
いいですね~ 自家製の野菜たっぷりの料理
私の家でも そうです
でも くちこさん家ほどでは ありませんが・・・
田舎料理が おいしいと感じる年なのよね

ズッキーニのステーキ 作ってみます

ご主人~~~
庭の花 見ましたよ~(笑)


お野菜たっぷり (山口ももり)
2017-07-01 09:13:30
いいなあ!!!ほとんどが自家製ですって。いいなあ!!!なかなか手間もかけられない自分を反省!!キャベツのワイン漬けですって???これは教えてほしいです。キャベツってなかなか一個を完食できないんですよ。私自身は生キャベツとかはちょっと…無理なんです。
ぐりさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:23:10
くちこも、子供の頃から、タチアオイ、好きな花でした。
あの潔い姿が。
ズッキーニ、かなり糖質が低いらしく(野菜の中でも)
糖質制限食にも良いとのこと、くちこも、これから更にモリモリ食べますよ(*^_^*)
おばさん様、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:24:01
そんなあ。
単に、視点を変えた話をしただけですよ。
常々、尊敬させて貰っています(*^_^*)
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:25:26
楽しんでいるかなあ?
結構、サメの持ち帰る収穫物の消費に追われているって感じですが・・・
でも、この料理はお勧めですよ。
大根おろし、省略しないでね。
これがあると断然美味しさアップ(*^_^*)
ocnsasabonさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:27:23
そうですね、種的には南瓜だそうです。
見た目、そっくりな品種もありますよ。
でも、味は、殆ど無く、まあ、だから料理は何でも良いって感じです。
男の料理にも向いていますよ。
如何かしらん?
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:29:10
料理ね、今朝まで掛かって完食しましたよ。
ズッキーニ、ほとんど味が無い、イメージ的にはきゅうり?
でも、種的には南瓜らしい。。。
野菜の中でも、極めて糖質が低いらしいです。
これからどんどん出回ると思いますよ。
奥様にご報告くださいな(*^_^*)
メーメーさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:31:20
ズッキーニ自体、そんなに個性の無い味ですからね。
きゅうりに近い?
それでも、色によってちょっと味が違います。
黄色の方がちょっと酸っぱいクセがあるような?
でも、ほぼ同じですよ。
UFO型もありますよ。
器にして料理できそうです。
はい、胸を張ってお料理してくださいね(*^_^*)
コスモスさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:32:58
野菜ね・・・
たまに上京して娘宅で料理、買い物をしていると、本当になんだか、こんなモンまで買わないと無いのかと思いますよ。
こちらは、新鮮無農薬。
これが田舎生活の数少ない利点ですね。
ただ、大量にあると憂鬱です。。。
ももりさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 09:37:42
http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/b3975d8df981c6c052019ed49f91dbc2
2014/7/1のブログにレシピ、掲載しています。
ご参考までに。
冷蔵庫で2,3週間保存できるので、常備菜として便利ですよ。
新玉葱が美味しい今が良いと思います。
Unknown (rinkuunoki)
2017-07-01 11:45:29
 ズッキーニは大好きな食材です。

 くちこさんの食卓美味しそう!
 一緒にご相伴に預かりたいです。
 ズッキーニがこんなに身体によいとは
知りませんでした。
 豚肉があると、ごはんんがススムゥゥゥ!
 
こんにちは (レオ)
2017-07-01 13:35:56
ズッキーニ・・

私は最近食べ出しました。
美味しいですよね。

ズッキーニって身体に良いんですね。
なるほど、こうして食べるのも美味しいんですね。

我が家にも1本あるので何か作ろうかな。

旦那様の育てているお花
タチアオイとあじさい♪
綺麗ですね。

rinkuunokiさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 14:11:29
そう、案外、豚肉の旨味がカギかも?
で、大根おろしも、くちこ的には外せないわ。
ポン酢を食べても良いみたいです。
レオさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 14:12:59
サメ氏は、自分の花が再掲されたことを確認していますが、またまた、今日も実家から写真を送ってきました。
先端の蕾みが咲くまでずっと写真を撮るそうです。
褒めて戴いたこと、伝えておきますね。
きっと、スキップします(*^_^*)
ズッキーニもお楽しみください。
こんにちは (くみ)
2017-07-01 16:57:59
ズッキーニ、夫は食べますが、私は食べず嫌いで
もちろん料理したことないです
栄養あるんですね~
でもキュウリ系苦手だし、他の食材で栄養採りますわ~
くちかずこさん、見かけに似合わず、田舎料理お得意なのね
ズッキーニ^-^♪ (夢見)
2017-07-01 17:34:57
お写真 美味しそうです
こういうあっさりした食べ方好きです

ズッキーニ (そよかぜ)
2017-07-01 18:24:38
こんにちは

ズッキーニは大好きでよく食卓に上りますが
ステーキはお初です
今度作って見ます
色々な効能があるのですね 知りませんでした
殆んど自給自足なんて羨ましいです
お庭の花も綺麗ね~(^^)/
美味しそうです~ (みらい)
2017-07-01 19:55:22
ズッキーニってお料理したことあったかな~?
と言うくらい珍しいお野菜です。
すごい量があるように見えますが、
お野菜中心だからヘルシーですね。
ワタシもやってみよう~

お花も雨に洗われて益々瑞々しく綺麗です~^^
くみさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 19:55:31
嫌いなの?
で、
見かけによらず?
こう見えて?
田舎自己流料理しか作れませんよ。
田舎から出たこと無いのでね。
まあ、貴女はダイエットの必要ないから、
ズッキーニは無理して食べなくても良いことに(*^_^*)
夢見さん、 (くちかずこ)
2017-07-01 19:57:35
意外にも、ズッキーニってあまり油吸わないような気がします。
大根おろしがこんなに合うとはも、意外でした。
お試しあれ(*^_^*)
そよかぜさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 19:59:33
今日も、飽きもせず、同じ花の写真をLINEで送ってくるサメ氏です。
殆ど違いが解りません。
毎日なので・・・
てっぺんの花が咲くまで撮り続けるそうです。
褒めてもらったこと伝えておきますね(*^_^*)
ズッキーニ、栽培も簡単みたいですよ。
場所をとりますが。
みらいさん、 (くちかずこ)
2017-07-01 20:03:28
はい、重複コメント、削除しておきましたよ。
くちこも、時々やっちゃいます。
ズッキーニね、昔、義母が元気だった頃から、義母が作っていました。
当時は、訳解らん野菜だと困惑していましたが、
結構、パスタとかイタリアンなイメージですが、クセが無いので、何でも使える気がします。
スムージーにいれても解らないですし。
野菜の中でも、突出して糖質が少ないみたいですよ(*^_^*)
まねして我が家もズッキーニ (春庭)
2017-07-01 20:33:51
娘がズッキーニをフライパンで焼いただけのものにポン酢をかけて食べるのが好物なので、我が家もくちかずこメニューを真似てズッキーニステーキを作る予定。正し、自家製の野菜という最高の贅沢メニューにはならず、生協のパスタセットの上に焼いたズッキーニをのせるだけ。
今夜のパスタは娘の料理当番なので、できあがるまで私はのんびりと。
サメ氏のお花、きれいです。
ズッキーニ (ケイ)
2017-07-01 22:12:07
くちこさんの食卓 野菜が 盛り沢山で
いいですね。
人参の葉♡ 1度 かき揚げにしてから
ファンなのですけど
こちらでは中々 手に入らないのですよ。
ズッキーニは 大好き~~♡
いつも簡単料理で ニンニクバターで焼いて
お醤油を ちょっとかけて 香ばしさが出たら
出来上がりです。
こんばんは (PAPAさん)
2017-07-01 23:53:09
ズッキーニーってこんなに栄養があるんですね~
主人に食べさせないと・・・(笑)
でも それほど収穫できないので 買ってきます。
このお料理気にいりましたよ。
是非 作ってみます。
大根もたくさんありますから・・・
田舎料理ではないですよ~きちんと考えられた献立のようです。
くちこさんもお料理がんばっていますね~

タチアオイ 良い色ですよ~
上品に咲いてる感じ(笑)
蕾もたくさんついて サメ氏楽しみでしょうね。
春庭さん、 (くちかずこ)
2017-07-02 00:04:25
良い娘さんだわ。
パスタとズッキーニ、合いますよね。
で、野菜の中でも特に糖質が低いそうですから、貴女にもぴったりですよ。
たくさん食べてくださいね。
ケイさん、 (くちかずこ)
2017-07-02 00:06:13
にんにくバターと醤油ね、それも美味しそう!
やってみます!
今は、新じゃがもたくさんあるので、それも一緒に焼くことが多いです、こちらは。
人参葉ね、今はもうだいぶ育ってしまって、葉もきすくなってきましたよ。
それでも、食べています(*^_^*)
PAPAさん、 (くちかずこ)
2017-07-02 00:10:07
お料理、貴女の足元にも及びませんよ。
ただ、サメ氏の持ち帰った野菜の消費に追われてこんな感じになっているだけですよ。
ただ、ズッキーニはかなり体には良いみたいなので、たくさん食べようとくちこも思っています。
サメ氏の花ね、毎日、誰か褒めてくれたか、くちこに聞くんです。
貴女のこと、報告しておきますね。
るんるんに喜びます。
どうってことない一本の先祖帰りしてしまったタチアオイなのに、毎日写真を撮ってLINEで送ってきます。
昨日とどこがどう違うのか?って感じなのですが。
お早うございます~♪ (鉄ちゃん爺や)
2017-07-02 09:40:20
ズッキーニって見てくれは悪いけど
栄養があって美味しい料理になるんですね。

内の奥さんは初物に挑戦する意欲や気持ちが
昔からなくて私は食べさせて貰えないでしょうな。

といって~ 私が料理をする気もなし。

娘が大阪へやってきたときにお願いする
そんな事に成りそうですね。

私は血圧が低めなので、まあ~ 良いかな?

 (ココア)
2017-07-02 12:45:16
ズッキーニ、冷蔵庫にあります。
身体にもとってもいいのね。
まるで私の為にあるようなお野菜。
豚肉と一緒に炒めても美味しそうだし
ケイさんのお勧めの、にんにくバターも気になるわ。
黒田さん、 (くちかずこ)
2017-07-02 22:10:35
血圧低めなのですね。
それは良かったです。
リスクが一つ減りますから(*^_^*)
ズッキーニ、十数年前から義母が作っていましたが、最初は、くちこも、これをどうしたものかとなやみましたよ。
ココアさん、 (くちかずこ)
2017-07-02 22:11:55
はい、その通り!
野菜の中でも、突出して糖質が低いそうです。
クセが無いから、いろんな料理に使えると思いますよ。
ケイさんのも王道で美味しそうですね。
くちこも、やってみようと思います。
ズッキーニ (ねこママ)
2017-07-03 10:36:36
な・な・なんと・・・
くちこさんのブログを一昨日の夜読んで、昨日・・・
友人からズッキーニ頂きました。
今まででしたら、食わず嫌い?で「あり月、遠慮しとく・・・」
ふぁったのが、「はい!頂きます!」と・・・

やってみましたよ~~~
ステーキ、クレイジーソルトを」切らしてましたので「塩コショウ」と「ニンニクパウダー」でばっちり!!
「甘とう」と言うシシトウも頂き物がありましたので
一緒に焼いて、いろどりも良く、暑い時に割とさっぱり感があり
何よりも、めんどくさがり屋の私にはピッタリの簡単さ!

栄養効果もあるようで、教えて頂きあり月ござました~~
Unknown (しまうまmyu)
2017-07-03 12:11:51
myuです。ごぶさたしてます。
しまうまさんで同じHNの方がいるそうで、名前を少し変えました!

ズッキーニ、夏ですねぇ。
私はいつも買いそこねてますが
ズッキーニを見るとラタトゥユが食べたくなります。
自分で作らず外で食べますが。笑

余談ですが、お皿の数が多い食卓って
幸せ家族のイメージです。

あと少しで夏本番!アクティブすぎて
倒れないようご自愛くださいね〜♪
ねこママさん、 (くちかずこ)
2017-07-03 13:07:29
あら、早速!
美味しく作られたようで良かったです。
多分、これからどんどん出てくると思いますよ。
大きくなっても、柔らかいままだし、中が空いたりしないみたいですよ。
塩胡椒で十分だと思います。
いろんな野菜を一緒に焼いたら栄養的にも良いですよね。
しまうまmyuさん、 (くちかずこ)
2017-07-03 13:09:18
そうなの?
同じだとはねえ!

今日ね、四年三ヶ月の検診でした。
まあね、こんなもんかな、と。
これで十分と思うことにしましたよ。

くちこは、外食が凄く少ないのでね、
食べたい物は自分で作るしか無いって感じです。
こう見えて?
お出掛け、嫌いなので。
しっかり拝見しました。 (山口ももり)
2017-07-05 08:38:50
やってみます。それにしてもいつも思ってることなんですけど・・・「これって一体何人前」食べるのは何人???まさか・・・サメ氏とお二人じゃないんでしょ。何ぼ大食でも・・・
ももりさん、 (くちかずこ)
2017-07-05 20:00:48
きっぱりと、二人分です。
そして、夕飯と残りは朝食で完食しましたよ。
野菜って、たっぷり食べられるものですよ。
さっぱりしていたし。
しかも、使わないと材料が残ってしまうのでね。
ウ・ウウーン (山口ももり)
2017-07-07 09:10:46
す・ご・い!!!やっぱり違う!!!すごおい!!!若くて元気なんやねえ。
ももりさん、 (くちかずこ)
2017-07-07 14:10:33
そう???
凄い???
まあ、二人共、大食漢なことは確か。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL