しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

トコロテン式断捨離とか、牛歩的断捨離とか、秘密な断捨離とか・・・

2016年09月13日 12時39分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

涼しくなったのと、

オノレヤフオクのせいで?我が家に物が増えたのと、

今度帰省した時の娘の視線が怖いのと、

勢いだったり、暇つぶしだったり、

まあ、くちこ的にやっているということです。

 

田舎の一戸建てですからね、

なまじ、収納場所が多いと、それに甘えそうになる。(甘えている)

が、

誰が、何時見ても、我が家に物が多いのは確か

目指せ、スリムなくちこ家

 

先ずは、食器から。

折々に処分してきたつもりでしたが、

出来ていなかった・・・

ああ、昭和レトロな食器達。

母の形見として保管していたのもあるし。

 

                        

 

                       

 

                       

 

                        

 

老兵は、此処に姿を遺して、去って貰います。

謝々!

まあ、引き取り先が運よく見つかれば幸い。

未だ、ほんの一部です・・・

 

食器も多いけれど、

異常に多いのが写真。

かなり処分しましたが、まだまだ・・・

今日は、重いアルバムを4冊処分しましたが、

中の一部は抜いて、トッピックス的簡略アルバムに再入場。

なかなか、全部は捨てられません

三年前の退院後療養生活時も、サメ氏とアルバムをめくって思い出話をしたのでね。

また、そんな時のために、一部は残しておきたいのもあり・・・

 

食器を見たらね、

母を思い出します。

母の趣味だったから。

そして、山のように食器があるのに、買いたいくちこ。

こりゃ、母のDNAなんだなあ・・・と。

 

と、

螺鈿細工の小物入れを開けてみました。

埃を払いつつ。

中は、ぎっしり、硬貨

そうだった・・・

遠い目のくちこ。

 

以前、出勤したら、くちこの机の上に砂山のようなものが・・・

ん?

よく見ると硬貨。

だが、

正体不明的硬貨でした。

〇〇先生が、くちこさんにって、積んで行ったよ。

なんとも雑多な、世界各国の小銭でした。

ヘッドハンティングされて、病院を去るにあたり、

机の整理をしていたら、ザクザク出てきたらしい。。。

まあね、学会って、海外も多いしね。

診療や手術に忙殺されてたから、小銭は常に、職場の引き出しに投げ込んでいたんだろうなあ。

 

有難いような?

有難くないような?

それでも、帰宅後に国別に分けていました。

で、不明なのも多々・・・

今度、羽田空港の募金箱にでも入れよう。

 

この先生ね、

立派な先生なのだけれど、

それなりに個性的で・・・

くちこ、一度、平手打ちしたことがあるんです。

うっかり。

親からも打たれたことの無い頬なのに、と言ってたなあ。

でもね、

人としての礼儀をわきまえて欲しかったんだな。

今思うと、

何様なのよね、くちこがさ。

よく、美味しい物も食べさせてもらったのにね。

それでも、

去るにあたり、くちこに、こんな山をくれたんだなあ・・・

お元気かしらん?

 

アルバムを処分する作業もね、

懐かしくもあり、

有難くもあり、

既に「余生」であることを実感したりして、

疲れました

 

兎にも角にも、

サメ氏が居ない隙に捨てないと、

面倒なんです。

捨てられない病だから

 

新たな食器が届くにあたりのトコロテン式、

体力低下中にて牛歩。

見られたら困る秘密の断捨離、実行中です。

 

 

閑話休題。

とっても可愛いぬいぐるみをGETしました。(高さ40cm位)

 

                                  

 

スヌーピーには、↓が付いていました、縫いぐるみにも変形します。

                                  

 

送料込みでも、一つ千円以下だったかな?

ツムツムダンボは、孫姫にと思っています。

 

こんなのは、我が家用に。

 

                        

 

 

三日後、

くちこ的に、

オノレヤフオクは閉店予定です。

孫王子用、ツムツムダンボのミニカーが残っているんです。

それを待ってから。

これからは、仙人になります。

仙・くちこと、改名しようかしらん?

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のヤフオク・・・ | トップ | 次なる敵はドコモだった。。。。 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこさんの思い入れがないので出来るでしょうが。(笑) (masamikeitas)
2016-09-13 14:33:27
くちこさん、こんにちわ。

くちこさんに断捨離は無理なような気がします。
ご主人の実家などは、くちこさんの思い入れがないので出来るでしょうが。(笑)

ご主人も捨てることができないタイプなら、絶望的です。
いつかお嬢様に全て捨てて頂いたら。(笑)
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-09-13 16:52:38
くちこさん、こんにちは(^^)/

病気を患ったせいでそういう気持ちになるのかもしれないけれど、
すでに余生とはまだ早いでしょ(⌒-⌒)
まだまだいろいろ可能性のある人生、やりたいことを持たなくちゃo(*’▽’*)/☆゚’
ゴルフはまだまだ上手になりたいし、畑はもっと発展させたいし、仕事もちゃんと借金返して貯金もしたいし。(自分のことですみませんヾ(゚0゚*)ノ?)
返信する
Unknown (のんき)
2016-09-13 19:05:25
我が家も今回のぼろ家のリホームで、どれだけの食器を捨てたか。。。
田舎ゆえ、自宅での法事に、湯飲みや茶わん、小鉢にお皿。30枚単位でありました。
一人用のお膳や、小さな火鉢(手あぶり火鉢っていったかな)ほんと。。気の遠くなるような作業で、何回も、トラックで市の焼却場に運んだわ。。
アルバムもしかり。。。
残った者に、このような始末の気苦労をさせないためにも、自分の身辺は整理していこうと、意を新たにした所存です。

でもさ。。
くちこちゃんも私もどこまで「思いきれるか」だよね(笑)
サメ氏と海綿も仲間にいれておきましょう
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2016-09-13 19:29:36
最悪・・・
くちこの死後は・・・
「居抜きで売る」という手があるかな?
これは、方言かもですが、人間だけ消えて、残り丸ごとで売るという意味です。
くちこの実家は、居抜きで貸しました。
へへ・・・
返信する
すぎさん、 (くちかずこ)
2016-09-13 19:31:38
まあねえ・・・
くちこ家は、早死の家系だからかな?
父は59歳、母は64歳でしたし・・・
死を遠からずなんて感じてしまうのかも?
でもね、
そこはそれ、くちこですから、
へたれつつも、厚かましくのさばりますよ。
返信する
のんきさん、 (くちかずこ)
2016-09-13 19:35:12
そうでしょうねえ・・・
くちこは、自分の実家を整理する時に、新聞折り込みを頼みました。
「家、丸ごと売ります」
って書いたら、家も買えると勘違いした人もたくさん来られて申し訳なかったですが、
三日間で、売れるだけ売って、地元婦人会、障碍者施設等々に寄付として取りに来て貰い、自分の家にも一部持ち帰り・・・
残った家電や布団、家具、食器は、丸ごと、借家人が使ってくれることになり、助かりました。
NPO法人の障害者施設に貸したのでね。
勿論、多大なエネルギーが必要でしたよ。
お互い、そんな星に生まれたのかも。
返信する
見つからな~い!。(-_-;) (koutoku)
2016-09-13 21:50:30
(ツムツムダンボのミニカー)を探しまくっても見つからな~い!。
ヤフオク最後と言う事なので、落札して見ようと思ってる~!。(笑)
東京からの出品では無いですよね!。
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2016-09-13 22:17:35
どこだっけなあ???
まあ、孫可愛さですね。
しかも、姫にだけあって、王子に無いのもね。
ダンボを以ってして卒業とは・・・です。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2016-09-13 23:11:21
私も断捨離しないと~次の食器がかえな~いんです(笑)
私も大きい声では言えませんが食器好きです。いつも同じお皿使ってるくせに見ると欲しくなるの(笑)
結婚する時に持ってきた食器 まだ捨てれなくてあるの。困ったものだ・・・と毎日眺めていますよ。
断捨離には とてつもないエネルギー使うみたいですね。
くちこさん がんばっているんだなあ~

スヌーピーかわいいね~
やはりスヌーピーいましたね。絶対ゲットすると思ってました(笑)
ツムツムダンボのミニカーってどんなだろう・・・
孫王子も孫姫も喜びますね~
返信する
Unknown (かずちゃん)
2016-09-14 00:00:31
そうだったそうだった。
くちこさんスヌーピーお好きだったんだ
以前にスヌーピーの記事読んだ時に
実家にあるスヌーピーの辞書差し上げようかと思ったんだった(笑)

ご自分でおっしゃるようにところてん式(笑)
捨ててもまた入ってくる

でもね、私は今実家で介護しつつ、ぼちぼちと片付けも初めてますが、
私は娘がいないから絶対にうんと物を減らさなきゃって思っています。

残すなら・・・たくさん物を持ちたいなら、子供さんがそれを処分できるだけの費用も残してあげてください(笑)

返信する

コメントを投稿