FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX  今日は様子見でもよいくらいの一日か、、、。

2017-08-21 08:17:51 | 日記
おはようございます。8月21日月曜日です。広島は晴れ、今日も暑くなりそうです。今朝は愛犬君との早朝散歩中に、地面でバタバタしているセミを見つけ、手でひらって何セミかと思ってみると、色や模様からはアブラゼミと判明。鳴きませんのでメスのセミかもしれません。翅をバタバタさせますが、飛び立てませんので、そのセミを木立の幹に移して放してやりました。多分、このセミはもう飛び立てないだろうと思いました。セミの寿命は短く、地面に落ちたセミはアリたちの食料となっていきます。これも季節の移り変わりを明確に認識する出来事と思われます。

さて、相場です。金曜日のNY市場では株価は下げて取引を終えています。しかし、CMEN225は、さほどは下げていないようで、先週引け値付近から取引は始まるのかもしれません。では、為替ドル円はどうかというと、金曜日に、108円台に突っ込んでいますので、一旦は反発傾向が出てくるかと想定していますが、まだ上値は重く、ぐんぐん上伸していくことはないと想定しているところです。上伸しても明日ころまでで、その後は金曜日へ向けて押し下げていくと思われます。

やはり市場では特に25日のジャクソンホール会議でのイエレン議長の講演後のディスカッションに注目が集まっているようで、ここで、今後の政策へのヒントめいたものを何か言うかもしれないとして、注目しているようです。何もないかもしれませんが、とにかく注目しているようですから、何もなければ、相場はさらに押し下げていく動きをする可能性もあるわけです。

そうなった場合、どこまで下押しするのかと考えてみると、大きな循環では、2016年6月24日最安値98.897円と2016年12月15日の最高値118.665円でフィボを見ると、その61.8%押しは、106.44円付近となります。半値押しは108.771円付近で、これはすでに先週の下押しで到達しています。

次に、最安値を2016年11月9日の大統領選挙時の最安値101.189円とし、最高値は前述のものと同じとすると、61.8%押しは、107.86円付近となって、為替情報で出ている下値107.8円とほぼ同じとなります。こちらでも半値押しはすでに到達していますので、どちらであっても半値押し到達から見れば、いつ反発してきても不思議はない状況にあると思われますが、今週の予定を考えると、まだ上値は重く、上へ行っても再度下押しされてくるようになると想定しているところです。

目先の動きとしては、本日は、3MINと20MINが金曜日に一致していることから、反発傾向を出してくると想定していますが、110円を超えることはできないと思われます。その前には、109円の固さを確認に来ると想定しており、下値が109.2円を下回ってから、ロングポジ保有を検討しているところです。ここまでの動きからは、下降値幅のほうが大きく、売り方有利のような動きをしているようですが、まだ決まったわけではありません。

まもなく本邦の機関投資家が取引参加してくると思われます。彼らが不在中につけた最安値へのこだわりを見せるのか、それとも、一旦ここは上伸させてから、下押ししてくるのか、この取り組みを見極める一日になりそうです。

本日はもう一つ、金曜日のNYタイムで付けた戻り高値109.599円を超えてくるかどうかも要チェックになります。

現在の相場状況は1時間足まで押し目買いシグナルが点灯してきています。買い優勢のようです。しかし大きな流れで見ると、ローソク足は、日足では一目雲の下に位置しており、週足や月足では一目雲の中にローソク足が存在しています。

このような状況では、反発するにしても、買い材料がないと上へ行くのは限定的と判断せざるを得ないと思われます。本日の反発は自律的なものの範疇かもしれません。

本日の取引もスキャルやデイトレの範囲のものが適切と思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、109.400円超、「売り」は、、109.400円以下、「買い」は、108.902円以下の場合となっています。
FPVは、109.134円、R1は、109.666円、S1は、108.669円となっています。

本日は重要変化日の一つです。明日は新月、本日は、他のデータの組み合わせでは、「本日は買いで臨め」と言ってきています。さ~~~て、これが蛇と出るか、それとも吉と、、、というところです。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時01分です。株価も為替も方向感のないものになっているようです。為替ドル円は、上値をチャネルライン上辺で抑えられている感があります。この上辺は、17日高値と18日高値を結ぶラインで形成されています。右肩下がりです。そして下辺は、この上辺に平行な18日安値を通過する右肩下がりのラインとなっています。上へ行きたがっているようには感じますが、上値が重いとなると、一旦下へ振ってくる可能性が出てきますので、10時を過ぎたこともあってそろそろ注意する時間帯になってきたかもしれません。現在、小生は本日FPV付近までの下押しを期待してまだ様子見を決めているところです。今の様子だと、欧州勢参加後は一旦109円割れをするのかもしれないとなどと考えているところです。本日PB、108.902円を割り込んでくると絶好の買い場になりそうだと考えているところです。

追伸 13時31分です。小動き状態です。方向感もありませんが、売り圧力が増しつつあるようです。上値の重さは想定通りですが、値幅が出ないことにはエントリータイミングも出ていません。14時以降の動きに注意が必要のようです。

追伸 16時10分です。109.175円を割り込んだところでショートを持ち、109.005円で決済しました。現状では、109円割れを狙うつもりかもしれません。ここからはまたもう少し様子を見たいと思います。本日PBを割り込んだ場合、ロングを持つか、ここまでの動きからは思案橋になりました。

追伸 21時03分です。ここまでの動きは上下値幅で見ると、0.523円。最近のまだ半分程度と思われます。そのほとんどは下降値幅で、本日は売り方有利の相場になったようです。やはり市場は、米国政権の混乱ぶりや北朝鮮との地政学的リスクを嫌気しているようです。上値の重さを嫌い、売りで相場を動かしているようです。しかし、動きに勢いはなく、徐々に徐々に下降しているようです。売り方もさほどは稼げず、かといって買い方はさらに稼げず、短期投機筋が何か仕掛けてきそうな雰囲気があります。短期投機筋は、こんな時は上へ振って下へ押し込んでくるという手法を採用するかもしれません。前述のように、相場環境からすると買いはないように思われます。

本日のここまでの動きから、本日FPVがネックラインになったのかもしれません。ここから本日高値までの値幅は、0.288円。これを下へ持ってくと、108.849円付近までの下押しはありそうということになります。これまでの統計データからは、下値候補としては、108.66円付近が出てきます。本日S1付近です。まもなくNY組が参加してきます。彼らが稼ぐとすれば、やはり下へ押し込んでくると想定しています。買い材料がないからです。ということから、現在は、109.064円でショートポジションを持っており、決済予約を108.86円に入れているところです。NYタイム中に、108.66円付近までの下押しはあるかもしれませんが、小生はその時、夢の中のように思いますので、早めに本日分は決済に努めたいと思います。

追伸 22時11分です。決済予約にタッチし、決済になりました。今夜はこれで手じまいとします。明日は明日の風が吹きますから。

本日も訪問いただきありがとうございました。お休みなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする