FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 人生は紙飛行機

2017-08-23 08:51:28 | 日記
おはようございます。8月23日水曜日です。広島は晴れのような曇りのような、というような天気です。暑いですね。さらに蒸し暑いですね。扇風機だけでは足りず、エアコンも稼働させて昨夜は就寝。今朝はなぜか、少し前にNHKでやっていた「あさがきた」のテーマソングを思い出しました。この歌のフレーズに、「人生は紙飛行機、風に乗って飛んでいくよ」というのがありますね。これが最近のFXの取り組みに必要なんだな~~~と、つくづくと思いました。
FXの風に乗って飛んでいくことが大切なんですね。これに逆らうと、墜落という痛い目にあいますよ、って言っていますね。FXの哲学は至る所にあるようです。

さて、相場です。昨夜のNY株式市場は大きく上伸しています。これは、トランプ政権の税制改革を前進させるような新たな考えが出てきたことで、議会共和党もこれを推進する動きになってきたことから、市場はこれに反応して、リスクオンとなり、大きく上伸したようです。

ここで疑問。 議会やトランプ政権首脳の夏休みはもう終わったの? それともこの間も誰かが仕事をしていたの? そんなことはどうでも良いか。夏休み期間中だから、政権側からのニュースはないだろうと思っていた小生のミスか、ということでこれはおしまい。

この税制改革も、多分ではあるが、これからやってくる多くのヘッジファンドの11月末決算時期を控えて、この決算に間に合うように、政権側がヘッジファンドなどウォール街の声を取り入れて考えていることに相違はないと思われます。このあたりがトランプさんの露骨なところですね。

税制改革の中身はまだ明らかにはなっていませんが、個人や企業の税負担を軽減するもののようで、その財源を確保する手段についても、多くは合意に達したようです。市場は、トランプ政権の政策については、選挙公約はもう実現不可能とまで思っていた節がありますから、この話が出てきて、一気にドルショートの巻き戻しが起きたようです。

しかし、このまま買い進むかどうかは別と思っています。
たしかに市場のムードは一変したようですが、24日から始まるジャクソンホール会議がありますので、この会議が終わるまでは、ポジションを大きく傾けることはできないと想定しているところです。このような動きの中で、小生のシナリオに基づいてこれからの動きを考えると、FX相場は徐々に値を下げていくようになると想定していますが、昨夜のようなリスクオン要素が出てくると、相場は一時的には上昇しますが、しかし、その中には、シナリオが狂ったとして困惑する者も出てきており、ポジション調整が必要となるものも出てきます。そうなると、相場は少し不規則な動きをし始め、上かと思えば下へ行き、下かと思えば上へ行くというような、不規則な、そして相場の転換かと思わせるような動きをしてくるのかもしれません。

この政権からのニュース以外に、買い材料はありません。この動きがいつまで続くのか、これが課題です。
ひとまず利益を確定させる動きも出てくると思われることから、本日はこれから下押しが始まるのではないかと想定しているところです。まだ、「イケイケドンドン」という環境ではないと思われます。

そう考えた小生は、先ほど、109.701円でショートポジを持っています。決済予約指値は、109.15円、ストップは、109.8円としています。このセットを見ながら、「風に逆らう紙飛行機か」と思い、墜落をどう防ぐか、などと思ったり、、、。

昨日のロングセットは決済まで行きました。決済になったのは小生が起床前の早朝のようです。本日の動きでは、高値からの下押しがどこまで行くかということになりそうです。

今夜のNYカットは109.5円の模様です。現在値はこれよりも高くなっていますので、オプションを意識した動きをしてくると下押しが出てきそうです。現在の動きを、8月17日高値と18日安値のフィボで考えると、61.8%戻しには到達していますので、これも山を意識させる一因になると思われます。次に、8月16日高値と18日安値でフィボを考えると、まもなく半値戻しとなってきます。そのレベルは、109.77円付近ですから、上値余裕は少なくなってきているように思われます。

このような状況と為替情報を併せ考えると、109.6円にあったストップを巻き込んで上へ行っていますので、これから、109.7円の売り物をこなした場合は、110.0円へ向けた動きをしてくるのかもしれません。109.7円から上では売り物が待ち構えているレベルとなりそうです。

ここまでの動きからは、上昇値幅が0.192円ですから、買い方有利の相場になっていますが、110.0円の手前で失速することも念頭に入れて相場を見ていく必要がありそうです。今週は特に指標発表がありませんので、政権から出てくる政策、あるいは北朝鮮リスクや政権混乱を意識して、現在での有利な要因を意識しての取引になりそうです。駆け引き相場のようで、一般大衆投資家は短期投機筋の餌食になりやすい相場と思われます。要注意です。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、109.607円超、「売り」は、109.607円以下、「買い」は、109.203円以下の場合となっています。
FPVは、109.353円、R1は、109.860円、S1は、109.053円となっています。

まもなく東京タイム開始です。これからどう動いてくるか、要チェックです。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時06分です。早々にストップにかかりました。これを事前に感じ取って、109.738円でロングを持ち直しました。一時期両建てにしました。相場はこれから、109.9円から111.0円を目指すと思われます。新しいローソク足ができても、上髭が長くなりつつあります。売り方の抵抗も想定されます。しかし、動き方は、バンドウォークのようでもあります。これは傾向が強いときに出てくる現象です。今は上昇トレンドの最中と思われます。無理はせず109.84円付近での決済を検討中。

本日はゴトー日ではありませんが、東京仲値通過までは上伸継続かもしれません。

追伸 10時24分です。想定通り、短期筋が相場を上下させてきたようです。上値が重くなってきたようです。ロングは109.72円でストップをかけ、ポジションドテンでショートを持ってみました。目先的には、戻り売りシグナルが出てきましたが、まだ完全な売りパターンにはなっていません。現在の相場全体のポジション状況は、ロングに傾いているようです。買い材料がないときは、このポジションの傾きをなくする動きに動いてきます。その現在の位置は、109.555円で売買拮抗値となりますので、ここを狙う動きが出てくるかもしれません。15分足の800SMAは109.627円付近を通過中です。この付近までは来そうなんですけど、21日安値と本日高値でフィボを見ると、38.2%押しになると本日FPV付近となりますので、これで動いてくるのか、それとも、21日安値と、昨日の山109.478円でエクスパンションフィボを考えると161.8%は110.0円付近になります。ウ~~~ン、ここはNYタイムになってNY組が狙いそうなところと思われます。チャネルラインは右肩上がりになりました。21日安値と22日安値を結ぶラインが下辺で、これに平行な、22日の一つの山、109.463円を通過するラインが上辺となります。これから考えると、相場はまだ上昇傾向を維持していることになる。悩しい相場状況になってきています。15分足までは戻り売りシグナルが点灯していますが、まだ完全ではありません。買い方がまだ動いてくるレベルと思われます。もし、本日下押しが始まると、S1付近までの下押しになるのかもしれません。もうしばらくはこの付近で細かく上下するのかもしれません。株価は19500円付近まで値を戻してきているようです。一日分としてはすでに150円上昇していますので十分な値幅なのかもしれません。

公表していない分析結果も「売れ」と言ってきました。今夜のNY組は利益確定売りから相場参加してきそうです。

追伸 11時32分です。じりじりと値を下げてきているようです。こんな時はこのじり安へ乗って、売りで稼ぐことはできそうです。現在値は109.63円付近ですが、ここには15分足の800SMAが通過中ですから、今はこのラインで下支えされているのかもしれません。相場状況は、30分足まで戻り売りシグナルが点灯してきました。次なる支持線が本日PA,そして6時寄付き値、この次は本日FPV付近となりそうです。ここまでの動き方からは、下値候補としては弱気で見れば、本日S1付近というものが出てきます。

チャネルラインは右肩上がりですが、本日高値をタッチ通過しましたので、これからの可能性としては、下辺タッチを狙う売り方が出てきやすくなりそうです。その下辺は現在、108.77円付近を通過中です。もしこのレートを割り込んでくるようになると108.6円付近のストップを巻き込んで押し下げていくかもしれません。これからは金曜日のジャクソンホール会議をにらんで、下押ししていく動きかもしれません。為替情報の下値は107.5円というものが出てきています。ちなみに上値は111.5円となっています。先週の上値は112.0円でしたから、下がってきています。短期筋は、取引範囲を「上値を切り下げ、下値も切り下げ」て、見ているのかもしれません。下辺タッチを狙う日は、本日ではなく、金曜日となるのが日柄から考えて出てきます。

追伸 12時50分です。本日安値が109.364円まで来ています。ここまでの下押しで、1時間足まで戻り売りシグナルが出てきています。38.2%押しまでは来たようです。ここでショートの一部を利食いしています。まだ下押すと想定し、決済指値予約を109.17円に入れました。しばらくこれで放置します。今日はもう少しすると、甲子園高校野球決勝戦があり、地元の広陵高校が出場しますので、TV観戦応援します。。右目でTV観戦し、左目では相場をチェックするという体制になります。室温はただいま33.0度、湿度62%となっています。扇風機一つで頑張っているところです。これからの相場は、14時以降の動きに注目することになりそうです。

追伸 16時18分です。レートが109.3円台になると、ローソク足は下ひげを長くし、相場は反発していきます。この付近では買い方が動いてくるということか。というもは、109.3円を割り込んでくると、上昇値幅と下降値幅の値3幅の大きさが逆転してきますので、これを嫌った動きのように思われます。しかし、109.3円のレベルでは、さほど買い方が待ち構えるところではないようで、参加してきた欧州勢が、相場をいったん持ち上げてそれからまた下押しするという手の込んだやり方をしてくるのかもしれません。ペンタゴンチャートでは、現在の位置は、対角線が交差した位置にいますので、右上へ行けるか、それとも右下へ行くのかその分岐点に差し掛かっているようです。右下へ行けば、109.3円付近への下押しが19事故とまでは続き、右上へ行けば、109.6円へ向かうようになるようですが、その前に、少し前につけた山の109.543円を上抜いていけるかどうかを見ていくことになりそうです。

ユーロ円ではユーロが売られて円が買われる動きになってきています。ユーロドルも同様の動きのように思われます。ユーロ円ではチャネルラインは右肩下がり状態になっています。

追伸 20時36分です。先ほど決済予約を待たずに、109.172円で決済しました。まもなくフィボで61.8%押しまで到達しますので、一旦反発も出てきやすくなりますので、これを嫌った次第です。昨日NYタイムで作っている109.133円の谷の部分で、反発するのかさらに下抜いていくのか、ここはNY早朝組の思案のしどころになりそうです。

相場自体の流れは下降トレンドへ入ってきていますので、買い向かうのは難しところのようです。今夜の米国指標発表を待たずに手じまいできます。うれしいですね。辛抱のし甲斐がありました。

本日はこれで109.7円レベルから109.17円レベルまで稼ぐことができましたので、これにて手じまいとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする