日々好日

さて今日のニュースは

マイナンバーの一人歩き

2017-04-18 08:52:48 | Weblog

国民管理として政府はマイナンバー制度を導入し、公的資料にはマイナンバー記載
が必須事項となりつつありますね。

先月行われた確定申告にはマイナンバー記載が必要要件でしたね。
今後はあらゆる申告書や請求書等にはマイナンバー記載が要求されるのではないか?

企業側も社員のマイナンバーが必要になり自治体に対し個人番号の通知を要求する
ケースが増えて来たとか。

原則的には個人情報開被は本人の了解なしでは認められないはずですが、自治体は
企業の要求に応じて居る模様。

これは国がマイナンバーに関しては本人の同意なくても問題ないとの見解を示して
居る事に起因して居るとか。

どうやらマイナンバーは我々の知らない所で一人歩きして居る様ですね。

大きな問題が起きないとよいのですが・・・


最新の画像もっと見る