日々好日

さて今日のニュースは

貴方は右利き?左利き?

2016-09-30 08:29:04 | Weblog
お題「あなたは右利き?左利き?」に参加中!

何故か人間には右利きと左利きがありますね。

チンパンジィーやゴリラにも左利き・右利きがあるのでしょうか

世の中右利きが多いのでおおかたの道具は右利き用に作られて居ますね。
しかし左利きの人も多く、日本の匠は左利き用の道具を作り出しましたね。

左利き用グローブ・左利き用の包丁やハサミ等がありますね。

右利きの人から見ると左利きの人が書く様はどうもぎこちない感じがしますね。

左利きの人は矯正すれば直ると言われて居ますが、大変苦労するらしい。

私は幸いに右利きですが、左利きが故に得をする人もいるのでどちらがよいか
言えませんね。


この記事をはてなブックマークに追加

16年度全国学力テスト10年目で地域差縮小か

2016-09-30 07:41:53 | Weblog

文科省は2016年度全国学力テスト結果を公表しました。

ゆとり教育の反動で学力低下が云々され全国学力テストが始まりました。

全国教育委員会や日教組も反対の声をげ当初は厳しいものでした。

あれから10年時代も変わりましたね。

この全国学力テストとは、小学6年生と中学3年生対象に国語と算数・数学の
2教科で基礎的知識を見るA問題・応用力を問うB問題を行う。
なお3年に1回理科の科目も行います。

是までの結果を見るとA問題より、B問題が苦手で特に記述式では白紙回答も
多いとか。

各都道府県では何故か富山・石川・福井等北陸や青森・秋田等東北が高得点。

特に秋田は学力テスト対応の教育を行って居るとの噂も立ちましたね。

栃木・大阪・愛知等は何故か成績が芳しくなく何時も問題にされて居ます。

ただ今回の全国学力テストでは地域差が縮小して来たそうです。

全国的に学力アップが進んで居るのでしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加

東京五輪経費3兆円超えか?小池都知事メスに組織委警戒・果たして圧縮可能なりや

2016-09-30 06:21:36 | Weblog

如何に五輪大会を安くするかが東京五輪の一つのテーマーだったはずが色々有象無象の輩
があわよくば甘い汁を吸おうと群がりあっと言う間に経費は3兆円超えとなってしまった。

当初予算7340億円を遙かに超える3兆円とは恐れ入って言葉も出ません。

世界一の大会にしたいと言う意欲は買うが身の丈に余る背伸びをして居る様に思えてならぬ。

オリンピック開催は国の威信がかかっています。

本来はオリンピックは選ばれた都市が開催するものです。

それが国が関わらないと開催出来ない大会となってしまった。

今までの、東京都や組織委員会等の出鱈目な遣り方が都知事改選で白日の下に晒された。

都知事は都政改革本部を立ち上げ豊洲市場と東京五輪の見直しを宣言した。

まず東京五輪では官製談合の疑いがある3競技場建設等の問題が取り上げられた。
推計経費が3兆円超えの元凶にもなって居る3競技場建設では第1回落札では大手ゼンコン
が是では安すぎると拒否し東京都側も一緒になって値をつり上げて居るとか。

組織委員会はメインスタジアムとなる国立競技場建設・エンブレム選定問題等でミス続き。

是は東京五輪が国と東京都が二元構造で勝手に動いて居るのが大きな要因ではないか?

それに国の思惑で派遣された東京五輪組織委員長の独断でひっかき回され右往左往。
この組織委員会が全ての元凶と言う人も居ますね。

これで果たして東京五輪巧く行くのか疑問です。

見直しされる3競技場果たして変更実現性あるのか?

これだけ膨れあがった経費を今更経費圧縮可能なのか?

東京都と国が指導権争いして東京五輪巧く行くのか?

早急に解決せねばならぬ課題山積していますね。

残す処期限は4年を切りました。

日本の英知を結集して、よりよい結論を期待します。


この記事をはてなブックマークに追加

民間企業従業員給与3年連続で上昇と言うが、正規・非正規の格差拡大す

2016-09-29 09:03:50 | Weblog

国税庁の15年度の給料実体統計調査で、色々の事が判った。

まず民間企業従業員の15年度の年収は420万4千円と判明。

前年比で1・3%増で5万4千円もアップして居た。
これには正社員・非正規社員も含での額です。

正社員の平均給与は484万9千円で昨年比1・6%増。
非正規社員は170万5千円で昨年比0・5%増。

差額は314万4千円で、前年の308万円から更に格差は拡大した。

1年間勤務した給与所得者は正社員3141万5千名で前年比1・2%増。
非正規社員は1122万人8千人で前年比3・0%増。

総数で4794万人で前年比で0・8%増です。

給与所得者の約4人に1人は非正規社員でそれが毎年増えて居ると言う事。

給与所得者給与総額は201兆5347億円で伸び率は2・1%。

国の予算の2倍以上が民間企業で支払われて居るのですね。
政府が雇用や所得に拘る訳ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

地球温暖化対策パリ協定11月にも発効か?我が国は未だ批准の見通し立たず

2016-09-29 08:15:20 | Weblog

先般も取り上げた地球温暖化対策で京都議定書の後を引き継ぐパリ協定は発効に
必要な55ケ国超えの批准が成立し後は世界の総排出量の55%を超えればよい
処まで来て居る旨書きました。

後はEU・インド・ロシア・日本の批准待ちと書きましたが、28日現在で批准国
61ケ国・排出量47・79となった。

処が、EUが当初想定していた全28加盟国の国内手続きを待たず各国ばらばらで
批准する特別措置を行った。

地球温暖化対策の先進国としての面目のため遅れを取る訳に行かなくなった。

早速排出量2・56%のドイツが批准を30日まで終える事とした。
続きフランスの1・34も近く続くとの事。
意外にも反対の立場の4・1%のインドもこれに続くとの事。

これで一挙に55%を超え55・79%となり11月にも発効となりそう。

肝心の日本は完全に出遅れで、3・8%もある日本の出番はなくなった。

これは先の通常国会で批准しなかった事・今臨時国会でもTPP等の重要議題優先で
審議日程が立たずモタモタしてしまって居る事です。

口では地球温暖化の重要性を強調しながら遣る事はちぐはぐ。
これが日本の現状かもしれませんねえ。


この記事をはてなブックマークに追加

小池東京都知事都議会で所信演説・東京五輪へ強い決意表明

2016-09-29 06:35:12 | Weblog

小池新東京都知事就任後初の東京都議会が開催された。

デタラメな東京五輪出費問題・豊洲市場問題を抱え知事がどの様な採決を下すのか注目
の都議会です。

石原・猪瀬・舛添3代に亘り肥満都市化した東京都を如何に健全な東京都にするか?
差し当たっての問題は豊洲移転問題であり、4年後の東京五輪実施です。

知事は東京五輪を世界に誇れる五輪大会にしたいと言明しあらゆる事をやりたいので
協力を願いたいとしながらも、都民が納得する経費の使用が前提であると釘をさした。

噂では大手ゼネコンと都が手を組んで不当に値を釣り上げ工事費が膨れ上がって居ると
言う疑いが急浮上し東京五輪の3競技場の見直しで工事中止もありとの話まで発展。

東京五輪までまだ4年、イヤ4年しか残されてないと言う両論がある。
正直な話しこんなにモタモタして居て、果たして東京五輪が無事開けるのかとの懸念が
出てきましたね。

速やかな決断を願いたい。

都議会はどう判断するのか?

次の豊洲問題は都議会の経済・港湾委員会が開催冒頭から大荒れで、資料の出し惜しみ
する都側と委員会側と大揉めで先行きが心配される。

豊洲市場問題は土壌汚染や盛土工事・それに荷物の重荷で床が抜ける懸念まで出てきた
手抜き工事の見本みたいなものです。

今回豊洲市場の落札の経緯がすっぱ抜かれた。

豊洲市場は石原知事が何故か強引に豊洲の東京ガス工場跡地の建設決定してしまった。
当初から汚染土壌が問題になり疑問視されて居たが何やかや言ってとうとう工事開始。

出来上がってさて今年の11月移転営業開始となったが、都知事交代で急に待ったが
かけられた。

豊洲市場落札時第1回目は大手ゼネコンより余りにも安いとイチャモンがつけられ
1・5倍ばかり引き上げられた額で落札されたとか。
これには官制談合の疑いもあるらしい。

豊洲市場主要3棟がどの様に引き上げられたの経緯が今回スッパ抜かれた。

まず青果棟は1回入札で159億8951万円が拒否され259億3500万円で
鹿島建設等7社が落札。
水産卸売り場棟は208億932万円が339億1500万円で大成建設等。
水産仲卸売り場棟は260億434万円が435億5400万円で清水建設等。

結局第1回入札628億317万円が拒否され2回目1034億400万円と膨れ
上がってしまった。

その結果は手抜き工事とあっては踏んだり蹴ったりですね。

豊洲市場40ヘクタールにかかった工事費は5900億円とも言われ流石の東京都も
黙って置く訳には行きませんね。

この際豊洲市場を売り払ったらと言う話も出てきたとか。

もはや開業延期等と悠長に構えて居れない事態らしい。

早速噂を聞きつけて、ネット大手会社・カジノを含む総合的リゾート建設・アミューズ
メント会社・大手放送局・プロ野球場建設等等が手を挙げているらしい。

都民の健康に関係するので、これも選択の一つでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

どの様なパソコンを使っていますか

2016-09-28 09:56:54 | Weblog
お題「どんなPCを使っていますか?」に参加中!

9月28日がパソコンの日とは知りませんでした。

どの様な理由ずけがあるのでしょうね。

ゴロ合わせでもないようですが・・・

処で私は簡単なノートパソコンを使用して居ます。

扱い方が乱暴なのか思った文字が出せずこ困っています。

ローマ字変換でDEと打てば「え」と出たり「3」の字が何回も打たねば出てきません。
もう替え時ですがその日暮らしの年金生活では余裕もカネがありません。

安い中古が、ネットオクで出て居ると言う話しは聞きますが決心がつきません。

それに無理矢理OSをWindows10にグレートアップしてからどうも使い勝手が
悪く四苦八苦しています。

矢張りWindowsXPがセキュリティーに問題あったが私は一番使い易かったですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日から東京都議会始まる・東京五輪は・豊洲市場移転問題は?五輪競技場工事中止も・・・

2016-09-28 09:22:21 | Weblog

他所の都議会の事で余り関係ない事ですが今日から東京都議会が始まります。

余りにも杜撰過ぎる是までの都政にメスを入れようと着手した小池新東京都知事ですが
余りにも都議会の壁は固い様です。

都議会を牛耳って来たドンと呼ばれる都議会議員役職を利用し甘い汁を吸って来た容疑
が急浮上してきました。

このドンと肩を組んで来た都議会議長は小池知事との記念撮影も拒絶する様な対応。

小池知事も、都議会が動いて呉れないと何も出来ません。
お互い潰すか潰されるこの戦いです。

小池知事がまず、都政改革本部を立ち上げて、豊洲市場問題と東京五輪開催に向けて
改革を始めた。

まず東京五輪競技場建設の見直しとして次の3会場が挙げられた。

当初176億円の改造費が406億円に膨れ上がった、バレーボールの有明アリーナー
水泳競技のアクアセンターの建造費は321億円から681億円に膨れ上がって居る。
ボート・カヌー競技海の森水上競技場は69億円から491億円に膨れ上がって居る。

勿論予算見積もり当時から建材費や労賃などの高騰で多少の膨れ上がりは仕方ない事
ですがこれらは余りにも常識外れですね。

是では都民が納得しないと都知事は建造中止も視野に入れて見直しを指示したそうです。

一部都議会議員が大手ゼネコンと組んで不当に値をつり上げたと言う噂も流されて居る
とか、ありそうな事ですね。

さて小池都知事豊洲市場問題や東京五輪をどの様に落とし前つけるのでしょうね。

味方は都民の常識です。

さてどうなるか?


この記事をはてなブックマークに追加

臨時国会各党代表質問始まる・因縁の野田民進党幹事長との対決

2016-09-28 07:02:42 | Weblog

開会と同時に行われた首相所信演説に対する各党の代表質問が、昨日から始まった。

まず野党第1党の民進党は野田幹事長を立てて代表質問を始めた。

5年位前は全く反対の立場で当時政権担当は民主党で首相は野田氏でしたね。

因縁の対決とも言えますね。

まずTPP交渉では情報の開示を求めたが合意された通りと是を拒否した。
改憲問題では、自民党改憲草案撤回を求めたのに対し撤回拒否ししっかりした提案
で建設的議論をすべしと軽く嗜めた。

阿倍首相は野田幹事長に対し絶えず上から目線で挑発的発言を繰り返したが幹事長は
今ひとつ攻め手がなく、精細を欠いた様で軍配は安部首相に挙がった様ですね。

続く野党の代表質問はどう展開して行くのでしょうね?
現状は大人と子供の相撲みたいで勝負になりませんね。


この記事をはてなブックマークに追加

米国大統領選第1回テレビ討論会

2016-09-28 06:19:31 | Weblog

米国大統領選に大きく影響を与えると言われるテレビ討論会の1回目が日本時間昨日午前中に
おこなわれた。

結果は双方優劣決めがたしとする報道と断然民主党のクリントン候補有利とする報道がされた。

このテレビ討論会は政策よりどう自分のイメージを伝えるかが勝敗を分けるとされて居る。

良質の雇用創出して、最低賃金を上げると強調するクリントン候補に対し、トランプ候補は
聞こえはよいが機能しないと反発し、中国・メキシコのせいで米国の雇用は失われて居ると
主張した。

我が国ともっとも関係が深い安全保障ではクリントン候補は、日韓と結んで居る相互防衛条約を
尊重すると約束したのに対し、トランプ候補は日本のただ乗り論を展開し、米軍駐留費負担増を
迫った。
それも執拗に・・・

この事に対してはトランプ候補の認識不足と言える。
日本は何処の国の米軍基地より優遇し、おまけに思いやり予算まで組んで居るのに、あんなに
日本・日本と連呼されると米国民が思い込んでしまうのが恐ろしい。

どうもトランプ候補は日本を誤解して居る点が多々ある様ですね。

まだ戦いは始まったばかりでどうなるか判らないが、少なくともクリント候補の方が日本には
望ましい様な気がします。

しかし是は米国人が選ぶ事なので、米国人の良識を信じる他はないですね。


この記事をはてなブックマークに追加