日々好日

さて今日のニュースは

アノニマスにサイバー攻撃で狙われる日本

2016-01-31 11:15:18 | Weblog

神に代わり鉄槌を下すと言うアノニマスと言う集団があります。

是は一つに考えに共鳴した人達がグループを使いネットでサイバー攻撃を加える
と言う仕組みです。

アノニマスにはリーダーは居ない。
考え方に共鳴した人が自発的に集まってそれぞれの持てるテクニックや考え方で
標的にサイバー攻撃を仕掛けて行く。

その点中国や米国が行って居るサイバー攻撃とは少し違う様ですが相手の意見を
抹殺する等卑怯な方法でやり込める事は、よく似ていますね。

日本は米国に追従した外交を辞めろとか、捕鯨問題でターゲットにされ無関係な
機関や施設のホームページが荒らされています。

サイバー攻撃ですので防ぎ様がありません。

ネットは今や心理戦争の道具として本領発揮していますね。

今後益々サイバー攻撃は激しくなって来るのでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

行列のお店に並びますか?

2016-01-31 08:05:24 | Weblog
お題「行列のお店に並びますか?」に参加中!

今はチョットした有名店で購入したり、食べたりするには長い行列に並ぶのが常識に
なって居る様ですね。

本当に手に入れたい品物や美味しい食べ物は長い行列を並ばないとダメだと言う
事になって来て居るのですね。

又行列が出来ない様な品物や、食べ物はそれだけ評価が低いとされてきて居ます。

しかし其れは評判と言う作られた一面もありますね。

一部の人の嗜好で踊らされて居る事も否定出来ません。

中には行列を見ると並ばないと損をする様な感じで並ぶ人。

益々長い行列がアチコチに出て来ますね。

勿論長い行列並んで手にいれる価値のある品物が有る事は否定しません。

長く並んで買った宝くじ、何だか当たる確率が高い気がするが何処で買っても
同じ様な気がしますね。

短気者で天の邪鬼の私は、この長い行列に並ぶのは苦手です。

どうしてもとなると並ばざるえなくて並びますが、余程の事がない限り私は並び
ませんね。

其処までして気に入った商品を欲しいとも思いませんし、美味しい食べ物を
食べたいとも思いません。

つくづく自分ながらつまらない奴だと思うがこれが私の性分改め様がないですね。


この記事をはてなブックマークに追加

怪しくなって来た安倍首相提言の貧困児童教育支援

2016-01-31 07:42:48 | Weblog

親の所得格差が子どもの教育格差を生むとし、貧困の連鎖を絶つため政府は新年度から
貧困児童教育支援を行う様にして居たが肝心の財源の目途が絶たずおかしくなって来た。

これは安倍首相等が提言し創設された民間の「子どもの未来応援基金」で運営する事に
なって居たが、財源としては億単位が必要とされて居るが、現在1300万円程しか集まらず
寄附頼みの甘さで実現が懸念されて居る。

政府は官民連携で「子どもの未来応援国民運動」としたい意向ですが、矢張り制度への
不信や批判があって余り賛同されてない模様。

考え方は結構でもそれに見合う企業等の見返りとなると寄附に頼る甘さが指摘される。

本当にやる気があるなら國の事業として遣るべきではないか?

それが率直な意見ではないか?


この記事をはてなブックマークに追加

家庭電力自由化4月1日開始参入業者続々名乗りサービス競争始まる

2016-01-31 06:32:24 | Weblog

電力改革の規制緩和の一環として一般家庭への電力自由化がいよいよ4月1日から
実施され現実のものとなります。

発電・送電の分離は2020年予定ですから前倒しの規制緩和となります。

家庭電力自由化を前に全国的に参入業者が続々名乗りを上げてサービス提供競争が
始まった様です。

九州でも一手販売の大手九電に対し26社が電力小売事業参入に名乗りを上げまだまだ
続く様です。

この内、地場産業は11社で西部ガス・新出光・ケーブルテレビのジェコム九州等々。
全国大手ではKDDIやソフトバンク・丸紅等々。

何れも自社の主事業のガソリン・ガス・水道・ネット・携帯と併せてセット割引き等や
電力使用高でポイント制導入等のサービスが検討されて居る模様。

使用高でポイント制導入は、大手九電も対抗して検討して居るとか。

今後ポイン制やセット割引攻勢で利用者の囲い込みが激しくなるでしょう

また地域限定小規模発電業者を含め地域や全国的発電業者も名乗りを挙げて居る様だ。

問題は電気料が安いばかりでは利用者は動きません。

安くて、安定した停電のない電力事業社なら賛成ですが、果たしてその様な電力業者が
出て来るのでしょうか?

真剣に選択を迫られますね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発3号機再稼働すプルサーマル発電初の再稼働

2016-01-30 07:26:38 | Weblog

関西電力は高浜原発3号機を再稼働させた。

原子力規制委員会が出した新基準での再稼働は九電川内原発1・2号機に続き3機目の
再稼働です。

しかもmox燃料を使用するプルサーマル発電では初の再稼働です。
2月末には高浜原発4号機の再稼働も予定されて居ます。

しかし懸念事項も多く、問題は未解決のままだそうです。

まず高浜原発30キロ圈の福井・滋賀・京都3府県の広域避難訓練の実効性。

プルサーマル発電は核兵器転用可能なプルトニューム使用のため、使用済みmox燃料の
処分法は未定です。

因みに再稼働された高浜3号機は30日臨界に達し、2月1日から発電・送電を始める。
2月下旬には営業運転に移行するとの事です。

原発再稼働がなし崩しに始まっていますね。


この記事をはてなブックマークに追加

日銀新たな追加金融緩和策初のマイナス金利導入

2016-01-30 06:36:20 | 政治経済

日銀は昨日の金融政策会合で新たな追加金融策として初のマイナス金利導入を決めた。

現在欧洲中央銀行が採用して居るが我が国では初めての導入です。

マイナス金利とは分かり難いが、簡単に言えば預ければ手数料を払わせばならないシステム。
銀行に預けて利子を稼ぐのが常識ですが、預けると手数料を払わねばならないとはどうも判り
づらいですね。

民間銀行が日銀に新たに資金を預けると年0・1%の手数料を支払ねばならなくなった。

これで民間銀行は日銀にカネを預けると損をするので、企業に積極的に貸し出すに違いない
と言う思惑です。

国債の大量買い入れも手詰まりになり、打ち出した奥の手の奇策がこのマイナス金利です。

日銀は貸出金利低下で消費・投資に良い影響を与え、物価上昇目標2%達成や企業投資も
拡大するソロバンを弾いている様です。

しかし民間銀行としては困った事になる恐れが出て来た。

日銀が頼りの預金先であったのが手数料を取られると、銀行収益の圧迫する恐れが出て来
企業への貸出拡大ではなくなるのではないか?
民間銀行はマイナス金利を貸出金利に転嫁するのではないか?

この決定に9人の政策委員の内5人が賛成4人が反対と言う苦渋の選択であった様だ。

現在日銀は長期国債を年80兆円買い入れて居るが政府が発行する国債とほぼ同じでこれ
以上の国債購入は無理の様です。

なお会合後発表された展望リポートで、2%の物価上昇目標達成時期を16年度後半から
17年度前半に先送りしたとの事です。


この記事をはてなブックマークに追加

旅行に行くなら南極?北極?

2016-01-29 08:20:54 | Weblog
お題「旅行に行くなら南極or北極?」に参加中!

どちらも極寒の地正直一番行きたくない場所です。

どうせ行けない処ですから仮想の世界での仮定でしょうが、強いて言えば南極
でしょうね?

南極にはまだ夢がありますね。


この記事をはてなブックマークに追加

甘利大臣金銭授受認め閣僚辞任、安倍政権土台骨揺らぐか

2016-01-29 06:53:16 | 政治

今朝の一番のニュースは何と言っても甘利経済再生大臣突然の閣僚辞任でしょう。

昨日の参議院議会では職務をまっとうすると強い姿勢を示して居たが急遽大臣は
何故か金銭授受を認め閣僚辞任を申し出た。

甘利大臣は第2次安倍政権誕生に尽力し支えて来た大黒柱の様な存在で、菅内閣
官房長官・麻生財務大臣と共に安倍政権を支える「スリーS」と言われて居ました。

日本の将来を決するとさえ言われた難しいTPP協定への参加について常に矢面に
立ってどうにか合意にまで持って行った功績は大きい。

その功罪については立場の違いで色々あるかと思いますが、この時期にTPP協定
締結前に退場は日本にとっては多きな損失となる。

今回の騒ぎの発端は甘利大臣が2013年と2014年地元業者から50万円ずつ
2回に亘り金銭授受があったと週刊誌にすっぱ抜かれました。

これに食いつき甘利大臣潰し引いては安倍政権潰しの人達が一斉攻撃となった。

カネと政治の問題がまた起きて安倍政権存続の危機となった。

甘利大臣は金銭授受を認め身を引く事で事を納めようとした様です。

問題になって居る点は果たして直接金銭授受があったのか?
秘書が大臣には秘密に金銭授受を受け私的に使用したのか?
金銭授受の対価として利益提供が行われたのか?

この三点に疑惑は集中された。

今回甘利大臣は直接金銭授受を認め、秘書の関与を認めました。

しかし金銭授受は受けたが適正処理をして居る、秘書の関与も認め、管理不行届き
の責任も認め、天地神明に誓い不正はないと言い訳しています。

流石武田軍団の末裔ですね。

そもそも政治とは何でしょうね?

諍いを調整する事、大所高所で判断し解決するのが政治です。

当然利益供与は出て来ます。
其処に政治が成り立って居るとも云えます。

政治家は大なり小なり法すれすれの事を遣ってないと政治家とは云えないとの説もある。

事の善悪は別にして、清濁合わせ持ってこそ大物政治家と言われていますね。

今は政治の浄化が叫ばれ大物政治家が居ないと言われます。

勿論私的金銭欲のため政治を利用する事は絶対あってはならない事ではあるが、
国家のためと言う政治家も少なくなって来ているのも現実ですね。

今回の甘利大臣を責められる政治家が果たして幾人い居るでしょうね。

政治とはそんなものではないでしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加

印象に残って居るキャッチコピーは

2016-01-28 08:24:51 | Weblog
お題「印象に残ってるキャッチコピーは?」に参加中!

一言で物の本質を言い当てるキャツチコピーは百の言葉で語るより強い。

キャッチコピーとは外国語のアドバンテージスローガンを訳した和製英語で、主に消費者
向けた商品の宣伝文句と言われています。

大阪万博時代に流行った「大きい事はいい事だ」等は有名ですね。

現在気になって居るキャッチコピーは次の通りです。

「幸せて何だっけ何だっけ」「24時間闘えますか」「がんばる人のがんばらない時間」
「こころも満タン」「あったらいいなを形にする」「腕白でもいいから逞しく育って欲しい」
「私はコレで会社を辞めました」

等々多すぎて困ります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

日銀金融緩和拡大に限界説出て、決断のし処か

2016-01-28 07:42:12 | Weblog

日銀は今日明日と金融政策決定会合を開きます。

是は中国経済の減速や原油価格下落で金融市場が混乱し株安・円高傾向にあるが
どう対処すべきかを討議する重要な会合となりそうです。

現在日経平均株価は昨年末2万円台に手が届こうとしたのに年が明けて急激に下落
し一時は1万6千円台まで下落、今はどうにか1万7千円台まで回復しています。

為替相場も同じ様で一時は対ドルで116円台まで高騰し現在118円台です。
円高要因はまだ続いて居るのでまた何時高騰するか判りません。

現在日銀は金融緩和で年間8兆円の追加緩和を行って居るが是は大半が国債
買い入れです。

国債買い入れは月間発行数の9割も買い入れて居るので、何れ購入可能な国債が
なくなるのではないかと言う限界説が出始めた模様。

また利下げするにもゼロ金利に等しい昨今これ以上利下げする余裕はない。

市場では金融緩和期待の声があるが、これ以上国債購入には限界が見え、さて
どの様な手を打って来るかですね。

さて今日明日の会合でその答えが出て来るか?


この記事をはてなブックマークに追加