日々好日

さて今日のニュースは

泣いても笑っても東京都知事今日決定

2016-07-31 08:02:58 | Weblog

リオ五輪間近に控え次ぎの五輪開催予定の東京都の都知事選の投開票日は今日となりました。

この様に余り関係ない者まで東京都知事選に関心を寄せるのは何事も異例ずくめの選挙だから
ですね。

焦点は自民党に反旗を翻した格好で立候補した閣僚経験のある女性自民党議員。

これに対して自民党は克って地方知事経験があり、また閣僚経験のある候補者を強力に
自民党の面目を賭けて押した。

当然自民党は反逆者にきつい規制をかけた。
自民党議員や都議員及び親族に至るまで党議決定を迫り違反者には罰をあたえると通達を
出した。

東京都は今なお石原前東京都知事の院政が生きて居て強い力を持っています。
これに反抗する者は消されてしまう。
今回の都知事選に関し、重要な役割をしたのは石原氏の息子達です。

それに東京都議会には、ドンと呼ばれる権力者が居座って居てこの人の了解なしでは全て
解決しないとさえ云われています。

今回女性候補が最初に打ち出したのは、東京都議会の即時解散でしたが、いまは腰砕けで
引っ込めた様です。

矢張り強い者には巻かれろが、生きて居るのですね。

この二人の争いに割って入ったのが民進党代表が突如支持表明し共産党との共闘を取り付けた
マスコミ関係の候補者です。

この人の辛辣な弁は二人を罵倒し、罵倒された二人もこれに呼応、または無視して益々
激化して行った。

権力を巡る醜い争いは見て居て不快ですね。

候補者の都政に対する姿勢や東京五輪対策は二の次の感がある。

さてその結果はどうなんでしょう。

東京都民は誰を選ぶのでしょうね?

それと今回の都知事選の投票率にも興味がありますね。


この記事をはてなブックマークに追加

何故今岡田民進党代表退任表明か

2016-07-31 06:29:18 | Weblog

岡田民進党代表は9月に行われる代表選には立候補せず退任する意向を表明しました。

何故今なのか?大変奇異な感じがしてなりませんね。

政権も執った事のある民主党が参院選を前に敢えて維新の会と合併し民進党と名を
変えたのも不思議な事でした。

民進党と言えば台湾の政党が有名ですが、それをパクッてメリットがあったのか?
予想通り民主党と民進党の区別が出来ない人が今回の参院選では出たらしい。

新しい政党名は根付くまでには実績が物を言い、長い年月が必要ですね。

政策的にも余り変わり映えしない、民進党なぞ誰も信用しない。

今回の突然の退任表明は参院選での敗北の責任とも云われて居ます。
勿論本人は極力否認して居るが岡田代表の求心力の低下が噂されて居るとか。

また東京都知事選での共産党との共闘へ対する党内の不満で代表戦では路線問題
で党内からの追求は必死と見て先に手を打ったと先読みする向きもある。

都知事選では強引に鳥越候補支援を打ち出しおまけに共産党との共闘までした事
には党内で可成り不満が出た様です。

それに結果が出てみないと判らないが、鳥越候補は口禍が酷く、皆から叩かれて
苦戦して居る様ですね。

党内には民主党政権崩時に中心に居た議員は辞めろと公然と言い放つ議員もいる
とか。

民主党の悪いイメージから抜け出たいと云う議員が居る様ですね。

しかし次期代表として噂に上がって居るのは、知名度の高い蓮ほう代表代行
前原元外相・長妻代表代行・細野元環境相等だそうです。

余りぱっーとしない顔ぶれですね。

民進党の政策が判りずらい現状では誰が代表になっても同じではないのかな・・・


この記事をはてなブックマークに追加

国と地方自治体との喧嘩

2016-07-30 08:15:59 | Weblog

今朝の西日本新聞の社説は国と地方自治体の係争を取り上げていました。

現在国と沖縄県とで米軍普天間飛行場移設巡って翁長沖縄県知事が国を相手に喧嘩
を売っています。

これまで国と地方団体との喧嘩は結構あったが、国家権力には勝てず地方が泣く
のがこれまでの定石でした。

今度は違う様です、知事に云わせると沖縄県民総意の意見で米軍基地撤廃の戦いと
の事です。

これに対し今回は沖縄だけの問題ではなく、我が国の防衛問題や、日米同盟に関わる
問題ですから、そう簡単には引けません。

あくまで理想論で押して来る翁長沖縄県知事と立国の立場で対応する国。

現在国と地方の係争調停役の第三者機関として「国地方係争処理委員会」が在るがこれが
完全に無視されて機能していないと云う説です。

昔は国と地方は、上下・主従関係でお上のご威光には逆らえませんでした。
処が現在地方自治が叫ばれて一応、対等・協力関係になっています。

そんな中で起きた国と沖縄県との係争です。

社説では沖縄県側に立った擁護をして居ますが、国の安全はどうなるのかと反論したい。

沖縄の苦悩も判るが、現在も事実は沖縄は米軍に占領されたままのと云う現実がある。
それに日本が置かれた世界的立場もあります。

国あって国民なのか?国民あって国なのか?

これは永久に続く論争ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

年金運用損5・3兆円リーマン後最大赤字記録

2016-07-30 07:28:05 | Weblog

年金受給者には些か気になるニュースが飛び込んで来た。

其れは公的年金積立金を運用する、年金積立金管理運用独立行政法人機構が2015年度
運用損失が5兆3098億円だったと発表した事です。

これは阿倍政権の思惑で高い利益を狙い株式割合いを増やした事が逆目に出て、株式価格
下落で5年ぶりの赤字となったそうです。

政府が介入すると禄な事にはならないのよい見本です。

積立金運用は一種の賭けですから浮き沈みは当然の事ですが、矢張り5年振りの赤字と聞くと
ショックですね。

政府は年金積立金を経済成長の一翼を荷負うために、14年度から株式投資割合を国内外で
計24%から50%に引き上げました。

その結果15年度は国内株式で3兆4895億円赤字。
外国株式で3兆2451円の赤字で合計6兆7346億円の赤字となった。

国内国債は2兆94億円の黒字で外国債券は6600億円の損失でした。

機構側は過去10年間では32兆円の利益を上げて居るので単年の赤字でオタオタするなと
云いたい様です。

単年の利回りはマイナス3・81%で可成り悪いが今までの平均運用利回りは2・68%を
確保して居るとの事。

なお16年3月末年金積立金総額は140兆6271億円。
年間国家予算を上回る額です。

この内機構が運用して居る積立金は134兆7475億円だそうです。

資産構成は国内債券37・55%で、外国債券13・47%。
国内株式21・75%で外国株式22・09%。
他に短期資産5・14%です。

保有株式ではトヨタ1兆5499億円、UFJフィナンシャル8229億円等・・
外国株式ではアップル等々・・
国内債券は日本国債が8割だそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

日銀今度は上場投資信託を現行の倍額拡大の追加金融緩和に踏み切る

2016-07-30 06:48:48 | Weblog

日銀は金融政策決定会合で上場投資信託の購入額を現行の年間3兆3千億円から倍額の
6兆円に拡大する、追加金融緩和策を決定した。

上場投資信託とは、取引所に上場して居る投資信託の事で日経平均株価等と値動きが
連動し、株式の様に販売出来る利点があり、安全性も高いと見られる。

日銀はこれまでの国債買い入れや日銀マイナス金利が手詰まりのなったとは考えてない
とはっきり言明し、金融機関から国債を大量に買い入れる緩和策も年80兆円増加ペース
を維持するとした。

今回の期待された追加金融緩和策が小規模な上場投資信託購入に終わった事に失望感を
抱く向きもあったとの事。

日銀も思った様に物価上昇が見られず苛立ちも見られる様だ。

米国FRBはまたもや政策金利引き上げを断念したとの報もあり、世界経済の流れは
まだ低迷中なんですね。

 今回の金融施策は政府が近く決定する28兆円規模の経済対策と歩調を合わせたものだが
効果の程は疑問視されて居るとの事。


この記事をはてなブックマークに追加

土用の丑の日にウナギ食べますか

2016-07-29 08:32:54 | Weblog
お題「土用の丑の日にうなぎを食べますか?」に参加中!

暑い日が続きますね。
全国的に35度を超す猛暑日をあちこちで記録していますね。

いよいよ明日は土用丑の日ですね。

土用の丑の日にウナギを食べる習慣は商売人救済のため平賀源内が考え出した策と云われるが
何故か、理に叶い今や立派な日本の儀式になって居る感じです。

暑い日に脂ぎった柔らかい触感のウナギ堪りませんね。
ただ残念な事は、この頃はウナギは滅法高くなった事です。

我が家は息子が明日ウナギを買って来て呉れると云うので、楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

措置入院について疑義発生

2016-07-29 08:01:31 | Weblog

今回相模原市の障害者施設で起きた痛ましい事件に対し大騒動が起きて居ます。

狂信的な元職員の巧妙にして凄惨な殺しの手口は目を覆うものがある。

処でこの容疑者は以前に人を傷つける恐れがあると云う理由で、親や本人に断りなく
精神病院の収容する措置入院をさせられて居た。

結果論を言うと的中し措置入院には間違いがなかった事です。

其れなのに病院側は簡単に2週間後に解除し退院させた。

病院側の判断は正しかったのかと云う事で司法から取り調べを受ける事になった。

この問題は政治的問題にまで発展し、政府は措置入院の解除の判断や、退院後の
継続的支援体制について検討する事になった模様。

因みに少年院収監の少年や、監獄に収監されて居る犯罪者が充分に悔悟反省して
居ると判断され、退所後またより凶悪な犯罪を起こすケースもよく在る事。

これ皆判断の甘さや、厄介払いの等が要因の場合が多いと聞く。

今回も病院側も厄介払いで退院させたのでは思えてならぬ。

今回もこの容疑者の異常行動が問題になり、精神状態がどうなんだと言い出す奴が
出て来るに違いありません。

そうなると、亡くなった人や遺族は立つ瀬がありませんね。


この記事をはてなブックマークに追加

低所得者の経済対策は1万5千円現金給付・追加歳出7兆円・財源国債増発か

2016-07-29 07:17:54 | Weblog

経済対策の目玉として、公明党はプレミアム商品券発行支援を要望したが、政府は抵所得者
に1万5千円の現金給付する方針を決めた模様。

これは公明党との話し合いで決まった様で、自民党は当初1万円現金給付を考えて居た。

対象者は2200万人、日本の人口の6分の1となり6人に一人が対象者となる。

財源は追加歳出とし地方自治体分を含めて7兆円。
その内2兆円は16年度2次補正予算へ計上する。
不足する財源は国債発行する。

今回の阿倍政権の経済対策は民間支出や財政投融資・債券発行等でかき集めた28兆円で
賄う事となりそう。

経済対策の内容は前回と重複するので割愛させて頂きます。


この記事をはてなブックマークに追加

何とも残念な韓国慰安婦問題・全員に癒し金とは、其処まで政府は遣るのか

2016-07-29 06:12:51 | Weblog

韓国は慰安婦問題をでっち上げ、韓国民を反日に駆り立てて居る事は周知の事実です。

朴大統領となって竹島問題を交わすためか、慰安婦問題は酷くなって来た。

日本大使館前に物語として作り上げた少女慰安婦像をこれ見よがしに建て世論を扇動。
何も知らない民衆は其れを信じもう手のつけ様がない。

確かに戦時中慰安婦問題は存在したが、その時代背景を考えればやむを得ない事だった。
そのため日本はこれまで何回も韓国の要求に応じて多大のカネを出した。

それでも満足せずに要求はエスカレートして行く。

韓国は世界世論に訴えての運動です。
これでは日本は勝ち目がありません。

おまけに日・韓とも戦争を知らない世代が政治を握り、そう云って事があったと信じて
しまってはどうしようもありませんね。

確かに戦争を起こした事は事実ですが、日本はそれ相当の報いを受けた。

しかし日本は歯をくいしばり、世界第3位の経済大国となり、日本の援助で今や日本を
抜いたと自信を持った韓国が、急に日本を憎むのも判らないではない。

それにしても日本は弱腰外交だ。

日本は韓国政府の云うままに慰安婦支援事業の事業費を8月に10億円醵出。
韓国政府は自国で認めた元慰安婦238名に「癒し金」の名目で現金支給。

それでも民衆は満足せず、要求は益々エスカレートするばかり。

おまけに条件となった日本大使館前の慰安婦像撤去はあやふやのままです。

完全に韓国は悪質な脅迫者となってしまって居る。

事の真実はこうなったらもうどうでも良い事となって居る。

日本は云われるままに従うしか残された路はないのか?

昔の事は流すから、まずカネをと何回脅しとられたらよいだろうか?

 


この記事をはてなブックマークに追加

公明党提案のプレミアム商品券発行は見送り・低所得者へ1万円現金給付実施か?

2016-07-28 07:51:00 | Weblog

経済対策でよく使われる手がプレミアム商品券発行によるバラマキ政策です。

これだと欲の皮が突っ張った国民に受け効果抜群です。
プレミアム商品券で経済は潤い商売人も国民も両得です。

今回も公明党がプレミアム商品券発行を政府に迫った。
これに対し政府は発行経費がかさむ事を理由に断った。

政府は低所得者へ1万円程度の現金給付を検討する模様。
住民税非課税対象の2200万人に給付となれば一体どの位の額になるのか?

公明党は現金給付を1万5千まで上積みを要求して居るとか・・・

国民が収めた税金どう使おうと勝手とは言え、あまりバラマキには使って欲しく
ないですね。


この記事をはてなブックマークに追加