日々好日

さて今日のニュースは

つくつく法師

2006-08-12 22:16:32 | Weblog
毎日こう暑い日が続くと、涼しい夕立がなんて思う今日この頃です。
裸で扇風機を強にして寝ころんでいたら、今年始めてつくつく法師の声を聞きました。 この声を聞くと、ああ夏も終わりだなと、いつも感じるのは、私だけだろうか?
夏休みとは無縁になってもう何十年になるかな?ぎらぎらした夏、どきどきした夏、私も若かったのだな。なんて色々想い出されます。

この記事をはてなブックマークに追加

虎トンボを捕まえた

2006-08-10 11:36:21 | Weblog
今朝家の庭に迷い込んだ虎トンボ(ここらへんでは虎やんまと言います)を捕らえました。体長20Cmはあったでしょうか。この頃はよく珍しい虫を目にします。
幼い頃、青々とした田んぼに網を隠し追い回した事が昨日の様に蘇りました。
手を噛まれながら、写真を撮り放してやりました。青空に嬉々として飛んで行きました。

この記事をはてなブックマークに追加

町内会の班長になって

2006-08-06 12:35:23 | Weblog
私たちの町内会は、順番で班長をすることになっていますが、今年は私が仰せつかりこの暑いのに22軒の受け持ちをまわって自治会費や、回覧版それに市や県からの配布物を配って居ます。
日頃話もしない隣人と話が出来る反面、嫌な面も目につきそれはそれとして、生活に変化があり面白いことです。
昔の八ちゃん、熊さんの付き合いが無くなり寂しい気もするが、べたべたした付き合いがを極端に嫌う現代っ子でも何かこの頃は少し変わって来たような気がします。
当たり前の事ですが、皆それぞれ各家庭色々あって面白い体験をさせて貰っています。ちょつと不謹慎かな!!

この記事をはてなブックマークに追加

お帰りなさい王監督

2006-08-03 13:15:22 | Weblog
胃ガンのため、胃の全摘出手術を無事終えられご帰還とのこと、お目出度うございます。 先に長島さんも、脳梗塞で倒れられ二人の日本の野球界の重鎮が時を同じくして病に罹るとは、何か因縁を感じるのは自分だけだろうか?
とにかく、我らの王監督には、治療に専念され完治完全復帰をお願いし念願の日本一を今度こそとってみんなでお祝いしたいものですね!!

この記事をはてなブックマークに追加

玉虫みっけ

2006-08-02 11:58:13 | Weblog
今朝ベランダに出て見ると玉虫が1匹死んでいるのを見つけた。
玉虫なんて久しく見てないのでもうこの世には、存在しないと思っていたら偶然見つけビックリすると同時に嬉しくなり写真をとりました。
思えば幼い頃虫取り網に竿だけを接いで欅や櫨の木を叩いて取ったものでした。
このなんとも言えない色の具合、この感触昔のままです。
幼い頃に帰ったおもいです。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに福岡にいった

2006-08-01 20:43:39 | Weblog
本当に久しぶりの福岡だった。鳥の声や、花をめでながら、日々過ごしている自分にとってはまるで別世界のようだった。
人々の顔は、輝き何かに向かい皆動いて居るのが眩しかった。
田舎暮らしの良いところは自分のペースで動ける事だが、刺激も競争もないので、
時にはこんな世界を見るのもいいかな?
でも、やはり自分には住めそうにない。せかせかと何かに追われる生活は俺には
むかない!!
でも折角生まれ生を受けた以上は、何か空しい気もする。
しかし、自分は自分でしか生きられないのだから、と悟る?諦める?
ま!! いいか。


この記事をはてなブックマークに追加