日々好日

さて今日のニュースは

佐賀唐津市議選で世にも珍しい同姓同名の候補者

2017-01-31 08:14:28 | Weblog

先日佐賀県唐津市で市議選が行われたが、全国的に珍しい事が起きたそうです。

それは現職の市会議員と全く同じ同姓同名の候補者が出た事です。
新人と現職・年齢の差はあったが、二人とも漢字・読み方同じで、仕事関係も
同じ建設関係。

此れには市の選挙管理事務所が大弱りです。

二人の事ばかり周知すると、ほかの候補者には不利になるので詮方なしです。

投票所の表示には「現職」「新人」・年齢を付け加えたとか。

選挙する市民もさぞ困った事でしょう。

懸念された通リ氏名のみ書かれた票が多数出た。

判別出来るものはその候補者のもの、判別出来ないものはやむなく得票に応じて
配分となったそうです。

因みに二人とも幸いに当選ですが、次の市議選では二人とも現職で大変ですね。

全く人騒がせな市議選でしたね。


この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪対象犯罪676から300に絞り込むか?

2017-01-31 07:35:39 | Weblog

近く政府が共謀罪を盛り込んだテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法改正案を
国会へ提出する予定ですが、政府は対象犯罪を大きく絞り込む方針との事。

この法律は差し当たって、東京五輪に対するテロ防止策となって居るが、組織犯罪
対策のためのもので使い方を間違えると戦前の治安維持法の再現ともいわれて居る。

捜査機関の拡大解釈で人権侵害の懸念がある。

これを一番恐れて居る公明党に配慮して対象犯罪を現在の676から300位に
絞り込む事を政府は公明党に伝えた。

ただこの共謀罪の根拠となる国連の国際組織犯罪防止条約に沿ったものでなければ
ならないので、わが国だけで対象犯罪を絞り込むのは疑問が出て来ると言う。

政府はテロ関係の167の罪、組織犯罪と関連が深い薬物犯罪・人身売買・誘拐等
5類型の300種に絞り込む事した模様。

我が国では3度廃案なった経緯があるので、今回は罪名をテロ等準備罪に変更した。
対象組織を団体から組織的犯罪集団に限定した。
また構成要件に実行準備行為も加える事とした。

しかしまだまだ色々検討すべき事がありそうで、どの様な法律になるのか判りませんね。


この記事をはてなブックマークに追加

トランプ氏の米入国禁止令意外な波紋・IATAはイスラム7ケ国からの入国拒否通知

2017-01-31 06:27:18 | Weblog

トランプ氏が出した、難民受け入れ凍結・イスラム圏7ケ国からの入国拒否の大統領令
米国内は勿論、外国や航空会社にまで影響が出て来た様だ。

NY・ワシントンDC等15州の司法長官は危険な憲法違反と非難し、大統領令の合憲性
を争うと言う事態が起きるかも知れなくなって居る様です。

すでにこの大統領令で、米国に到着しても入国出来ず109名の人が拘束されて居る。

トランプ氏はテロリスト流入防止で、外国人が米国に入国する際、ネット閲覧記録・携帯
の連絡先の開示まで求める事も検討するそうだ。
拒否すれば入国拒否。

またこの大統領令は国際航空運送協会IATAにも通達された。

イスラム圏7ケ国出身の乗客は入国拒否されるため、乗せない様に各国航空会社に通知。
泣く子と地頭には勝てずと世界に拡大、日本航空・全日空も搭乗拒否を行うそうです。

各企業はイスラム圏7ケ国出身の人の米国への出入国を憂慮して移動を禁止せざるを得
なくなった模様。

テロとの戦いとは言え、これは幾らなんでも遣り過ぎではないか?

こう言った無法が何時まで続くのでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

公衆電話使った事ある?

2017-01-30 08:16:05 | Weblog
お題「公衆電話使ったことある?」に参加中!

お題は少し舌足らずですね、正しくは最近と言う言葉を入れるのが適当かと
思います。

日本人である以上こんな便利な物を使った事がないと言う人は居ないと思う。

今でこそ携帯やスマホの普及で何処からでも電話がかけられるので公衆電話の
意義が薄くなりましたね。

ただスマホ等持たない高齢者にとっては公衆電話は有り難い存在ですね。
そしてスマホ等も万能でなく、電池切れや通信不能地区での通話・災害時の通話
等では矢張り公衆電話が頼りになりますね。

しかしこの頃は随分公衆電話を見かけなくなりましたね。
昔と比べれば半減しています。

今日は3分10円になった記念すべき日なんですね。
それまではいくらかけても市内は10円で、長電話が絶えませんでした。

昔は公衆電話ボックスの前に長い電話順番待ちの行列が出来るのは珍しい事
ではありませんでしたね。

10円硬貨を何枚も持参して長電話をかけた経験をお持ちの方も多いと思います。

その後NTTは、100円使用の公衆電話や、テレホンカードと言う便利な物を
開発し小銭を用意しなくてもよい様になりましたね。

しかし公衆電話を使う機会が少なくなったのでテレホンカードが何枚も残って居る。

この頃は通信事業の自由化でNTTより他の通信事業社の通信網を使う様になり
通信料も随分と異なりましたね。

今は固定電話よりスマホ等移動電話が多いご時世です。

通話料も千差万別。
定額の使い放題はむしろ常識ですね。

3分10円時代が懐かしい。

処で本題の公衆電話は最近使った事があるかにはノウーの回答です。
もう久しく公衆電話は使ってません。

因みにこの頃は相手先の電話番号が判る様になって居るので、公衆電話からの通話
には出て呉れない人が多くなったと言う噂も流れてますね。


この記事をはてなブックマークに追加

共同通信社全国電話世論調査結果発表される。陛下退任で恒久化支持63・3%

2017-01-30 07:37:05 | Weblog

共同通信社が全国電話世論調査結果を発表しました。

何時も言いますが、この様は世論調査が全てではないが、世論の流れの一端を窺える貴重な
資料である事に間違いない。

まず内閣支持率は前回調査より、4・8ポイント上回り59・6%可成りの高率です。
不支持率は27・2%。
6割が支持・4人に1人が不支持。

陛下の退位問題では恒久化のため皇室典範改正が63・3%。
一代限り特別法は26・9%。
どうやら民進党の方針が支持されて居る様ですね。

女系天皇の議論は賛成が何と73・8%。
反対21・1%。
法学者が考える以上に国民は女帝を期待して居る様だ。

使い方を間違えると大変になる共謀罪の厳格化には賛成42・6%
反対が40・7%で拮抗しています。

今はテロ準備罪に名を借り、将来どう変貌するか心配の声が高い様だ。

処でトランプについては国際情勢悪化懸念が83・8%と高率でした。

日米関係は悪化すると54・6%が回答。
変わらないと楽観するのが34・4%

果たしてどちらが正解何でしょうね。

ピンチはチャンスと言う言葉がある様に、今が日本にとってチヤンスの
時かも知れませんね。


この記事をはてなブックマークに追加

世界を振り回すトランプ氏・入国禁止空港大混乱・何処まで遣れば気が済むのか?狂気の沙汰

2017-01-30 06:44:17 | Weblog

トランプ氏の常軌を逸した言動に世界中が振り回されています。

口にするのは米国第1主義、米国にとりすべてが有害と断定し排除する。
米国の米国による米国のための政治を行おうとしています。

そのためイスラムやメキシコを敵視し、難民問題を否定・対決モードへ。
TPP協定破棄・NAFEA見直し等保護貿易強化。
米国での雇用確保のため経済介入。
地球温暖化対策パリ協定からの離脱。
米国のための安全保障見直し。

兎に角やりたい放題で狂気の沙汰、世界は誰もこれに抗えません。
何と言っても米国は大国ですから、反対されれば何をされるか判らない。
向かう所敵なしです。

しかし世界中ばかりでなく、米国内でも強い反対の声が起きて来ています。
米国空港で数千人規模の抗議デモがNY・シカゴ・ロス等で起きています。

半面トランプ氏に賛同する勢力も強い。
むしろ歓迎する人達も多い様ですね。

米国への入国禁止に対し、米国人の入国禁止する国も出て来て対決姿勢。

そんな中安倍首相は来月10日訪米し日米首脳会談を行うと言う。
無理難題を押し付けられて来なければよいがと心配ですね。

トランプ氏の言葉の端々に日本敵視のが出て居るだけに要注意ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

政府残業時間上限繁忙月は100時間まで容認・過労死ライン容認?

2017-01-29 07:57:44 | Weblog

政府は働き方改革実現会議で残業時間について討議を行った模様。

現在残業時間について、上限は月45時間ですが、繁忙期に特別条項締結で年6回
まで、この上限を超えて残業が容認されています。

今回はこの基本的姿勢は維持するが、年720時間、月平均60時間を年720時間
月100時間まで認める事にする。

これは過労死ラインを超えたもので、これは政府が企業側に立って容認した事になる。

因みに過労死ラインは、脳・心臓疾患の労災認定基準で発症前1ケ月に大凡100時間
または2~6ケ月に1ケ月当たり概ね80時間超えの残業があった事を目安として認定。

この基準から言えば明らかに政府は過労死容認の残業上限を決める事となる。

政府は特別条項の対象となる繁忙期には一応上限100時間厳守・2ケ月で月平均80
時間厳守で年720時間月平均60時間を越さない様にすると言う。

ただ研究開発職は企業競争力維持のため対象外とする事を調整中とか。

いずれにしても実現会議が3月に実行計画をまとめ労働基準法改正案を国会に提出となる
模様。


この記事をはてなブックマークに追加

トランプ氏EU離脱英国と2国間通商協定締結で話し合う・次の日米2国間協定は?

2017-01-29 07:03:34 | Weblog

トランプ氏と英国メイ首相とホワイトハウスで会談を行った。
アメリカベストを謳うトランプ氏と今後EU離脱に向けて作業を行うメイ英国首相
との会談は注目されました。

トランプ氏は両国の特別な関係を賛美し、NATOを基盤とした米欧同盟の重要さ
を強調する半面英国のEU離脱を称賛したと言う。

トランプ氏のこの言動にはEUの主要国ドイツ・フランス等の首脳は不快感を現し
て居ると言う。

英国としてはEU離脱後は米国が頼りとなるので、米国との2国間通商協定は必要
なものとなる。
是非締結せねばならないので、今回は協議を始める事で意見一致した様だ。
ただ関税撤廃を掲げる英国に対し米国ファストの保護貿易のトランプ氏。
対決はどうなるか?

トランプ氏としては米国に有利な条件で通商協定を締結する自信があるのでしょう。

処一歩先を越された安倍首相は2月10日訪米して日米首脳会談を行う予定との事。
トランプ氏は日本叩きとも取れる厳しい要求を日本に出して居ます。

トランプ氏はすでにTPP交渉から完全離脱を表明し米国有利の2国間貿易協定
締結に軸足を移しています。

日本に対し可成り厳しい要求を出して来ると思われます。
2国間協定が締結されても米国に利がないと見たら平気で協定破棄を示唆して居る
ので米国に振り回されそうですね。

何回も言うが本当に厄介な大統領を米国民は選んで呉れましたね。


この記事をはてなブックマークに追加

千代田区区長選挙前自民党候補者信じられない事遣る・子供を使い日の丸に的あてゲーム

2017-01-29 06:24:12 | Weblog

何かとお騒がせの東京都議会ですが、近く都議会議員選が行われます。

東京都議会改革を狙う小池都知事と既得権維持の自民党都議連との対決と言われて居る。
その前哨戦が都議会のドンと言われる実力者の地盤、千代田区の区長選挙です。

1月29日告示2月5日投開票です。

現職区長に対し自民党は元大臣の親近者を立てての区長選です。
小池都知事とドンとの代理戦とも呼ばれているとか。

処がこの自民党推薦の区長候補予定者が考えられない事を遣った事が暴露された。

それは千代田区麹町公園で行われた餅つき大会で、子供達が日の丸によく似た的に
ボールを当てるゲームが行われたとの事。

しかもマイクを持ってゲームを仕切っていたのが何と黄色い服を着た、この区長候補。
本人は日の丸ではないと抗弁して居るが、だれが見ても的は間違いなく日の丸。

どう言った事でこんな事遣らかしたか判らないが、国旗を貶める行為は許せない。
日の丸を焼き捨てたりする韓国の回し者なのか?

兎に角子供を使い日の丸をゲームに使うとは許せませんね。
幾ら言い訳してしても間違いなく日の丸です。

真意は何なんでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

これが韓国国会の実態か?朴大統領の裸婦絵が国会開催の展示会で展示される

2017-01-28 09:12:16 | Weblog

韓国はましな文化国家かと思って居たら今回韓国の元首である朴大統領の裸婦画が
国会開催の展示会に展示されたと言う。

日本の新聞社が韓国の新聞の伝聞として朴大統領の行動を報じただけで不敬罪で
裁判を起こし大騒動する国がこんな世界の文化国家ではありえない事が堂々と
韓国国会の展示会で展示するとは呆れて物が言えない。

描く者も描く者ですが、それを展示する奴も奴ですね。

裸婦画はマネの裸の貴婦人オラビアのパロディー画らしい。

一糸纏わぬ朴大統領らしい女性が胸にTHAADミサイルの模型を持って膝には
白い子猫が2匹戯れて居る。

壁には沈んで行くセラオール号が描かれ横には今回の騒動にきっかけを作った
大統領の友人崔女史が控えて居る絵らしい。

幾ら朴大統領が憎いとは言え、今は罰を受け謹慎中の自分の国の元首を貶めるとは
全く呆れてしまいますね。

韓国はどうせその位の国と思えば驚かないが、慰安婦問題もその様な考えと思うと
余計腹が立ってきますね。


この記事をはてなブックマークに追加