日々好日

さて今日のニュースは

阪急電鉄は7月から新型車両で有料座席してサービス導入

2024-04-17 09:48:02 | Weblog
阪急電鉄は乗車料金の均一化から乗客のため高級感や快適感を
優先し京都線の一部の特急等に有料座席指定サービスを始める
事とした。

内容はJRは指定席制度と同じ様なものですが、内容は全然違う
様です。

席は3列で紅いカーペツト敷き、座席幅は一般車両より広い。
コンセントや読書用照明もあり至れり尽くせぬサービース

大阪方面からの4車両目に設け座席指定料金は1座席500円で
専用サイトから予約する。

500円でお金持ちの気分を味合えそう・・・

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子育て支援金年収別負担の法案19日衆院通過

2024-04-17 09:27:21 | Weblog
子供は国の宝皆で支援して行こうと言う趣旨で子育て支援金の年収
別負担が19日衆院を通過しました

政府は児童手当拡充等のため公的医療保険を上乗せする子供子育て
支援金について2028年から75歳以上も月50円から750円
負担する法案が衆院を通過しました。

これは少子化対策の一環でもあるので高齢者参加して貰う事となった
様だ。

これからは高齢者を問わず国民みんなが子育て支援を行う事ととなる。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

円安1ドル155円目前・日本が為替介入出来ないわけ・何故円が為替相場の調整役を務めのか?

2024-04-17 08:41:05 | Weblog
この処円安が進み今や1ドル155円台目前1ドル154円705を
上下して居る様だ。

円安を喜ぶのは外国人観光客で思わぬプレゼントに大喜び。
それとは逆に海外渡航しようとする人には逆風となる。

多くを外国からの輸入に頼る日本、円安は思わぬ物価高を呼ぶ
是だけ円安が続くのに何故日本政府は為替介入が出来ないのか?

最早少々の為替介入では効果がない事、それに今G20の中央銀行
総裁・財務相会談が開催され様として居てこの際の為替介入は
袋打きにあうのは必至で何も手出し出来ない状況

円安がこの様に進行するには米国の経済好景気、日米との金利差
が大きな理由のひとつです。
日本は今だにデフレから抜け出ず不況が続き金融緩和を続けねば
ならないのに米国は好景気でインフレが心配で金利引き締めしな
ければならない状況が大きく関わって居るようです。

それにしても世界には多くの貨幣があるのに何故日本の円が
為替相場の調整役になるのか不思議です。

世界でも一番の赤字国家で何時破綻してもおかしくない状況に
あるのに何故。

それは国家の赤字以上の国民の貯蓄がある事・海外資産は何処の
国より多く安定して居ると見られて居る様だ。
外国の借金で日本経済が回ってないと見られているのが一番の
理由かも・・・

しかし世界でも一番の赤字国家であることは明白で国家財政の
健全化を図らなければならない事が先決ですが、日本は好景気
時代の名残で今も大盤振る舞いをして居る

経済大国の体面維持のため必要な事かも知れないが身の程に
あった出金が望まれるのではないか?
これは素人私が口出す様な、単純な事ではないのは、重々
に承知ですが・・・


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする