「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

連続する麺ランチ(3) またもや老抽(中国たまり醤油)!! 懲りずに上海炒麺を続けて作る@鎌倉七里ガ浜自宅厨房

2017-09-13 14:44:17 | 食べ物・飲み物
ハイドンの弦楽四重奏曲「ひばり」



どうぞ♪ 



昨日の今日とはこのこと。

本日も老抽(中国のたまり醤油)で上海炒麺。



記憶が生々しいうちに再度作って料理の精度を高めるのだ・・・というつもりが、実はあまり高まらなかったのだが。

この真っ黒でトロッとして、甘味も若干ある醤油。



難しいもんだね。

今日はもっと上手く作れるかね。

伊右衛門さん飲んで。



あれ、プレモルやストロング・ゼロ(チューハイ)じゃないの?と言われそうだが。

違うの。

私が酒ばかり飲んでいるという妄想、誤った認識が広がっているかもしれないが。

普段はこうやってノン・アルコール飲料をたくさん飲んでおるのです。

本日はラムを使ってみましょう。



静岡県産の青梗菜。



よくぞ鎌倉市へお越しくださいました。

レシピの切り方だとチンゲン菜の茎がずいぶん長い。だから今日は短く切っちゃう。



このまま放置。



ラムを湯通しする。



dancyu9月号のレシピに従おう。



でも忠実なのは前回だけ。どうも味が好みから遠い。



自分で勝手に調味料をちょっと変える。



料理写真家、今清水さん、ごめんなさい。



ラムが入っていた鍋。これをあとで調味料の一部として使う。



ごま油で長ネギを加熱。ネギ油を作る。



出来てきましたよ。



完成だ。



ネギを取り出し、ごま油はそのままフライパンに放置する。

老抽王。



そこに紹興酒、黒酢、胡椒、ラムを湯通ししたスープを入れる。



前回よりは今回の方が、黒酢少な目、老抽王多め、中華だし追加、紹興酒少な目。

本当はXO醤を加えたかったがそれがないので、オイスターソースを入れようかと思ったが、それはやめた。



材料が控えている。

青梗菜にラム肉。



ネギを炒めたごま油。



前回同様冷や麦。前回は腰が弱かった。今回はすこしゆで時間を短くしよう。



鍋で茹でて。



茹で上がったら冷水で〆る。



この冷や麦を・・・



先ほどのネギを炒めたばかりのごま油を使って焼く。



中華鍋にごま油で炒めたネギを入れる。



加熱して青梗菜を炒める。



ラムを追加して炒める。



先に合わせた調味料を加える。



麺を投入して混ぜ合わせる。



出来ました。



食べてみる・・・前回のと比較して、多少変化がある。



しかしよくわからないなぁ。

本来目指すべき味とは、かなり違うように思う。黒酢って本当に必要なのか?

真ん中に見えるラム(↓)を食べる。



老抽は難しい。



また挑戦しないといかんね。



もっとコクが欲しい。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続する麺ランチ(2) 老... | トップ | 連続する麺ランチ(4)長ネ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州タケノコ)
2017-09-13 16:32:51
極めようとしますねー。で、まだ満足しない。ひばりが格調高いです。お勉強ムードの調理にぴったりです。
Unknown (極楽寺のおやじ)
2017-09-13 18:14:04
またやってるの?すげーなー。尊敬するよ。そんでまだ満足してないわけね??
クリープ (チェロ)
2017-09-13 18:37:35

こんばんは、

うわー濃厚ですねー、
インパクトありそうです、
ところで、
おちゃさんが伊右衛門飲んで料理するなんて、
やっぱり違反です、
大いに古くて恥ずかしいのですが、

クリープの入ってないコーヒーです。
Unknown (七里ヶ浜のW)
2017-09-13 19:17:41
この探究心に感動してます。たかが焼きそばなのに、、、いやいや失礼しました、許してくださいネ。探究心は素晴らしい(笑)。この老抽って通販で買えるのでしたね。買ってみようかしら。。。
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2017-09-14 05:29:30
なんですかな、これはおいしそうですが、まだ研究が続くのですか? すごいですな。老抽というものを初めて見ましたぞ。
Unknown (おちゃ)
2017-09-14 05:54:43
タケノコさん

ひばりっていいですよね。たしかに学習向き
音楽かも。この焼きそば、実はよくわかって
いません。難しいです。
Unknown (おちゃ)
2017-09-14 05:55:39
極楽寺のおやじさん

はい、味がわからなくて。何が本当なのかが
わからないものだから、ひょっとするとおそろしく
はずれたところで無駄な努力かもです。
Unknown (おちゃ)
2017-09-14 06:04:52
チェロさん

クリープのCMですね。残念ながら、私もそれ
知ってます。私もアルコール抜き日が実はたくさん
あるのですよ。伊右衛門さんはおいしんです。
ビール飲みながらよりも伊右衛門さん飲みながら
の方が味がよくわかるかもですね。
Unknown (おちゃ)
2017-09-14 06:06:42
Wさん

買えますよ。通販で。私も通販で買いまいした。
でもまだよくわからない。難しいです。
食べたことのある人は多いが、これを作った
ことがある人の数は日本では少ないかも。
いくつかレシピが紹介されていますが、なんだか
いまいちです。
Unknown (おちゃ)
2017-09-14 06:07:23
鎌倉山のおじさん

私もあまり見たことがなく、いきなり通販で
買ってみました。まだちょっと研究が必要
ですね。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事