料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

秋田北高校剣道部 全国高等学校剣道選抜大会予選 優勝!!

2010-02-07 15:57:00 | お母さんの部屋


みちのくの小京都角館、料亭稲穂です。

今日のお天気は 曇りときどき小雪
最高気温は 0度 最低気温は -9度
ここ数日 -10度前後の朝なので
体も馴染んできました・・・寒さに

今日の写真は 昨日 秋田県立武道館にて
第19回全国高等学校剣道選抜大会予選が行なわれまして
めでたく「秋田北高校剣道部が優勝しました!!」
「おめでとう!!おめでとう!!」
昨年も優勝して選抜大会に出場できたのですが

昨年の大会後 キャプテンがインターハイ予選直前に
アキレス腱を切ったりその後の挽回もむなしく
インターハイに出場できず
そして晩秋に行なわれた全県新人戦では
H高校に決勝戦で敗退してしまい
そして年末の大会で1年生のレギュラー選手がアキレス腱を切ってしまい
(最前列で制服姿の子です。彼女を助けてくれる松葉杖が横にあります)
だからこそ今回の選抜予選にかける意気込みはすごいものでした。

まぁ私達父兄OBは何の手助けも出来ないので
ただ大会に行って、応援しているだけですが・・・
(娘が秋田北高校を卒業して2年になるのですが・・・)
応援に出向く数は少なくなっても
やっぱり秋田北高校は勝ってもらわなくては困ります

そしてこの剣道部の強さはここにあり!!
部員同士・親同士のつながりです
昨日私は会場で応援していたのですが
会場にこられない方の為に
このような結果メールを流して戴いています



このメールがOBの皆さん
OB御父兄の皆さんへ流れるのです!!

すごい結束力でしょう

そして創部2年目の男子!!
部員数も7人とちょっと少ないのですが、何と!!
「準々決勝で敗退してしまいました」
A高校を相手に2対1の惜敗でした

晩秋の全県新人選の際は3位と言う輝かしい成績を残し
今回の大会に挑みましたが
残念ながら敗退してしました。

これからの男子の活躍に期待しています

そして6月には男女揃って「インターハイのチケット」を
その手で掴んでください
期待しています

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館発 ハタハタの飯寿しが... | トップ | 角館発 2月14日はこんな日で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (なお)
2010-02-09 21:40:37
この写真!(笑)
誰が撮ったんだろう?私にも分けて欲しいなぁ~(^^;
当然、みんなにも分けてあげたいし!

選抜の予選会、お母さんの応援のおかげで新人戦の雪辱を果たしみごと優勝することが出来ました。
(俺が試合した訳じゃないけど(^o^;)

今度の週末は盛岡で開催の東北選抜に行ってまいります。
俺?マイクロの運転手として同行させて頂きます。(笑)
良い結果を報告できればいいのだけど・・・(^o^;
返信する
Unknown (John Huston)
2010-02-10 00:05:37
Congratulations!
返信する
おめでとう! (kaneko)
2010-02-10 15:14:12
選抜の予選会 優勝 頑張りましたね!   良かったです
秋田北高校の朗報が久しく届かなかったものですから・・・嬉しいです。
寒さ厳しい中 応援ご苦労様でした。

足を怪我された部員さん リハビリに励み一日も早く 戦列に復帰し 先輩部員と共に頑張って下さい。

3月の選抜大会 秋田北高校の活躍 期待してます。
 
返信する
なおさんコメントありがとうございます (okamiです!!)
2010-02-12 09:04:57
秋田北高校 選抜出場おめでとうございます!!
そしてお嬢様のご活躍すばらしかったですね

本当にこの1年波乱万丈の秋田北高校剣道部でしたが
男子の見事な全県新人戦3位
女子の春の選抜出場
まずはとりあえず素敵な春を迎えられますね
このままで魁星旗剣道大会・インターハイ出場権
そしてインターハイ出場!!!!!と
良い結果がでる事を願い応援に駆けつけます

しかしそう考えると高校3年間なんて
アッと言う間ですよね 剣道やっていると

そしてこの写真お宅のお嬢ちゃま大変良く撮れています!!
欲しいでしょうねこの写真
内緒ですがコッソリお送りします。

では今週末も楽しみにしております。
朗報期待しています
返信する
Dear John Huston (okamiです!!)
2010-02-12 09:08:06
Thank you this following also wish the won thing.
返信する
kanekoさん コメントありがとうございます。 (okamiです!!)
2010-02-12 09:22:19
いつも応援ありがとうございます。
そして最近ご報告できなかった事まで
ご心配して頂きありがとうございます

こんな訳でご報告できませんでした。

現3年生3人は(この学年は3年生が少なかったのです・・・)
みんな全て進学先が決まり
将来に向けて現在進行形です。

kanekoさんが1昨年応援に駆けつけてくださった
埼玉インターハイの時の3年生も
ほとんどが大学で剣道を続けています
今年のお正月恒例の秋田北高校剣道部稽古始の際も
みんな後輩の為に稽古ををつけに来てくださいまし
そして現部員VS OBチームとの団体戦の試合などもあり
楽しく拝見してきました
もちろん何とかOBチームが勝ちました!!
我が家の娘ももちろん出場しました!!

このような繋がりで、秋田北高校剣道部は
縦から横から繋がり合っているのです
ホントに良いチームです

この後も応援よろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

お母さんの部屋」カテゴリの最新記事