料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

角館総鎮守神明社にて 主人の還暦を祝って頂きました!!!

2016-02-27 20:48:18 | 女将の独り言
   
   


   角館の「料亭稲穂」


今日のお天気は 晴れ時々 くもり

最高気温は 3度  最低気温は -2度

今日は一日中気持ちが良いお天気でした。


今日の気持ちが良い日 午前中今年還暦を迎えた主人の
還暦祝いのご祈祷を行うために
「角館総鎮守神明社」へ行ってまいりました。

まずは手水を行う「手水の義」の主人と娘の写真です。

何たのしい話をしているんだろう
とってもステキな笑顔です。

還暦とは ここから先は「角館総鎮守神明社」様 宮司様のお話です。


数え年61歳を迎えた年を還暦、もしくは本卦(ほんけ)還り、
または華甲(かこう)といって、神社でお祓いしてお祝いをするのが一般的です。

華甲の「華」の字を分解すると六つの“十”と“一”になり、
「甲」は甲子(きのえね)で最初の干支であるため、再び赤ん坊に返るということで、
赤い頭巾やちゃんちゃんこ、座布団などを贈る風習があるのです。





手水の義の前に

まずは百数段の階段を上ります。

   

娘と登る主人

   


そしていよいよ社殿へ


   

祝詞を読んで頂く 主人

   

神楽も舞って頂きました。

   

そしていよいよ 玉串奉献

   


   


終わってからの「さざれ石」をなでて願い事を唱えます。

主人

   




   


そして私

   


そして宮司さんからのありがたい頂き物

   


家族そろっての記念写真

   


そして宮司さんとの記念写真

   

神楽を踊って下さいました宮司さんも含めて

   


ご自分の投稿の為に写真を撮って下さる 宮司さん

   


その入り口側の写真がきれいだとの事で
私たち二人

   

フラッシュをたいた写真

  

久しぶりの青空の下「角館総鎮守神明社」にて
主人の還暦を無事祝っていただきました。


さぁ!!来週は家族みんなで主人の還暦記念旅行です。
今からとっても楽しみです!!!!!












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛めぐり始まりました!!... | トップ | 「あきた郷土作物研究会」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦おめでとうございます (じゃりんこ)
2016-02-28 00:38:33
うちの主人はお友達に借りた赤いちゃんちゃんこと帽子をかぶった所やけに似合ってしまいましたが、ご主人はまだしっくりこないでしょうね。
朗さんがいらっしゃるようになってますます若々しくなったかな。
皆様が健康でご活躍されることをお祈りしています。
返信する
じゃりんこさん ありがとうございます!! (okamiです!)
2016-02-28 12:16:32
旧正月あけて少しでも早くお祝いをしてあげたく思い
この日に行いました。

我が家の生活の中で角館総鎮守神明社は欠かせません。
昨年一番早かったのは娘の今後の活躍祈願でした
http://blog.goo.ne.jp/kakunodate-inaho/e/403e6b428c55808d40991b35fa47e85b

そうだったんですか!!
赤いちゃんちゃんこと帽子かぁ
いやいや着てみると我が家の主人も似合うかもしれませんよ!!

この後はいつ会えるのか楽しみにしていますよ!!
返信する

コメントを投稿

女将の独り言」カテゴリの最新記事