料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

角館発 まさしく!薫風を感じる季節!!

2010-05-19 22:00:18 | 角館の四季


みちのくの小京都角館、料亭稲穂です。

今日のお天気は くもりのち小雨
最高気温は 21度 最低気温は 15度
午後からとて蒸し暑くなり
夕方からシトシト小雨が降り出しました

今日の写真は 玄関先の シダレモミジの花っこ
 「秋田美人の踊り子さん!!」

本当はもう少し早くお見せしたかったのに
「アッ!」 と言う間に花びらが落ちてしまい
葉っぱがドンドン大きくなり

あまりの速さの新緑の進み具合について
「クルン!クルン!」回って踊る 「秋田美人の踊り子さん!!」 は
見えねぐなってきたんし

そしてその後には 「ガマズミ」の蕾が膨らんできました



夏には真っ白花っこ そして秋には真っ赤な実っこを付けて
季節を感じさせてくれます
この緑と白の混ざった中間の色っこが
春の色っこです

そして今日は チョッピリ恥ずかしながら
「主人の 54回目の誕生日です!!」

 

先日子供達を代表して 娘から「お父さんの誕生日プレゼント何が良い?」と
電話がありました
「私よりもお父さんへ聞いたらいいべ」と返事をしました。
後ほど主人に聞いたら、毎日飲むから「酒っこが良い!」と言った!との事でした

そうしたら お酒の飲めない娘が2人を代表して
仙台市の「こだわりのお酒のお店」 にてお酒を買ってくれたそうです

思わずこのような写真を撮らせてくれました

辛口が好きな主人へ選ぶのは大変だったと思うのですが
主人の一口飲んだ返事が
「まんず うめぇ酒っこだごど!!」 との事でした

お酒が美味しいと言うよりも
子供達の気持ちが美味しかったと思いました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館発 春を感じるもの 山... | トップ | 角館発 旧節句の 5月人形 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (新米から古株になったママ)
2010-05-19 22:27:25
今日、用事があってokamiにメールしたところ、ブログをみてねって!
何がアップされるのか楽しみにしてました!

そうですか!今日がお誕生日なんですね!
おめでとうございま~~~す。
お嬢さんからのプレゼントを手に
鼻の下がびろ~~んとしてますよ

今日は腰を据えて晩酌を楽しんでください
素晴らしいお子様たちですね
ちょこっと離れたここからも
「かんぱ~い」です!
返信する
祝!お誕生日! (おサツ)
2010-05-20 09:31:24
まんずご主人様のお誕生日おめでとう
ございます!
お子さん達からの何よりのプレゼント、辛口
でいがったんしな!
私の祖父も辛口しか呑まなかったので今も
仏壇用に新政を探すのが一苦労です。
(ごめんなさい!故人の話など縁起でもない!)
本当に親孝行なお子さんで嬉しいですよね。
なかなか今の時代、少ないのですよ。
その娘愛こもる大特級のお酒、最後の一滴まで
なめきってくださいね!
一日遅れですがお誕生日おめでとうございます!
返信する
新米から古株になったママさんコメントありがとうございます (okamiです!!)
2010-05-20 14:47:30
そうなんです!見て欲しくておねだりしました!!

お酒の写真だけ撮ろうとしていたら
何故か手に持ってサインをして向かっていただいたので
特別デレデレ顔でしたが掲載しました

よほど嬉しかったのでしょう!

そうですね!いつの間にか古株になってしまいましたね・・・
でも新米の頃から、古株のように感じていたのは
私だけではないでしょう・・・
きっと
残り少ない高校剣道生活
最後まで気持ち切らさず
頑張らせてください
いっつもS子ちゃんのこと応援していますからね 

S子ちゃんのこと応援しながら
我が家も乾杯します
返信する
おサツさんコメントありがとうございます (okamiです!!)
2010-05-20 14:56:26
そうなんです!主人は辛口好きです!
光栄ですねおサツさんのおじいちゃまと
同じ好みだなんて
教えていただきありがとうございます。

子供達が小さい頃から我が家は行事ごとを
欠かさない家でした。
ですからその習慣のお蔭かと思います。
そして周りの家族は分かりませんが
明日は結婚記念日です
銀婚式を迎えます

さぁもう25年頑張ってみます
と言うか、ガマンしてもらいます。

まずは健康に注意して
楽しく生活する事ができるように頑張ります
返信する
Happy Birthday! (John Huston)
2010-05-20 21:44:46
Congratulations to your husband on his birthday! We have been enjoying your photos of springtime in Kakunodate.
Thank you.
John and Amy
返信する
誕生日おめでとうございます (工房JWW)
2010-05-20 22:33:08
ご主人の何ともいえないVサイン。飲んではいけなくなった僕から見たら羨ましいです。
本日から食事療法がメインの入院です。
血糖値測定、インスリン注射、軽い運動を行うだけなので、かなり暇なような感じです。
最近の病院も変わったもので、有料ですがネットもできます。
次にお邪魔するときはほとんど飲めませんが宜しくどうぞ。

   ~~~病室より~~~
返信する
John Hustonさんコメントありがとうございます (okamiです!!)
2010-05-21 10:35:49
日本では誕生日を迎えると
不思議なことに「年をとった」とか
極端に言うと「年老いた」と言いますが
(60歳・70歳・80歳の火との事を言うのでしょうが・・・)
我が家の主人は誕生日ごとに
良い年を重ねていっています。

年々良い事を言うようになるし
心の中も寛大になります。

「人間こうでなければね!!」と
主人を見ていて尊敬しています。

角館の春はとってもきれいです。
毎日毎日が違うので
外に見に行かなければ損をしたような気になります。

今日も外の景色が楽しみです。
返信する
工房JWWさんコメントありがとうございます (okamiです!!)
2010-05-21 10:39:16
いよいよ始まりましたね!

奥様からメールにて聞いてはいましたが
まずは長く楽しむ為の試練です!

体の調子を整えて
たまの一杯位はいいでしょう!!
後ほどにお酒の名前をお知らせします!!

病院でPCですか!!
それは良いですね!
何か面白いサイトがあったら
教えて下さいね。

まずはお見舞い申し上げます。
返信する
おめでとうございます。 (fuu)
2010-05-21 22:20:47
いつもは、それとなくブログ登場の旦那様。
メインで登場ですね。
いいお顔をしております。
okamiさんの言うとおり、ステキに年を重ねておるからだと・・・
見習わなくちゃ! 
銀婚式だとか・・・こちらもおめでとうございます。
いつまでもこうして、おふたりの近況と角館のことをお知らせくださいませ。
楽しみにしております。

パイロットさんが、わたしのブログにうれしいコメントをくださいました。
okamiさんにも見ていただきたくて、リンクさせていただきました。


http://blog.goo.ne.jp/porepore-sansan/e/30cb002026471e457becf5238a359b44?st=0#comment-form
返信する
fuuさんコメントありがとうございます (okamiです!!)
2010-05-23 15:58:57
主人にお褒めのお言葉を頂きありがとうございます

fuuさんは素敵にお年を重ねていますよ!
(まだまだ若いのですが・・・)
これからもおだてられて
fuuさんのふるさと角館界隈の
情報をお流ししますので
どうかこれからもご購読下さい。

パイロットさんのコメント見せていただき
ありがとうございます。
角館全体で意識を持つことは
非常に難しいことですが
せめて自分達だけは指針がぶれないように
一生懸命今まで以上の接し方
商売のやり方で頑張りたいと思います

これからも素敵なことたくさん教えて下さいね!

先日角館へお花見においでになった時
似顔絵書きの三浦さんへ
私のことお話になりませんでしたか?
とっても素敵な秋田市からおいでの方が
ブログのお話をなさっていましたよ!と
声を掛けられませんでしたか?

私はきっとfuuさんだと思っていたのですが
違いましたか?
返信する

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事