かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

やりたいこと・・・

2015-12-24 23:36:17 | Weblog

デイケアではあさいちは8時50分から10時20分までが決まった時間です。

いつもその後のグループの方が入り口で待っていますので帰りがけに声をかけて帰ります。

その時間ではマージャン卓を囲んでいます。
いつも思いますが、若いころにマージャンを覚えておけばよかったなぁと思っています。
昔は女性がマージャンするなんてことはなかったし、そんな時間もなかった。

その他にやっておけば良かったなぁと思うことが幾つかあります。
公民館でも句会がありますし、いつも世話役さんに会うと「俳句しまっし」と言われますが、「いまからぁ~?季語も覚えんならんし第一ゆっくり考える暇もないわいね。」とやんわりお断りしている。本心はとてもやりたいのですが、文化祭にはいつも短冊に自作の句を書いて展示しなければならないのでそれが苦手というのが半分以上の理由です。

でもテレビで言ってましたけれど、日野原先生は94歳で俳句を始めたのですって。
わたしも挑戦しようかな?
それともう一つやりたいことは”絵手紙”です。でも私には”絵”センスのないのは分かっているしねぇと思っているのだが・・・

いいものを見つけました。
リハビリの課題の二本杖で≪院内歩行≫しているときに見つけた掲示板の文字です。
医務室の前に貼ってありました。

 


絵手紙のほかにもお花や”がんプロ”の時間もあるのです。
開催される≪3階オアシス≫という部屋は知りませんでしたがちょうど火曜日の午後です。
私には丁度都合の悪い時間なのですが、今度のぞいてみたいと思っています。

今日は帰りに武蔵が辻のデパートへ行きます。

地下の駐車場で止めて階段を一階分上がりますが、手すりにつかまってすいすい上がっていましたら落とし穴がありました。
ちょうど階段の交差する部分で急に手すりが狭くなります。そこに手を挟んでしばらくはもがいていました。なんとどしょまなことで・・・

お正月のおせちとオードブルはいつもこの売り場で写真を見比べて選ぶのですが、風邪ひきで延び延びになっていましたら、なんと今日が最終締め切り日でした。危なかったなぁと見ましたら、なんと有名なお店やこれいいと思うものはみんな売り切れていました。

でもここでは頼むのも電話番号を言えば前のデーターがすぐ出てきて注文もあっという間に済んでしまいます。

「駐車券は3時間無料」ですが、この機会にお洋服を見てこようと上へあがりましたが昔のブランドは見つけることができません。浦島太郎状態です。
やっと見つけたフロアガイドはもうくたびれて見る気もしません。
地下の食品買いももう限界でそのままスルーです。

なれないところでの買い物は気持まで縮んでしまって買いたいものが見つけられません。

結局買いなれたアピタまで戻ってカートにすがって買い物です。今日はクリスマスイブ。

何も関係ないけれど、せめて鶏アシに銀紙つけて、かぼちゃのポタージュでも作りましょ~~



<script type="text/javascript" src="https://middlerush-a.akamaihd.net/MiddleRush/cr?t=BLFF&g=e0fa2035-8a3e-4b89-8444-66b5784cc880"></script> <script type="text/javascript" src="https://middlerush-a.akamaihd.net/MiddleRush/cr?t=BLFF&g=e0fa2035-8a3e-4b89-8444-66b5784cc880"></script> <script type="text/javascript" src="https://middlerush-a.akamaihd.net/MiddleRush/cr?t=BLFF&g=e0fa2035-8a3e-4b89-8444-66b5784cc880"></script>
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする