かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

押しつまりました…

2012-12-31 16:39:36 | Weblog

泣いても笑っても…といいますが、激動の“2012年”が終わろうとしています。

何にもしないといいながら、黒豆や昆布ジメ・煮物やタラの眞子の煮物も煮込み中です。

朝一には料亭の“2人前おせち”とレストランの“オードブル”が届きました。

今年は冷蔵庫に入れなくても窓の外の天然冷蔵庫で間に合いそうです。

寒い風が吹き夕方には雷も鳴って大晦日らしい天侯です。

買い物も屋根付きのアピタです。

久しぶりに2階に下りたら何だか売り場が微妙に変わっていました。

しっかりゲームコーナーが充実していました。

靴売り場でやっとやっと夫の長靴を買いました。

この長靴が”ごぼるような(靴がしっかり雪の中に入り込んで歩きにくいような積雪)“雪は降るでしょうか?

少し大きいと防寒用の中敷きを3枚も入れています。

明日使う九谷焼の徳利やお猪口を食洗機に掛けながら、去年は病院で年を越し、2年ぶり何だなぁと感慨が深い。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとオミコシが…

2012-12-30 19:40:40 | Weblog

昨日と打って変って今日はざぁざぁ雨が降っている。

今日になってやっとオミコシが上がった夫は神棚のお掃除をしておしまいです。

病院で越年したわたしにつきあって(?)「去年は正月がなかったから2年振りの神棚掃除だな。」といいながらもう休みましたが、ご神灯が灯ったままです。私には手が届きません。

『あ~~天気が良かった昨日は少し外周りをして欲しかったなぁ~』とこれはお腹の中で呟きます。
自分が出来ない事は頼まないで置こうと思っていますのでこれも辛抱です。

雨の中を公民館友達が大根寿司を持って来て下さった。いつも心にかけて頂いてありがとうね。といいながら、今年はご主人が亡くなられて初めての年越しです。

とうとう一歩も外へでなかったが 昨日朝サプライズ孫から”今日4時頃行きます。夜飯ねがいます”とメールして来て”ガバーット”作った昨日の夜飯がそのまま残ってしまっている。
来るのもサプライズだが、来ないのはもっと困るよ!
残り物の始末いはジイサン・バアサンが2人頑張っても食べきれない。
そしてその後メールしてもナシのツブテでこれも又心配している。

若者には付あいきれないね。

2012年に消えていった家電製品・サービス

yahooニュースによれば今年製造中止になったり、会社が製造から撤退したモノの中には“テレビ”だったり“白熱電球”が有るんだそうです。

我が家ではまだ玄関や風呂場には白熱電球を使ってるんですがね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうけもの…

2012-12-29 18:14:01 | Weblog

忙しい歳末に何もしないと決めたが、なんとなくおしりが落ち着かない。
今年最後の水中歩行です。結構朝から車は男性が多いのか外車や高級車がイッパイです。

プールで一緒の女性も足の都合が悪そうです。

『いい天気やねぇ。暮れのこんな日は儲け物で掃除でもすればいいんだけどねぇ~』『お互い出来ないもんね。』『昨日ちょっと掃除頑張ったら今日はもう痛くて…』『股関節?』『そう。手術できないって言われた。』『へぇ~そうなんやぁ~』『股関節の手術は出血が多いので心臓に問題が見つかって手術は無理だと言われたのです。』『そんな事もあるんやねぇ~。そしたら手術出来たら喜ばんならんね。』『そうそう。』
以上晴天の下の立ち話。

お正月用品は宅配倶楽部に昨日の夜注文して置きました。

午後配達してくれるので、チョット楽です。
帰りのイオンで≪2000円以上お買い上げの方に卵進呈≫と言われて頂いて来ましたが、宅配に2ケース頼んでしまってあらあら…です。

メルマガの“いいね金沢倶楽部”にこんな写真が添付されて来ました。

なんか心なごみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川出身のスーパースターも・・・

2012-12-28 21:41:28 | Weblog

我が石川のスーパースターの松井秀喜選手が引退した。

今日のニュースの媒体はすべてのトップが松井選手の記者会見から始まっている。
それだけ偉大だったのだろうが、『まだ日本で頑張れる』という人もいるが、この終わり方が彼らしくて良いのだ

そういえば「野球が出来ればどこへでも行く。」なんて選手もいるけれどね。

かって大リーガーも経験した元巨人それから一杯いろいろな球団に属した木田選手は来シーズンから”石川ミリオンスターズ”でプレイするのだそうですが…

それも人生かな?

今日は今年最後のリハビリに出かけます。リハビリ室や受付のスタッフに丁寧にお礼を言って帰ります。

昨日入院中の”しゃべ友”のご主人に電話したら、もう大分前に”リハビリ転院されたそうなので、クリニックからはまっすぐ走ればすぐに着きますから、新しい病院に向かいます。
以前何回かお見舞いに行っていますし、しかも同じ階だったので直行できます。

丁度デイルームでお食事の後皆さんまだテーブルについている状態だったので、そのまま部屋の隅でお話しします。

とても元気すぎて歩き回られると転んで危ないので、移動は車椅子にかぎられているので不満らしいのですが、仕方がありません。

しばらく病院暮らしで口が錆びついているのではないかと心配しましたが何のなんの、滑らかすぎるほどの状態でしたのでちょっと安心しました。

車椅子ではぎこちない動きをしていますので、前進、バック、回転…なんて足こぎ技術を伝授してきました。
私は足が短くて大学では子供たちと一緒には足こぎで車椅子には乗れなかったので手漕ぎでどこへでも行ったのですが、彼女は長い足で上手に足こぎ状態がうまくなりました。

お正月は数日外泊ですが、まだ少しリハビリに時間がかかりそうな感じです。
こうして普通のおしゃべりが良いリハビリになるのかもしれません。

この病院にもお正月飾りのモニュメントが立っていた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

去年の今頃は…

2012-12-27 19:29:51 | Weblog

何と今日は日本全体がすっぽり冷蔵庫に入り込んだような朝でした。

昨日もリハビリの先生に≪プール歩き≫を進められて、改めて”がんばるべぇ”と思って出かける事にしました。
でもジム横の駐車スペースに停めて車を降りようとしたら凍ってつるつるです。

杖自身がついても滑ってしまいますので、改めて少し日の当ったスペースで、コンクリートの乾いた場所へ移動します。大きく凍って居ない道を回って玄関へ向かいます。

ロッカー前で丁度顔を合わせたいつものプル友から『≪読み逃げ≫だけどいつもかあちゃん日記読んでるからね。』と言われて嬉しくなってしまいます。

プールの中では『今日来るだろうと思って大根寿司もって来たから後でね。』と言われてまたうれしい。

やっぱり出かけて来て良かったね。

ふと去年の今頃どうしていたかなぁとさかのぼって見て見たら…

12月5日の一回目の手術からしばらく休んだブログを更新し、20日に良くなっている感じはしないまま主治医の診察を受けたらもう一度開かなければならなくなり、がっくり落ち込んでほぼ一週間お休みしている。

去年の今日いい天気に誘われて久しぶりにアップしてあった。

一年前の日記をあの頃の気持ちを思い出しながら読み返しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天は二物を…

2012-12-26 23:03:54 | Weblog

ここでは詳しくはかけないけれど、昨日から色々ありまして、急ですが、医科大で開催される“院内コンサート”を聞きに娘に連れて行ってもらう事になりました。

夕食の準備をして5時からのコンサートに行くのですが、急に雪が降り出しました。それにしても医科大までは久しぶりになりますがやっぱり遠かった。

新しく建った病院は初めてです。


いきなり回転ドアがありましたが、足元がおぼつかないので横の自動ドアから入ります。

まっすぐ突き当りにもうコンサートは始まって居ました。


今日の出演者は娘の主治医の先生のピアノ弾き語りです。

整形外科の研修医の先生方のバンドも友情出演です。

先生が前で歌う時は伴奏は看護師さんなのです。

バリバリのお医者さんは又素晴らしいエンターティナーです。

そういえば、金沢医療センターでも金大でも院内コンサートでは“ハモら内科”を含めてお医者さんが素晴らしい音楽家でもあります。

なんと天は二物を与えるんだなぁといつも感心しています。

雪が降りしきり、家に送ってもらうまでに2か所で交通事故処理をする場面がありました。

街中はやっぱり渋滞で時間が掛かりましたがやっとたどり着きました。
今日は疲れた一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の金大外来

2012-12-25 15:59:44 | Weblog

この前からの経験で、金大へ行く時は充分時間に余裕を見て行かなければと痛感していますので、10時半の予約に9時前家を出る。

屋根付きの駐車場へ入れると丁度良い位置の一台が出て行ったあとに入る事が出来た。

こんな日は何か順調に進みそうな予感。

診察の時は裏の救急外来ので出入り口から入ります。
相変わらず救急車が来ていました。

最新受付機の前で、一番今日会いたかった人と出会う。

今回は間違いなくさきにレントゲンへ行き、断層写真なる物もとって外来へ。

『会いたかったぁ~~』と”M子”さんと同じ先生なのでしばらくお話していたら呼び出されて診察室へ。
彼女は次にほかの科の受診があるので又後で…と別れる。

”M子"さんは整形病棟での大先輩で、”M"チャンと3人で≪落ち込みトリオ≫を結成(?)している。
話していても得る所がいっぱいあるのです。

顔の広い彼女はあちこち院内を回ってクリスマスプレゼントや手作り作品を引き受けるやら、お薬だけでも院内で頂くのでまるでスーパーで買い物した位の大荷物をひざに抱えるやら車椅子の背中に掛けるやらしながら売店へいっしょに行ってお弁当も買い込んだ。

年末で覚悟していたのが割合順調に進んで診察も『お正月に向けて楽でありますように…」と関節注射もして頂いて無事終わった。…つもりだったが計算も何もかも終わって、待合椅子でしばしのおしゃべりをしていたら事務の方が呼びに来た。

若い先生のアンケートを書いて置いたのが、その続きがあるのだそうです。立ってバランスを見たり、6年半前の人工手術で”8ミリ”伸ばした足がいつまでも違和感があったので、薄い板の足形に乗ってその差を見つけて頂いて、装具やさんに靴の中敷きを作って頂くことになった。
こんな事って若い先生の研究材料なのかしら?

それを取りに行く用事が来年また出来てしまった。


帰りに寄ったスーパーではもう1時を大部回っていた。
スパゲッティーで一人ランチして帰って来た。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪は静かに…

2012-12-24 15:47:24 | Weblog

夜遅くというか明け方まで外で風の音がしていたが、朝ご飯がすんで何だか静かな気配です。

今日は外出しようかな?と玄関の戸をあけてビックリした。


あっという間に車が埋まっていた。

雪というのは物音を消しながら静かに降る時は“積もる”降り方をするのです。

それでもとフロントガラスの雪をどけて後ろを一回りするうちにもう白く着いてしまう。

こりゃたまらんと家の中に引っ込んだが、今日の食糧が必要です。それにガソリンがもうギリギリです。

少し小やみになったのでついでに久しぶりにプール歩きを買い物帰りにジムへ行きました。


男性のスタッフもとんがり帽をかぶってせめてものクリスマス気配です。

シューズロッカーへは入らない長靴は可愛い番号札をつけて一足揃って棚の中です。
花模様の中は外して番号札として持参します。

さすがにプールの中はたった3人だけです。
今日は祝日ですので”デー会員”は入れませんし、それにプールプログラムも丁度入って居ない時間帯ですから誰もいません。

いつもの1000m課題の女性がゆったり泳いでいます。
それとあまり上手では無い女性も一人いますが、だれに気兼ねも要りません。

どうにか30分歩いて雪の中をやっぱり露天ぶろにつかります。
今日も無事に一日静かに過ぎました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後になると…

2012-12-23 23:43:26 | Weblog

今日は午後用事があるので朝一で買い物に出かけた。
なんと!“いい蒼空”である。

晩ご飯の下ごしらえをして出かけて帰りに香林坊を通過しようと思ったら、地下駐車場へ入る順番待ちの車の列は広坂交差点まで続いていた。

3時過ぎの空は、曇って時折雨も落ち、強風が吹いて寒さで思わず首をちじめた

やっとの思いで列の間を抜けて帰宅。

ご飯を食べに来た孫に聞くと『お正月は帰らないと思う』という。

アラアラ大丈夫?

お正月をジイチャンバアチャンと一緒でいいの?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家に帰省、気付いてほしいこと

2012-12-22 17:37:34 | Weblog

そろそろ年末の帰省ラッシュが始まる。

NIKKEIPLUSⅠ

何でもランキングより
「実家に帰省、気付いてほしいこと」

義父母の本音

1位大げさな手土産は要らない

2位一緒に過ごせて楽しいが、別れた後とても疲れる

3位長い滞在は遠慮してほしい。

4位迎えるためのお掃除が一苦労

5位長時間の孫の相手は大変

5位帰省前に挨拶の電話を入れて欲しい

7位自宅に集まるよりは一緒に旅行したい。

8位積極的に家事を手伝ってほしい

8位食事の準備が大変なので、一日くらい外食したい。

10位お年玉を用意するのが大変

嫁や婿の本音

1位何もすることがなくて暇だ

2位料理が多すぎて食べられない

3位自分たちにかまい過ぎずゆっくりして欲しい

4位寝転がってくつろぎたい

5位家事など何をすればいいか具体的に支持して欲しい

6位手土産を選ぶのにいつも苦労をしている

7位寝る時間など生活のリズムが合わない

8位部屋をもう少しきれいにしてほしい

9位同じ愚痴や不満をあまり聞きたくない

10位すすめられるお酒を飲みきれない

アハハこれは解説要らないね。

ちなみに義父母がもらって嬉しい手土産ランキングは…

1位洋菓子

2位和菓子

3位お酒

4位果物

5位惣菜類

6位缶詰や真空パック商品だそうです。

今日は武蔵が辻のデパートへどうしても行きたくて、一応出かけては見たが、予想通りに車の列で、やっぱり一回りして帰って来てしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加