かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

BA3さんもミンナ携帯

2010-03-31 23:16:27 | Weblog

いつもの事ですが、他県に住むクラスメートが≪帰省する≫との知らせが来ると、あちこちに電話連絡して、集まれるものだけで、ミニミニクラス会をする事にしています。

何人集まれるか、当日までわからなかったりしますから、どこか食事処を予約するわけにもいかず、しかもゆっくり出来て大きな声でも周りに迷惑をかけない…となればここしかナイッショ~~と○○○ワールドのカラオケを予約した。

みんな絶対携帯は電源”オン”夜も10時過ぎくらいまで乗り合わせを連絡しあう。 東京からの一人を加えて、富山からも小松から・白山市と都合のつく者11人が集まった。

もうここは、春休みとて満員です。

子供・オネエチャン・それに熟年組も…

おしゃべりが忙しくてなかなか歌の予約もできない。

そのうちジャンル別で≪1949年の発売の歌≫≪大人の懐かしい歌≫や≪童謡≫。歌手は≪美空ひばり≫や≪越路吹雪≫たまには松田聖子ちゃんがあったりする。
歌えるものは大合唱。
人が歌っていればこちらではおしゃべり。

お昼は私は”ネギとろ丼

カルボナーラ・ミートソースとそれぞれ好きなものを取り、ドリンクは飲み放題 

携帯を買ったばかりの人の番号を掛け合って、私が番号を登録する係りです。(赤外線受信なんて器用なまねはデキマセン)

あと携帯を持たないのは“一人だけ”になったぞー

 いつも覗く“おるごどんさん”のブログからパクって“BA3"総携帯という事です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

“アシコちゃん“

2010-03-30 16:48:49 | Weblog

昨夜の送別会の会場であるホテルへは孫娘に送ってもらった。

娘一家はどこへでも車では出かけるが停めにくい場所や、繁華街へは我が家を起点にして、自転車だったり、私が送ったりしたものだが、昨夜は両親も私も送別会という事で、しっかり孫娘が我が家に留守番しながら送迎を一手に引き受けてくれた。

さすがにカーナビ付きのお父さんの大型ワゴンにはあまり乗せてはもらえないが、3台のはどれでもOKと、今では安心して見ていられます。

ガールフレンドを送り迎えする男の子は”アッシークン”と呼ばれます。私が免許を取ったのは彼女が生まれたころですから、自分で“アッシーバァバ”と名付けて保育園・小学校・高校と事あるごとに、勤めのある母親に代わって送迎していたので、自分が送ってもらうと、とても感慨が深い。

今日はきっとビールを飲むから『良い良いいよ歩いて帰るから。』と杖を持って出かけたのだが、終わるころに≪今から出るから≫とメールが入り、挨拶もそこそこに近所の人と一緒にエレベーターを降りてホテルの前で待っていてくれた車に乗りこむ。

我が家についてからもお母さんを迎えに行き、最後にお父さんから電話がかかったのはそろそろ日付が変わるころだった。

 ≪じゃあね≫と最後のお勤めに出て行った。

そんな彼女の後ろ姿に『“アシコちゃん”ありがとね』とつぶやいた。

 

今日は久しぶりに良く晴れた。

旅行仲間と相談しようとチャイムを押したが二人とも留守だった。

きっと久しぶりの晴れに、喜んでお出かけしたみたい。

水仙だけがお留守番

ちなみにニュー携帯画像の第一回です。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お忙し日記

2010-03-29 17:49:37 | Weblog

ジイチャンと孫に”アッシー”を頼まれて朝から市内を南から西へ、西から東へ、行ったり来たりで忙しかった。

でも12時半からの≪かんたんアクア≫に参加する。

こんな時間に出たことが無いので、初めてのインストラクターですが、また違った動きが出来て楽しかった。

彼女は来月から“姓が変わる”のだそうで、オメデトウを云わなくっちゃね。
私の定位置はいつも隅っこの後ろですから、いろいろの人の動きが見えたりします。

大きなアクビが出たヒトと目がばっちり…”酸素不足で、深呼吸 新呼吸”と笑いあう。

インストラクターが動きながら、「見ないでぇ~~」と悲鳴を上げる。

大きなガラス窓の外は横殴りに粉雪が舞っている。
『ウワァ~私自転車で来たぁ~~』『いやだぁ~』

ちょこちょこっと夕飯を作って内科医院の定期診察へ。

同じ姓の人がいて呼ばれるたんびに『どっち?』なんて「既製品名前だと困ってしまうね」と言いながら、処方箋を持って行く近所の薬局でも又一緒になった。

メチャメチャ混んでいて終わったら1時間半が過ぎていた。

  
夜は送別会に出席するために≪ご飯を食べに来た≫孫に送ってもらってニュー○○○○へ。



今日は和食のコースでおいしかったです。


今日はもう送別会ラッシュみたいでエレベーター前では、グループがうようよ移動していました。

矢張り送別会っていくら盛大でも淋しいですね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

□携帯電話での失敗□

2010-03-28 21:16:54 | Weblog
これまで携帯を変える時には、同じ会社の製品を選ぶようにして来たのだが、今回はまったく使ったことのない会社のでしたので”、”や、”。”など入れるキーが違ったり、タッチパネルで知らない間に触っていたり、とにかくメニューも一つ一つ頭にくるくらい使いこなせないのです。

しかもアチコチ見ている間にすぐバッテリーがもう二つ位になってしまいます。
やっとでディスクトップに写真を入れて落ち着いたら、ベルが鳴ったので受信ボタンを押したつもりで切ってしまったり…
はぁ~~とため息をついてしまう。

イッパイ入って来る宣伝メールでパケット代がかさむと、係りの人が迷惑メールを受けないためにパソコンから発信するものは全部拒否する設定にしてくれたのだが…
バーコードが読めなくなって○○ドンキーのクーポン発券機が使えなくなってしまった。

それやこれやで毎日悪戦苦闘している毎日です。

NIKKEIPLUSⅠ
日経生活モニター会議

□携帯電話での失敗□より
トイレに落とす
洗濯
誤発信以上が3大トラブルのようだ。

 「ズボンのポケットのフラップのボタンが外れていて、トイレに落とした」「ジーンズの尻に入れていたのを忘れていた」
「落とさないようにトイレットペーパーの上に置くようにしたら、今度は忘れて盗まれた」
「就活中の息子の携帯をシーツと一緒に洗ってしまった。。そのせいかいまだに内定が来ない」
「ラーメンを食べながら携帯を読んでいて汁の中に落とした」

意外に多いのが子供にたずら
「よだれでびちょびちょにされた」
「マンションの4階から投げられた」
「トイレに落とされた]
 「子供が勝手に触り、上司や小学校、保健所、区役所にまで誤発信していたのを夜になて気付きびっくりした」

 誤発信は大人でも多発
「夫婦喧嘩の後にイライラメールを夫に送ったら娘から”送信先要確認”とメールが来た」
「同僚あてに書いた、上司の悪口を間違えて本人宛に送った」
 「自分のプロフィルに誕生日や住所、趣味などを入力したまま。いろんな人に赤外線送信をしていた」などというのも。


ちなみに先日来皆に勧められていたクラスメートがやっと息子から携帯を買ってもらったのだが、いまだに『ベルが鳴ると心臓がひっくり返る』と言っています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな『行ったぁ~~』

2010-03-27 20:57:59 | Weblog

今日の公民館パソコン教室は
”SNS"なかよ~らっと、しまっしや~
の仕上げです。

殆どがアバターも入りそれぞれ≪お友達≫と成りましたので、今度は自分の日記を書き公開します。

≪公開するのはイヤ≫なんてのもありましたが、それはそれで『非公開』もできるのだからとそれぞれ短い文を書きそれに写真を入れることに挑戦です。

次々にアップされるメンバーの日記に“最新の日記一覧”からみんなにコメントを入れようと私も必死に書いて行きます。

『○○さん行ったぞ~?』なんて確認しながらそのコメントを読んで又返信することにも挑戦です。
そのうち【グーグルが中国から撤退】なんてどういう事なんですか?なんて質問が飛び出したりなんかして、先生が懇切丁寧に説明して下さいます。

みんなわかったぁ~~?
 

今日はメンバーの一人の日記を【今日はこれをぱくらせてもらうからねー】と勝手に宣言してアップします。

1.つくしんぼ 見つけたから、日記に書くぞ! と 思っていたのに、今朝は 芸術村は一面真っ白でした。
でも 桜は、はよ咲きたいと結構、膨らんでいます。

 2.今朝の、芸術村の景色 なごり雪で~す。

今日のパソコン教室は写真の縮小の勉強をしました。 


あはは kunikuniちゃんゴメン 今日は忙しかったねー

さて最後の20分くらいは“ゲーム”タイムです。

おジョウチャンアシスタントのアップしてくれた“エコナラエゲーム”で脱出に向けて挑戦です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな親切・大きなお世話

2010-03-26 19:33:08 | Weblog

毎週金曜日の”チョボラ”(これはほんのチョッとのボランティアという意味です)に、私は2階のエレベーター前に立って“案内”をしています。

2階には生理機能検査室や脳波検査室。健康センターへの通路のほか外来の診察室もありますので皆さんちょっと迷子になりかけます。

向かい合った寝台用と人用のエレベーターが有り、電動車椅子を自由自在に乗りこなす達人たちも乗り降りしますので、安心して出入りできるように手で押さえたり、早めにボタンを押したり、トイレのドアの開閉やけっこうすることが有ります。

先日の私のブログで≪善行≫について書いたことが有るのだが、その中で『トイレのふたを閉めて出る』という項目が有ったのだが、私は最近障害者用のトイレではフタは閉めないことにしている。

身体が不自由で電動車椅子で移動する彼や彼女たちには“便器のふたを開ける”ことや“ドアの開閉ボタンを押す”ことはタイヘンな作業になるのです。

ですから障害者用トイレ室のボタンは大きくて押しやすいし、水洗のスイッチは車椅子の異動で踏みつければ流れるようになっている。

もう一つ大きなお世話の一つにトイレットペーパーの三角折り込みは、ホテルや公共施設での”トイレそうじすみました”の目印なのだから、本来は折り込むべきではないのだそうです。(これは余談)

さて今日のランチは、いつものメンバーは皆お休みで、違ったメンバーをのせて出かけることになりました。

普段は遠出できない歩き組の人達ですので、今日は少しドライブしようと、山環に乗って国際ホテルに行きました。

   折から春休みで子供連れで満員です。

ビュッフェスタイルは“別バラ”も含めてやはりちょっと“食べすぎ”です。

 

何と車のフロントグラスに雪がかかります。
『この時期雪が降るのは珍しいことではない』とテレビで気象予報士が語っていましたが矢張り寒いです。

気温も冬並みでした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

写真カレンダー講習

2010-03-25 20:38:36 | Weblog
会費を払っているので、かろうじて参加させて頂いているグループが有ります。

電子レディス石川と申します。

今日は研修会をして下さるというので出かけました。
前回は金曜日にありましたが私はその日はチョボラの日ですので参加できません。
今度は木曜日に企画して下さいましたので、宿題は出来ないままに参加いたしました。

テキストはG mailに添付されていましたのであらかじめプリントして出かけます。

私みたいな進んでいないものもいましたので復習しながら進んで下さいます。

講師の先輩の横で入力いたしますので時には≪あらぁ~~なんでこうなったぁ≫≪なんでやろ~~≫なんて呟きながら進んで行きます。

写真も少しメモリーフラッシュにコピーして持って行きましたので、12か月分の写真カレンダーが出来上がって、ここで昼休みに入ります。

下の喫茶室からカレーを運んでもらい皆さん持ち寄りの珍味を御相伴しながらおいしくいただきました。

私が大好きな≪せんな≫はしっかり辛くおいしく漬かっていますが、しかもお醤油と花ガツオ付きです。
鼻にツンツン来ます

≪鶏肉と卵のリンゴ酢煮≫≪こかぶとキュウリに新玉ねぎが入ったあっさり漬け≫≪白エビのてんぷら≫≪新じゃがの味噌炒り≫
などなど珍味が揃います。

≪肝心の講習よりもこの昼食タイムがスゴーク嬉しかった≫なんちゃって。

さて家へ帰って復習しようとメモリーを開いたら… あらら~~~上書き保存しなかったみたいで ”シート1カレンダー””シート2祝日”はあったが肝心の写真が入って大喜びの”シート3写真が”カラだった。『がっくり』

 家へ帰ったらプル友からのプレゼントが待っていた。
近所に住むもう一人のプル友が届けて下さったらしく、一種類だけはジイチャンがもうすでに試食済みだった。

ブルーベリーマーブル・チョコレート・ベークドチーズ・それにジイチャンが食べてしまった抹茶。

いつものケーキ作りの達人の四種類のシフォンケーキが入っていた。

丁度迎えに行った孫と一緒に試食しました。

あ~~今日も幸せな一日だったわぁ~~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこ“春が”…

2010-03-24 17:13:54 | Weblog
連休がすみましたので、車屋さんも少しはヒマになったかしらと座席の後ろに春タイヤを積んでもらって出かけました。

予約しない方が早く出来るからと営業担当の人が言いますので直接サービス工場へ行きます。

待っている間に”カフェ”で≪パティシエ辻口≫の名前入りのクッキーとカフェオレを頂きました。

黄砂をかぶったままですので、ひそかに期待したけれどやっぱり洗車はして頂けませんでした。≪アッタリマエダ≫

でも天気予報は『まだ雪が降る』と言っています。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

会いたい時のメンバーは

2010-03-23 22:30:23 | Weblog

今日はプールではイメージチェンジをしたプル友が二人。
先日、さるメーカーの大規模なセールが有って念願の前開きファスナー水着を買ったのだそうです。

彼女はいつも素敵な黒系やグリーン系のワンピースの水着でスリムな身体を包んでいる。
それが急にローズ系の花柄でツーピースになったら、目の少し悪い仲間が全然気が付かず、結構プログラムが進んでやっと気が付いた。
「あらぁ”Y"さんかぁ」
「わたし”N"さんに無視されたかと思って悲しかったわぁ」と先生の目の前で大笑いしながら音楽に合わせて水の中で踊った。


 東京住まいのクラスメートが帰郷するという電話が入った。

お風呂からあがって、いつもの”逢いたいどき”メンバーに集合をかける。

相談したいと思って、中心になってメンバーに連絡取ってくれる友に、ジムの前からメールする。

『○ルメ』か『○○の湯』それとも『○○○ワールド』にする?
10人足らずといえども集まれば結構やかましいし、それに少しゆっくりしたいシィ~と言えばやっぱりカラオケボックスかなぁという事なのです。

“チョっこりいらっしまぁ”(チョッといらっしゃいよ)
という事でスーパーで買い物して彼女の家までヒトッパシリ。

いつもお弁当が沢山並んでいるのを横目で見ていたから、その中から、揚げ物の無い物を選んで買って行く。

塩ジャケ・オクラの胡麻和え・筑前煮など結構いろいろ種類も入っている。二人でハンブンコすれば我々には丁度良い量になる。

先週温泉帰りにランチを食べた後、翌日別の仲間が彼岸の涅槃だんご撒きに来るというので又そのお寺に会いに行くことになったそうだ。

偶然に一緒の所にお墓がある3人がそれからお花屋さんへ寄って”墓参りツアー”をしたのだそうで、ついにお数珠を持って“お詣り仲間”となっていよいよバアチャントリオ誕生です。

≪開花宣言≫

出がけに『家の前の桜が咲きだした』と言いながら桜の花を見る。

息子さんの結婚記念の”木”なのだそうです。

知らない間に咲いた水仙も…

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

此処も修了式?

2010-03-22 20:23:43 | Weblog
午後はイッパイ外出なので、朝から3時晩ご飯の用意をして出かける。

研修バッチリ終了した10人が卒業です。

その後”頭が疲れる勉強”で5時過ぎ帰宅。

 携帯もいまだ使いこなせないし、疲れも倍増です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加