かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

≪シェアをする≫

2011-06-30 14:41:30 | Weblog

NHKクローズズアップ現代

“シェア” ~誰かと何かを共有したい~

 (NO.3064)

いま、消費者の間でモノやサービスを共有しようという「シェア」が広がっている。
車を共有するカーシェアの会員数はこの一年で4.5倍。
ビニール傘などの日用品の共有から、オフィス、一軒家のシェアまで、その動きは今、急速に拡大している。背景にあるのは大量消費社会への疑問。そして若年層を中心にした、「シェア」を通して「誰かと繋がりたい」という欲求の高まりがある。インターネットの普及によって、地縁や血縁とは異なる、趣味や好みを「共有する」コミュニティが誕生し、「シェア」の広がりを後押ししているのだ。さらに、「シェア」によって誕生した新たなコミュニティは、跡継ぎ不足に悩む農業を応援し未来の地域社会の形を探ろうというプロジェクトなどにもつながり、いわば「夢」の共有にも発展している。大量消費を追求してきた人々の前に現れた新しい価値観「シェア」。その可能性に迫る。
 
”シェア”という言葉を聞いたのは、7年前です。
京都へ進学した孫娘が、せっかく両親と行って決めて、一年生活したアパートを変わるというのです。
中の良いクラスメートが、下宿していた親せきの都合で出なければならなくなり、『かわいい娘を一人暮らしさせられない』と自宅から通う事になった。
すったもんだの挙句、我が孫がルームメイトとして彼女の両親の面接の結果合格して2人で新婚さんむきの2DKのアパートに住みことになった。
和室に彼女がすみ、洋間に孫が落ち着いた。
これがいわゆる“ルームシェア”なのです。
その後3年間仲良く暮らして彼女は卒業し、孫は留学した分の単位不足の為に後期の授業に出るために留年した。
その短期滞在の分は今度は本格的な『シェアハウス』で外人さん達も交えて生活した。
 
その後東京などで孤独な一人暮らしよりもとシェアハウスで生活するOL達のドキュメント番組を見たりして一人納得していた。
 
転勤などで若い夫婦が車を使う時には『カーシェアリング』という制度が有り、新聞に折り込みチラシが入って来た。
重い税金や常時使う訳でもないのに車庫を借り、高い経費を払うなら時間貸制度が良いなとも思う。
 
にわか雨に合った夫が”置き傘”を借りて来た。
忘れ物の傘をチャンと直して≪愛の傘≫としてこれも“傘シェアー”です。
 
一つの品物や行動を通して“他人とかかわりが出来る”これも”絆”かもしれないなァ。
 
 
今日は少し遠出しました。
この頃接骨院で肩を出して電気を掛けてもらったり、MRIだのレントゲンだのワイヤーやフックのある下着が使いづらいので、“ブラトップ”と言われる下着がほしかったのです。
〇〇クロ、しかもベイタウンの店まで出かけました。
接骨院を出てからチャンと”ナビちゃん”の言うとおりに走りました。
≪目的地に到着≫と告げられながら少しモタモタたしたけれどネ。
帰りはやっぱり“抜け道・細道・回り道”何かをいたしまして≪再検索≫続きでごめんね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪アタラシ物好き≫

2011-06-29 15:54:49 | Weblog

よく行くスーパーの野菜売り場には「地場産コーナー」が有ります。

最近出てきた”アイスプラント”も試食済みですが、ここのところなんだか不思議な野菜(?)を見かけます。

まるで、宇宙ステーションかUFO見たい食べモノです。
一度通り過ぎましたが、好奇心がムクムクとわいて手に取ってついに籠へ入れました。勿論説明の印刷物も一緒に取って来ました。名前が覚えられなかったからです。

コールラビと言うのだそうです。

「キャベツの原種ケールの一変種。茎が肥大して丸くなり、その側面と先に小形の葉をつける。食用。球茎甘藍(かんらん)。カブキャベツ。」

帰ってレシピを検索して結局ウインナーと合わせてバター炒めをいたしました。

一回りしましたら今度は何かお料理しながらデモンストレーションしているのが見え、思わず近づいて覗き込みましたらすごくいいタイミングで試食用の小さなアルミフォイルが手に乗って居ました。

「おいしいね。」「体にもすごくいいんですよ」…で一パックかごに入れていました。

≪タモギダケ≫というのだそうです。

「タモギタケ」とは…

たもぎたけは、主にヤチダモの倒木に自生するヒラタケ科ヒラタケ属のきのこで、初夏から初秋にかけて東北から北海道のみで採れるため「幻のきのこ」と呼ばれています。鮮やかな黄色のカサが特長で、旨み成分であるグルタミン酸を多く含み、味・香り・食感が抜群の食用きのこです。

「金沢そだち 黄金たもぎ茸」とは…

生育過程において薬品等を一切使用せず無添加栽培された「タモギタケ」だけを「黄金(こがね)たもぎ茸」と称しています。
厳しく管理された無菌的環境のもと、きのこの生育に最適な空調管理をしながら大切に育て、刈りとられた「黄金たもぎ茸」は1株1株丁寧に仕分けされ、フレッシュなまま出荷されます。

どうしてこう新しいものに興味が有って買ってしまうのか…自分でもわかりません

帰宅したら台湾直送のマンゴーが届いていました。

早々と親戚からのお中元です。

冷たいうちに孫家の分も娘におすそ分けいたしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪ごめんなさい≫

2011-06-28 18:58:57 | Weblog

毎年今頃には”リュウ”の毛が抜け変わりますので、シャンプーをいたします。

ウチの風呂場で洗ってはいたのですが、コインシャワーの洗い場にも行った事が有りますが、もう私達夫婦にはその体力が有りません。

仲間の紹介でシャンプーの予約をいたしました。今日の朝9時までに車に乗せて訓練所も兼ねる施設へ持ち込みました。

もう今回の間には合いませんでしたが、昨日犬を飼っているプル友から
≪新しいお店がオープンしてとても設備もスタッフもおすすめやワ。≫とおっしゃいますので早速見学に行って来ました。

迷子札ならぬ迷い犬ストラップの宣伝をしてあったり、とても楽しい雰囲気です。

お客様サービスが充実しているから『会員になったらいいわ。』と言われていましたので早速入会いたしました。

『今回サービス期間で入会金1000円が無料になります。』
【ヤッタァ~~みんなをうらやましがらせてやろう~~】

プールへ行って早速犬を飼っている仲間たちに報告です。ウオーキングコースでつい話が弾んでしまいました。
『”2割引きのフードをしかも配達してくれる”だったり、”月・火は送迎無料”だったり、トリミングも他よりリーズナブルだったり』なんて夢中になって情報交換していたら…

丁度終わった水中ダンベルからあがった皆さんに『あんたら声大きかったよ。今日はマイク壊れて肉声だったから、先生声張り上げたかわいそうだったよ。』だって。

そりゃぁ大変だ。インストラクターの〇さんにもヒラアヤマリに謝った。

やかましくしてごめんなさ~~い

≪ただいまの気温34度≫の表示を見ながら、プール帰りに、買い物しようと少し遠い目のスーパーへ着いた。
途端に『できました。』と電話が来て早速引き返して受け取りに行く。


記念撮影しようとしたがそれどころではない。大急ぎで乗せてもらって吠えまくるのを乗せて帰ってきた。

フワフワと耳や肛門・足の先まで短く刈り込んであり、いい気持ちです。

これが”シェルティ・ブルーマール”のスタンダード。決して“シラガ”じゃないんだからね。

毛の刈り方は全くチャンピオンとはかけ離れていますが『きれいになったでしょ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

≪おとこともだち≫

2011-06-27 17:24:03 | Weblog

先日久しぶりにプールのエクササイズメニュー≪かんたんアクア≫の時間に間に合って一応チップをとって来ましたので、インストラクターに『半年振りだから途中で上がってもごめんなさい』と言い訳しながら始めたが、15分もするとあちこち痛みが出て来て、そのうちに足がつってきた。

仕様がないなぁとあきらめて上がってきたが、後で仲間が心配してくれた。

フリーゾーンでする音楽に乗ってのエクササイズはまだ当分無理だなと思うが、プル友達とのプール端会議が出来ないのが何とも残念で仕方がない。

その代わりと言っては何だが、ウオーキングコースのあなじみさんとは仲良しになりました。

“ホテイさん”、
”晴グラ・雨プル”のおじさん(晴耕雨読にあらず。晴れたらグランドゴルフ何だそうです)
”ちょっとコワモテで、泳ぐと水しぶきがひどい”人。
”入念なストレッチはプールサイドに立ちはだかってする”人。
それにご夫婦そろってプール通いの旦那さん(女性主導?)

水の中のコースで行き交う際に、≪必ず笑顔で≫ご挨拶するおとこ友達が沢山増えました。

現役の頃は色々えらいお仕事の方も多いみたいですが、水着にキャップになるとみーンな一緒です。

でも思わず最敬礼しそうになって鼻まで浸かってしまって笑ったり、水の中は結構”ヘイワ”です。

今日も蒸し暑かったですねぇ。


銀行はいつもATMで済ますので、窓口には久しぶりですが、「ウオータークーラーの冷水」がとても美味しくお代わりしてしまいました。こんなサービスはうれしいですねぇ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪汗が目にしみる≫

2011-06-26 23:40:34 | Weblog

若いころから私はあまり顔やその他出ている所には汗をかかない”タチ”だった。
だから人はみんな頭にタオルの鉢巻きをするやら、首にタオルを巻きながら汗を拭いていると≪みんなしっかり働いてるなァ≫と感じられてうらやましかったものである。

ところがここのところ急に暑さがやって来て少し余裕のない時間に帰って来て3時半まで待てない夫の晩ご飯を大急ぎで造って居ると何だか目がチカチカと痛いのです。

何と頭から汗がポトポト落ちて来まして、その中の何滴かが目に入ってくるので染みてくるのでした。

あ~~年をとってくるってこんな事かとしみじみ思います。

ら~~らららららぁ~~スモーク・ゲッツ・イン・ユア・アイズ
Smoke Gets In Your Eyes (煙が目にしみる)はプラターズの名曲だが汗が目にしみても歌になんかならないね。

今日は午後出かけるので朝から御飯の支度はしてから出かけていたら、マナーモードにしてあった携帯に、孫息子からメールが入っていたのに気付かなかった。

「小さいテレビ要らないから後で持っていくわ」

ジイチャンのご飯は終わったけれど、そこで材料もなにもないけれど若いモンのご飯を作りだす。

野菜カレーと里芋のにっころがし。キュウリやジャガイモを5mm角くらいに切ってハムと一緒にサラダです。

マーボー春雨とジイチャンの分のウワツラをへつった”サーロインステーキ”を焼いて一口大に切りました。コーンと卵をゆでてバターでからめます。

大急ぎで炊いたご飯が炊きあがった頃にやって来ました。

私の顔を見るなり”バーちゃん”といいます。私の事は両親がそういいますので”カアチャン”と言いますのではっと気がついて≪バーちゃんと一緒にお水ブクブク行ったね。楽しかった?≫と聞くとウンと言います。

先週娘と一緒に行った芸術村のせせらぎに、おむつのまま裸でつかっていたのを思い出して聞いて見たのですが、しっかり覚えていて私に語りかけていたのだと気がついた。
こんなところで感激をもらって嬉しかったのですが、おまけがついてきた。

水曜日に熱を出したのだそうです。少し風邪気味だったのだそうで、よほど暑い日ではないと、当分芸術村は行っちゃいけないなと思った。

カレーは中辛の野菜カレー用のルーですので、牛乳を入れるやらトマトを入れるやらでどうにか”辛くない”カレーが出来上がりました。

チャーチャンにお味見してもらうために小さな器に入れたカレーを一生懸命すくってなめています。
≪OK≫王子クンの試食も合格みたいです。

“ハム””おいも””ご飯”としっかり発音しながら食べています。

食後には録画しておいた≪おかあさんといっしょ≫や≪アンパンマン≫を一生懸命に見て帰って行きました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『カカクドットコム』

2011-06-25 20:56:18 | Weblog

今日の公民館パソコン教室は「先週に引き続き、『インターネット』をいたします。」と先生。

「実は我が家の冷蔵庫がこわれまして。」
(?)と生徒達。

「そこでこの頃の冷蔵庫事情を調べることになりました。」

まずgoogleを出します。

お隣の新会員の方の出てくる画面は見た事がないのが出てきます。

「まずインターネットを開くと”yahoo"が出てくるようにしていきましょう。」「次にgoogleを出します。」

そこで『価格』と入れてみましょう。『価格.com』が呼び出されます。

売れ筋ランキング

満足度ランキング

注目度ランキング

さらに下の画面から、スペック・レヴュー・口コミと色々ページを開いてみます。

『先生日本語で解説して』

スペックの下には仕様
レビューの下には評価の文字が入ります。

では口コミ掲示板の下に出てくる並んだ文字を”パン屑リスト"と言います。(?)

「森の中へ入ってたどった道を忘れずの帰るためにパン屑を捲いて行く話が有ったでしょ?」
『へぇ~チルチルミチルが出てくるなんて思わんかったわぁ~』

相変わらずにぎやかな我がパソコン教室です。

『我が家は今何もかも新しいから何も買う家電もないし、”私の欲しいもの”検索して見ようかしら?』とお隣サン。

引っ越して来たばかりの彼女は狭い路地を走りまくるために自転車では不足で今度は≪原付バイク≫がほしいのだそうです。

今日は家へ帰って"カカクドットコム"はバイクを調べるのだそうです。

相変わらずエネルギッシュな"仲間"に脱帽です。

「いつも我がブログの”ネタ”にさせて頂いてごめんね」と謝って”かあちゃん日記”をお気に入りにいれさせていただきました。

最後に各自が買いたい条件をいくつものチェックを入れてアイテムを比較することになり、勝手に選択していきましたら、≪条件に合う項目が見つからず≫が続出で大笑いで今日も無事終了です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シルバー人材センター

2011-06-24 02:18:34 | Weblog

4月から我が公民館が、間借りしている交流館には"金沢シルバー人材センター"が有ります。

3階にある公民館に行くまでに必ず目に付くポスターが有ります。

≪百戦錬磨のオーラ≫

大きな手のひらの絵と≪このシワは伊達じゃない≫

すごく素敵なポスターで私は気に入っているのです。

いろんな仕事をしていらっしゃるみたいです。
知り合いも沢山加入していますが、たとえば、駐車場の管理や、催し物の子供預かりの掛かりや、もちろん植木屋さんやふすま張りといった専門職。それに夏休みなんかには学習塾なんかも開かれます。

畑で作った作物や、趣味の竹製品などを売りだす、バザーみたいな物もあり、たまには近所ですからチラシが入ってくることも有ります。

元気な高齢者が増えていますから、活用の道も沢山あると思っています。


今日も病院ボランティアの日です。

来週は七夕祭りの笹飾りをしますので、その準備を色々いたしました。

これも『ボランティアだから。』と、竹やぶをお持ちの方から笹をいただきますので、事務局でその笹を取りに行くお願いやら、各病棟の患者さんに書いて頂く短冊を師長さんに預ける仕事も有ります。

私も短冊を15枚も書かなければなりません。

今日のチョボラランチは、一度は車が置けなくて、また一度は満席で、3度目の正直でやっと"〇〇寛"で頂きました。

新しい食材や新しい調理法などいつも楽しませて頂きます。

マグロをたたいて団子にしたものを軽くあぶって、玉ねぎととろろを薄味にしたアンを掛けて有るものなんて初めての味です。

又また満腹です。

今日も暑かったけれど、 特に関東地区は記録的猛暑だという。そしてあすは20度近くも気温が下がるのだそうだが、からだも付いて行くのにタイヘンだね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

百万人のキャンドルナイト

2011-06-23 16:43:57 | Weblog
 
全国的な呼びかけで行われた百万人のキャンドルナイトの一環として、芸術村でも催しがあるというので、昨夜の公民館カラオケ教室の帰りに寄って見ました。


≪百万人のキャンドルナイト IN 金沢市民芸術村≫

何百もの明かりが夏至の夜を灯す

【演劇】サポート☆キッズ
【演奏】小杉奈緒バンド
【ダンス】100いまるまる
【ろうそく】キャンドルZEN
【石行灯】石川の石を彫ろう2011 石の会

日時:2011年6月22日(水) 20:00~22:00
会場:金沢市民芸術村・屋外にて
   (雨天決行 雨天時はアート工房にて行います。)
結構強く降った後みたいです。
 
9時に公民館を出ましたら、コンクリートの地面がしっかりぬれています。

でも"雨天決行"でしたから一応行ってみることにしました。

暗い中に沢山人影が見えます。

若者を中心に小さな子供も見えますし、沢山のキャンドルは美しく光ります。

ピットの中ではコンサート中でした。

たった一人で来たのが残念でしたが、しばし雰囲気に浸って居ました。

でも帰りがけには、またまた雷鳴のおまけと一緒にザーッと来ました。
みんな無事帰れたかな?

近くに夜中までもにぎわいのある"スポット"が有って幸せな事です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪初稿≫

2011-06-22 19:04:50 | Weblog

昨日の内に≪ 館報の初稿がきました。午前中お時間あれば公民館に来て下さると助かります≫と、編集長からメールが来ました。

「私なんかは何の役にも立たないけれど」独り言いいながら出かけます。

落字や誤字がないかを所定の原稿用紙に書かれた原稿と読み合わせします。

句読点や助詞などは、元“本職”だった方が予め訂正してありますが、手術など、体調を悪くされていたのが復活です。

ベテランのお二人は、行事の写真をレイアウトしたり、原稿をもう少し字数を減らすのに苦心惨憺したりしながら手際よく作業が進みます。
いい加減な文を毎日アップしている私なんかは恥ずかしいくらいに、一字一句大切にしていきます。

隣の事務局から事務員さんの”コーヒー”の差し入れが有ったりで、なんだか申し訳ない心境です。

約束の時間に印刷会社から来られた掛かりの方と、赤ペンで打ち合わせですが、≪こんでわかるがぁ~≫と“シロウト”のわたしは思うのですが、とても手際が良いのです。

終わってから、時間が有ったのでジムのお風呂へ入って居るうちに雲行きが怪しくなって来ました。

車に乗ったとたんに
『ザァ~~』と来ました。
バケツとは言わないまでも洗面器位をひっくり返したような雨が(ほんの20分くらいかなぁ)降って来ました。

今日は≪夏至≫なのに…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジジョ・スマジョ・デジッパチ

2011-06-21 18:48:51 | Weblog

今朝のNHK”おはようあさいち”でデジタル機器を使いこなして“人生”をたのしんでいる女性達の事を報道していた。

デジジョ

デジッパチ

スマジョ

と称するのだそうです。

その中で、”デジッパチ”と呼ばれるのは、70代から年齢不詳の女性達です。

おおむね”アラエイティー”の彼女達は、パソコンやスマートフォンを使いこなして日々を楽しんでいます。

スカイプで海外在住の友人とお話したり、スマホで新聞を読んだり、ネットで生活用品を注文したり使いこなしているのです。

抵抗なくパソコンに取り組むにはすごい秘訣があるのです。

「難しい用語を日本語に置き換えて覚えて行った。」のだそうです。

パスワード『合言葉』

ダウンロード『お引っ越し』

ダブルクリック『二度押し』

スクロール『三角印(▽)』

キーボード『文字盤』

アプリ『便利機能』

メーリングリスト『おしゃべり広場』

モニター『画面』

特に感心してしまったのは。メル友『線友』

ウイルス撃退『大掃除完了』何と言うのには感心して脱帽です。こうやって、抵抗感をなくしていったのだそうです。

≪難しいカタカナ言葉≫には“全面的拒否感”が有る我々にはとっても大事なことかもしれない。

今日の一人ランチは”火曜特売アピタで何だかお好み焼きが食べたくなって注文しようと思ったら、横で受け取っていた人のを見て『これだぁ』と≪サンキュウーセット≫です。

お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、お味噌汁、サラダそれにおにぎりまで付いて390円でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加