かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

おおみそか・・・しずかです。

2011-12-31 16:36:01 | Weblog

12時40分に郵便を集めに来ると教えてもらったので、買ってきてもらった筆ペンで、たった5枚書いた年賀状をポストに入れたくて、初めて一人で一階に行ってきました。

ポストに投函してなんか大仕事をした見たい・・・

午後の病棟は静まり返っています。

まるで誰もいないかみたいに…

先生も、看護師さんもいつものようにの様にのぞきに来てくださいます。

「ひまそうやね。」「はぁ~いひまです。」

お花もおかがみ(?)もちゃんとお正月になりました。

あまりの天気の良さに10階まではじめて上がっていました。

遠くに内灘の大学が見えています。

夜景でよく見る”ホテルN"も…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪コンビニーエンス≫

2011-12-30 20:24:08 | Weblog

結構外泊や退院・転院で静かになった病棟です。

週3回病棟を回ってくれていた売店の巡回車が、年末休みです。

病室のネームカードの下に、≪売店さんよって下さ~~い≫と書かれたメッセージカードを下げておくと声をかけてくれます。

毎朝牛乳屋さんと新聞屋さんが朝早く回ります。

年末年始も売店は開いているみたいで、元旦だだけ休みなんだそうです。

同じホール横には”チャンとした郵便局”があり、ポストも立っています。

ちゃんと元旦も休日扱いの日に2回集めて行ってくれるのだそうです。

なんと便利な病院ですこと。

問いには雪が降っていて見えないこともありますが、金沢駅前のホテル”N"の最上階のレストランの明かりを見ながら11時過ぎには”お休み”します。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた鉛色の空。

2011-12-29 15:09:07 | Weblog

お日様を喜んだ昨日とは打って変わって大きな窓の外は、今日はしっかり鉛色です。

検査もリハビリも、ありませんが、若い先生は必ず一度は顔を出されます。

でもしっかり病院で年越しのメンバーも沢山います。若い人の中にはスポーツなどの怪我で、≪その後の治療や手術は冬休みに≫とこの時期目指してはいる人も結構いるみたいです。

一時退院はその後のベッドの確保が難しいので、変則的に外泊と通院を加えてお正月を少し長めにに過ごす工夫がされているみたいです。

みんな厳しい治療に耐えてホンの束の間の外泊なのです。

木曜日は体重測定があります。

病院食だけ。おやつなし。しかも減塩食と来ているのに、2回の術後は多分減量しているのだとは思いますが、車椅子に乗れるようにならなければ計量できませんから、今日も久しぶりの体重計です。

”がぁ~~ん”

入院してきた日と寸分たがわぬ数字が出ています。(もちろんコルセット込ですが…)

≪退院時のは〇kg減量≫ナンて夢のまた夢だったわ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの晴れ間

2011-12-28 15:42:07 | Weblog

静かだった3連休の後、今度はお正月休みが始まりますのでみんな、てんてこ舞をしている今日は三日目です。

やっと動けるようになったと思ったら、再度”ヒラキマス”と宣言されて、ガックシカらどうにか立ち直りました。

今日の晴れ間でうれしくなって更新しました。

毎日飲むお薬も≪看護師さん預かり≫で、毎食後もってきてくれていたのが≪もう自分で管理して飲んで!≫と帰ってきました。

シーツ交換の間みんなでデーイルームでおしゃべりです。

最近”変わったお見舞い”が千葉の娘から届きました。

≪なるほど知図帳世界・日本2012≫という本と、それを見るために何とも都合の良い大きなケースに入ったメガネスタイルのルーペです。 

思いがけずに、のんびりお正月をここで過ごすことになりました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカード

2011-12-19 20:43:25 | Weblog

今日は激しい横殴りの雪が窓越に見える。

みんな少しずつお別れの日が近づいていろいろメルアド交換したり、手作りの記念品の交換だったりで忙しい。

思いがけずにクリスマスカードをいただいた。

封筒にもかわいいシールを貼っていただいた。

なんだかウキウキしてなんともうれしいことです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

”あいたい時メンバー”

2011-12-18 18:43:20 | Weblog

私の携帯には電話番号はグループ別に入っていた。過去形になったのは今のスマホではグループ分けしながらの新規入力は私には難しい。

ただし”アイウエオ順”で、検索しやすい。

そのグループには”パピーの会””会いたいどき””院友””ボラとも””プル友””県中院友””パソフレ”といった具合です。

「恥ずかしいから来ないで。忙しいのにいいわいね。」などという心の底を見透かして、今日は≪会いたいどき≫メンバーが来てくれた。

「なんかいるものない?」

≪な~~ンもいるものない≫というそのすぐ後に、「靴下」「ミニカップめんほしいなぁ」なんて思いつくままにメールしてしまった。

デールームに≪どっか~~ン≫と乗ったのは、てんでんに持ってきてくれた品物が山になった。

「家にあったから」と言ってソックスはシルクのまでありました。

手作りのみサンガーは”切れやすい方”をさっそく手首に結んでもらう。「このカルシューム飲んでしっかりホネ元気にしまっし!とカルシュウム飲料や巻き寿司いろいろ、おいしそうな菓子パンにイタリア土産のチョコレートともう私の周りにおけるかなぁ?と言いつつ皆部屋へ運んでもらった。

最後に本を持ってきてくれた友は”はい”と置いて行ってくれたのだが、なんと週刊誌と女性週刊誌、NHK・Eテレのテキストブック、最後の大物は≪通販生活≫です。どれを見ても興味津々思わず「さすがわが友何ともありがたいなぁ~~」としみじみ。少し目がウルウルとなりました。

明かりを向けると葉っぱが嬉しそうにパタパタして、お花は首を左右に振りながら、みんなを和ませてくれています。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

≪リハビリ室デビュー≫

2011-12-15 19:58:49 | Weblog

手術して10日以上経ちましたので、今日から地下のリハビリ室デビューです。

病棟からは、迷路みたいな道を通ってまいります。

立派な広いリハ室です。

やさしい筋肉のほぐしから、慎重にまるでやるかやらないかわからないような運動ですが、15分ほどいたします。

なんだかわが筋肉ではないみたいな感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”戦友”の陣中見舞い

2011-12-15 19:41:34 | Weblog

茜空を見ながらあの人どうしているかしら?と、懐かしくなってメールしてしまった。

「どしたん」

「なんで」

「どこ?」

と矢継ぎ早に質問してくれた挙句に「明日休みだから行くわ」

というので、「忙しいのにわざわざ良いわいね」と言いながら会いたい気持ちがいっぱいです。

”戦友”みたいな友は、はるか福井から飛んできてくれた。

彼女のつらかった時を知っているので、それからもう5年半もたったのだと感慨が深い。

お土産はカップ入りーの粉末コーヒー。物馴れた手つきで黙ってても熱いお湯を注いで作ってくれる。

熱くて甘いコーヒーを飲みながらしみじみ語り合う。

何かがスーッと背中から抜けていく感じがした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪西・東≫

2011-12-13 20:59:57 | Weblog

わがベッソーで、いつも眺めていたお山の景色と違って、こちら側からは、繁華街の夜景”がきれいです。

遠くにチラチラその気になれば、海まで見ることができる。

高台でしかも上の方の階なので非常に見晴らしがいい。



兼六園の大きな緑のかたまりの向こうに、最近きれいに整備された金沢城がしっかり見えている。

大きな夕陽が見えてくると「そういえばあの人はどうしているかしら?」と感傷的になってくる。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪クリ・コン≫

2011-12-09 19:55:51 | Weblog

今日は4時半からデイルームでお待ちかねの”ファミリー?クリスマスコンサート”が開催されます。

どうしても見に行きたいと周りにも伝えてありましたので間に合いまして、特等席に座って待ちます。

”N"ちゃん親子の連弾。

バイオリンの名手で、≪グリークラブ≫かと思うような美声で、”あずさ2号”があったり、恥ずかしそうな表情で、ハンドベル演奏や、最後は”マルモリダンス”で最高の盛り上がってアッツという間のひと時は≪タノ・イタ~イ≫ひと時でもありました。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加