かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ドカ~~ンと

2011-04-30 10:11:36 | Weblog

此の大震災でみんなが我慢ガマンして来たのがこれでは消費が沈んでしまい、経済活動がウンヌンで、もう少し活発にならねば…と思ったのかどうかはわからないが、ゴールデンウイーク初日には

”ドッカ~~ン”とチラシが新聞に挟まってきた。

これじゃぁ配達員も大変だとまず思ったのだが、チラシ好きの私としては朝の貴重な時間(?)を費やして、まず読みたいものと、全く興味のない物とに分けて、「パチンコ屋さん」「保険」「住宅関係」などは捨てる専用袋に直行します。

次に衣料関係はちらっと目を通して横へ捨てる。

近所のスーパーの物は”今日の目玉商品”をしっかりチェックする。

結局残るのは今欲しい物と興味がある新製品の出ているかどうかの選定で電気の量販店、と夏向けの靴が出ているスーパー靴屋さんのものです。

結局は一日そのまま残していても翌日は”捨て専門袋”へ入る運命にあるのですが…

それにしても無駄な広告が多すぎませんか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪資格を取る≫

2011-04-29 17:53:07 | Weblog



先日からジムの中にポスターが貼ってあります。

オープンの頃からお馴染の“ほめちぎりの順子さん”の「退社」の案内です。

スイミングスクール”初めてクロール”で、私がお世話になったスタッフです。

とうとう落第してしまいましたがいつもほめながら教えて下さるので”ほめちぎりの順子さん”でブログに書かせて頂いたことも有ります。

そしてファイナルプログラムが書いてあります。

城北筋トレから大急ぎでジムに駆けつけ、お風呂上がりに汗も拭かずにプールサイドに駆けつけて大きく手を振ってお別れを惜しみました。

スタジオの仲間も可愛い花束を持って駆け付けています。

何でも介護施設にお勤めだそうで、≪資格を持っていたので、転身します≫のだそうですが、小さなお子さんを持ちながらさぞ大変だろうと思います。

「またお会いできると思います。」「そうそう私ももうすぐお世話になりますワ。」と笑う。

本当に久しぶりに会ったスクール仲間にその話をしていたら、彼女も長い間、お顔を見ないと思っていたら娘さんが介護福祉士の資格を取るために学校に通い出して、9か月のお孫さんの子守をしているのだという。≪プールどころじゃなくなったわァ≫≪今助けなくっちゃいつ助けるかね≫≪うんそう思って頑張ってるわ≫

これからは保育士よりも介護の方が何かと需要が多いとかで2年間は学校へ、実務の後でケアマネジャーを目指すのだという。

色々調べてみると、通学しながら施設でアルバイト兼実習をして効率よく資格が取れる方法があるのだそうで、頑張っている娘さんのためには”エ~ンヤコラ”バアチャン頑張るの巻きでした。

都会に住んでいた娘さんが帰ってきて、すぐ資格のあるお仕事について、一緒に暮らし始めたので、≪食事作りに張り合いが出た≫と言う仲間も有る。

資格があるから『それを生かせる職業に就く』と言うのはそう簡単ではないかもしれませんが、挑戦して資格を取るという行為自体が私にはとても有意義なことだと思っている。

昔から【女も手に職をつけろ。】と言われて来ましたが、よく考えたら私がもし履歴書を書くとすれば“資格”の欄には普通免許とだけしか書くことがないなァ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお買い物…

2011-04-28 18:47:40 | Weblog

最近キッチン用品売り場でカラフルなシリコン製の品物を見かけることが多くなりました。

先日見ていたテレビで、百均で買える便利グッズの中で、熱に強いシリコンブラシとスパチュラスプーンと言うのを紹介していて、とてもほしいと思っていました。

今日はやっと百均へ出かけました。(百均の中はカートが有りませんのでこまかい探し物はちょっとつらかったので…)

シリコンブラシは、熱に強くて薄くフライパンに油をひいたり、お好み焼きにソースをぬったりと使い方は色々あります。それに簡単に洗えるし…と紹介していましたし、スパチュラスプーンは狭い瓶の口などからジャムをすくってそのままパンに塗ったりで、しかも柔らかな手触りでいい感じです。

もうひとつ本当はターナーも欲しかったのですが百均には見つかりませんでした。

百均は何でもありです。ついでに美味しそうな“小梅”と“甘栗””コショウ””茶濾し””お箸”まで買って来てしまいました。

今日の午後は楽しいグループでかろうじて”混ぜてもらっている状態”のグループの総会です。

いつものように≪遅刻で早退≫で参加して来ました。

話題はパソコンの操作上の事や光ファイバーなど”難しい”コトも多かったのですが、その時は理解したつもりでも何一つ”解って居なかった”ようで、もっとしっかり学ばなくっちゃと思った次第。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~~買っちゃったぁ~

2011-04-27 17:50:30 | Weblog

ジムのお風呂からあがったら久しぶりの顔に出会う。

「アラ又すれ違いだわ。」「相変わらず元気やねぇ」『元気な訳ないわね。首から頭まで左半分言う事キカンシ。」

「五体不満足じゃなくって、2,5体不満足やワ。食べ。しゃべるの口だけ元気やワ」
「アラそこだけでの元気なら良しとしよう。」「そうそう」と言って別れた。

今日は以前からなんだか気になっていた"食べ処”≪おむすび美人≫に入ってみることにした。

何だか前を通るたびにおにぎりが美味しそうでぜひ食べたかったのです。

お店の中へ入ると何だかとてもいい雰囲気です。メニューには”rice ball beautiy”なんて書いてあります。

何とランチまで有るのだと知り、今日の日替わり定食を食べてみることにしました。

豆腐ハンバーグと煮物が付いています。ご飯も玄米と白ご飯を選べます。御みそ汁も豚汁を選びました。

セルフサービスで、お客さんも次々入ってきます。

 次の目的は電器の量販店です。夫が万歩計を落としてしまったので新しいのを買いに行きます。

チャンと節電して明かりを落としてあります。
歩数計の売り場を探しながら歩いていると、カメラが目に入りました。サイバーショットのコーナーでレンズを出す事が解らなくてひっく返していたら、横から近づいてきた女性がさりげなく「ここを押してください。」なんて言いながら色々相手になってくれます。

実は我がカメラ、液晶画面がみにくくなってしまいました。写りはするのですが使い辛い事になって居ました。さりげなく勧めてくれるのが”ニコン製品”のコーナーです。

あれよあれよという間に何故か真っ赤のカメラを買う事になってしまいました。

「今日のおかずを買うお金が足りなくなるので、今度お金を持って買いに来ます。」
「カードでも買えますよ。」なんてわけです。

成績になるのか後輩を呼んで彼の売り上げにしています。どうもニコンの会社のキャリアウーマンみたいです。たまたま売り場の見回りに来ている所みたいでした。”成程なァ”これもベテラン社員の見本みたいです。

レジで製品を持ってきてくれるのを待ちながらついでにそこに立ったまま歩数計と、ついでに”SD"カードを持ってきてもらいあっという間に支払いがカードで済んでしまいました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪人生の終い方≫

2011-04-26 18:01:54 | Weblog

ここ数日元キャンディーズの田中好子さんが亡くなられてその関連の報道が沢山されている。

20年以上も自分が"ガン"を病んだ事は秘密のまま突然の訃報に驚いたファンも多いと思うのだが、葬儀で流された彼女自身のメッセージが感動を呼んでいる。苦しい息の下からしっかりした口調で感謝の言葉が述べられている。

大好きな友人や家族に囲まれて数時間以上も頑張ってついに息を引き取られたそうだが、本当にたくさんの人たちに惜しまれてこの世をしまって逝かれた。

そうかと思えば"無縁社会"を生き、家族では無い組織や施設のスタッフに看取られて、霊柩車を見送られ、遺骨の引き取り手も無く「行旅死亡人」として納骨堂にまつられる人も有る。

此の大震災で多くの人たちの"生きたい"望みが突然断たれたのだ。

仇やおろそかに人生を生きてはいけないとしみじみ思う。

中村メイコさんのエッセイ集 ≪人生の終いじたく≫を読んでいると、たくさんの共感を覚える事柄が有ります。

いつお迎えが来ても"番狂わせ"とは言えない年になり、ぜひお葬式を出したいと思っていた「東宝撮影所が跡形もなく無くなって居たというアクシデントがありながら、色々終いじたくに入って居るのだそうです。
遺言代わりのエッセイですから楽しいとは言えませんが、"ウンウン私もそうしたい"と思う事が沢山あります。

第1章 私の夢見る「最期」 -お焼香は、いい男から順番にお願いいたします。

 介護ロボットに見てほしい

 夢は6畳一間で一人暮らし

 戒名はいりません

 捨てられないものたちとの仁義なき戦い

  お金がない!

 形見分けは・・・しない

 入院したってマニキュアはするぞ

なんて小見出しを見ただけでも楽しい終い方だと思ってしまう。

誰だって人に迷惑をかけて生きたいとは思わないのだが、こればっかりは「神のみぞ知る」・・・か

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大荒れ?

2011-04-25 15:10:31 | Weblog

今日は朝から大荒れです。

雷がなるやら、みぞれまで降ったようです。

急に下がった気温に思わず首がちじみます。

今日も治療院では、初めに助手さんの問診が有ります。

「今日はどうですか?」
「はい”ロコモーティブ症候群"に"生活不活発病”を併発しました。」なんて煙に巻いて来ました。

丁寧に電気を掛けて、大先生がマッサージをして下さいました。
「ポンポーン」と最後に大きくたたいて(?)おしまいです。



ちっとも構ってやらなかったのに今年も"三つ葉つつじ"がたった一輪咲いてくれました。

"ありがとうね"心から…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪引っ越し慰労会≫

2011-04-24 18:26:48 | Weblog

我が公民館では、毎年4月に入ってから前年度の委員の慰労を兼ねて研修旅行などに出かけますが、今年は引っ越しの為に少し遅くなりましたが、日帰りで金沢近郊の温泉料亭で、研修と慰労会がありました。

我が校区のお出かけは殆どが中央体育館からバスに乗ります。マイクロバス2台でみんな賑やかです。

箒目の付いた石庭にも、後で入った露天風呂にも桜の花びらが散りかかって居ていい風情でした。

前年度限りで勇退された3人の方の挨拶から始まり、続いて指名された主事が「〇〇さん。先週の引っ越し前夜深夜まで片づけを手伝ってくれてありがとう。」と挨拶の途中で思わず感極まって言葉が詰まります。

「男に泣かされた。」と言いながら泣き笑いに皆眼がしらが熱くなります。

続けて「地域の行事で皆に楽しんでもらうためには我々自身が楽しまなければ感動は生まれません。」などと名挨拶が有ったりして、やんやと大拍手です。

お料理も、薄焼卵で折った兜や、筍の船に乗った白和えや、ちまきの前菜。ヨモギ入りの生麩や、こごみ・タラの芽の天ぷら。筍ごはんなど季節感にあふれる物で楽しく美味しかったです。

帰りにバスの中も懐かしい歌をアカペラで歌い出し、最後に唄った"ふるさと”ではうさぎおいし・・・・あのやまぁ~~から、『ウサギは美味しいか』という論争になり、白山麓出身の二人は「"うさぎ"は御馳走だった。骨もたたいてつみれにしてたべる。」なんて大笑いしている間に又体育館前に付きました。

お礼をいいながら、私はついでに選挙の投票を投票所になっている体育館で済ませて帰りました。

「やっぱりわがメンバーはすごいなァ」と頼もしくも思った次第です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室も…

2011-04-23 18:54:00 | Weblog

今日は雨降りです。

傘が差しづらいので頭を濡らしながら駐車場へ行きます。

朝一のジムの温泉は湯面に雨が水滴を広げて貸し切り状態です。

ジムの近くの高級住宅地に中の"田んぼ"にもいつの間にか田植えが終わって居ました。

接骨院へ出かけますが、土曜日は高校生の運動部員で満員です。

書棚に沢山のコミック本が並んでいます。みんなむさぼるように読んでいます。

小学生が迎えに来たお母さんを待たせながらお終いまで読んでいて背中をたたかれて出て行きました。彼もちゃんと少年野球のユニホームを着ています。

カーテンのかかったベッドに入って電気を掛けていると、丸刈りの彼たちと先生との会話が聞こえます。
彼らは試合に出られないのが悔しいらしくてどうも怪我の具合を監督にも内緒にしているみたいで、どうやって治療しながらトレーニングをするか先生のアドバイスを聞いています。

色々丁寧に説明しながら筋肉の使い方をコーチしていらっしゃいます。

彼らは決まって≪エリアットエース≫(ありがとうございまーす)と大きな声であいさつして出て行きます。
とうとう今日は2時間半待ちでした。

ずいぶん遅れましたが、久しぶりの公民館パソコン教室に参加です。肩と股関節にも痛みが出て来ましたので、重い物は持たれませんので≪口だけ≫の参加です。

先日シルバー部花見ツアーでお知り合いになった、さいたま市から来られた方が早速マイパソコンを新しく買って初の参加です。

≪これからはパソコンの一つくらい出来なくっちゃ≫と決心しての参加です。拍手して応援していきたいと思います。

新年度で先生も今日はしっかり講義です。

「CドライブとDドライブに"新規作成"を使ってフォルダを作り、移動したり、切り取り・貼り付けをしたり」
難しい言葉も出て来て"わかったような、わからんような"と言いながら大笑いです。

前に広報部で写真の整理をしていた時に、昔のIT教室が始まった頃の写真が出て来ましたのでスキャンしてアップして見ました。

若い顔がいっぱいありましたよ。今の仲間も見てくれるかしら?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

≪新公民館≫始動

2011-04-22 23:45:59 | Weblog

昨夜は移転が済んだ公民館で、今年度最初の公民館委員総会でした。

初めて上がる3階の階段は、小学校時代のそのままの少し低めの階段です。

"青天の霹靂"だったとおっしゃって昨年就任された館長も1年を経て、今年の三役は館長人事ですっかり新しい顔に変わった。

この際だからと退任した何人かはお顔が見えないのが寂しが、所属を決める作業は部長の手でスタッフが決まる。
そのあと部会で分かれて初めての顔合わせと次の部会の日程が決まり、解散します。

私は昨年拾ってもらった(?)広報視聴覚部に第一志望を出し、認められたようです。

今日もチョボラでのランチは≪歩いてでも行ける≫その名もだるま食堂だが、チョウ満員で、揃って行ったら見事にふられてしまった。

金沢市内のデラックス情報誌の≪ランチ特集≫に掲載されたからかなぁ

そこから久しぶりで"寿司〇”です。

やっぱりおいしかったですよ。
しかも前に仲間が入院していた時に何度かお見舞いに行き、『嬉しかったお礼です。』と今日のお勘定は特別メニューの"若竹煮"もおまけにして、おごって頂いたので、なおさら美味しかったわァ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさで春が…

2011-04-21 18:32:01 | Weblog

実は我が愛車。まだスタッドレスタイヤを履いておりました。

朝一では、何やかにやと用事があり延び延びになりましたが車屋さんへ行って来ました。

『今まで冬タイヤ履いているなんでお恥ずかしい。』と顔を出してくれた営業の方に伝えると、『いやいや今年は変な年でこの間まで雪が降りましたから結構皆さんそんなモノですよ』なんてさすがお口が上手です。

でもダイハツカフェでは、今朝は車の中が熱くて思わず"アイスコーヒー"を頼んでしまいました。


今日も城北筋トレ教室へ出かけます。

≪私でも出来るコト≫を見つけました。

待ち時間にソファーに座って居ると、次々とデイケアからリハビリにやってきます。
スタッフは勿論ですが、その患者さんにも全部に『おはよーございま~~す』と笑顔を送ることにしました。

「いちにぃさんよん、ごぉろくななはち」今日も自転車漕ぎはしませんが軽い軽いマシン筋トレを1時間みっちりです。


話は飛びますが、省エネと言えば、”LED"と続きます。

交差点の信号機にも随分LED信号機が増えました。考えてみれば24時間付いているのですから絶対省エネになりますよね。
早く全部が切り替わるといいですね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加