かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

ホスピタリティアート”製品デザイン“編

2011-09-30 19:35:08 | Weblog

今朝、病院へ入ったら偶然入院時に仲良くなって”一緒にランチしよう”と言いながらいまだに実現しない”院友”が定期検診に来ていて『ウワァ元気?』という事になった。

少しスリムになったような気がするけど、『今度また何かあったらメールして。』と言って別れた。

待合ホールの、突きあたりのガラス面の前に可愛い椅子が沢山並んでいた。

「ホスピタルアート・プロジェクト」で、金沢美大の、今度は”製品デザイン専攻”の学生さんの作品が並んでいた。

中には『私が座るにはちょっとなぁ』と思わないでもないが、楽しそうなものばかりです。

アンケートの質問に『座り心地は如何ですか?』と書かれているけど、『お手を触れないでください。』の注意書きとは矛盾すんじゃない?とアンケートに記入して来た。

今日のチョボラランチは、昨日接骨院の待合室からゲットして来たミニコミ誌からの情報で初めての所へ行ってみる。

やっぱりあの記事が効いているのか若い女性客もちらほら見えるようです。

今日は雨ふりで、帰る頃には急に温度が下がってきている。

気候の変化に皆さんご注意を…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ!血が騒ぐ…?

2011-09-29 21:59:59 | Weblog

NIKKEIPLUSⅠ

何でもランキング

≪紅葉名所 ここへ行きたい≫より

北海道

①大雪山 ②知床 ③大沼国定公園

東北

①奥入瀬渓流 ②磐梯・吾妻 ③八幡平アスピーテライン

関東

①日光 ②秩父 ③箱根

中部

①香嵐渓 ②上高地 ③立山黒部アルペンルート

近畿

①東山 ②湖東三山 ③談山神社

中国四国

①大山 ②寒霞渓 ③宮島

九州

①雲仙 ②耶馬渓 ③高千穂峡

あ~~こんな記事が出だすと我が”行きたい病”の血が騒ぐ。

しかもここ数日本当にい天気が続き、今日が最後の日見たいで、しかも今日は夫が5時帰りなので少し余裕がある。
ひとっ走り行きたいなァと、どこか紅葉のハシリでもないものかと探してみた。勿論ネットでである。

紅葉最前線2011 でどこをを見てもまだ青い葉っぱさえ出てこないくらい紅葉の“コ”の字もない。

ジムのお風呂で出会った”山ジュクジョ”に聞いて見た。≪ねぇどっか紅葉始まってない?≫

≪昨日白山にいって来たけどまだ青々してたよ≫

それに何と言っても一人じゃねぇ。しかも歩けないと来ていちゃぁおいそれと誰でも誘えない。

あの人はウオーキングの達人だから私といっしょじゃものたりないだろうし、それに我が運転じゃ申し訳なくって声かけ出来ないし…やっぱり”会いたいどき”か、プル友の【歩行困難クラブ会員】でも声を掛けてみようかな・・・なんて思いながら、ああお日様。もったいないタオルケットでも洗おう~~と決断した次第。

そうそう。接骨院帰りに見かけた“アメリカ楓”の並木道。ほんのり上の方から色がつき始めたぞ~~~来週あたりみんなとご飯食べに来ようかな?

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪同い年≫

2011-09-28 21:49:31 | Weblog

夫が2カ月に一回行ってくる診察で、院外処方で近所の薬局へファックスしてあったので、翌日の朝お薬を取りに行った。

その時に60年来の同い年の知り合いが、デイサービスのお迎の車に乗って行ったのだそうです。
しかもお向かいの同い年も一緒の車だったのだそうで、それを見て大きなショックを受けたみたいです。

丁度出勤前に送って出ていた息子さんにもお話が聞けたのだそうで、何度も繰り返して私に話すという事は結構大きな”事件”です。

確かにもういい年なのだからデイケアであろうリハビリを含めての通所も必要になってくる。「あの人も元気だから私も頑張ろう」は一つの目標になるのかもしれない。

私の≪会いたいどきメンバー≫も勿論クラスメートだから同い年です。

段々脱落者が出てくるのはとても寂しい事です。少しおせっかいになる位みんなお互いに気にかけてはいます。

そして最後は「高校卒業する時はこんなにおばあちゃんになるまで生きていないような気がしていたねぇ」「びっくりするほどに生きて来たんだから悔いはないけれどね」と終わる。

 


好天に恵まれてやたらと道路沿いに工事が多いのです。我が家の向かいでも何かやって居るし、交差点でも大きなバキュームカーや作業車が止まっている。

いったい何をやってるんだろう?「アハハ どうでもいことなんですが・・・」

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪掛け持ちで…≫

2011-09-27 16:55:58 | Weblog

公民館のシルバー部の【相生学級】と婦人部の【女性学級】というのがありますが、昨日は”相生”今日は引き続いて“女性学級”がありました。

石川県立音楽堂で≪ランチタイムコンサート≫でヴァイオリンを鑑賞し、そのまま駅前のホテルでランチをする講座です。

何しろ45分で、しかも500円で鑑賞できますので、殆ど満席です。

ずーっと行列を作って会場を待つ人たちも、それにスタッフ(音楽堂のサポートボランティアさんなのかな?)も何かお上品に見えるから不思議です。

実際我が学級生もこころなしかおめかし度がアップしています。

演奏はヴァイオリン西澤和江さん。ピアノは田島睦子さんという当地出身で、おなじみの顔です。

メーンテーマは“クライスラー”作曲・編曲のヴァイオリンの小品が聞きやすく心地よい物でした。

駅前駐車場に置いた車を、今度がホテル前の車いすマークのスペースに停めて一階のレストランで集合です。

みんな顔馴染ですが、昨日も会った顔がイッパイ『お久しぶりぃ』と大笑いです。何しろ掛け持ちは大忙しです。

デラックスなステーキランチにビュッフェで、相変わらず私はスタッフに”みつくろって”頂きました。

今日もまた、色々の方にお世話になりました、本当にありがとうございました。

今日もしっかりカロリーオーバーを実感しています。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

≪相生学級≫

2011-09-26 01:36:44 | Weblog

我が地域には公民館直属のシルバー部と、各種団体の熟年会。(いわゆる範疇にすれば老人会なのだが、こんな名前になってから随分活発になりました)とがあります。

熟年会は最近会員になって参加させてもらっていますが、相生学級は良く金曜日が活動日なのでほとんど参加した事がなかったのですが、今日は月曜日。
≪加賀方面へ研修旅行≫という予定表が来て、参加申し込みをいたしました。

ホテルのバスがお迎えに来ますが、定員28名で閉め切られて満席です。

後部座席には”ホソイ人”が5人座ります。ホントに文字通り”肩寄せ合った状態”になります。

お昼ごはん前に皆こおろぎ橋からあやとり橋まで遊歩道を歩いたり、片岡鶴太郎美術館を観に行ったり自由に過ごします。私は皆の貴重品を守るために(?)部屋で留守番です。

お昼は≪加賀御膳≫

次部煮には鴨肉。金時草の白和え天ぷらも金時草や五郎島金時をこだわりの5色の天然塩で頂きます。

何よりも最初の≪コップ一杯のビールをキューッツ≫で息を吹き返します。

昼食後はお風呂へ入る前に≪乗り放題お散歩号≫で山中温泉をひとめぐりいたします。

栢野の大杉で降りて散策です。素敵な雰囲気ですが御参りは鳥居の手前ですませます。

目の前の”大杉茶屋”で小さな秋を見つけました。ススキと秋海棠が素敵です。そして草餅を買いました。

帰りには木場潟道の駅へ寄って帰路につきます。

帰りは4時過ぎますので、昨夜、夜中に作っておいた”晩ご飯”を”アレ”と”アレ”と”これ”が冷蔵庫に入って居るから食べておいてと夫に途中のバスから電話します。

無事中央体育館に帰ったら5時でした。

皆さんお世話になりました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

沢山の頂き物

2011-09-25 20:02:22 | Weblog

「迷惑掛けるからそんな、なーんにもいらん」と言っておきながら昨日はプレゼントを色々沢山いただきました。

子供たちからは、先に頂いたスマホの代金・大きなフラワー・孫から”無線ランルーター”・孫嫁ちゃんからは”可愛いキッチンのアイディアグッズ”です。

そのほか沢山の気遣いと気力を頂きました。

昨夜は中学時代の仲間と飲んでいたが、『今じゃその日の内に解散や。』と言いながらも日付が変わってから帰宅した息子も、早くに起きて来て久しぶりに3人で朝ご飯です。

さて今日はお墓参りです。

気になりながらお掃除をしないままお墓参りをして帰った次女の分も合わせて息子がお掃除をしてくれて、ハイきれいになりました。

続いて、20年以上前に小さな一人娘を残して交通事故で無くなった親友のお墓参りに行きます。

随分時間を掛けてお参りしていたようです。

「21世紀美術館ってどこにあるがぁ」というので帰りは美術館の前でおとして、私はママへのお土産を買いに武家屋敷の街で買い物です。

13時過ぎの電車で帰るというのでお昼は≪ウチへ帰ったらやっぱりこれでしょう≫と近所のまつ〇〇食堂へ。
定番”カレーうどん”です。私は”かけうどん”何しろ小さいころからのなじみですが、やはり『おいしかったぁ』だそうです。

金沢駅も人であふれています。長女たちも送りに来ますが私はホームまではきついので改札口で分かれて帰路につきます。

どんな時でも見送りは寂しいのであまり好きではありません。

3年前に孫の結婚式で息子一家や次女夫婦も来ては行きましたが、今回何十年振りでの話す時間も有ったりで、慌ただしくも有り、楽しくも有りでした。

さて今度はいつまた会えるやらね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ニギヤカでした!

2011-09-24 20:44:21 | Weblog

昨日辰の口温泉に泊った次女から7時半過ぎに電話が来ます。

『もう朝食が終わったから何時でも迎えに来て…』という事でナビちゃん点けて迎えに行きます。

一緒に帰り支度のクラスメートたちも出てきましたがみんな“オジサン””オバサン”で笑ってしまいます。

彼女は”釣り”をしたいと申します。≪なんじゃそれ≫と言いながらわざわざ家から持って来た釣り道具に免じてまず辰口から川北大橋の手前を曲って鶴来を目指します。

天狗橋を渡りながら増水した濁った川面を見ながらあきらめて、では犀川が良いと申します。

昔は県児童会館でおなじみの今ではいしかわ子供交流センター下の犀川へ行きます。

そこで2時間余りを遊ぶという事で、私は懐かしい館内へ入ります。

 玄関にはトンビ注意の張り紙がしてあります

色いろの催し物が有って、ごく最近プラネタリュウムは機械の老朽化で無くなったけれど、竹馬があったり、カブトムシや鈴虫の幼虫が頂けたり、鉄道模型の解説があったり、石川県で造られた≪日本一≫の展示物があったり、特に科学好きな子供たちがワクワクするような贅沢な施設でした。

横浜から電車で来る息子を迎えに行った長女から『電車が洪水の後のノロノロ運転で、糸魚川で、30分遅れだそうだ。』と連絡があり、それでも時間通りにと、次女と夫を乗せて≪もりの里の食べ処≫へ向かいます。

孫一家も含めて私の誕生日を祝ってくれる 食事会があります。

色々お祝メニューで心を使って頂いたお料理が次々運ばれます。”王子クン”もイッチョウ前に大きなエビフライやレンコンチップを食べています。

おかみさんからのプレゼントまでいただいて帰路につきます。

所が最終の飛行機に乗るまでもう一回”ツリ”をするという次女の為に又釣り大好きの長女の夫が犀川上流の今度は雪つり橋の上流まで乗せて行っておろしてくれたのだそうです。

なんやかんやで最終の飛行機に乗りますので、今度は小松までドライブです。

「飛行機を見せに」王子クンまで来て夜の送迎デッキに出ます。

到着や出発する飛行機を見て大喜びするチビちゃんは元気です。
(ヤッタァ1枚だけ成功)

カメラに”SD"カードを入れ忘れたカメラは使えません。仕方がなくてスマホで撮りますが、それを「どうすれば見れるか?」「送信できるか?」当分悩みは続きそうです。

中学時代の友人たちと飲みに出かけた息子はまだ帰りませんが、とにかく賑やかで長~~~い一日がもう終わりそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦!…チョット後悔

2011-09-23 21:35:41 | Weblog

先日来私の誕生日に”スマホ”を3人の子供が共同で買ってくれると言っていたのですが、躊躇しながら今日まで来てしまいました。

長女が「私も一緒に行くから買ってこよう。」と申しますので、行きつけの(?あれぇこんないいかたでいいのかな?)docomo屋さんで待ち合わせることになりました。

≪先着10名様特別サービス≫というチラシが入っていたからと、朝一で行きます。

携帯には此のお店からの”誕生日月割引サービス”のメールの入って居ましたので、随分割引してもらえると期待していきました。

あれこれ選んで、データー移動している間に千葉に住む次女から『小松についたよ。』と電話が入ります。

彼女は同期会に参加する為に一泊2日で帰省します。メモリアル年で、母校で施設見学をして、恩師の模擬授業があるのだそうです。そのまま辰の口温泉へみんなで移動して今夜は温泉どまりです。

待ち合わせに都合のよい”増泉”停留所で下りるように指示して大急ぎで話途中で時間が来ましたのでカードで決済して帰ってきました。

なんだかんだと言ってもチラシやお誕生日割引なんて結局”絵に描いた餅”だったようでまだ使い方が解らないままに手にしたショッキングピンクの”女子スマホ”は当分宝の持ち腐れになりそうです。

それはそれとして、そのあとは非常に効率よく行きました。増泉の停留所で娘を拾ってそのまま昼ご飯に行きます。

効率を考えて母校近くの〇〇〇屋です。いつもの日替わりランチはありませんので、私は”レディスセット”です。

家に用事がある長女と別れて、まだ時間がありますので、急遽お墓参りに行くことになりました。

道筋の墓番さんでお花とろうそく線香を買って墓地へ直進します。

いつものように前田家の墓所へ入ってUターンしますが、まだ豪雨の続きで、石段の上から相当の水が流れ落ちておりました。

ずーっと雨続きでお墓の掃除が出来なかったけれどそのままお墓参りをすますことが出来ました。

丁度いい時間になりましたので母校の前で次女を下ろします。

同期の数人の姿が玄関にちらほら見えます。挨拶しているのを見ながら帰宅し、あす帰省する長男が泊る為に布団をお日様に干します。

やっと顔を出してくれたお日様の有難さが身にしみます。

さて今充電器のお布団に寝ている”かあちゃんスマホ”はメールも電話さえまだ使えません。

≪アプリのインストール≫どころではありません。メールの有り場所すら探し出せません。

当分電話やメールで≪不義理≫が続きそうな予感がします。トホホホ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

≪発表会のビデオ≫を見る会

2011-09-22 16:08:40 | Weblog

昨日のカラオケ教室は11日の発表会のビデオが届いてそれを鑑賞する日でした。

当日は楽屋や舞台の袖にいて正面からは見ていませんので、皆して、勝手に褒めたり、てれたり、拍手したりで賑やかなひと時です。

やはりマイクが教室のとは違っているせいか、「皆本番が一番上手だね。」が感想です。

たかがコーラスの一員でも、自分の姿を見るのはやっぱり”イヤー”なものですね。

当日の後、行われた反省会とは別に来週は、”打ち上げパーティー”をするそうで、片町のカラオケスナックなんだそうですが、「地下の階段が降りられないから」と「欠席」にしました。

写真も沢山見本があり申込み簿も付いていましたが『ウワァ~~ゴメン見とうない』ので素通りです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

“ラッキー”チョットしあわせ…

2011-09-21 18:29:42 | Weblog

私が今通っている接骨院では水曜日は10時40分までに入らないと院長には治療して頂けません。

そこで今日はまず接骨院に向かいます。

『先生。帰りに水中歩行に行きますので…』と貼り薬は頂いて帰ることにして、「お風呂上がりに湿布薬の張りっこをします。」と笑った。

帰りに院長が、「今日は敬老という意味ではありませんが、お花を差し上げています。」とカランコエの花鉢を下さいました。”どうもおばあちゃんにだけ頂けたみたい…”

今日は真っ赤ではない優しい色のを選びました。

ジムへ行く道の電気の量販店で、(お誕生日10%割引券)を頂いていますので、いつもは行かないお店で、プリンターのインクを買います。

「今日は決算月ですので15%引きです。」とプレゼントの300ポイントも入れてもらって6色セットで1000円以上も割引になってまたまたラッキーです。

ジムへ行ったら入り口の手すり付き階段のすぐ横のスペースから車が出てラッキーとそこへ駐車します。

プールへ着いたら12時前ですのでウオーキングコースは”マイプール”状態になりなした。向こうのゾーンの店長担当の≪かんたんアクア≫をまねて一緒に15分。モウヘたってしまいました。もうちょっとスタミナつけなければ…へぇへぇへぇ~

  帰り道で交通事故処理中でした。(気をつけようね

ガソリン入れにいつものスタンドへ遠回り。≪セルフ≫を何軒も通り過ぎます。
どうも挑戦する気にはなれません…

”ブレーキランプが切れてるよ”と教えて下さった方があり、スタンドでついでに替えて頂きました。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加