かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

下準備がタイヘン

2009-01-31 20:14:26 | Weblog

明日の日曜日は公民館主催の【ミニ運動会】です。

昨日の夜は景品包みと称して、あらかじめ手分けして買い物に行ってきた沢山の景品を競技項目に分けて「一等賞・ふうせん競争・10個」などとのし紙を張って行って仕分けして行きます。
 ”私書く人”
"私ハンコ押す人"
"それをテープで留める人"
"おまけにちゃんと数えて詰める人"
それぞれに分かれてみんな手早いコト。



 あっと言う間に終わり帰りかけた女性。

男性は残ってメッタ汁用の大きな鍋や、特大コンロを運びます。

縁の下の準備がとても大変です。


さて私はきょう”も”新年会です。

なんの間にも合わないのにタダ"混ぜてもらっている会”が有り新年会だと言うので心苦しくもでも『喜び勇んで』参加させて頂いた。

何しろ駅前のホテルの30階なのでうれしく出かけました。



ランチですが素敵なコース料理でした。

  

  

    

            美味しそうでしょう!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

し・あ・わ・せコーラス

2009-01-30 18:39:08 | Weblog
わがチョボラグループのメンバーはみんな「ヒトのため」ではなくて、「自分のため」に出て来ている人ばかりです。

特に帰りに食事するグループはその時のおしゃベリも含めて大きなストレスの解消になっているのだそうです。

独り暮らしの方も多いので「一人で家にいるとグジャグジャ要らないことまで考えて一人落ち込んでいたりする」のだが、金曜日になると"シャキーン"となって出てくる」のだと笑う。

今日も「久しぶりで体調が良いから迎えに来て。」と言う仲間を迎えに行った。
出来る事はビニール袋を畳んで、部屋の留守番をするだけなのだが、時にはお菓子を人数分に仕分けしたりの仕事があったりする。

「今日は何を食べたい?」と聞いたら"お肉"と言うが先週風車へ行ったばかりなので、いつものカバンの中にある、ミニコミ誌の切り抜きで探して、窪のレストランに決めた。

ハイカラなお店で"場違い"にも見えたが"家では出来ないから"と二人は"ハントンライス"と"オムライス”二人は”能登豚の加賀野菜入りみぞれ鍋"を食べた。



 この鍋が何とも良い出汁で暖かくておいしかったこと。最後に残りご飯を入れてもらって雑炊にして頂いた


口をそろえて≪いろんなところへ連れて行ってもらって珍しい物食べてあ~~幸せ≫と何度も言ってそれぞれの家の近くでお別れする。

何だかくすぐったいけど今日も
良かったよかった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は”アシババ”

2009-01-29 18:06:29 | Weblog
いつものように≪かんたんアクア≫を終えて携帯メールをチェック。

「1時に金沢駅へ着く時から迎えに来て」と孫からメールが入っていた。

急いで今日の買い物を済ませて【いつもの待ち合わせスポット】でハザードランプをつけて待っていた。


 「昼御飯は?」
「まだ」と言う事で家へ帰る道筋で適当なところへ入ろうと走っていたら結局"○○○食堂"に入っていた。

彼女はご飯好き。

特に白ご飯が大付きだから結局"和食"になりました。



大根おろしにナス・冷奴味噌汁ご飯なんていつも家で済ますような食事が彼女には久しぶりだったんだろうな。

家へ送り届けて
「じゃあね。」
「バイバイ」で今日のお仕事は終わりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会続き

2009-01-28 22:47:36 | Weblog

昨夜は校下の公民館委員の新年会でした。

昨年もこのスポッとをブログにアップしたのだが、一年の早いコト


いつもこの会は日本酒の珍しい差し入れが有りみんなで味わいます。


今回は『池の月』と名付けられていました。


カラオケやビンゴなど子供に帰ったようにみんな賑やかです。
カラオケ教室の生徒は4人全員で、習いたて"愛のままに"のダイ合唱でノルマは終わりです。


ビンゴ大会は全員が"ナニカが"当たります。

私はビール券が一枚大きなハトロン紙の袋に入っていました。



 さて今日は"ひと恋し"で集まる事になった【ミニミニクラス会】、 ここ数日の雪模様で遠方組は"足元が悪くて転んだり風邪をひいたりするといけないから”不参加で、結局4人だけとなりましたが、持ち寄りの ≪一日6個限定の評判のお弁当≫
≪今マイブームの漬けもの≫だったり、
≪昨日の残りの切干大根の煮物≫
≪麩のお吸い物≫
≪自家庭園産のミカン≫その他もろもろ食卓があふれます。
 




おしゃべりの話題は例によって
『胃カメラの上手な先生』
『葬儀用の保険』これなら害がない
『夫や孫の話』
いくらもっと明るく建設的な話をしようと方向転換しても、又元の健康や高齢者福祉(?)の話に戻ってしまい大笑いです。

 今日は晴れていい気持ちの一日でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も味覚人情報

2009-01-27 16:34:27 | Weblog
今朝の高齢者筋トレ講習は3回目と言う事で、ペアになって「相手の数値をマシンにセットする」のに挑戦です。
殆どの方は先週の数値を上回っているようです。
私は相変わらず
『無理しないでください』
『ハイ』とそのままです。

終わりのストレッチが終わってから"自己紹介"のコーナーがありました。
みんなゲンキです。

マシンの名前が覚えられなくて写真に記録(?)しました。



レッグプレス・ローイング・レッグエクステンション・ヒップアブダクション
なんてね。

やっぱり"①番の機械"”②番の機械”で行こう。


終わったころ院友からメールが入り「大部屋に変わりました。○○○号室です。」
「なんか欲しいものは」
「焼きそばと漬物が食べたいです」
丁度道筋に≪手作りのお惣菜屋さん≫が有るので寄ってみました。

いろいろ沢山の種類のおかずが揃っています。
前に、近くに住む友人に教えてあげたらそれから時々利用しているそうです。
サツマイモの煮たのと、大根の煮しめ、白菜とじゃこのサラダを買っておにぎりを握って貰う。

近くのスーパーで焼きそばがなかったので"タコ焼き"とあっさり漬物の詰め合わせを買って病院へ急ぐ。

おにぎりもタコ焼きもまだ温かかったし2人でつまんでいたら、昼食の配膳に来たナースが笑っている。

〇jiさんのコメントのように最近は私のブログは≪味覚人情報ばっかりです

この病院は4人部屋もしっかり広いスペースで、トイレと洗面台も付いている。

この広さはどこよりも余裕があるかも…と話し合った。
あらゆる病院を渡り歩いた二人はひょっとして≪病室評論家≫になれるかも…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

食べたいものは…

2009-01-26 16:14:05 | Weblog
チョボラのランチは久しぶりに出てきた人優先で≪食べたいもの≫の希望を聞くことにしているのだが、普段はみんな『なんで~~もいい』と言うのです。

独断と偏見で新たに情報を仕入れたところへ行くころもあるのだが、"どんなものを食べたい"と言ってもらった方がジャンル別の頭の引き出しから引っ張り出すことも出来るのだ。

今日も丁度病院の昼ご飯の前の時間に合わせて手術後の"院友”の見舞いに行く。

本当は食事など持ち込んではいけないのだろうが、私の経験上入院中は『食べ物』くらいしか楽しみの無いのが良く分かっているから、今日は途中の"○○工房"へ寄って美味しそうな、野菜をたくさん挟んだサンドウイッチリンゴ入りのサラダ(これがとても口当たりがよくて食欲がなくても食べれそう)それにチーズ入りのクラッカー一口サイズのシュークリーム。入り口の自販機で熱い"カフェラッテ”をもって病室へ。


丁度許可が出てシャワーしてきたところで、気持ちよさそうに食べてくれた。
彼女は自身は、もうすぐ成人する息子を頭に3人の子持ちなのだが"お母さん”がいない。早くに亡くなったのだそうで、何だか娘見たい気がするのです。

また来るね。
今度は何を食べたいか聞いてみようかな?

私自身のことをいえば、3年半も経つのに腰の手術後、車椅子に乗って初めてリハビリに行った帰りにお迎えを断って、地下の食堂までエレベーターで降りて食べた"ソーメン"の味がいまだに忘れられないのです。

(そうめんが美味しかったころの私)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

会の存続

2009-01-25 17:35:01 | Weblog

こんな私でもいろいろな会へ所属している。

町内会の温泉ツアー積立会から社団法人まで。

また自動的に入らなければならない校下の婦人会や町内会。
勝手に名付けて集まっておしゃべりする"パピーの会”
高校の同窓会は≪会費未納≫のままだったり、

大きな会だと"社団法人”から"公益社団法人"への切り替えのお話まで聞かなければならなかったり、
高がボランティアされどボランティアで、NPO法人格を取り運営するために勉強会があったり、いろいろです。

運営するにも会と名が付いた銀行口座を開こうとすると≪会則≫を作ってくれと言われて今でも会計個人名の口座が生きていたり(その代り本人が出し入れしなければならない)、

通帳とはんこを預かっていた会計さんが急死して大騒動になったり、
同窓会の何十年の積み立ての残高を、解散に際してどう処分するかを悩んだり、
『本当にいろいろあらぁな』です。

今日もそんな会の総会兼新年会でした。
代表の交代時期に来ても誰も引き受け手がありませんし、またタイヘンな事はよくわかっているので「お願いします」とみんな口が腐っても言えない状況です。

そのうえ年数回のイベントを実行するには大きなエネルギーと条件が必要です。

会員数も減って来てなかなか実行できにくい状況になりました。
そんなこんな問題を抱えながら"美味しい御馳走"はしっかり頂いて帰りました。


その前の集合場所は"マック"です。
いつも孫たちとドライブスルーで買ったりはするが中で食べたのは初めてだが、まぁ次から次へと家族連れが入ってくる。

中にはジイチャンばあちゃんと孫連れもあったりして大繁盛です。

横にはキッズのプレーランド(?)もくっついている。

コーヒーを頼んだら紙コップについてきたふたにはちゃんと蓋付きの飲み口まで親切についているではないか。
                    


私にすれば「カルチャーショック」でしげしげと眺めて若い人に笑われた。 こマメに動いている清掃スタッフはどう見ても(オバちゃん)"ぁ"をつけたい方だったが、マックのユニフォームが似合っていたよ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビール漬け

2009-01-24 21:29:51 | Weblog

プル友から朝一にメールが入った。

「今日来る? ビール漬けが漬かったから持ってくわ。」

「いく行く~。一番に入るように行くから…」
10時きっかり位に到着したのにもう近い場所の駐車場は埋まっている。「すごいね。土曜日は…」とつぶやきながら入って行くと
 "お風呂だけ"や
 ”スタジオでトレッドミル”
"チョコッと水中歩行”なんてみんなに会えた。

勿論お目当ての大根のビール漬けはロッカーに入った。

先日来≪○○さんの大根ビール漬けのレシピ≫がロッカー内でおお流行り。
中には事務所でコピーしてもらって帰るというすごい人まで現れたそうです。

何しろ≪作らないくせにいただいて試食する人≫の肩書を頂いている私はいろいろ頂くのでうれしい。

寒い風に首をチジメて露天風呂に浸かっておしゃべりしていたらすっかりのぼせて真っ赤になってしまった。


帰りに近くのジムキチに寄って【入院必需品】とお茶
近くの和菓子屋さんに寄ってチョコッと口に入れられる物を買って、木曜日に手術がすんだ大学病院時代の院友を見舞いに行く。

 彼女は大学病院での手術の順番が待ちきれず、他の病院で、大学の担当医に手術をしてもらったのだ。
「個室で誰ともしゃべらないから寂しかった」と喜んでくれた。

「痛みは我慢する時代じゃないから座薬とか、しっかりケアしてもらいなさいよ」と言って帰って来た。

午後は公民館パソコンへ。
"晩御飯"の用意してから出かけたので少し遅刻してしまった。

きょうはメモ帳を開いて{IMEパッドの使い方}です。
変換しづらい、わが公民館の名前や町名をどう入力するか。
アドレスなどの単語登録の仕方などの勉強です。

私と 隣の"bista”組はその間にチョコチョコッとビスタならではの簡単設定のはなしなどします。
"あっと言う間に”写真を背景に出来たりする。
お孫ちゃんのアニメを外付けのHDDからDVD何十枚も焼いた話など≪余計な話≫をしました。



帰りは強い風と横殴りの雪だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

救援物資 ”便利な世の中…”

2009-01-23 16:05:37 | Weblog

いつもコンタクトレンズを使っている孫が"送って"と言うので娘に頼まれて宅急便を出す事になった。

使い捨てのレンズは眼科でカルテをもらって有るのでいつものお店で購入できる。
それではついでに何か救援物資を送ろうかと思いついた。 私がいつも行くスーパーにはカートを引いて入るとすぐの場所にいろいろなお惣菜が売られています。

レトルトパックの一人前のお芋のにっころがしだったり
高野豆腐の煮しめ・
パックに入ってレンジでチンの牛丼やハヤシライス(ちゃんとご飯も付いている)・
美味しそうなコシヒカリの白粥・
サンマやイワシの煮付けナド等とても便利に食べられる物が並んでいるのです。

百均で買ってきた保冷バッグに薄い保冷剤を一緒に入れたら結構入るものです。


冷凍室のシオジャケや生野菜の刻んだもの。
それに作りたての卵巻きまで詰め込んで
最後に梅干を瓶に詰めて、やっとふたが閉まった。

受け取り時間は一番遅い時間の20時から21時の間にして、季節がらクール便では無いのに頼んできた。

翌日8時過ぎに≪アリガト荷物着いた。≫とメールが来たから≪卵巻きと野菜は腐ってないか、ちょっと味見してから食べなさい≫と言ったら『もう食べました』だって。


さて今日のチョボラランチは「お肉嫌いさん」がお休みで、”○○風車”へ… サイコロステーキランチで満腹です。
コーンクリームスープの美味しかったこと

     

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

逢いたい時が・・・

2009-01-22 18:15:28 | Weblog

17日の公民館パソコン教室あたりから、わがカレンダーは賑やかになった。
狭い我が家の茶の間には大きな文字が書きこむ事のできるカレンダーが2枚掛っている。

ゴミの収集日に赤丸が付いた私用と、夫の出かける日を書き込んだモノとがあります。

  ワタシのカレンダーは今週と来週は真っ黒になってしまいました。

18日と25日の日曜日と27日は新年会。

後は≪会いたいなぁ~≫と思った人たちと逢いに出掛ける日です。

とても大きな転換期の"パピーの会"だったり、

院友の手術前日の陣中見舞いだったり、

一周忌もお正月も無事すんだから少しは暇になったかな?の"クラス会"だったり、

間に別口の"チョボラ"だったり、

先日ご主人を亡くされた方に合いに行ったり、

そうかと思えば入院見舞に行こうと約束して「でも一応念のため」とお家に電話したら「退院したぁ」と本人が出て来てお見舞いはキャンセルになったり、

気管支ぜんそくが少し良くなったので「ドッカご飯食べに行きたいなぁ」と言う友と"梅の花"へ行ったり、

出入りの激しい数日です。

おまけに今日は車検で朝一番で車屋さんに持ち込んだ。
代車は同じ車種でおまけに同じ色なんおでとってもうれしい。

しかもキーレスエントリーで4ドアがスイッチ一つで一斉に開くのでうれしくてしょうがない 。 しかもここも会社は○○カフェと名付けてコーヒーやクッキーのもてなしがある。

さりげなく"ひざかけ"が置いてあったりするのもなんだか暖かくなる。


最近なんだか"ひと恋しい"と言うか
『そろそろ集まろう』とか
『ヒマな日いつ?』なんて声や、
『今何しとる?』なんて電話もかかってくる。

声が上がった時に"ソレーッと"連絡し合って都合をつけて(本当は”万障お繰り合わせの上”かもしれないな)みんなと会う。

最近の合言葉は
「出られる時に精一杯出かけよう」
「いつ何が起きるか分からないから…」
逢いたいなぁと思ったら出かけどき


『私でも良いから会いたいなと思ったら何時でも良いから声かけて』
とあちこちに頼んでいる。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加