かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

こんな日も有るさぁ~パートⅡ

2012-06-30 16:48:31 | Weblog

けがや手術の後リハビリや生活しながら、気をつけなければいけないのは無理して他の個所を痛めたりしない事です。

そうは言ってももしっかり弱くなって居る筋肉などどうにもならないコトが有る。

先週までしていたメニューの、錘をつけての足揚げや、平行棒の中での"アシモ歩き"も右足脱力と左足股関節痛でここ一週間は錘も500gにして少し様子を見ている。

「みんながあちこち痛い。」と言っている"梅雨どき"なのか股関節が痛くて歩きづらいので、きょうは外出禁止と決め込んだ。

だが色々食料が不足して来た。それにケーキ屋さんの≪記念セール。レシート3枚張って持参すればアイスキャンデー6本入りがただでもらえるのが今日が期限です。何でも"タダ好きの私。我慢できずに”チョットだけ”と

なんやかんやでケーキ屋さんへ行って来ました。しっかりアイスキャンデー"抹茶ミルク6本入り”を頂いて来ました。

中にサクランボが丸ごと入って居る可愛いお菓子が新発売で試食用に買って来ました。結局いろいろ甘いモン買ってしまいました。

やっぱり意思がよわかったかあちゃんでした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も飾れて…

2012-06-29 17:32:19 | Weblog

先週から短冊を配るなど準備して、今日はいよいよたなばたを飾り付けます。

大きな笹がもう既に横たわっています。

これもボランティアで、竹藪から切り出しておいて下さった方が有り、それを事務局の男性がヤッコラヤッコラ運んで下さったのです。

作業が終わってから恒例で一階のレストランでみんなそれぞれランチを頂きます。

たいていはオムライスなのですが、私は一個残ってるよと言われて松花堂弁当です。

みんなでする作業は順調に進みます。事務局の男性も加わり上からひもで引っ張ったり、どうにか今年も無事飾る事が出来ました。   

入院患者さんにも短冊を沢山書いて頂きました。

お星様から見える所というので、窓際につるしました。

ところが肝心の時になって私のカメラが壊れてしまいました。

レンズが出たまま、ウンともスンとも言いません。仕方がなくてスマホで撮った画像です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな日も有るさぁ~~

2012-06-28 21:42:44 | Weblog

ジムでお風呂へ入った後、今日は時間がたっぷりある。なんかこんなに早く帰ると夫がビックリするから…と

”さてどうすべぇ”と院友の一人にメールする。なかなか時間が合わなくて会えていない友人です。

いつもはすぐ返ってくる返信が来ないままです。
「あれぇ何かあったかな?そういえば検査で大学へ行くなんてこと言ってたなぁと気に掛かる。

では前からスマホの使い方で聞きたい事も有るし、カメラ画像がもう600枚くらいで写したものを探すのに手間取って仕方がないから一度整理したいし…などなど教えてもらいたいことイッパイでドコモショップへ…


順番カードを取って待ってたら『〇番カードをお持ちのお客様ぁ』と言われて立ち上がると、『申し訳ございませんが、一時間程お待ちいただきます。』だそうでそれじゃぁダメじゃんと帰路に着く。

”ココまで来たから"とすぐ近くの"会いたいどきメンバー"のボスにメールした。『こんないい天気の日に家にいるはずがないだろうけど、近くまで来たから一応メールしました。気にしないで。』

案の定留守みたい。

ではといつも行く薬の量販店へはいる。季節商品今年はひんやりチーフなど沢山の種類の熱中症対策品が並んでいる。

いろいろ買い物したが、肝心の物を買い忘れた。せっかくメモって行ったのにそのメモを持ってくるのを忘れちゃったです。

「ホントバカみたい」と独り言。

駅西の50m道路はすっかり"新緑"というより"深緑”だね。

夕方留守だった友人から返信が来た。「あす〇さんが富山からくるっていうけど金曜日だからダメやね。」

「ウ~~ン残念」

でも6時すぎに、「氷室の饅頭食べる?」と”S"さんから電話。

少し早かったけれど、有名和菓子やさんの"氷室の饅頭”のおすそ分けを頂きました。

大好きな酒饅頭です。

最後にいい事あって今日も終わりよければすべてよしです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ~いそがしぃ~~

2012-06-27 19:01:22 | Weblog

我が夫の朝は早い。

3時半にはもう起床して新聞を読み(なにしろとなりが新聞販売店なので3時15分には新聞を積んだトラックが来る。)自分自身の為なのだが、犬の散歩に一時間は出かける。

その間にお風呂のスイッチを入れ、帰って来て入浴する時には洗濯機を動かし、洗い上がったら洗濯物を干します。

資源ごみの当番にでも当たろうものなら折りたたんだかごを広げてセットする。(昨日はたまたま資源ごみの日でした。)

それでボランティアの当番で9時までの出勤だろうものならもう”あ~~いそがしい。いそがしい”眼が回ると言いながら出かけて行きました。

すみませんねぇ本当に・・・・

ありがとうさん。

おかげさまで。

『おとうさん元気でよかったわァ』

いつも感謝しています。

今日の定点観測。

これで梅雨なの?というくらいの夕陽です。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪ばあちゃんの財布≫

2012-06-26 17:44:47 | Weblog

今朝も結構早くからお隣から大きな音がする。

工事の車は歩道に乗り上げて固定されている。

何だか知らないがよく工事が入るお隣さんなのです。

3階建で築後10年は経たないが、『いましておけば息子さんの代までもう工事しなくてもいいから』と言われて防水工事をしたり、足場を組んだり、工事人のワゴン車がしょっちゅう止まって居るのです。

何だかばあちゃん"いい金づる"になっているのではないかと悪く想像してしまいます。

チョボラの仲間も、3年前にリフォームして今度は屋根の工事して、『ココは今年して来年またソコの分をするというので一緒にしてしまって。』
今度は小さなことだけど水周りの見積もりをしてもらったら3万円だというので払う段になって5万いくらだというので、さすがに腹が立って≪そんなもん払わん≫と言って払わなかったという。

一緒に住むのは実の娘さん親子だが、みんな工事代金は"バアチャンの財布"なんです。

『娘さんとハワイへ行って来た』というのも経費は"バアチャンの財布"がまかなう。

ばあちゃんはふっくらふくらんだ財布を持っていなければ子供たちとも付き合えないね。

私にはどうも”ムリムリ”ですね。

金沢市観光協会の≪いいねかなざわ倶楽部≫のメルマガに大乗寺丘陵公園のアジサイと、

卯辰山菖蒲園と、

それに富樫のバラ公園
の6月25日撮影という写真が添付されていた。

行きたい行きたいと思っていた三か所だったので嬉しくて思わずアップしました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪スコ~~ンと≫

2012-06-25 23:30:06 | Weblog

最近私のスケジュールはもっぱらスマホとパソコンです。

手帳を持たなくなって2年目です。

どちらかに入力すれば、両方に書き込まれていて便利です。

肝心なことは大きなカレンダーにも書き込んでおきます。

所が最初の書き込むときに見落としてしまうと今日みたいな事になってしまう。

のんびりしていたら電話が掛かった。「ねぇ今日忘れてない?」

つまりは"スコ~ン”と抜け落ちていて慌てて駆け付けたが、みんなに迷惑かけてしまった。

≪本当にすみませんでした。≫

用事があって市役所へ行って来ました。いつも思いますが、この頃お役所も皆さん親切にして下さいますね。

有難い事です。

広坂の分離帯のアジサイも沢山咲きだしました。赤紫色なのは何か土壌に関係あるのかしら?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いーつも突然なんだからぁ~

2012-06-24 15:34:25 | Weblog

いつものお気に入りの2時間ドラマを見ていたらメールが入ってきた。時計を見たら10時半を回っていた。

「今から夜飯食べられる?」即座に「そーんなんムリムリ」と返信したが、待て待てまた今からアパートへ帰っても何にも食べるモノがないのだろうからと「ミニ牛丼くらいなら有るからおいで。」と再度返信した。

それからパックのご飯がまだ温めらないくらいに彼はやってきた。

冷凍庫から牛肉を出し、明日食べる予定だたホウレンソウをバター炒めしてたまごを掛ける。これもあまりモノだが、野菜たっぷりトマト味のスープ。それにウワーッと作った牛丼に生野菜のサラダ。あれよあれよという間に作るしりから平らげて、じゃぁと帰って行ったら12時15分だった。

そうかと思えば10時頃帰るからというので待っていたら

≪ごめん10時無理だ 。多分12時まで。マックスで1時に終わる〓一番早くても11時。終わったらメールする≫と言ってホントに来たら12時半。

わーっと一杯食べてまたまたチャリで帰って行く。

「そんなに遅くお腹いっぱい食べたらからだにわるいがなぁ」と思うが、5キロの距離は腹ごなしになって良いかぁと思ったりする。

『この前みんなして野田山墓地へ"肝試し”に行って来た。』そうで、勿論ひと山越えて全員自転車だそうだが、今では金沢市内縦横に自転車走行で駆けまわる。

全く『青春してるなァ』

今日も食事会の前に早夕ご飯(遅昼めし?)を食べるというので慌てて炊飯器の"急速炊飯"のスイッチを入れるバアチャンでありました。

お願いだからもう少し余裕を持ってスケジュール組んでくれる?とつぶやいて見る。

18歳の胃袋にあたふたの日々です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪サラダスライサー≫

2012-06-23 23:37:54 | Weblog

一カ月ぶりのパソコン教室今日の勉強は友人と地図の共有です。

グーグルマップを読み出して、(CTRL)キー押しながら(T)を押して"新しいタグ"を作り同じ"なかよーらと、しまっしまぁ~"の仲間にその「URLを貼りつけて送信する」というのですが、イマイチみんな身に付かなかったようだなァ。

教室の友が、デスクトップのパソコンが壊れて買いに行きたいというので、先日送られて来た大きな電気屋さんの"セールのチラシ"を持参しました。

何の事はないほとんどの教室フレンド「ウチにも来てる。」というので改めてその宣伝に驚いてしまう。


「メラミンたわし」"通称頑固おやじ”の屑がイッパイ入ったのを一袋買いましたので教室へ持参します。

「茶渋取りや、カランみがきに最適だよ」というと「こんなん知らんかったぁ。」という人がほとんどでもらいてが沢山あってよかったぁ~~

夕方その「〇〇ボルトに行くけどあんたも行く?」とお誘いいただいて喜んで同行させて頂く。

息子さんが運転手と荷物持ちに行って下さるというのです。

御蔭で≪記念品≫を頂きダビング用のブルーレーディスクを買いました。

今日も夕焼けが真っ赤です。”あしたもはれるかなぁ~~”

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”あらまぁ~~”

2012-06-22 16:41:44 | Weblog

長い間出金はスーパーのATMコーナでするので通帳記入がたまってしまった。

久しぶりで銀行の前を通ったので"つけ上げ”とついでに生活費を下ろそうと車を入れた。

いつも停めるのは車いすマークのお隣なのですが、何と軽乗用車がななめ駐車で、2車線分またいでいる。

≪アラァ~~これはないぞ~≫と少々頭に来て携帯でパチリ。

マークを後ろにも前にも3個付けて有りました。

中へ入ると、一台だけのATMの前には数人列を作って待って居る。
機械の前では3人が頭をくっつけて操作しているのです。

”?”とよくみたら、真ん中は明らかに障害を持った方に見えました。それを両横からサポーターが頭を突っ込んで一生懸命お金を出しているみたいだったのです。それがとても長くかかっていたのです。

そうだったのか。一瞬でも頭に来たのは済みませんでした。と心で謝ってカウンターへ行き、「つけ上げだけお願いします。」と通帳を2通差し出した。

私の前にいた方もカウンターへ来て改めてハンコをついて出金票を書きいれている。

みんな優しく待っていたから嬉しかったな

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪みんなイッショや≫

2012-06-21 22:47:17 | Weblog

お風呂会員になったらなったで、よく似た時間に”お風呂だけぇ"のお馴染さんも出来た。

玄関でいつもマイペースでおよいでいた女性に会ったら「私ジムももう来れんかもしれん」という。

35年来飲んでいたお薬が、最近学会で副作用が見つかったとのことで先日「MRI」を撮れと言われてとって来たら脳に小さな腫瘍がいくつか見つかったそうで「そんなん今頃言われてもどうにもならん。」と口説かれた。心臓にも問題を抱えているので「もうなるようになれって感じやワ。」という。

テレビで宣伝している「女性は7の倍数。男性は8の倍数の年の時に問題が起きるから云々てアレ当たってるわ。私77で今年本当にろくな事がないモン」

あなじ浴槽につかって居た後の3人も「本当にそうそう。年はとりたくないもんやね。もの忘れはするし、トイレは早くなるし、こらえておれんようになるし…」

「みーんなイッショヤ」と一同納得。

今日はやっと時間が有って予約が取れて”カミキリ”に行って来た。


いろいろあったけれど間に合わずぼさぼさ頭のままだったけど「あ~~すっきりした!」

帰りにアピタでオーソドックスな"ラーメン"が食べたくなってフードコートへ入ったらイッパイ短冊が掛かった七夕飾りが有りました。

≪飲食(飲酒)にてほかの方の迷惑にならないようにお願いします≫なんて書かれた短冊もあって思わず笑ってしまいました。

今日は夏至

雨模様だけど、どうにか持った一日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加