かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

切ったり貼ったり…パートⅡ

2012-10-31 23:39:00 | Weblog

いつもそこを通過するごとにナビが『300m先踏切です』『踏切でっす』とうるさく告げる踏切に、今日はは珍しく電車が通過する時間に立ち会いました。
“チンチンチン”という中に古びた電車が走ります。

夜は、貸館である交流館の部屋が空いている時間を選んで展示する60年のレイアウトを考えます。

結構広い空間を展示物でイッパイにしなければなりません。

只左から縦書きにべた打ちした年表が立派にでき上がって来ました。

沢山の写真をスキャナーで取り込んだ”K"さんがパソコンでデモンストレーションをしています。

プロジェクターで映写するつもりでしたが、その部屋には昔ながらのテレビがありましたのでそれを使用することになりましたが、部長は“テロップ”より”声でのナレーションがいい”とおっしゃってそれをなぜか私がすることになりました。

ビデを編集ソフトを駆使して作業する”K"さんの手先を眺めながら大きなため息が出ます。

帰宅して『相棒』を見てから3ページの解説ナレーションをマイクロカセットに入れますが、せっかくうまく進行している時に“ボーンボーン”と我が家の≪大きな古時計≫が時を告げます。

どうにか一日が終わる頃にやっとブログをアップしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切ったり貼ったり…

2012-10-30 21:35:08 | Weblog

今日も朝の天気予報では、雨。しかも雷注意報だって。

でもホリデーに行った時は晴天です。


街路樹も適当に色付いて来ましたが、もう枯れ葉が落ち出しました。

午後は、もうそこまでに迫った文化祭の展示物作成です。

公民館報の60年間の懐かしい写真も記事もしっかり拡大コピーされています。

切ったり貼ったり“ああでもない”“こうでもない”と言いながらレイアウトします。


見出しや解説なども事務員さんが気の利いたモノに作って下さって有りますので、だいたい出来上がったら私は両面テープを四隅に貼り付けて行く役目です。

2時を大分過ぎた頃、窓の外はビックリするほどのドシャ降りです。しかも風も強いように見えます。

外に出ている夫から電話が掛かります。自分の携帯は持参しませんから誰かから借りたのでしょう。「この雨だから、迎えに来てくれ。」

やっぱりお先に失礼して迎えに走ります。

現場には約束した3時半に着きましたが、その時にはほとんど止んでいました。

何だったんだろうあの天気

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪わらびしぃ~~≫

2012-10-29 16:20:41 | Weblog

そもそもの発端は”カニ”です。

昨日の日曜日孫息子から電話があり「今日は晩ご飯食べさせて。」というので、それではと買い物に出た。

たまたま孫息子の大好物、生の香箱蟹が有りましたので買って来ました。

鶏肉と里芋の煮物、茹で卵入りの生野菜ごちゃごちゃサラダにヒレカツ。それに王子クンのリクエスト”ホウレンソウ”なのですが、夫には初めからキムチ鍋がありましたので、はや晩ご飯を済ませてもらった頃に一家がやって来ました。

蟹をゆでるのが最後になって夫の晩ご飯には間に合いませんでしたが、明日に回そうと思って覚ましておりましたら『わしに蟹が無かった』と申します。

どうせそんなに好きでもないのに…と心で思いながら『間に合わんかったから、あしたつけるわいね!』といいながら”わらびしぃ~~”と思ってしまいます。

わらびしいというのは金沢弁では「大の大人が子供みたいにこらえ性のない事を云います」

孫娘が食べているおやつをすぐに「わしにもくれ」と申します。

娘が6個入りのアイスを食べていると、「ひとつわしにもくれ。」といいますが「ダメ」と言うと「ケチ」といいます。

「冷凍庫から出して食べればいいがいね。」と言われています。

孫息子は“超”がつくほど香箱蟹が好きです。アシも背中も丁寧にむしって甲羅の中に並べて中子、外子を合わせてご飯の上に乗せて美味しそうに食べます。

それを見ていた王子クンが「〇ちゃんもカニ食べたい」と申しましたら、チャーチャンも一緒に「5歳になったら食べても良いよ。」といいます「4歳になったら食べていい?」「4歳半になったらね」なんてやり取りに私が割って入ります。「わかったよ4歳になって蟹がお店に並んだら食べさせてあげるよ。」

何だか根拠のない会話です。

「お泊まりするから帰らん。」と駄々をこねますが、「今日はお泊まりするお布団がかあちゃんとこにないからお泊まり出来ないよ。」と言ってお引き取りを願いました。

そうそう今回もまた次男君はジイチャンの顔見て大泣きしました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪商業ペース≫

2012-10-28 13:38:56 | Weblog

昨夜9時頃片町スクランブル交差点を通りました。

人も車もイッパイでした。

スクランブル交差点を渡っている人ごみの中に何だか大きな物を持って、かわった衣装のお姉ちゃんが見えました。

今朝の新聞に片町で”ハロウインパーティー”が有った事が書いてありました。

朝スーパーへ行くと売り場もレジの女性も“ハロウイン仕様”です。お菓子のコーナーは“パンプキン入り”が並びます。

何だかもともとは宗教行事何でしょうけど、まぁアメリカの子供たちも楽しそうだし(?)まあいっかぁとは思いますが、何だか消費者が乗せられているような気もします。

そうは云いながらこの私もテンプレはここ数日“ハロウイン画面”だししっかりパンプキンお菓子を買って来ましたから…人の事言えないね。

harouinn

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪切り抜き成功!≫

2012-10-27 17:27:02 | Weblog

いつもは土曜日はプールプログラムが遅かったのだが、今月から朝一に≪かんたんアクア≫が始まって、先日のランチメンバーが全員参加です。

「先日は有難う。」と言うと「次は天ぷらが待ってるぞ~」という事で又また期待です。

午後は公民館パソコン教室です。
先週に引き続き画像の切り取りと合成です。
中々きれいに”塗りつぶし”が出来ません。

シコシコと少しずつ塗りつぶして行ってマスクが出来上がります。
各自写真と合成して出来上がり…と言葉は簡単ですが、とっても複雑な手順が覚えられません。
とりあえずそれぞれの写真と出来上がった”アジサイの切り抜き”が貼り付けられて拍手です。

後どうなってこうなったかは説明が出来ません

最後に来月に入ったら13年版が出る”ハガキデザインキット”を確認して終わります。

「次回までにアップデートしておくように」が宿題です。

私は新しいチビパソクンに新たにダウンロードしなくてはなりません。

何やかんや言いながら欠席者が多くてさびしかった2時間でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三回目の食事会

2012-10-26 19:52:18 | Weblog

リハビリ予約が入り、ここの所あまりみんなとランチ出来なかったけれど、重なる時はこんな物かもしれないが、今日は今週3回目の食事会でした。


我がチョボラグループでは、親睦の為に年2~3回全体の食事会を企画しています。

今回はお迎のバスが有るという事で、”お豆腐料理のお店”へ行くことになりました。

作業が終わって12時過ぎから出かけますのでお腹がペコペコです。

海水(?)の湯どうふから生麩の田楽。松茸ご飯。最後の豆乳のシャーベットまで美味しく頂いてみんな満足して又バスで送って頂きました。

今日も感謝の一日です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

解決!年表問題

2012-10-25 17:33:20 | Weblog

昨日は水曜日で今月一回行って一年ぶりに復帰したカラオケ教室で、お気楽に水森かおりの歌を合唱してたら、間違えて戸をあけた広報部のセンパイを「あらぁカラオケ歌って行くまっし」なんて声を掛けていた。

副部長さんがお迎えに来て「今日は大事な打ち合わせだよ!。」ということとなって慌てて楽譜を片づけてもう一つの部屋に入る。

なんと私のスケジュール表にはポッカリ穴があいていて落ちこぼれていたようです。

古い写真を沢山スキャナーで取り込んでスライドショーが始まっていた。

年表の原稿はウチにおいて来たままだし大汗をかいてしまったが、部長さんがお仕事の関係で“達人さん”に頼んで下さることになり、縦書きだが左から始まるエクセルの原稿を処理して下さることと相成った。

ワードもエクセルも殆ど使えない事が分かり昔学んだことはいったい何だったのかと反省しきりです。

でも一つ解決したので晴れ渡った今日も家の中でべた打ちをコピペしてどうやら60年分を書き終えてメールに添付して送ったら誤字が見つかり謝りっぱなしです。

今公民館が入っている長土塀交流館はいろんな講座や催しがあり、駐車場が満員です。

今日はアノ”赤とんぼの会”の練習日だったみたいでどこかの部屋からいい歌声が聞こえていました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

”プル友とランチ”

2012-10-24 19:04:31 | Weblog

お休みばかりしているジムへたまに行ったのに、みんない会えて嬉しかったその日に”ランチ会”のお知らせをもらった。

「行く行く」と即答して、今日のリハビリはお願いして早めの10時に予約して頂いてありました。

すごーい良いタイミングで2週間に一度の診察も待たずに済んで、余裕で待ち合わせ場所の駐車場へ着いたらみんなが丁度出て来て何だかすべてが順調だ。

行き先はジムから歩いても数分の≪台湾料理≫のお店です。

実を言うとこの場所は次々とレストランやその他、「開店してはあらぁ~いつの間にか閉店している」
という場所なのですが、プル友の一人が“探検済み”だそうで、衆議一決「行ってみよう」という事になったのだそうです。


豊富なメニューから私は日替わり”酢豚”です。

”海老チリ定食”だったり、“ラーメン・ランチ””なすの味噌炒め”などばらばらですが、とても量が多いのです。

作業服の男性が平らげて出て行ったり、若い女性連れだったり、こりゃぁ若者向きとしてお勧めだな。


そう云いながらほとんどが完食して『あしたからジムのメニューを増やさなくっちゃ』と笑い合います。

次の予定もあるんだそうですが、≪また誘ってね。≫と言ってお別れします。

帰ったら2年前に3株頂いて丸い植木鉢に植えてあった”ツワブキ”が花をつけていました。

≪ほったらかしているのにちゃんと大きくなってくれてありがとう≫と呟きながらカメラを向けた。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ランチタイムコンサート

2012-10-23 19:50:10 | Weblog

公民館の女性学級のプログラムの一つで今日は県立音楽堂でランチタイムコンサート≪昼下がりのカンツオーネ≫を鑑賞します。


少し早めに出て、東署で駐車許可証を頂いて来ました。
ランチするホテルの車椅子マークに停める為に必要ですから。

音楽堂へは金沢駅駐車場へ停めて道一つ隔ててずっと屋根続きに行くことができます。

ワンコインで入場できる”ランチタイムコンサート”は毎回人気があります。

しかも今日の歌い手は以前公民館でも歌っていただいたり、近くに教室もありますのでお馴染の方なのでファンも沢山いらっしゃいますから楽しみです。

結構広いコンサートホールも満席になりました。

「オー・ソレ・ミオ」から「カタリ・カタリ」自ら68歳だとおっしゃりながら朗々と歌われて大拍手です。

さてもう一つのお楽しみは「会食」です。すぐ近くのホテルまで歩いて移動ですが、私は車で移動です。

メーンディッシュはステーキですが後はビュフェスタイルです。

お盆を持って移動が出来ませんので、いつもそうするように、若いウエイターに「ご飯とサラダ、後は何かみつくろって持って来て頂けますか?」とお願いして待っていましたら、ご飯とサラダだけが来ました。”みつくろって”は頂けなかったみたいです。


むかいあわせの主事さんが笑って”みつくろって”下さいました。

どうもありがとうございました。


デザートも頂きましたし、後は流れ解散という事で私は先に帰ります。

お腹いっぱいで3時晩ご飯作りははかどりませんでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪年表に大苦戦≫

2012-10-22 19:15:05 | Weblog

昨日は一日年表作りに悪戦苦闘しました。

でもエクセルで作れば右から左の表が出来なくて、ワードで作れば“表”の中かグチャグチャになってどこかへ飛んで行っちゃいます。

もうお手上げです。今日はリハビリが早くに予約が入っていたので終わった後に泉塾に走りました。

神様仏様”ori"チャン先生さま…という訳です。


そこで「今日は偶然ここにいますが、今日で最後です。」とお聞きしてビックリしました。

お昼時間に掛かって誰もいなくなった教室であたらしい”H"先生と一緒に教えて頂きました。

いつもカメラを持っていて、でも自分を撮ったことなかったのですが、さすがに今日はoriちゃん先生とツーショットを撮って頂きました。
”非公開”ですが、大事に保存して置きます。

帰りに公民館近くまで来て最近出来たパン屋さんでお昼を食べようと思ったのですが、お隣の“昔からのうどん屋さん”で、おさんどんと名付けられた加賀野菜入りのうどんを頂きました。

公民館では文化祭に向けての準備です。

まだ見通しは今イチですがもう時間が有りません。
さてどうなりますやら・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加