かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

チョボラランチの下調べ?

2009-04-30 19:34:39 | Weblog
今日はチョボラの仲間と社会福祉協議会へ行く用があり、ついでにランチの下調べをしようと最近オープンしたお店で待ち合わせた。

プル友には「お先にぃ。ランチ報告するからね。」とあわてて別れてきた。 プル友は毎日みたいにアップする"ランチは完食"する私に呆れている。

「私なんか、たまに外食するとテキメンに1kgは増えてずーっと減らないのに、あんたはどうして体重増えないの?」と不思議がるのだが…

ところで今日のお店は、メーンディッシュの3種類くらいを"アツアツ"で出来立てを食べる事が出来、後はビュッフェスタイルでドリンクも、お惣菜も、デザートも食べ放題なのです。

 隣りに座った中年のサラリーマンさんがお皿にチョコチョコッとデザートを沢山乗せてきたので、思わず仲間と目を合わせて"呆れた"のだが、あとで自分もしっかり乗せて来て食べているのに気がついてまたまた大笑いです。


コーヒーもおみそ汁も美味しかったし、もちろん彼女の海鮮ミニ丼も、私のジャコ入り和風スパゲッティーも美味しかったけど…
「まぁまぁカナ?食べ放題と言ってもそんなに食べれないしね。おいしぃー物チョコッと食べた方が良いかもね…」が感想です。


がつがつ食べてしまって気がついて写真撮ったが、殆ど完食後だったのでこのありさまです。

デザートも沢山種類があってこれは"食べ過ぎにご注意”です。

勢い込んで行った"福祉協議会"は「ハイこれでいいですよ。書類お預かりします。」といとも簡単に終わってしまった。

今日もいい天気だったけど、今の季節、一日の、特に夕方の気温変化が一番大きい季節だそうです。
「一時間に4℃気温がさがったりで、上着を着るなりこまめに調節をするように。」とテレビで気象予報士の方が言っていました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

花を追っかけ・・・

2009-04-29 18:19:29 | Weblog
いよいよゴールデンウイークも本番です。 

大勢が外出する日はなるべく出るのを控えている私なのだが、午後買い物に出たついでにちょっと一回り…
昨日から思っていた"尾山神社"に行ったけど… ”藤”はやっぱり棚の上から下がっていません。

境内には"グリーンウオーク"のコースなのか沢山の方たちが通り過ぎて行きます。

何時も参加の友人もきっと参加しているだろうなぁ。

暑くも寒くもない本当に良い一日だったね。
首からぶら下げた参加カードをお願いして写させて頂いた。

「今日の日記に書き込みますのでよろしくお願いします。」って


今朝プル友から電話がかかり、
「犬の散歩に行ったら○○公園の近くのお家に藤がきれいに咲いていたよ。」と教えて頂いたので、わが校区の中ですので回ってみました。

なるほど、そういえば毎年きれいに咲いている古木があったんだったっけ。白いコモコモの花も下にうす紫の花が何房か一緒に咲いているのが不思議です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

灯台下にこそ…

2009-04-28 20:23:35 | Weblog
昨日プル友と花見情報の交換をした。

「どっかに藤咲いていない?」

と言うのはネットで〇jiさんをはじめフジのきれいな画像がちらほら見る事が出来る季節になったからです。

ふと思い付いて加賀産業道路をヒトッパシリ。
松任グリンパークの藤棚を見に行った。
なんのことはない、まだ棚の上でチジミ上がっているだけだった。

がっかりして帰ってきたらまた道を間違えてまがってしまった。

今日はお風呂からあがって≪尾山神社の藤でも見に行くか≫と思いながらメールのチェックをする。

友人から「ウチの藤棚満開だよ~~」とシャメが入っていた。
次の瞬間「今から見に行くわぁ」電話していた。

途中で○○寿司買って金沢の街を横断する。
藤そっちのけでおしゃべりしながら、作って頂いたおみそ汁と一緒に美味しく頂きました。

またまたバカなことにデジカメを忘れて"古い私の携帯写真"だけとなりました。


帰りにふと見た我が家の向かいの緑地にいっぱい花が咲いているではないか。


大回りして横断歩道を渡り、しっかり身に行ってきた。



                 
ドウダンとつつじのコラボや、花ミズキも白と赤が咲いているではないか。新緑も思いがけずに深くなっている。

    



「遠くに行かなくても周りにいっぱい花があるジャン」花ミズキが語りかけているようだ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遠隔操作

2009-04-27 17:55:54 | Weblog

いつも見ているお気に入りのメルマガに、
「パソコンが重いと感じられる時の対処法」なんて言うのがあったので、"コンパネ"から入って書かれたままに設定した。

ディスクトップのアイコンで、vistaの場合はフォルダに写真が挟まっているみたいになるのですが、ただのフォルダのアイコンになったのは良いのだが、中の表示まで写真が出て来なくてブルーのお山ばっかりになった。


大層不都合で、コンパネや右クリックで表示まで行き、いろいろ試してみたのだが、治らない。
〇jiさんもメールで指導して下さったのだが、思うようにいかないのです。

そこであきらめて{TOSHIBA} さんに電話した。
24時間対応のフリーダイヤルのサポートセンターです。
出荷時点で、キーボードにしっかり電話番号が張ってあります。


結構長い間つなぎっぱなしにしてやっとインストラクターがでた。

女性です。
丁寧な口調で「名前と電話番号」を訪ね"遠隔操作させて頂いてよろしいでしょうか”
「ハイお願いします。」と言う事になった。
次々言われるままに操作していたら
             
「あらきれいな写真がいっぱいありますね」
「では"ここ"をクリックしてください」と赤ペンで丸が付きます。


結局表示の中の「縮小版を表示しない」のチェックをはずして騒動はオシマイ。

「では接続終了をお願いします。」の言葉に「ちょっと待ってください。ブログ用に写真を撮ります。」と笑いながらお願いして終了しました。

その画面まで何度も入っているのに、チェックの扱い方が分からなかったのです。

”な~~んだ”と言う事が出来なくって前へ進めないことがとても多い。

悔しいというより≪ヤンナッチャウナァ≫でパソコンから遠ざかる…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初任給の想い出

2009-04-26 17:42:37 | Weblog

新入社員が初任給を受け取る時期になりました。そこで今日は

NIKKEIPLUSⅠから
□初任給の思い出□

「家族にケーキを買った」
「家族と寿司を食べに行った」など家族がらみの思い出が一番多かったようだ。

「レストランに両親を招待。(両親は)死ぬまでその時のことを話していた。」(50代女性)

「新札を両親に渡した。今でも大切に持っている。」(40代男性)

「何を贈ればいいか考えた末に、母親に給料を全部上げた。」(60代男性)

「両親に小遣いを贈った。涙を流して喜び、仏壇にお供えしていた。」(60代女性)

【病気の母親にパジャマ】
【両親の好きな演歌歌手のコンサートチケット】を贈ったり、
反対に「自分の記念になるものを買いなさいと母親から小遣いをもらった」 なんて人も。


実は今日この私もその経験をした。
我が子の時には離れていたこともあって、"アレ初月給ってどうやったかな?"という思い出しかないが、孫が初給料で父親と母親それに二人のおばあちゃんを食事に招待してくれるというのです。
(オジイチャンは一日用事があって外出。ザンネーン)

彼女は「私高校受かったら部活するからかあちゃんち下宿するわ。」と宣言して、我が家から自転車通学した。

上の孫も同じ高校で部活をしていたが、練習して帰りには下り坂の延長線上、で我が家へ寄って晩御飯を食べて、ひと眠りしたりして夜遅く、また30分かけてチャリでお山の家へ帰って行ったが、男だからそうは行っても、女の子はそういう訳に行かない。

孫は宣言した通りに合格したらウチへ引っ越してきた。

さて今日は、11時半に予約してあると言う○茶寮へどうにか車を止められるくらい繁盛です。

「うれしくて昨夜から眠られんかったわ」と言いながら座る。

みんな美味しく頂いた。
おばあちゃん二人も"カンゲキ"しっぱなしです。
まだ一か月は経たないが、孫に次々と質問すると、彼女は≪すっかり疲れが出て、昨日は知恵熱が出た≫と言う。

和風デザートも変わっていて美味しそうだったが、お腹がいっぱいで食べられない。


行きも帰りも激しい雨の中で、観光客も傘がひっくり返っていたりしていたが
、何だかほのぼのとうれしさがまだ続いている。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨

2009-04-25 21:47:54 | Weblog

朝出かける夫を送って金沢の街を横断したのだが、土曜日の繁華街は思いがけずも空いていて、しかも信号もとても順調で、ノンストップで走り抜ける事が出来た。

広坂緑地には≪春の舞ひろさか≫の為に大きなキリコが立っていたけど雨降りでなんだがしょんぼり見える。

帰って来たトウちゃん。新しい方の半長靴が穴があいていて靴下が濡れちゃったと嘆いている。

今日の画像は東山緑地のつつじと葉桜。



午後は公民館パソコン教室。
「先回取り込んだ写真が印刷できるかな?」と話していたら、今日は≪ワード≫の勉強だそうです。
vista組にはちゃんとoffice2007の解説書を用意して下さいました。

タイトルバー・ツールバーなどの解説から
ワードの練習
エクセルの練習
4月25日

等入力してルーラーのぶら下がりや、改ページの入れ方の勉強です。

2003版と比較してみたり、文字の色や書体を経験します。


私は≪夫が買った"宝"の持ち腐れ≫持参の新人さんのサポートです。まったくの初心者ではありませんが『古いパソコンでゲーム三昧。』だったそうで、せっかくの”qosmio”ですから頑張って使いこなして頂きたいと思っています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

”チョボラ”が出来る事

2009-04-24 22:55:20 | Weblog

今活動している病院で、先日V担当の先生方との会談があった。
「電子カルテに移行したら少しこれまでとは変った作業も取り入れて行きたい。」との要望があり、何が出来るが少しずつ模索して行く事になったのだが…

先日提案のあった『エレベーター前に立って案内する』

みんなにきいたら「立ちっぱなしで毎週同じ所に立つ人を決める事はムリ。」と言われてしまったが、”先ず出来るかできないかやってみよう”と2階のエレベーターに前に立って見る。
時には行き先を聞いて教えてあげる。
上か下か聞いてボタンを押す。
乗り降りするまでボタンを押していてあげる。
等やってみる。
≪もう少し体制を整えて本格的に取り組んでみるか≫ と考えている。

ボランティアと言えば公民館委員も全く"ボランティア”なのだが、今日は新年度の顔合わせです。

議題が進んで、所属部会を決めます。
体育・青壮年・少年・婦人・広報・文化教養・シルバーなどの部が有りますが、お任せして置きましたら≪総務部≫と言う事になりました。
なにしろ殆ど部長以外は働きなしですので、ナーンにも仕事でき”そうむ”無い部
ナンチャッテ

今日もすぐ近くで交通事故の実地検分をしていました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

我がプル友は…

2009-04-23 17:39:16 | Weblog
"山菜のことなら彼女に聞け"と言うプル友が今日はお休みです。
「あらぁ今日は報告したいことがあったのに…」と残念がる。
「ギョウジャニンニクどうして食べる?」
「ノビルと一緒。ぬたで酢味噌が良いよ。」
「干しゼンマイの戻し方は?」なんてみんな教えてもらっていたのです。

一昨日、こごみのてんぷらをする時に、
「山うどの芽の下はどうして食べる?」と聞いたのです。
「ふた節くらいだったら皮だけ向いてそのまま揚げても大丈夫。」と教えてもらっていたのですが、天ぷらで余った野菜を、昨日は≪かんたん蒸し野菜≫にしたのです。

サツマイモ・かぼちゃ・じゃがいも・ニンジンはちょっと電子レンジで柔らかめにしておいて、玉ねぎピーマン・ナスと一緒にフライパンに敷き、その上にこごみもウドの芽もブロッコリーと並べてほんの少しの塩とお酒をかけてふたをして蒸し焼きにした。

熱いうちに"ゴマだれか、ポン酢か、マヨネーズなどお好みで食べる。夫はお気に入りの"アンデス・天然紅塩・顆粒"で食べる。

ウドの芽はフシまでもとても美味しかったので報告したかったのです。


   
 
ロッカーで私の顔を見るなり可愛いラッピングした包みを渡してくれたプル友は

「ゼリー作ったから食べてみて。」
「あら何のゼリー?」
「食べて見てからのお楽しみ!」
帰って早速一口試食する。冷やして食べようーと冷蔵庫へ入れてから電話する。
「車・新車になったぁ?いいねぇ。ところであれはユズみたいだけど材料は何?」
「ユズとはち蜜や。」
「ありがとう。冷やしてから食べるわ。」


「今日の新聞は"おぞましかったねぇ」と言うのは「15歳の娘に母親が売春強要」のニュースです。
「しかも71歳の元父親だよ~~」
「一番悪いのは母親だよ!」
「15歳の少女はトラウマになって一生を棒に振ることになるよ。」なんて悲憤慷慨し合った。

「草なぎ剛公然わいせつ罪で逮捕」のニュースに
「地デジのコマーシャル無くなって静かになるし、うれしいわぁ」


何時も≪かんたんアクア≫を終わってからも2階でトレーニングする頑張り屋さんのプル友が帰り仕度をしている。

「あら今日はもう帰るの?お孫さんまだ帰りが早いの?」と聞いたら「色々あってね。泣きたくなることばっかりや。」と言うので
「それは大変。せめてプールの中だけは"バカ"を言うから笑ってね。」と言って別れた。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春も紅葉

2009-04-22 21:53:56 | Weblog
桜が殆ど散ってしまい何だか淋しくてしょうがない。

毎日通る大通りも、八重桜が咲いて居るがあまりあの濃い色が好きではない。

なんて好きな事を云いながら走っていたらここ数日モミジがきれいなことに気が付いた。

そういえは春の紅葉は何と言っても"アレ"です。

以前「これは何?」とブログに書いたら"カナメモチじゃないですか”と友人が『メール』で知らせてくれた。

とおりすがりに写させてもらったら、門の中に白い花が咲いている。「ヒメリンゴが成りますよ。」と掃除をしていたお家の方が教えて下さった。
                  


「ドウダンつつじもきれいだな」なんて思いながら"何を探しに行こうかな”なんて思っているです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は春の味

2009-04-21 18:10:53 | Weblog

先日いただいた”こごみと筍”
昨日スーパーの山菜売り場で見つけた"うどの芽"
≪JAすずし≫能登の山菜春のたより【山うど】とパックに書いてあります。

小坂ではないけれどキンピラにしようと思ったけれど"れんこん"も椎茸もピーマンもそろった。

 これは天婦羅にするしかナイッショーと、実はホームセンターで天ぷら鍋を買ってきた。

長い間、我が家で天ぷらを揚げる事が少なくなって、フライパンで代用してきたけれど、ちゃんと温度計がセットで付いているので、 ころもを一滴落として浮き上がってくる様子で温度を推し量らなくてもよくなってうれしい。

 さっそく3時晩御飯に合わせて揚げ始める。

揚げたては私の食事時間と外れてしまうので、こごみとウドをつまみ食い。
レンコンは少し低めの温度で時間をかける。

あまったこごみでごまあえ。
ウドの根っこは生のまま薄切りで酢味噌和え。
つまみ菜と揚げと炊いたもの。
アスパラガスの牛肉巻き。
シジミのみそ汁。

今日は春がいっぱいだ。  

鍋を買った帰りには路肩のつつじが少し膨らんでいるのを見つけたし、少し雪の残ったお山がヤケに近く見える


予報通りに夕方を待たずに雨が降ってきた。

ついでのもうひとつ。
買い物すんで帰ったら、リュウも春を通り過ぎて"サマーカット”になっていた。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加