かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

幹事会?

2009-09-30 17:34:08 | Weblog

11時半の高速バスで東京へ行くという孫のために≪ばあちゃんタクシー≫をしていたら今日もプールは”お風呂だけぇ”となりました。

 途中で合羽を着た小学生の遠足団体に会いました。

そういえば今日は金沢市の小学6年生全員集う連合運動会の日なのです。

従って学校に残った児童は遠足というのがほとんどの学校なのですが、朝は雨が降らなかったので決行したのでしょうが、可哀そうなことをしました。 “若い力”は金沢市内の小学生なら全員でするマスゲームです。

午後は友人宅でミニ”幹事会”です。
いつも集合をかける係りの二人が寄って相談します。

東京から帰省する友人に合わせて行事を決めます。

今年はひょんなことから『○○和尚の法話会』に出席することになりました。
月一回のその法話を聴きに福井まで出かける事なり、早速予約いたしましたが、さて何人が条件がそろって出かけられるか”予定は未定”です。

でも『いよいよお坊さんの法話を聞きにお寺詣り』をする”とし”に相なったのだと感慨無量です。

その友人の玄関先に咲いていたこの花はいったい何の言う花でしょう?

彼女は花屋さんで『ナントカ宝塚』という名前を聞いてすぐに買い求めたのだそうですがそのナントカを忘れてしまったのだそうです。

彼女は大の”塚ファン”なのです。
jijiさんに教えて頂きました≪デュランタ宝塚≫だそうです(追記)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

看護学生さん

2009-09-29 20:20:49 | Weblog
  マシーンを使った筋力トレーニングも、来週はまた体力測定なので、普通のトレーニングは今日が最後です。

今日はやけに人数が多いと思ったら、看護学校の生徒さんが研修なのだそうです。

デジタルではなくゴムの空気ポンプのついた血圧計で測ってくれます。

脈拍も手首でしっかり一分測ります。

私の手首の脈がなかなか存在が分からずあちこち探っています。

やっと学生さんの二本指が手首で落ち着いてからしっかり一分間。

水中歩行教室で測ったように15秒間計って4掛ける
なんて手抜きはしないのです。

横で本職のいつもの看護師さんが笑っています。

何でも自分の母校の学生さんなのだそうです。

  

4人のうち一人は男性の学生さんです。

最近は何処の病院でもたくましくて、イケメンの看護士(?)さんが増えたので入院の楽しみが増えました(^_^)/~

今日新聞の市の広報欄に又新しい教室の御知らせが出ていたそうで仲間から聞いて『すぐ携帯で電話して申し込みした。』なんて言う人も有りました。

おしまいのマットを敷いてのストレッチでは≪新兵器≫が出てきまし

た。

ゴム製の握りのついた丸紐の道具です。
使い方一つで”僧帽筋”や”上腕二頭筋”なんていろいろ鍛えられるのだそうですが・…(?)

今日は蒸し暑くて、しっかり汗をかいたので、ジムのお風呂へと走る。いつものプル友がうるさい私の声を聞きつけて『今日も浮気の帰りか?』なんておしゃべりを楽しんで今日は終わり
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かわら版で一日

2009-09-28 22:30:39 | Weblog
野暮用で数日落ち着かなくて、おしりに火がついて、今日は一日かわら版作りです。

一文字抜けたり、間隔が少しずれたり、フォントが気に入らなかったり、急に又決まった事項が出てきたり、
「たかがB5判2枚」がなかなか思うように仕上がらなくて、プリンターの黒色インクを取り換える始末と相成りました。

10月もまた行事が沢山あります。
今回の歴史旅は“足元”に近い街の歴史を訪ねます。

ランチタイムコンサートを聞いて”ホテルでランチ”や、
加賀方面の研修旅行、勿論“文化祭”と”バザー”も控えています。
健康ウオーキングは文学館を中心に歩きます。

少年連盟はフリスビードッジや消防訓練、そば打ち体験などでこれまた忙しい。

地域サロンもあるし、福祉で日帰り研修旅行など、これまた身体がいくつも欲しい日々が続きそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

”晴れて良かった”で終了です。

2009-09-27 18:52:19 | Weblog

何やかやとごちゃごちゃ有りましたが、とにかく終わりました。

『日本晴れ』が何もかも苦労を消してくれました。

           
           
 『腰が痛くて何もできなくてごめんなさい。』という人には”車で審査員お迎え”という大役が有り、皆総力挙げて頑張りましたが、遠方からのお客さんにも”入賞”というお土産があったりで、喜んでいただきました。

『今年はおかげで≪青森から鹿児島まで≫展覧会を走った。』という大阪からの会員さんもあって『高速料金1000円』制度は有りがたい事でした。

JRでお帰りの審査員を金沢駅まで送って内輪の“反省会”は同じ会員さんのお店で”焼肉パーティーです。

なぜか寅さんお疲れで寝ちゃいました。

                


【ともかくも終わってよかったね。】

お土産は資源と生ごみ混合のでっかいごみ袋が4個付いてきました

石川支部秋季展覧会でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

必要とされて…

2009-09-26 21:51:17 | Weblog
あすの日曜日はいろいろ行事が有って、出れるものなら身体が3っつくらい欲しいのですが、その中から『沢山の中の一人』ではなく私が必要とされている順に出席することにした。

だんだん人数がへってきて事実上出来なくなりそうになりながらどうにが”やって来た”行事が今回も催される。

まず準備の段階で集まったリーダー宅は奥様の心ずくしの夜食が振る舞われた。

有りがたくありがたく頂きながら作業は深夜に及んだ。

 そして今日は手作りコピーで仕上がった書類を綴じる作業です。


みんな忙しくて今回は私が一人で買い物してきた。
・…で車の中 
は買ってきた品物で満杯になった。

明日は本番。さて無事に終わる事をひたすら祈るのみです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初体験

2009-09-25 20:23:51 | Weblog
チョボラの控室で、先週ランチした”ステーキ○”が話題になり、ほかのグループも行きたいと言いだしたりなんかして、そのつもりでしたが、二人がお勉強で”いちば館”へ行くというので、今度は海鮮ではなくて≪ヨーショク≫にしようと相談して近江町に出かけました。

駐車場から2階をパスして、一階へ出たらいきなり”イタリアン”がありました。

しかもカフェテラスにお客さんがそこそこ満員です。

 『ここにしよう』というと先発の二人が『中は満席だって』という。

『なーにを言ってますか。勿論外で食べるんだよ~』

『え~~こんなせわしい所?』

”オッシャレー”じゃないの』 と、ためらう3人に目もくれず、席を作ってもらう。      

おそるおそる座ったが、本当に交差点が目の前で、停留所が目の前の『ふらっとバスの中から誰か見てるかもよ~~』なんて脅かす。

そのうちまわりの目にも慣れてしゃべりに花が咲く。

『どーってことなかったでしょー』

『うん面白いわぁ』で落ち着いた。

 

まぁ値段切りのそこそこ高級感の前菜・メーンディッシュ・デザート・コーヒーが終わったら、丁度彼女たちのお勉強の時間に相なった。

『まぁ私たち一生しないような経験させてもらってありがとう』と口をそろえて言う。

『なんと大げさな』と笑いながらてんでんに分かれた。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと”フツーの日”

2009-09-24 17:52:33 | Weblog
約10日振りでの≪かんたんアクア≫は何だかカルキの匂いまで懐かしいようです。

しっかりやれば身体中の筋肉が伸びる感じがします。
帰り際に、フロントで先日の”スイミングレッスン”卒業写真をメッセージを添えて頂きました。

大きくみんな”ピース”をしてています。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

な~~んもない日

2009-09-23 19:44:29 | Weblog

大型連休の最後の日だけど、今日は私にとっても"オット"にとっても
≪な~~んもない日≫です。

毎日お出かけの"オシゴトプール"も祝日営業で、私の様なデイ会員は500円が必要ですし、第一毎日のメンバーがそろわないのもあって淋しいから行きません。

仕方が無いので娘に誘われて"満天の湯"へ行ったり、ちょこっとシャワーして過ごしました。

久しぶりに揃ってソーメンの昼食を食べて… 3時晩御飯もなんか残り物で済ませました。

本当に≪な~~んもない日≫


仕方が無いので21日に旅行で行かないからと、仲間から頂いたチケットで観てきた"市民劇場"の写真でも…


市民グループが立ちあげているお芝居鑑賞のグループの公演日なのですが、

『こまつ座いのうえひさしの”兄おとうと"』を見てきましたので写真だけ…

盲導犬連れて小松から来たという視覚障害の方も最前列の隅におられたり『いい観賞会』でした。

本当は、もう期限が過ぎてお尻に火が付いた400字詰め2枚の原稿がどうしても書けなくて、ワードから出してきた原稿用紙の画面を見ながらうなり続けて過ぎた一日でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はしっかり"お彼岸"

2009-09-22 19:54:09 | Weblog

明日はお彼岸の中日

今日のうちにお墓参りをしようと朝食を食べてからお墓へ出かけた。
  

昔は"水"までボトルに入れて持っていったのだが、墓地の整備が進みあちこちに蛇口があるので、バケツとタオル。新しいスポンジとアクリルたわし
しっかり持って出かけました。お土産にドングリを拾ってきました。

次に気になるのは、JAZZストリートです。

今日が最終日のアトリオ広場へ出かけます。

車は109裏口の100円パーキングに止めます 。

"ウラ109"はほんとに久しぶりです。

地下からエスカレーターで上がって扉を出ると会場です。



なぜか座っているのは"ジイチャン・バアチャン"です。

今日が最後のライブは学生さんが多い。
≪金沢工業大学MAJO≫ オーソドックスで真面目なJAZZです。 ≪金沢大コンポ≫始まってすぐにポツポツと雨が降ってきました。
   こんな状態で演奏していましたがとうとう中断です。

私も傘が有りませんので諦めて少し早いのですが、今度は『大谷廟所』の彼岸会法要へ出かけます。


何だか降り出した雨も"いいお湿り"に見えてきました。

『気になっていたこと』が出来てうれしい一日でした。

夕方に、千葉に住む次女からシャメが入りました。

≪うちの駐車場で"アサード"しています。≫

しっかり長男とその息子たちも楽しそうに写っています。

「向こうは向こうで楽しそうだね。」と"こっち"の長女に転送しました。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウイーク

2009-09-21 17:26:06 | Weblog

大型連休だとは言うのだが、我が家の周りでは何にも変わらない…

と思って言ったのだが、用事があって本多町へ行くのに≪中央スクランブル・香林坊・広坂≫は大渋滞。


車の流れにはまってしまったらどうにもなりません。
アトリオ広場では、アマチュアジャズバンドのストリートライブ をしていてこれも人だかりの原因です。



帰りに通った武家屋敷と言い"人と車がイッツパーイ”だった。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加