かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

動画を取り込む…

2012-03-31 21:11:46 | Weblog

今日は公民館パソコン教室へ出かけます。

保育園が出来上がって卒園式を新園舎で行ったと聞いて、わざわざ少し回り道して、見に行ってきました。
体育館前の仮園舎は昨日取り壊されていました。

パソコン教室では、picasaにより前回までに写真の取り込みも終わり、今度は動画を取り込むということで、みんなカメラや携帯で動画を撮ってあります。

でもそれぞれの撮ったものがpicasaで見ることが出来ません。

それらを見るにはソフトをダウンロードしなくてはなりません。さあ大騒ぎです。
みんな一斉に公民館の無線ランを使うせいか、ダウンロードに一時間以上のメッセージが出ます。

結局みんな”スリープ”に設定して一時停止で家へ持ち帰りました。

さて引き続き来週は≪自分の動画を取り込んでみる≫が課題ですが、実行できるでしょうか…

来週は行事も多くて「お休み」の人も多いおですが…

今日は一日中雨夕方走っていたらあられが降ってきましたよ。いったいどうなってるんでしょうね。

午後、明日からの金沢生活のために孫がやってきた。
東京で強風が吹き荒れて、新幹線がしばらく止まっていて1時間以上遅れて到着した。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪復帰お祝い食事会≫

2012-03-30 20:01:01 | Weblog

みんなが待っていてくれて久しぶりで、チョボラ食事会です。

私ともう一人お仲間も偶然同じ時期に大学病院へ入院していました。

彼女はお魚の骨がのどにかかり、昔ながらの”ご飯をかまずにごっくんする”という方法が裏目に出て、最初にかかった病院での内視鏡でも見つからずに、一晩たったら炎症を起こし大きく喉が腫れ上がって、呼吸困難になって大学病院へ救急入院となったのです。

あとで聞いたら≪命に係わる大事故≫だったのだそうで、半月以上点滴で過ごしました。

点滴が取れてやっと私の病室へ訪れてくれた思い出があります。

そんなわけで、私の復帰に合わせてみんなの懇親食事会となった訳です。

「割引券がある」というので”東山近くの加賀料理割烹”まで車に分乗して出かけます。

結構な前菜。刺身。焼き物。煮物と進み最後は初物のタケノコご飯でした。

飲める人はチョコットビールが有ったりで、デザートもコーヒーとともにおいしくいただきました。

皆さん有難うね~~~

院友たちは…

もう3月も終わります。一応3月いっぱいと言われていた”N"ちゃん。退院できるのかしら?

医療センターで私と一緒くらいの大きなコルセットが出来上がって来ていた”N"さんも、
「土曜日に退院します。でもコルセットは外せず、4月は自宅で5月からは仕事復帰の予定ですが、無事仕事できるかしら?」と不安いっぱいのメールがきた。

彼女も熟年の福祉施設のスタッフなのだが、これがすごい”ディズイーランド好き”で、年間パスポートを持ち何回も通ってあらゆる情報も集まってくるというつわもので、携帯も≪ディズニー携帯≫で、キラキラのミッキーちゃんやミニーちゃんのアニメがいっぱいついてくる楽しいメールを送ってくれるのです。

長い病院生活の中で、いろんな院友が出来た。人生いっぱい広がったね。

みんなどうしているかなぁ~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

"碧空!”

2012-03-29 22:31:27 | Weblog

ほんとに久しぶりの≪紺碧の空≫です。

息子から送られてきた≪誓約書≫を持って不動産屋さんへ出かけます。

何しろこの天気に家の中でくすぶってるのはなんとしても”イヤ”ですから…

広坂通りも百間掘りも『まだつぼみかたし』に見えたけれど、もう10日もすればお花見できるのかしら?

杜の里も真っ青でいい気持ちです。

夜は町内会の総会に出席します。
公民館を新築するために校下町内会連合会で積み立てすすることになり、連合会長がわざわざ説明に見えました。

公民館は地域の生涯学習の拠点であるばかりではなく、災害の場合は地域民の助け合いの拠点としていかに大切であるかを熱く語られて細かく積立金の説明をしていかれました。

会場のお隣の花屋さんには春の花がいっぱいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここでもやっと春

2012-03-28 20:58:38 | Weblog

ここの所新聞の一面に『春が来た』お知らせが続いている。

この面の季節の便りが結構皆さん見ていらっしゃるようで、翌日にはその景色を見ることが出来るスポットへ出かけられるようです。

でも金沢駅の東口に白梅が咲いたなんていったいどこらへんかしら?

金沢城につくしが群生しているんだそうですけど…

白山麓の”ザゼンソウ”なんてよくまあ撮りに出かけていただいて≪カメラマンさん≫ありがとう。

毎日毎日あの大きな塊と格闘していたシャベルどーざーもいつの間にかいなくなって、大豆田大橋詰めの雪捨て場のあとも芝生が青々と見えてきました。

しっかり”春が来ました。

でも私の車はしっかり冬タイヤ履いてますけど…

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春眠暁を覚えず…?

2012-03-27 19:04:17 | Weblog

先日から来ていた孫も、アフリカであってないような時刻表を過ごしてきた孫も、朝はなかなか起きられません。

約束した時間にまだ寝ていたり、一日しっかり動かなければならないスケジュールで来ていても目が覚めません。

NIKKEIプラス Ⅰ

何でもランキング

寝坊防ぐユニークな目覚まし時計より

目覚まし時計といえば、デジタル式の電子アラーム音をつかう製品が一般的だったが、最近は工夫を凝らしたユニークな製品が増えている。

設定した時刻になるとテーブルから落ちてへ部屋中を転げまわったり、

音量を大きくすることでいや応無しに起きる様にした。

新幹線の車内アナウンス、または好きな楽曲と音声・録音した声・鳥や自然の声とお気に入りの音をアラームに使うなんていうのもある。≪恋人の名前や声など、その人にとって一番大切な情報が与えられると起きやすくなる…なんだそうです。

低反発ウレタンの枕に内蔵したバイブモーターの振動で目覚める

こんなの3個ぐらい置かなくっちゃならない人もいるんじゃぁ…?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カスタマーセンター

2012-03-26 19:21:25 | Weblog

昨日家電を買った際に、≪10万円当たるもってけ!抽選券≫数枚もらいましたが、時間が無くて抽選できませんでしたので、『これを持って行って10万円当ててきて!』と息子が置いていきましたので、それを持って今日は静かな午前中の”〇〇ボルト”へ出かけます。

実は、入院してすぐに買ったチビパソコンはろくに説明を聞かないで使い出したが、少しずつ聞きたいことが出てきましたので、教えてもらいたくて出かけたのです。

それに我がパー子は脳みそがあふれ出しそうでそろそろパニクッテいます。
WIMAXのことも聞きたいし、売り場の係りに聞きましタラ、”カスタマーズセンターへ行ってください”と言われてお隣の建物へ移動いたしました。

ここへは何度か来てデータの復元などやっていただいたこともありますのでとても信頼できるスタッフが揃っているという感じです。

結局ドキュメントから写真などのデーターを取り出してバックアップを取り、それを削除しながらあと2年のサポートを持たして、つぎのパソコンをかうということにしたら…とアドバイスされてそのほかいろいろお聞きして帰ってきました。

何しろ頭がこんがらかります。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イッチョウ上がり…

2012-03-25 19:43:55 | Weblog

さて今日は昨日見て置いた生活用品と家電を買いに出かけます。

毎度おなじみの”〇〇ボルト”で”一人暮らしセット”を注文して、新しいアパートの引っ越し日に合わせて配達してもらう手配をして、パソコンを買いに”〇〇電器”へ向かいます。
モバイルパソコンは必携なのです。
こだわりの"mac”です。大学で必要なソフトはウインドウズにしても、オフィスも、みな決まった日に学校側でインストールしてくれるのだそうです。

移動中に父親は、私のモバイルで、引っ越し屋さんにネットで注文が終わったようです。
今回は私の運転で移動している間に父親が色々検索して結構"チビパソコン"が役に立ったようです。

鞍月のお布団屋さんで炬燵布団やカーペットを買い、ホームセンターでベッドや棚を買い、自転車は本人が取りに行くまで預かって頂いてすべて完了して家は帰ったのは帰りの飛行機にギリギリ間に合うような時間でした。

娘夫婦が小松まで送ってくれましたので、ジイサン、バアサンほっとして、買って来たお弁当で夕食を済ませました。

悪天候で30分遅れたそうで、今帰ったとメールが来てナガーク有意義に運んだ二日間が終わりました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春いちばん?

2012-03-24 21:59:29 | Weblog

日は超多忙の一日でした。

朝一番の小松着で息子と孫がやってきますので金沢駅まで迎えに行きます。
朝飯前の二人にあり合わせで焼うどんを作ることから始まって忙しい一日が始まりました。

まず始まりは角間のキャンパス巡りからです。
これなかったお母さんへの報告に息子はビデオで”環境”を撮っています。

二日間で≪生活できる環境≫を整えなければなりません。
不動産屋さんは“地元の大手”を選んで訪れます。

私は≪貸切の運転手≫ですから車の中で待機ですが、もう目まぐるしく県外ナンバーの車が入ってきます。たいてい若者とその家族です。
おそらくは一年で一番忙しいくらいの日では無かったでしょうか?

社員の方と何軒か物件を見に回って居る時も、同じ店の案内の車が3グループもかち合ったりするときも有りましたし、すぐ前のアパートにも引っ越し会社のトラックがあちこちで止まっています。

ここしかないのなら決めるしかないかと、契約して部屋の間取りの寸法を測りに戻り、それから生活用品の購入です。
ホームセンター・電気屋・リサイクルショップを数軒回って今日は下見と値段比べです。

電気屋さんも数件回りますが、親子して”折り合い”や“納得”できるまで、家にいるママ共連絡取りながら話し合っているみたいです。

最後に寄ったサイクルショップでは全くツールに参加するようなものすごい自転車がずらりと並んでいて孫の目の色が変わります。

何しろ坂道を自転車通学ですからそれには彼の思い込みが有るようです。

夜は娘夫婦も交えて会食です。

久しぶりの金沢ですから美味しいお魚が食べたいと娘の知り合いの割烹です。
いわゆる≪新天地≫の中にあるお店なんですが、私の年代での新天地とは様変わりしてオシャレなスポットと変わって居ました。

夜の木倉町もすっかり変わって居ました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式って…

2012-03-23 15:45:48 | Weblog

車道はいうに及ばず、雪で傷んだ歩道もあちこちで工事中だったが、やっと年度内に終わったと見えて、仕上げの掃除だったり、橋の上で電柱の工事だったりしているのが見える。

犀川の大々的な治水工事(?)も終わったらしく車も一か所だけ置いてあった。

やっぱり春だねぇ~
でもなんで年度末って工事がやけに多いのかな?

(北国新聞)
昨日の金沢大学の卒業式で、殆どの卒業式は終わったようだ。

院友の”N"ちゃん。出席は出来ないけれど『外出』して、友人達の顔見れたかしら?
そういえばもうそろそろ751号室も卒業だね。

自分も含めて卒業式は数え切れないほど出席して来たけれど、一つだけ忘れられない光景が有る。

珍しく最後の孫の卒園式に娘に誘われて出席した。

卒業証書授与が始まって型通りに進んできたが、一番最初に証書を受け取るのは入所順に赤ちゃんの時からお世話になっている男の子です。

大きくお辞儀して園長先生から受け取ったそのまま父兄席へ進んで来た。

今は結構あるみたいですが、約20年前私は初めて見た光景でした。
その証書を列席した父兄を前に≪ありがとうございます≫と深々と頭を下げた。

それは彼にとっておじいちゃんおばあちゃんです。

訳あって赤ちゃんの時から育てたのは祖父母だったのです。

お母さんの所へ一度は行ったけれど、結局戻ってきたと聞いていました。

突然の事にビックリしたおばあちゃんの頬には大粒の涙が流れた。
みんな事情を知って居るので貰い泣きをしました。

何だかその時の感情は私でも未だに覚えているいい卒園式でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

≪エクセルで住所録≫

2012-03-22 18:15:52 | Weblog

今日は女性センターで”お勉強する会”が有りました。

パソコン好きな女性の集まりで、”エクセルで住所録”を学びます。

新しく会員ななられた方も多いので、復習がてら裏技(?)も含めて先輩に教えて頂きます。

私も住所録はいつも内蔵の”筆グルメ”に書き込んでいきますので、チビパソコンには住所録が有りませんので≪新規作成≫しようと頑張るつもりで出かけました。

私が、あちこち違った事をしている間に皆さん沢山入力して行きます。ほんの”素”が出来ただけでもう昼食時間になってしまいます。

私も、厚かましくもいただき専門で参加しますがこの時間がまた楽しいのです。

パソコンばかりかエコ生活や美味しいレシピ・蘊蓄の深い先輩方のお話がとてもっ勉強になります。

あ~~楽しかったとチビパソコンを背負って3時晩ご飯のために早帰りをさせて頂きます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加