かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

トワイライトエクスプレス

2007-04-30 12:01:03 | Weblog
昨日は札幌に住む、夫の友人が夫婦二人旅の途中で、石川を訪れてくださった。
ご主人が退職されて、お二人であちこち回っていらっしゃるらしい。

ヨーロッパも何度か行ったし、東北地方・四国・九州などなど旅行された。

千歳空港からひとっ飛び かと思いきや

今回は札幌から『夢のトワイライトエキスプレス』で金沢着。
札幌を14時05分に出発して金沢着は8時50分。19時間近い電車の旅だ。
終点大阪には12時52分着だそうです。

金沢駅を降りてまず驚いたのは出口で会った駅員さん。

どう見ても70歳を超えている女性が、ちゃんとシャレた制服制帽で立っていたことだそうです。

(そういえば私も友人を迎えに行った時、そんなお年ではなかったが女性がスカートの制服で、切符を受け取っていた。)

すぐにレンタカーを借りて輪島の朝市に直行。
泊まりは七尾の民宿。部屋や設備を見て一瞬『引いて』しまったが、
もてなしは心のこもったもので「出されたお料理も最高に美味しかった」

喫茶店で飲んだコーヒーも震災の経験談とともに心にしっかり染み込んだそうです。

夜は毎度おなじみ犀川べりのお魚やサンのお料理『寺喜』です。

我が家ではお魚食べたくて帰ってくる者の為にここか、お寿司が定番です。

旬のたけのこや、蛸の煮物、カワハギの煮付け、などは下のカウンターに大きな鉢に入っているのでそれを注文し、後は今日のメニューを席についてから注文します。

白子や山菜のてんぷら・のどぐろの焼き物・刺身盛り合わせ・小松菜のピリからおひたしなど並べてお酒が進みます。

沢山飲んで、沢山話して夫はこの上なくご機嫌です。

今日は金沢城や、東茶屋街などを見て午後4時のサンダーバード で神戸へ直行して泊まりだそうです。

今回の能登の旅では、朝市のおばちゃんたちの元気や、民宿や喫茶店の女性の働く姿や心の温かさにとても良い感情を持てたことが大きな収穫だと『奥さん』がおっしゃるのをご主人がニコニコ聞いておられました。
能登はとても元気だったって

『よかったなぁ』

今日の写真は食べてしまったあとですが美味しかったお魚



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の日

2007-04-29 11:25:02 | Weblog
今日も朝からいい天気

4月29日昔は『天皇誕生日』・去年までは『みどりの日』・今年からは『昭和の日』になりました(ちなみにみどりの日は5月4日に移行しました。)

我が家の近くに道路の移転で出来た空き地に贅沢な『緑地』があります。

最初から結構大きな木を植えて、芝生部分も大きくて子供の乗り物や滑り台が少々設置されています。

(空き地が出来た際には、わが町内会の防災倉庫も出来ました。)

その緑地で今日は地域の防災訓練がありました。

もしも に備える訓練です。

参加者全員でヘルメットをかぶり(見ているだけの私もかぶりましたよ)まずテント張りです。

大きな木2本にまたがってまずロープを掛け、それにブルーシートを引っ掛け下を垂木とアンカーで固定して、中にダンボールとシートを敷けば、雨露しのげる避難場所です。

浄水器は用水の水をくみ上げ、飲めるまでに浄化してくれます。

さて今日のメーンイベント。
貯水槽からの水のくみ上げです。
実は緑地の下はおおきな『貯水槽』 になっているのです。

やぐらを組んで滑車で下げたバケツを上下して水をビニールタンクに汲み上げます。

小屋に発煙筒をたき赤いバケツで汲んだ水を全員そろってリレーするのです。

「鎮火 の声で訓練終了。

地区の消防分団の放水で締めくくりです。

大和町広場では今日は大々的にウオーキングの大会があります。

風もさわやか(コンナン”薫風”って言うんですかね)みんな晴れてて良かったねぇ


今日の写真はバケツリレーによる消化訓練
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体調

2007-04-28 18:51:52 | Weblog
ここ数日何だか体調が悪い。

発端は木曜日にプールスケジュールで『かんたんアクア』 という45分のメニューに参加していたときだ。

もう後10分位になって何だか顔のあたりがボーっとしてきた。
リズムに乗って最高潮の動きの最中であったが、隅っこへ行って大きく深呼吸やストレッチまがいをしてプールから上がった。

酸欠状態ってコンナンかなぁと思いながら、上がってお風呂へ直行した。
少し早めに浴槽からも上がり、リラクゼーションルームでマッサージチェアーに座った。

15分の自動設定のメニューなんだが途中で止めて立ち上がろうとしたら、”くらくらっと目が回る” 

しばらく座って自販機からウオーターボトルを買って水分を摂取する。

その後は全然問題ない。

でも何だか、顔のあたりがボーンとした感じだ。

夜中にも2~3回天井がクルクルマワル。

金曜日はなんとなく『大丈夫』と気持ちを引き締めて皆さんを拾いながら出かけた。

『どーってこと無いぞ 』と言い聞かせていたらすっかり忘れていた。

今日は土曜日。プールは入らずお風呂だけ入ってスポーツクラブは引き上げて、内科医院へ直行。

やっぱりなぁ。今日はしっかり満員だった。

いろいろ問診の後、診察台に横になろうとしたらクラクラー『オーっと先生来ました。』

診断の結果『一過性のめまい』 
内耳が少し腫れているのだからと『腫れが引く』?の薬を10日分出してもらって無事帰宅。

先生が最後におっしゃった。『なんか疲れる事した? なんかストレスは?』

あれぇ それって先日孫が蕁麻疹が出来た時も言われていたな。

少し睡眠不測気味なことは事実だな

まあそういった一週間でした。

今日発表された褒章で、市村正親さんや北大路欣也さん・市川団十郎さん、フラッシュメモリーを発明した舛岡富士雄さんなど沢山の方が受賞されましたね。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-04-27 16:36:49 | Weblog
今日のチョボラは特別な作業がありました。
病院の食事に工夫を凝らしている、栄養管理室からの依頼で、小さな兜を沢山折りました。

先週折り紙が持ち込まれて、みんな宿題に持って帰り今日はそれにハンコを押して300個あまりを作りました。

5月5日の子供の日の患者さんの食事に添えられます。

私が入院していたときは、丁度七夕には星マークの入ったゼリーだったり、伝統的な行事の氷室には酒饅頭が付きました。

単調な病室ではちょっとした事にも歓声が上がり、微笑がこぼれます。

この兜と少しの鯉のぼりを見てほんのひと時でも喜んでもらえたら良いなぁと話し合いました。

昨日から金沢市内で、『第36回日本脊椎脊髄病学会』が、金沢大学整形外科の主催で開催されています。

金大病院長の富田教授は脊椎、特に脊椎腫瘍の権威でもありますので、入院中やお見舞いに行ったときなど、県外のいろいろな病院から紹介された難しい病気の方が良く入院されていたことを思い出します。

教授の教室から育った脊椎脊髄専門医という先生方が沢山いらっしゃいます。
さぞやお忙しい思いをなさっているだろうなぁと想像しています。

今日の写真は『こどもの日』 の食事に添えられる『カブト』 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はなのき

2007-04-26 09:15:12 | Weblog
今日はいつもの内科医院で半年に一回血液検査です。

昨日の夜から 『飲食禁止』 です。

8時45分開院。9時診察開始です。
若いけれど評判が良くていつもは満員なのに、なぜか今日は幾分すいています。

近所の医院ですから、顔見知りに必ず会います。

検査結果がすぐに出ますので、結果を聞いてから帰ります。

「血糖値・コレステロールも善玉がナントかだからまあ良いし、尿酸値・あとナントかコントかも10月の時点より良くなってるし、運動しているのがいい結果になったかな?」
と先生。

何でも良いけれど良くなったと言われればうれしい。

そのままプールへ直行するが、朝ごはん抜きだから早速どこで食べようかと考えながら走っていたが、ここだと入ったのが、『石窯工房』{/

300円以上パンを買うと横のカフェテリアでスープか、コーヒー、カルピスのうち一点がただ。お変わりは50円加算です。

サラダと、チーズがとろりと美味しそうだった調理パンを買って310円払い、カフェテリヤの道が見えるところに腰掛けた。

お水と間違えてカルピスをコップに入れたからまあ良いやと今日はカルピス。

横のスープもコーヒーも美味しそうだった。

いろんなパンやケーキが有って目移りして困った。
働く人たちも沢山いて忙しそうだった。

こんなひと時も良いもんだ。

今日の写真は夫が金沢城から持ってきてくれた幻の「はなのき」
散り始めて下の道にいっぱい落ちていたのだそうです。

高い木で下から仰ぎ見るのですが、今新芽が真っ赤できれいなのだそうです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は夕焼け

2007-04-25 22:02:12 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丈夫がいちばん

2007-04-25 08:20:29 | Weblog
さて今日いつもの北国新聞連載特集『丈夫がいいね』 で興味のある記事だったので…

『ランチに工夫』 

忙しいサラリーマンなどの食生活は厳しいものがある。

食欲も時間も無い朝は食事を抜き、昼はラーメンや牛丼、「夕食」は日付の変わる頃で好きなだけ食べてすぐ寝る。という生活を続けて10年で10キロ増えた。

こういった食習慣を改めるにはどうすれば良いか。

「昼食を充実させ、夜のまとめ食いをやめる」 と提案するのは「金沢学院短大準教授」の大谷先生です。
お勧めは、「一汁三菜」だ。

ランチタイムに、ご飯・味噌汁・焼き魚や煮魚などの主菜・煮物などの副菜・おひたしや小鉢などの副々菜を加えれば申し分ない。油物などを避けどちらかと言えば青身魚がいい。味噌汁も具沢山なら理想的だ。

「毎日とりたい食品」 として『金沢よいとこ』をお勧めする。

『か』 かいそう

『な』 なっぱ

『ざ』 さかな

『わ』 和気あいあいと食べる(消化吸収を助ける。)

『よ』 ヨーグルト

『い』 イモ類

『と』 豆腐

『こ』 ゴマ

先生曰く『昼ごはんで自分の健康を守ると言う気概を持ってほしい』

”はいそのとり” 

今日の写真は今年最後(?)の桜 大和町広場横の菊桜
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き・・・

2007-04-24 20:53:29 | Weblog
昨日の日記は公民館委員のことを書いたのだが、○jiサンがコメントを下さった。

『PCで広報を作る担当などは・・・これも総務か(^_-)-☆ かあちゃん適任(^。^)』

ありがとう。うれしく読ませていただいた。

10年前くらいに婦人会の役員をしていたときに『お知らせ』を作りたいと言って始めたのがもとで、”○○○かわら版”として、B5版の、1ページは公民館・もう1ページは婦人会のお知らせを載せたものを発行しています。

奇数月の月末に仕上げて校下全体の各戸に配ります。
2か月分の各団体の行事などを書いてあります。

早かったが、少し無理を言って手術で入院する日は5月23日でしたので、それまでに6・7月分をつくり、退院した7月27日から3日で8・9月分を書きセーフ。

その代わり、電話とファックスが頻繁に往来し、最後の清書は夫に持っていってもらってどうにか終わりました。

その前の年は6月入院でしたのでやはり退院した7月末に急遽書いてそれもセーフでした。

それやこれやで年間6回『53号』は新年度の行事の関係で、4月分は、ずれ込みましたが、無事書く事が出来ました。

館長さんはじめ主事や、事務の方、婦人会長が全面的に協力くださって今まで続いてきました。

お蔭さんです

今日の写真は『婦人会恒例ゴキブリ団子作り』 風通しの良いところで乾燥させたら出来上がり。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公民館委員

2007-04-23 21:57:10 | Weblog
金沢の公民館は、『金沢方式』といい、特色のある運営がされています。

地域主導の運営で、ボランティアの方々の力で行事を進め、運営費も市と地元で共同負担します。

今日は年度始めに新しい顔ぶれで発足する(真実はあまり代わり映えがしない)公民館委員の顔合わせがありました。

町内から出てきた委員と、館長が委嘱した委員があり、所属部会を決めます。

そうは言っても殆どが経験者ですからすんなり決まってしまいます。

総務・体育・青壮年・少年・シニア・婦人・文化など各専門部会があります。

ここ数年は、社会体育大会や夏祭り、文化祭などずーっとお手伝いできなかったので、久しぶりにお顔を見る方も多くて懐かしくて、挨拶も弾みます。

ひざや腰が都合が悪いと『同病相憐れむ』もの同士で思わず話し込んだりしてしまいます。

体力ではお手伝いできない私は『総務部』と言うことで決まりました。

また「座って口だけ動かす」お仕事もきっと有るだろうから、何とか頑張って又みんなとお手伝いできるようになろう自分に気合を掛けてみました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『それぞれの春』を・・・

2007-04-22 20:32:17 | Weblog
何だかなり行きで続けているクラブの会で 『春』 への準備の行事があり、午前中は戸外にいた。

天気予報は90%雨だったのに何故か曇っては居るが雨はまだだ。

タダ風は強かった。

横ではグラウンドゴルフの大会があるらしく沢山の人が集まっていた。

どうにか午前中は持って良かったヨカッタと家へついたら、娘も友人とグラウンドゴルフをしてきたといって、頂き物の筍をおすそ分けして行ってくれた。

昨日習ってきたという絵手紙を見せてくれた。

『我が家にも春が・・・』 と書いてあった。

アチコチで行事があり、”はるたけなわ”です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加