かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

祥月命日

2008-10-31 21:25:20 | Weblog
高速バスの着時刻は当てにはならない。
到着は大分早かったらしく迎えに行ったらもう既に孫は降りてしまっていた。

こんな時は"携帯電話"が強い味方だ。

朝ご飯は炊き立て白ご飯とアジの干物・味噌汁・レタスベーコン目玉焼き・サラダ・それに昨日の余り物の煮物ナド等なんだが、まぁ実によく食べる。

ご飯もお代わりした。それを見てジイチャンも負けずにお代わりしている。(いつもはパン食なのだが…)

実は今日は彼のヒイバアチャンの祥月命日なんです。
それでお墓掃除の手伝いを頼む。

春休みに来た時もお彼岸に墓掃除を手伝ってもらっているのです。

そうこうしている間にお昼になった。
ついさっきたらふく食べたからどうかなと思って≪お昼食べる?≫と聞いたら「ハイ」だって。

最近カロリーの高い食べ物を食べてないから"幸せです"なんて言う。

有り合わせできのことベーコンのスープパスタにした。

大きなお皿に大盛りにしてしっかり食べた。

午後は爆睡していたがむっくり起きて、「兼六園へ紅葉狩りに行く。」と言って出掛けた。

 夜はまたまた炊き立てご飯にロールキャベツ(ウインナ入り)・ブリ刺身・車麩の煮物・アスパラカスマヨネーズ・たらこ・たっぷりの生野菜です。
「あ~~幸せ。みんなおいしかった。」と言ってご飯もロールキャベツもお代わりした。

今日は一日"メシタキバアサン”していたなぁ。

でもおいしいといってたべてくれる
となんとも張り合いがある
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

泥棒を捕まえてから縄を・・

2008-10-30 19:26:28 | Weblog
お父さんと一緒に住んでいた仙台の孫はお父さんが本社へ転勤で、4月からアパートに移って独り暮らしをしている。金曜日から休みだから、今日の夜行バスに乗って金沢へやってくると言ってきた。
私は下でモグラ生活をしているので二階は孫に言わせると
(ジイチャンワールド状態です。(その代り奥の部屋はばあちゃんワールドですからオアイコです。)
早速お泊まり出来るように大掃除です。


早速 お布団を出してほんのわずかなお日様に当てました。

今日は急に寒くなったので布団も厚めにしなくては…とじいさん・ばあさん二人で一人前で孫を迎える準備ができました。

あ~~やれやれ。

お隣の2年生の女の子が学校帰りに"松ぼっくり”を拾って来て≪これリュウにあげる≫と言って置いて行った。
           


         今日の秋をパチリ 後ろに見えるのはハロウインワッフル
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか…

2008-10-29 18:00:51 | Weblog
ズーットここの所プールをお休みしていたら、何だか身体があちこち痛い。

朝になって『鍼灸院へ行こうかな』と思ったが、プル友の顔を思い出したら急に会いたくなったので『ヤッパシ体を動かさなくっちゃ』と思いながら降りしきる中を出発した。

久しぶりに少し歩いたせいか
それとも痛い肩をかばいながらの昨日の障子貼り

何だかあちこち痛いけれど”それなりに”≪かんたんアクア≫をしました。

水の中では動くのも楽なような気がするし、もしかして私は≪ジュゴン≫の生まれ変わり?
「お先にー。」と言って外へ出たら車に傷が付いていた。

ギャーッと思ってよく見たらなんと雨にぬれた枯れ葉がくっついていた。     

「あ~~ヤヤコシイ所にくっつかんといてぇ。」

帰りにスーパーの屋内駐車場から見下ろすと、いつの間にか街路樹も色付いていた。

まだ数日は雨模様だって。
そうやってだんだん寒くなって行く…
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと炬燵が…

2008-10-28 18:33:03 | Weblog
10月に入って夫が「炬燵を出そうか」と言った日はなんだか暑い位でしたので「まだいいわねぇ。」と言ったらそれから一向に出してくれそうもなかった。

我が家の食卓兼机は堀炬燵なので、ここ数日は雨模様だったりで足元がうそ寒くて仕方がなかった。

昨日寝る前に「明日は炬燵出すぞー」と言うので、プールへ出かけず待機する。

 毎年出し入れしているのになんでか時間がかかる。

ついでに障子も張り替えるからとはずしてもらったら大騒動になっちゃった。

でも晴れて来て良かった。

今日は高齢者二人、一日がかりでした。

夕方回覧版が来ました。

文化祭のお知らせと共に『一部通行止め』の道にやっと走ることになったふらっとバス長町ルートの「時間表とコース」が乗っているチラシが全戸に頂けるようだ。

しっかり保存版としてケースに入れとかなくてはと思っている。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の白川郷は

2008-10-27 17:32:03 | Weblog

研修旅行のお知らせをいただいたとき、日時と行先が
≪トヨタ白川郷自然学校≫
と聞いただけでとても行きたいとは思ったが、プログラムを見ると、
福祉バスに乗り9時香林坊を出発

世界遺産≪萩町合掌集落見学≫ と来て、


昼食≪フレンチレストラン≫

インタープリターによるネイチャーガイド
と太字にアンダーラインが付いている。 続いて、

 ≪入浴または休憩≫天然温泉があるのだそうです。
その他
※バスはリクライニング付きのデラックス観光バス
※長袖・長ズボン・帽子・歩きやすく滑りにくく手汚れても良い靴と言った服装で参加ください。
(防寒着・雨具・ザック・長靴・タオルなどがあると便利です。)

インタープリターとは自然や文化の持つメッセージを言葉に翻訳して伝える人のことです。
ネーチャーガイドは、毎日の変化する自然の様子や、そこに暮らしている生き物たち、又は白川郷の歴史や文化をインタープリターに紹介してもらい、森を歩く一時間です。


こりゃダメだとあきらめましたが、再びお誘いいただいたので『歩かないでもいい?』を条件に参加することにしました。

何しろ昨日はスーパー林道と白川郷は一年で一番混雑する日なのかもしれない。 

幸いと言ってはなんだが「天気予報」の方は良くないから少しは少ないかもしれないが、案の定「先の予定があるから合掌作りは帰りに時間があったら。」と言う事になった。

スーパー林道の上がり口に入ってすぐ"自然学校"が見えた。

素晴らしい環境で"エコ"にあくまでもこだわった数棟は素敵なたたずまいだった。

『企業と地域と運営に当たるNPOが一体となってこの環境を守るのだ』
という理念がしっかり私たちにも伝わって来た。

森の中の円筒形の塔から自然の空気を吸い込み、地中の中を通すことで夏は冷たく、冬は暖かい空気が館内に取り入れられている。

地下には『雪室』が造られて"たっぷりある天然資源”『雪』をしっかり貯蔵しておき夏場の冷房に冷やした空気を使うのです。

素敵なレストランは、地域の民宿などとは迎合しないようにあえて「フランス料理を提供しています。」
「本日の材料も"氷見港から直送の生サワラ”と地元野菜を使っています。」

しかもレストラン内の大きな窓には見慣れない"虫"が止まっています。

「あれは何?」
「カメムシの一種です」
「あの臭いカメムシ?」と皆一瞬ひるんだが、
「いいえ自然に任せておけば何もしません。」とウエイターさんは悠然としている。

・森の小径 を散策しながらのネイチャーガイドは「ゆっくり解説を聞きながら歩くので無理なく参加できますよ。」と言われて参加しました

とてもいい感じの一時間でした。

森の中へはインタープリターさんは外国製の"クマよけスプレー"を持ってガイドです。
実際にクマは23頭、今発信機を付けてお山の中にいるのだそうです。

自然の中の"色"を勉強したり
                        
杉の子を見つけたり、
赤松を見上げたり、
触ってはいけないウルシや、ハゼ、ヤマウルシを教えてもらったり、
≪かつらの木の落ち葉は、冬越の木の為に栄養の糖分を作って落ちるので落ち葉の裏を嗅いで下さい。≫
と言われて嗅いでみると、ほのかに”お祭りの綿菓子”の匂いがしました。

 帰りはお山は雨になりました。
隣に座った仲間と二人で『私たちやっぱり晴れ女だったね。』と笑い合いました。

だって香林坊へ着いたときはちゃんと晴れていましたから…

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタ白川郷自然学校

2008-10-26 23:46:42 | Weblog
所属しているグループの研修旅行で≪トヨタ白川郷自然学校≫と言うところへ行って来ました。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉前線

2008-10-25 21:04:46 | Weblog
テレビ大好き人間ですから朝は新聞のテレビ欄をチェックして録画してでも見たい番組を予約します。

最近は ≪紅葉≫の文字に敏感に反応してよく見ることにしています。

勿論"お気に入り"には【全国紅葉ガイド2008】なんて言うのはちゃんと入っていて≪見ごろ≫をチェックしています。(決して行くのではありません。ここが今どのくらい紅葉したかを確かめるダケですけど…)

昨日の「NHK金とく」では『北アルプス紅葉と雲上の絶景』を放送していましたのでしっかり見ました。
そうでなくても高所恐怖症のくせに、山の上からの景色が大好きなのですから…   


これがハイビジョンだったら素敵だったろうにね。

今日は朝から夕方まで、≪自分を見つめ直す≫≪人の心の奥を聴く≫勉強です。

ランチは"和み"の≪煮込みハンバーグ≫750円です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに雨の中

2008-10-24 17:54:30 | Weblog
今朝は、いつもより少し遅くなったら、大きい交差点は車が渋滞している様子だ。

横道へ入る。
ズーット信号待ちなしでいつものコースを走ることができた。
「なんだか天皇様が通られるみたいだ。みんな青信号だった。」と言うと、「あらそりゃ今日の"ウン"使いはたしたかもしれんわ。」なんて笑われた。

 チョボラがすんで外へ出たら結構雨が降っている。
「今日は何を食べたい?」と聞くと「今日は生涯学習センターでお勉強なんで香林坊まで行きたい。」

「うんじゃ決まり」とアトリオ地下駐車場へ入れる。

窓を開けて「なるべくエレベーター近くにお願いします。」と言うとちゃんと誘導してくれた。

地下1階で降りて少し奥の方へ歩いて行く。
みんな黙ってついてくる。
≪○一カフェ≫は、前に一度行ったら満員だったので8階まで上がった覚えがある。
入り口外に並んだ{待ち椅子}も空いているぞー
期待して入り口で指を4本立てた。
 ホントにちょうど4人掛けが空いたばかりで、またまたラッキー


人気の日替わりはもう売り切れだったけれど、釜めしランチが私たちのお腹に丁度いい量でした。

デザートの栗のクリームが掛ったアイスクリームも美味しかった。


旧県庁舎の生涯学習センターでは≪賢い消費者講座≫が有り、今日は"表示"についてだそうです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日が本番

2008-10-23 20:20:16 | Weblog
バタバタしていたが、今日が本番のクラス会です。

ゆっくりして来たいのでまず朝から≪3時晩御飯≫の用意です。
昨日の内に買っておいた材料で
香箱ガニをゆでながら
おでん
口細の煮付け
小松菜とエリンギのバター炒めを作っておきます。

3人拾って会場へ行ったら丁度定刻だったのですが、全員そろっていました。

堀炬燵形式の小座敷を間仕切りを取りはらって、私を含めて21人。

 御馳走がテーブルからあふれ落ちそうです。

20年振りくらいの人もいますので自己紹介は≪今住んでいるところ≫≪通っているお医者さん≫です。
 最後に連れ合いの状況も紹介します。

つい先日四十九日の法事を済ませて『まだ涙が乾かない』友人も皆に誘われて出席してくれましたので幹事としては本当にうれしいです。

まだ去りがたいと「うちに置いてきたおとっつあんが気になる」と言って笑いながら帰る人を除いて18人はタクシーと車に分乗してファミレスで二次会です。

冷たいデザートが”これ又美味しい”とみんなにこにこです。

税込み価格"189円""504円"わたし298円なんてコマかいのきちんと出す人が多くてテーブルに並べてこんな状態です。

私には「お世話様」と言ってみんなプレゼントを下さいました。
                       

これって
≪幹事の役得ですよね≫
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

向上せん?

2008-10-22 17:43:25 | Weblog

いつもは夕方の内科の診察が、今日は≪頸動脈のエコーをします≫と言われて午後2時半からです。

 髪は伸びきってきたし、(明日はミニクラス会だから…)パーマをかけて来ようと思い逆算したら今日のスポーツクラブはまたまた”お風呂だけぇ~~"で、パーマ屋さんへ走る。
買い物もそこそこにお医者さんへ。

2時半に入ると、午後の診察は3時からですので待合室はカーテンが閉まり、薄暗い。

いつも満員だから一人だけだと何だかお尻が落ち着かない。

 時間が来て診察室へ呼ばれたが、ベッドの上に寝て枕をはずして…

『おっとっとっと、先生メマイが来ましたぁ』
そうなんですこの頃また以前のメマイがやってきております。
「ちょっと我慢して、少しアゴあげて」エコーで首の動脈を探します。
すぐ検査の結果を聞くことができます。

先生の手元を"パシャ"っと一枚

「画像をプリントしてあげるよ。」と先生。 いえエコー検査をした証拠の写真で「ブログ用です。」



年なりの動脈硬化有り。しかしまだ深刻では無い。

しかし甲状腺の中に、≪シュリュウ≫が有ります。

「これは専門家に見て頂く必要があります。」
「ではご紹介いただけますか?」と言う訳で
"メマイ止め"・紹介状も含めて大きな袋がいっぱいです。

"コウジョウセン"云々っても私の場合は今まで言われたことのない言葉です。
ひょっとして≪向上せんなのかなぁ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加