かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

有馬稲子さん

2006-04-30 09:05:40 | Weblog
先日”徹子の部屋”  に、有馬稲子さんが出演されていた。

 『はなれ瞽女おりん』  のステージも随分長く、すっかりひざを痛めて、『人工関節が入っている。』のだといわれました。

「これからも長く舞台を続けるのは、リハビリが大切で、いっしょうけんめいやっています。」

毎日4~50分の歩きに ”千回の腹筋”  だそうで・・・

『500回ずつ一日に2回をめどにやっています。』そのハンパじゃ無ささに、思わずあおられてしまった。

かあちゃんも負けられませーん
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の『目をつぶる』

2006-04-29 14:10:20 | Weblog
  めをつぶる   とは過失などを見て見ぬふりをする という事では有るが、ワタシの場合はチョット違う。

過失ではなくて、 『私に出来ないこと』  なのです。

面倒くさがり屋で、普段からあまりマメではありません。

怪我をしてからは、 洗濯掃除  が一切だめになりました。


『立って干す』ことは出来ません。『立って掃除機をかける』も殆ど無理なのです。最も先を持ってオシリで移動しながらなら掃除機も最近はOK です。

幸いといっていいのか、洗濯は夫も関心をもってしてくれますので、深く感謝してして頂いています。

だけれど掃除に関しては、あまり関心がないようです。
していただけること は本当にカンシャしますが、よほどのことが無い限りは私からあれこれして下さいとは言いかねます。

従って棚の上に物を置く・高いところを掃除する・かがんで下の拭き掃除・2階へは上がれませんので、上はどうなっているのかわかりませんが、(孫に言わせると『しっかりジイチャンワールドやわ。』だそうです)いっさいめをつぶっている 今日この頃です。

夏に向けて、ハーフパンツで筋トレを頑張ろうと、スポーツ量販店 をのぞいて見ました。

お買い得コーナーで見つけました。ハーフパンツです。

なんとナント 998円 でした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の『アラ・どうしましょう』

2006-04-28 15:32:27 | Weblog
先週ボランティアの仲間が 『なかま』  をつれて部屋へ入ってきた。
途中で出会った知人に、『ドコへ行くの?』と聞かれて『カクカクシカジカ』と答えたら、私も行きたいといわれて・・・。
という事だった。

『どうぞどうぞ』と軽い作業をして帰られたのだが・・・

今週はお仲間が増えて3人になった。

 『もうすぐ90歳』 と他にその下ではあるがお二人である。

最初にお声を掛けた彼女をシルバー部長に据えて、早速見学どころか作業していただく。

でもキリがついた所で『ハイお茶飲んで。』『特別今日はおやつです。』なんて気を使ってしまった。

『この人はね。一人暮らしにしといチャぼけちゃってダメなのよ。』なんて最高齢の方がおっしゃる。『失礼ネェ。』と返す。

  どうしよう。一級障害者手帳を持った会長。杖をついたのや、ヒザに問題を抱えたのや、でイッパイの我がグループはこのまま行ったら、ボランティアじゃなくて託老所 や デイケアー になってしまいそう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかったの私だけ?

2006-04-27 09:53:48 | Weblog
 『NHK』 ことばおじさんより 

 料理に関する豆知識 
適宜 味を見たうえで必要なら入れる。
適量 好みで味を加減する。

(塩)少々 2本指でつまむ(0.3g)
   一つまみ 3本指でつまむ(0.4g)

ゆでる 熱湯で煮る(茹でる)。
ゆがく 短時間でさっと茹でること(湯掻く)

なんだって

 保健所は情報の宝庫 

子育て支援や、病気・福祉に関するチラシがイッパイ有る。
一階は市民ステーションで、年度代わりのせいか届けや問い合わせの市民がイッパイ訪れている。

2階には 子育て相談室やキッズルーム もあり、幼児を連れた若いままが沢山きています。

今日の写真は保健所のチラシの一部
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幹事長代行

2006-04-26 21:34:19 | Weblog
先日からの課題でしたが、やはりパピーの会例会を幹事長抜きでいたしました。 少々の大きい声でも大丈夫 

少々長くいてもOK

駐車場あり

という理由でファミレスです。

転勤や海外旅行などで会えなかった仲間も駆けつけて、又ご主人の介護していらっしゃる方や、どうしても午後は用のある人を除いて、今度は歌好き仲間の恒例カラオケハウスです。

皆がいた頃に習った『鳥の詩』をハモッて乾杯代わりです。

青春時代・珍島物語り・桜・星の流れに・曲目は支離滅裂です。

ハ~~ お腹も心もいっぱいになって解散しました。

よるは当地区婦人会恒例 

ゴキブリダンゴ作り です。

すりおろした玉ねぎ・牛乳・砂糖・小麦粉・ホウ酸を入れてこねます。

しっかりこねている間に餅位の柔らかさに固まります。

それを小さく丸めて、後は干し上がるのを待ってゴキブリたちの通り道に置きます。

今日の写真は出来上がったお団子
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大学病院

2006-04-25 14:25:16 | Weblog
古い金沢人が 大学病院  というのは、金沢大学医学部付属病院です。
先日通っている内科医院の先生に紹介状を書いて頂いて、『大学の整形外科』へ行ってきました。

あまりにも回復しない筋肉に、痺れを切らして、やはり根本を直さなきゃいけないと思い、股関節の診断をしていただく為です。

マァ病院の中は相変わらず超満員です。最初の予診は若い先生です。
沢山の先生が出たり入ったりですが、殆ど背が高くがっちりした 今風イケメン  ばかりです。整形外科の先生は大工さんの世界だといいます。トンカチやノコギリ、クギにネジが先生の机の上には転がっているなんて話が伝わって来るくらいですから・・・

だから体力勝負なのか、本当スポーツマン風な方ばかりです。

それはさておき、中央診療棟でレントゲン ナのですが、地図を持って、沢山角を曲がって、まるで  オリエンテーリング をしてるみたいです。

杖をツキツキ、やっと行ってきました。

やっと名前を呼ばれて診察室へ入ると、あれよあれよと言う間に、手術日が決まってしまいました。

なーんと、あっけなかったこと

そんなわけで、今日の写真はレントゲンの指示書です。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の興味津々

2006-04-24 11:04:03 | Weblog
朝 NHKのニュースで面白い言葉が出てきて興味津々
検索してみた。

「速水敏彦氏の著書「他人を見下す若者たち」にて提唱される概念」で、他人を見下す若者たち”「自分以外はバカ』の時代” という副題がついている。
「仮想的有能感」 というコトバなんだが、
”他者をどう見るかという一つの他者評価を基盤にしたものである。他者の能力を低く見るほど自分の能力の自己評価を吊り上げることになる。しかし、これは自分の過去経験にはまったく左右されない思い込みの自己評価と言える。”

現代人は自分の体面を保つために、周囲の見知らぬ他者の能力や実力を、いとも簡単に否定する。世間の連中はつまらない奴らだ、とるに足らぬ奴らだという感覚をいつのまにか自分の身に染み込ませているように思われる。そのような他者軽視をすることで、彼らは自分への肯定感を獲得することが可能になる。一時的にせよ、自分に対する誇りを味わうことができる。


 『ウン。あるある。』  と思わず共感してしまった。

ニュースで流れていた事例では、就職活動中の学生が、面接日に、横の学生が、背広の3つボタンを皆止めているのを見て「仮想的有能感」を持った。二次面接には彼は居なくて『当然』と思ったが、自分も三次面接には落ちてしまって、ヤッパリ自分も無能だったかと悟ってしまった。

ということだった。

世間には『思い込み』が強い人たちが如何に多いか・・・

色々考えさせられた。

今日も黄砂がやってきた(明日も洗濯物注意
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いいもの見た

2006-04-23 14:45:12 | Weblog
今日の 『いいもの見た』     

すっかり散ってしまった桜並木を見ながら、朝9時前に広坂通りを走っていると、軍手をした、大勢の人が見えた。

丁寧に ”ゴミ拾い” をなさっているらしい。

地域の皆さんか、○○○○クラブの皆さんか。

先日も、学校の花見にお招きいただいた、地域の老人会の皆さんが、小学校の児童と一緒に学校の ”桜のあとのお掃除”に行くのだといっておられた。

テレビに『何でも鑑定団』で、 ジェームス・ディーン  の履いていたジーンズが、1500万円だって。

これは今日の フーン 

そんなわけで今日の写真は旧県庁あとのお掃除をされている方を・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『今日一日』 ご報告

2006-04-22 20:43:30 | Weblog
まず おふろへ  

急いでちょっとした会の 総会へ 

何時もはヒロさんのあとにくっついて出席していた会なので、何だか淋しくて、カツ気後れするひと時でした。

お昼は総会のあと皆で○○寿司を戴きました。

今日は夕方からなつかしのメンバーで会いますので夕食準備は私の役目。・・・といっても○○寿司の本店へ行っておかずつきの{菜食兼美} を買ってきました。

そして公民館のパソコンサークルへ。公民館の『かわら版』で募集しましたので、新人が結構集まり、先生もタイヘンソウでした。

旧人は先日からブログに掛かっていましたので、みんな一生懸命です。

ワタシはgooのブログならどうにかお手伝いできましたが、  ココログ や、 yahooブログ  だと、画像の入れ方がわかりません。もっと勉強課題が出来ました。

今日は夫も  同期会   で出かけましたので、
ワタシは、旧友の家でのんびり、 盛大なおしゃべり会  をしました。

何処かへタビに出かけよう という相談だったのですが、話題は約5年以上のブランクが有ったためあっち行き、こっち行き でまとまりません。

旧友は食生活改善活動をしていますので、お手製の 味噌汁  と  ノゼリの胡麻和え がおいしくてシアワセでした。

写真は淋しく出席した例会の様子
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ケイタイは・・・

2006-04-21 22:30:12 | Weblog
『携帯が電話じゃなくなる。』

11月から始まる番号ポータビリティー制度で、ケイタイはどこの会社へ移っても少しの手数料さえ払えば、番号が変わらなくなる。

今ソフトバンクによるボーダーフォーンの買収など、これからドンドンサービス体制を整えて、会社間のシェアー争いが激しくなるそうだ。

PC でダウンロードした音楽が300曲も保存でき、音質も良くそうなればウオークマンなんか要らなくなる。

コンビニやスーパーで小額ならクレジット機能がつく。
電話使用料と一緒に引き落とされる。

地上デジタルできれいな画像のテレビが見れる。

定期代わりにかざせば電車・バスに乗れる。

インターネットは勿論、メールは手紙と考える。

ラジオなんか勿論、ゲームは出来るし、無線みたいに同時通話できるし、

忘れるところだった。カメラでライブに状況が送れる。

これから10倍も100倍も使い方が考えられるなんていってたが、要は個人がどう使いこなすかでショウ?


経済生活の全ての窓口になるなんておーこわい

もう電話じゃない。

セキュリティーがどうの、個人情報がどうのって色々問題山積みだ。

かあちゃんはせいぜいメールとカメラ。電卓とスケジュール表。
たまには漢字を忘れて慌てて入力して変換してる。

もうこれでテーイッパイだ。

けさは雪が降ったぞー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加