カープな毎日

カープファンのひとりごと。

玉村が5回1失点の好投で開幕ローテ入りをアピール

2024年03月19日 22時54分01秒 | 日記

広島 100 000 000 1
西武 100 000 02X 3
勝利投手:甲斐野1勝
敗戦投手:杉田1敗
セーブ:アブレイユ2S
本塁打:[広島]小園2号
    [西武]中村剛1号

 初回に小園の本塁打で幸先良く先制するも、その後は4回1死1,2塁の好機でシャイナーは三振、田村が遊ゴロに倒れると、7回無死2塁もシャイナー、田村、菊池が内野ゴロに打ち取られて、追加点を奪えず、散発4安打に抑えられてしまいました。

 先発した玉村は、初回に連打と四球で1死満塁のピンチを招くと、中村剛の犠飛で1点を失いましたが、その後は散発3安打に抑えて、5回を投げて5安打1死球5奪三振1失点の好投でした。

 6回は塹江が完璧に抑えると、7回は矢崎が1四球無失点に抑えましたが、8回登板した杉田が2死後に安打で走者を背負い、中村剛に2点本塁打を浴びて、勝ち越しを許してしまい、逆転負けを喫してしまいました。

 開幕ローテ入りを狙う玉村は、立ち上がりが不安定で、1死満塁のピンチを招きながら、秋山の好守もあって1失点で凌ぐと、2回以降はしっかり修正して制球と球も切れが良くなり、2回から5回までは連打を許さず、毎回の5奪三振で追加点を与えませんでした。

 初回こそ課題が残りましたが、2回以降は安定した投球であり、先発ローテとして任せられる内容だったと思います。

 先日のアドゥワと黒原に続き、玉村も好投したことで、残り1枠の開幕ローテ争いは混沌としており、新井監督は「アドゥワにしても、黒原にしても、タマ(玉村)にしてもすごくいいものを見せてくれているので、しっかり考えたいです。今日しっかり悩みたいなと思います。」と熟考する考えを示し、最終決定は明日以降となりました。

 3投手とも最後のアピール機会で好結果を残したことで、開幕ローテ争いは、誰が選ばれるか見通せない状況となりました。新井監督としては嬉しい悩みになったと思います。

 今季の先発ローテはかなり層が厚くなりそうで、投手陣は安心して見ていられそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 九里が8回途中まで1失点の好投 | トップ | 大瀬良はカットボール以外の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事