カープな毎日

カープファンのひとりごと。

ソフトバンクに零封勝ちしてオープン戦を締める

2024年03月24日 21時29分43秒 | 日記

SB 000 000 000 0
広島 020 001 00X 3
勝利投手:アドゥワ2勝
敗戦投手:岩井2敗1S
セーブ:大道2敗1S

 打線は、2回1死後に連打で1,2塁とすると、2死後に上本と久保の連続適時短長打により2点を先制すると、6回には2死後に2塁打で2死2塁として、代打松山の適時打で1点を追加しました。

 7回には死球と安打に四球で1死満塁の追加点機を作るも、矢野の左飛で本塁を狙った三走上本が本塁でアウトになってしまい、追加点を奪えませんでした。

 先発のアドゥワは、初回に先頭の周東に安打を打たれるも、その後は無安打1四球に抑える好投で、3回を投げて1安打1四球1奪三振無失点に抑えました。

 4回は島内が三者凡退に抑えると、5回は育成の杉田が1安打無失点、6回は育成の岡田が三者凡退、7回は河野が1安打無失点、8回は森浦が三者凡退に抑えました。9回は大道が連打で無死1,2塁のピンチを招くも、代打井上を三振、川村を中飛、栗原を三振に斬って無失点で凌ぎ、ソフトバンクに零封勝ちして、オープン戦を白星で締め、6勝8敗5分で終えました。

 開幕3戦目に先発する予定のアドゥワは、右打者にはツーシーム、左打者にはカットボールを制球良く投げ分けて、テンポの良い投球で3回1安打無失点に抑える素晴らしい投球で、開幕前最終登板を終えました。

 開幕に向けて、着実に状態を上げており、今の状態を維持していけば、強力DeNA打線もしっかりと抑えることができると思います。

 打線は、坂倉と久保がともに2安打を放つなど、適時打を含む8安打3得点と昨日までの貧打は脱したものの、野間は体の張りで欠場し、シャイナーとレイノルズはともに無安打で浮上の兆しが見られず、開幕に向けて貧打の不安を解消することができませんでした。

 新井監督は、シーズンに入れば、ガラッと変わることがあると、期待を込めたコメントをしていますが、昨季のデビッドソンのように、いつまでも上向かない可能性もあり、久保のように急に頭角を現してきた選手もいるので、2人の起用法については、長いシーズンを見据えながらも、目の前の試合のことも考えて検討してほしいですね。

 昨日の試合を欠場した秋山は、「左足首腓骨筋腱炎」と診断されたとのことで、新井監督によると、軽度とのことで開幕には問題ないとのことで、長期離脱は免れたのは幸いですが、開幕戦にスタメン出場できるかどうかは微妙かもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 森下が3回5失点で開幕に不... | トップ | 開幕1軍メンバー発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事