カープな毎日

カープファンのひとりごと。

高橋樹の初先発は4回8失点で初黒星

2017年08月04日 22時22分38秒 | 試合結果
広島 300 000 000 3
DeNA 050 304 01X 13
勝利投手:石田4勝4敗
敗戦投手:高橋樹1敗
本塁打:[広島]鈴木22号
    [DeNA]桑原12号、ロペス21号

 初回に無死1塁から菊池が適時2塁打を放って先制すると、1死後には鈴木誠の2点本塁打で、苦手石田から3点を先制しました。2回にも1死2塁の追加点機を作りましたが、高橋樹と田中がともに一ゴロに倒れて無得点に終わりました。

 プロ初先発の高橋樹は、初回を三者凡退の上々の立ち上がりでしたが、2回に1死後に2塁打、安部の失策、四球で満塁のピンチを招くと、2死後に倉本に適時打、桑原に満塁本塁打を浴びて一挙5失点で逆転を許してしまいました。

 打線は、直後の3回に1死1塁で鈴木誠が併殺、4回には1死後に四球と安打で1,2塁としながら、白濱と高橋樹が連続三振に倒れて得点を奪えませんでした。

 直後の4回裏に高橋樹は、2安打で1死1,3塁とされ、2死後に桑原と田中浩に連続適時長短打を浴びて3点を失ってしまい、4回7安打8失点で降板となりました。
 5回からはヘーゲンズがマウンドに上がるも、6回に2死無走者から桑原、田中浩、筒香の3連続長短打とロペスの2点本塁打で4点を失って試合が決してしまいました。
 7回からは佐藤が登板し、8回に2長短打で1点を失いました。

 打線は、5回以降無安打に抑えられて、一人の走者も出すことができず、DeNAに完敗を喫して、今日もマジック点灯は成りませんでした。


 苦手の石田から初回に3点を先制して試合の主導権を握ったかと思われましたが、プロ初先発の高橋樹がDeNA打線に飲み込まれてしまいました。2回は宮崎に初安打を打たれて、続く嶺井の三ゴロを安部が失策したことで、平常心が保てなくなって力んでしまったのかもしれません。
 1軍で先発としてやっていくためには味方が失策しても、それをカバーして粘りの投球ができないといけませんが、高橋樹にそこまで求めるには厳しいですね。
 
 味方に足を引っ張られてしまい、プロ初登板としては少し厳しい登板となってしまいました。更に昨日の試合では先発九里が早々に降板した上に延長12回を戦っていることから、早めの継投も難しく、4回まで続投させて更に失点を重ねることになって、苦い初先発となってしまいました。
 それでも筒香やロペスという主軸はしっかりと抑えており、収穫もあった登板だったと思います。

 この結果を糧にして反省点を見つけて修正し、次回先発のチャンスを貰った時には、成長した投球を見せてほしいですね。次こそはプロ初勝利を挙げてほしいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 今村が打たれて逆転負け | トップ | 薮田がチーム最速10勝目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事